• 締切済み

母親の借金

両親と3人で自営業を営んでいます。 とても、お恥ずかしい話ですが、母親(8月で70歳)が、家族に内緒で、消費者金融数社に、100万程借りていたことが発覚しました。 以前にも、数百万借りていて、大変な思いで返済しました。 カードローンやクレジットローン等消費者金融に、今後、借り入れ出来ないようにする手立てはないものでしょうか?

みんなの回答

• mnbv098
回答No.3

読み違いですね。本人以外の家族が申込する条件です。 本人を同行させて申告すれば登録して5年間は自粛できます。 ただしそこへ行く前に本人に良く話して、高利の借入を繰り返すのはある意味「病気」なのだと言う事を理解してもらわないと、今度は自分で解除しに行きますから、3ヵ月もすればまた借りられると学習します。 あとは荒っぽい方法ですがどこか1社延滞させてブラックにしてしまうとか。

simusyou
質問者

お礼

mnbv様 ご回答ありがとうございます。 本人によく話して、連れていくことにします。

回答No.2

貸金業協会を通じて 信用情報機関に 貸付自粛依頼をすれば その者に対して 貸金業者は貸付することが出来なくなる仕組みがあります。 詳しくは 貸金業協会のHPより検索してみてください。

simusyou
質問者

お礼

yakitori55様 ありがとうございました。

simusyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 貸金業協会のHPを検索致しました。 貸付自粛申請をする場合、本人が行方不明であることが条件の1つに入っているので、難しい様です。

• mira723
回答No.1

借り入れできないようにすることも必要ですが、まずは母親がなぜ借金をしたのか?を考えなければまた同じことの繰り返しですよ 母親としては、なんかあっても(質問者さんに)返済してもらえるから、という軽い考えなのかもしれませんよ

simusyou
質問者

お礼

mira723様 ありがとうございました。

simusyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家業が順調な頃の浪費癖が直らず、この不況の影響で、十分な給与を与えていないのが実情です。 ただ、こういう時こそ、家族で協力していかなくてはと、頑張っていたところですので、父親もショックが大きいです。 おっしゃる通り、最終的な返済は、私がするだろうという軽い考えは持っていると思います。 ですから、同じ繰り返しをしないためにと質問させて頂いた次第です。 よろしくお願い致します。