ファイルメーカーのスクリプト定義について

このQ&Aのポイント
  • 都道府県別に検索ソートしたデータを封筒に印刷する支持をスクリプト定義で作成する方法について教えてください。
  • 個々のスクリプト定義に検索ソートのみの指示が入っている場合はまとめて実行することができますが、印刷の指示が入っていると印刷がされず、該当件数も最後のスクリプトのみが表示されます。
  • 一つ一つボタンを押す手間を省くために、これらのスクリプト定義をさらにまとめて実行するボタンを作成したいのですが、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーのスクリプト定義について教えてください

都道府県別に検索ソートしたデータ―中、その住所を封筒に印刷する支持をスクリプト定義でつくりボタンを作りました。 一つ一つは、ボタンを押せば実行できるのですが、一つ一つボタンを押す手間を省きたいのでこれらのボタン(スクリプト定義)をさらにまとめて実行できるボタン(スクリプト定義)を作りたいのですが、それは可能でしょうか? 個々のスクリプト定義に検索ソートのみの指示が入っているものならば下記の定義内容でまとめて実行することはできました。  スクリプト実行[東京都]  スクリプト実行[神奈川県]  スクリプト実行[静岡件] ですが、印刷の指示が入っていると印刷はされず、また該当件数も最後スクリプト(上記だと静岡県)分しか表示されません。 印刷が入っていると不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ombre
回答No.1

ファイルメーカーのバージョンはいくつですか? 都道府県別に検索ソートするスクリプトは、 例えば 「スクリプト東京都検索」 「スクリプト神奈川県検索」 これを1つのスクリプトとして実行しても、 「東京都」プラス「神奈川県」にはならないと思います。 ですので 最後の「静岡県」分しか表示されないのは、正しい検索結果です。 ファイルメーカーバージョン6であれば・・・・ 「東京都」プラス「神奈川県」という検索結果を出す為には、検索条件を「東京都」更に【新規検索条件】で2つめの「神奈川県」と入れ検索すれば、2つの検索条件にあった結果が出ます。 表示したい検索結果が いつも同じ数、同じの都道府県なら、検索時に 表示したい都道府県の数だけ【新規検索条件】を入れ、 その結果をスクリプトにすればよいと思いますが、 毎会 都道府県の組み合わせが違う場合は、スクリプトに纏めるはちょっと難しいかも・・・? また、印刷実行されない件について。 検索スクリプトに、 「全スクリプトの終了」が 入っていませんか? ちょっと自信のない回答ですが、見当違いだったでしょうか? もしそうでしたら、見なかった事にして下さい。(^.^;)

soralalala
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「全スクリプトの終了」にしていました。 これを「再開」にしたら動きました。 本当に本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himajin1
回答No.2

スクリプトを組む前に、手作業でのFMPの操作が、怪しいんではないでしょうか? 手作業では、このようになりますね? 1:都道府県別に検索 2:県の中で住所順にソート 3:封筒に印刷のレイアウトに切り替え 4:用紙設定 5:印刷のダイアログで現在のレコードではなく、対象レコードを選択して印刷 5:の「現在のレコードではなく、対象レコード」のところが間違っていると思います。 現在のレコードだけを印刷しているのでは? 手作業で出来てから、スクリプトを組めばokです。 ところで、何で都道府県別に検索するの? 全国をいきなりソートして、印刷すれば十分だと思いますが?

soralalala
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 申し訳ありません。都道府県別は、例え話で実際は、もっと細かい検索と仕分けになっています。 すべてお話するとややこしくなるので敢えて「都道府県別」と例え話を使いました。 また、検索のみではまとめて実行できていたので、なぜ印刷できないかがわからなかったのです。 言葉が足らず失礼致しました。 尚、お騒がせ致しましたが、原因がわかり解決いたしました。 どうもありがとうございました。