ファイルメーカーでのインポート、ルックアップ、計算式等の違い

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカー初心者のため、ファイルメーカーでのインポート、ルックアップ、計算式などの違いについて教えてください。
  • ファイルメーカーのインポート、ルックアップ、計算式などにはそれぞれメリットとデメリットがあります。どの方法を選ぶべきか迷っているので、違いを教えていただけないでしょうか?
  • ファイルメーカーでのインポート、ルックアップ、計算式について、それぞれの使い方や違いを詳しく教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーでのインポート、ルックアップ、計算式等の違い

ファイルメーカー初心者です。 FM6 Win版を使用しています。 <例> ファイル(1)に フィールドA、Cが有り、 ファイル(2)に フィールドB、Cが有るとします。 Cはリレーションの定義に使えるシリアル番号とします。 入力の順序として、基本的にファイル(1)のAを含む諸々のフィールドに入力後、 ファイル(2)のB以外のフィールドに入力するものとします。 Bに、Aと同じの内容のデータを自動的に表示させる手法として、 (イ)リレーションを組んで、フィールドBにルックアップでフィールドAの値を入れる。 (ロ)リレーションを組んで、フィールドBに計算式=(1)::AでフィールドAの値を入れる。 (ハ)スクリプト インポート (ニ)スクリプト フィールド設定、フィールド内容の全置換え あと、コピー、貼り付けというスクリプトもあったような・・・ 上記のようなやり方があると思うのですが、それぞれどのようなときに使用することが望ましいのでしょうか? メリット、デメリットがあると思うのですが、よくわからないまま、 色々なパターンを試して、うまくいったものを使用している状況です。 基本的なことですが、違いが良くわかりません。 だんだんファイルの内容が複雑になってきて、混乱してきているので、 これらの違いを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

masayankazさん もし、表示するだけであれば、(2)-Bのフィールドを作る必要はありません。ファイル(2)のレイアウトに(1)::Aを付ければOKです。 (イ)のルックアップは、ファイル(2)で、新規のレコードを作った時に(1)-Aの内容が、(2)-Bにコピーされます。そして、後から、(2)-Bの内容は修正することができます。 (ロ)の場合、(2)-Bは計算フィールドとなりますので、修正することはできません。(1)-Aとリンクしているので、(1)-Aを変えると自動的に(2)-Bも変わります。 (ハ)は(イ)と同様ですが、スクリプトを実行しないと(2)-Bの内容は空白のままです。

masayankaz
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。 今後も勉強していきますので、また見かけたら、アドバイスの程 よろしくお願いいたします。