ファイルメーカーPro5でのスクリプト定義について

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーPro5で繰り返しフィールドのデータを切り取り、別のフィールドに貼り付けるスクリプト定義について詳しく教えてください。
  • 繰り返しフィールドのデータを切り取って別のフィールドに貼り付ける方法について、ファイルメーカーPro5のスクリプト定義の仕方を教えてください。
  • ファイルメーカーPro5で繰り返しフィールドのデータを切り取り、別のフィールドに貼り付けるスクリプトを正しく実行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーPro5でのスクリプト定義について

ファイルメーカーPro5で 繰り返しフィールド(例えば10個の)データを 切り取って、別のフィールドに貼り付けるスクリプト定義の仕方を詳しく教えてください。 考えているのは下記の例です。 今年度の販売物品(繰り返しフィールド:10個のデータ)を 別の空白フィールド(繰り返しフィールド:10個のデータ)に 切り取って貼り付ける方法です。 単に 切り取り[選択、「今年度の販売物品」] 貼り付け[選択、「別のフィールド」] ですと、繰り返しフィールドの1行目のデータしか スクリプトが実行されません。 あと「Loop」の使い方がよく分かりません。 併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.2

「切り取る」と言う表現はWindows機能的な表現であり、これを実際にFileMaker機能の「切り取り」「貼り付け」とごっちゃにしては出来る処理も出来なくなります。 「切り取り」はWindows内部で次のように処理しています。 ・元の内容をクリップボードに取り出す。(COPY) ・取り出した後に元の内容をクリアする。 こうする事であたかも切り取ったように見せかけているのです。 これをスクリプトでも実現すれば良いのでは?具体的には、前述のロジックで全ての値のCOPYを終えたら、元の繰り返し項目にnull値を送るようなロジックを組んでしまえば良いでしょう。 「添字」とは繰り返し項目を扱う為の指標です。意味が分からないのであれば、ここでは「カウンター」と置き換えて頂いても構いません。単にカウントアップ出来るフィールドを数値タイプで作成して欲しいだけです。 「中間ワーク」も同様で、値を一時保管する場所としてグローバルフィールドを作成して欲しいだけです。但し、この領域は繰り返し項目のフィールドタイプに合わせて下さい。 ちなみにLoopを使わない別バージョン←ベタなやり方 計算結果を挿入「選択」「中間ワーク」「GetRepetition( コピー元 , 1 )」 計算結果を挿入「選択」「コピー先」「中間ワーク」 計算結果を挿入「選択」「コピー元」「""」 ・ ・(2)~(9)同様 ・ 計算結果を挿入「選択」「中間ワーク」「GetRepetition( コピー元-10 , 10 )」 計算結果を挿入「選択」「コピー先-10」「中間ワーク」 計算結果を挿入「選択」「コピー元-10」「""」

その他の回答 (1)

• rvr3958
回答No.1

最も手っ取り早い方法は、コピー元フィールドをエクスポートし、コピー先フィールドへインポートし直すスクリプトを作成する事。但し全レコードが対象となってしまいます。 1レコードだけ対象にするには、フィールドに添字と中間ワークとなるグローバル項目を追加し、新しいレイアウトにコピー元と先の項目及び添字と中間ワークを表示します。 次にスクリプトで以下のステップを組みます。 1)フィールドへ移動「コピー先」 2)フィールド設定「添字」「1」 3)Loop 4) Exit Loop If(添字 > 10) 5) フィールド設定「中間ワーク」「GetRepetition( コピー元 , 添字 )」 6) 計算結果を挿入「選択」「中間ワーク」 7) 次のフィールドへ移動 8) フィールド設定「添字」「添字 + 1」 9)End Loop 【重要】 6)の計算結果を挿入ですが、挿入先の項目名は指定しません。「計算結果」が「中間ワーク」となります。 ついでにLoopの使い方ですが、この場合添字に1を設定し、この添字が10を超えるとLoopを抜け出るようExit Loop Ifを条件設定しています。 要はLoopを使う場合に何らかのLoop脱出条件を忘れずにつける事。これさえ忘れなければLoopは怖いものではありません。 ただし、このようなLoopステップはかなり処理が遅くなります。100回やそこらのLoopは良いですが何千件もLoopさせるとしばらく返答の無い結果となりますのでご注意を…。

annalee
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 「添字」というのがよく分かりません。 あと中間ワークについても補足をお願いしてもよろしいでしょうか? 繰り返しフィールド1にあるデータをすべて切り取って、別の繰り返しフィールドに貼り付けたいのです。 コピーではなく切り取りたいのですが・・・ とても難しいです。