• 締切済み

ファイルメーカーPro7でルックアップさせる手順 (かなりの初心者なのです)

AとBのデータベースの項目をルックアップさせてみたいのですが 上手にいきません。 使い方としては、データAの登録者名とデータBの登録者名のルック アップ、若しくは同AとBのスケジュールのルックアップといったも のを行いたいのですが全くルックアップしてくれないのです。 お目あての項目はフィールド定義で「ルックアップ」と表示される ところまではいけたのですが、全く反映されないのです・・。 えっと、手元にある参考本は同ソフトの「6」版なのですが、こちら にはフィールド定義の部分で「ルックアップ,繰り返し」と表示され ているのですが私の方には「繰り返し」といった表記は出ていません。 ここなのかなぁ。。なんて悩んでいるのですが、どなたか手順を一か ら教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

もう少し、具体的に行った操作を書かれるとアドバイスしやすいですが。リレーションはちゃんと設定していますよね。それから、Ver7とVer6はまったく別物と言っても過言ではありません。Ver6の参考書は役に立ちません。Ver7のものを使った方がよいと思います。例えば、Ver6ではAとBの2つのファイルが必要ですが、Ver7ではテーブル対応になっているので、2つのテーブルを使えば1つのファイルで済みます。この場合、どちらがよいかわかりませんが、Ver7で最初から作る場合、そこの設計から考えた方がよいと思います。それから、ファイルメーカーのメーリングリストがあります。ここは達人揃いですから、詳しく答えが返ってくると思います。ただし、ここのgooで質問しているような感じで質問したら、ダメですよ。詳しく操作法を書かないと。

参考URL:
http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/fmjml.html
yuna-yuna-s
質問者

補足

教えて頂いたURLに飛び、早速登録しました。 そして質問する前にログの確認を行おうとしたのですが登録メールに 記載されているURL http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/ ̄fmjuser/fmjml_logf/ に飛んでもノットファウンドになっています。nice-guy7762は普通に閲覧できますか? 管理人さんにメールを送っても返事はなく、サイトの最終更新日もかなり以前のようなのですが・・