• 締切済み

お米が「柔軟仕上げ剤」の臭いがして美味しく炊飯できません。この臭いを取

お米が「柔軟仕上げ剤」の臭いがして美味しく炊飯できません。この臭いを取って美味しく炊飯できる方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#131426
回答No.4

#3さんの回答のように、匂いのあるご飯にするぐらいしかないのかな。 白飯は諦めた方が良いと思う。 もしかしたら、精米し直すことで、ある程度は軽減できるかも知れません。 コイン精米でも一か八かでやってみたら? 米も生鮮食料品ですから、冷暗所に保管してください。 出来れば冷蔵庫が良いんですけどね。 うちの実家のように米専用冷蔵庫は無理でしょうけど。 http://www.midorikk.com/e-shop/69_62.html http://item.rakuten.co.jp/kaientai/mk002/

• BCJ
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 匂いはどの程度なのでしょうか? 余りにも強烈だったら僕はもったいないけど処分します。そうでも無い場合は「炊き込みご飯」系や「ピラフ」「チャーハン」等にするかな。 お米や砂糖等は、他の匂いが着き易いので注意して保管場所を考えましょうね。包装してる袋にも注意書きが有ると思いますよ。

bgfgg269
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考にさせて頂きます。また、今後は保管要領に注意します。

• DIooggooID
回答No.2

まず、お米自体の臭いは、購入してきたときから付いていたものか、 あるいは、 ご家庭での、保管中に付いたものかを、切り分けてみてください。

回答No.1

その「「柔軟仕上げ剤」の臭い」は、何時どのようにして着いたんでしょ? そこが判らなければ答えようがないと思いますけど? 炊飯器と、米を全部取り替えれば臭いはしないと思いますけどね。

bgfgg269
質問者

補足

補足します。先週、「柔軟仕上げ剤」が倒れて、床に流れてしまいました。その際、近くに置いていた米に臭いが付いたと思います。どのようにして付いたかは解りません。回答のとおり、炊飯器と米を替えれば、勿論、臭いはしないですけど、米も結構、残っていますし、もったいないので質問しました。例えば、「重曹」を入れて炊飯すれば臭いが取れるとか、アドバイスをお願いします。