• 締切済み

子供が出来ない事は離婚の理由になりますか?

子供が出来ない事は離婚の理由になりますか?

みんなの回答

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

子供ができないことは理由にはならないと思いますが、子供を作る行為をどちらかが拒否することは十分なりえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

法律では離婚の事由にはなりませんが、 家系的なことや、子供を期待、熱望している 人にとっては離婚の事由になると思います。 人それぞれですが、現実にはたくさんある話です。 男性(もちろん女性も)それを納得するにはかなりの 時間が必要だと思います。 だから、それによって「離婚」という言葉が出ても その人を責められないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供に離婚理由を話すべきか

    夫による子供への虐待が理由で離婚しました。子供(男二人)は小さかったため、父親の顔すら覚えておりません。また、父親に会いたいとも言ったことがありません。ただ、上の子は小学生になり、時々離婚理由を知りたがります。「中学生になったら話す」と言っておりますが、子供は自分を虐待した父親という事実をどう受け止めるのでしょうか。父親に愛されなかったと悩むのではないでしょうか。理由を他の事にして話したほうが思春期の子供に対してはいいのでしょうか。子供の立場からすると、ウソの話を聞いても納得できない、とも思います。まだ、数年先のことですが、悩んでいます。普段は子供に父親のことを悪く言いたくないので、良くも悪くも話題にしないようにしています。ちなみに、夫は調停で決められた子供の養育費を払ったこともなければ子供に会いたいと言ってきた事もありません。子供にとっては父親なので、いずれ会わせるときがくるのでしょうが、このような父親でも会ったほうがいいのでしょうか。子供が会いたいと言えば、会わせなければいけないそうですが、ロクな暮らしもしていない(らしい)父親でも会ったほうがいいのでしょうか。

  • 離婚理由を子どもにどう伝えるか

    身ばれの恐れがあり、あまり詳しくは書けずすみません。 離婚しようか迷っています。 理由は夫が子どものいないところで私や子どもに酷いことを言うこと、自分で子どもを欲しがっていたのに、自分勝手に「産んでほしくない」と言ったことなど。 もし離婚したとして、離婚理由を子どもにどう伝えるのが良いか悩んでいます。 子どもは傷つけたくないけど、夫は表面的には「いい人」なので、みんなにある程度説明しないといつも私が悪者にされる状況です。

  • 離婚理由はいつ子供に伝えるべき?

    長女が5歳の頃(現在9歳)に元旦那の借金、浮気、働かない、いつの間にか右翼団体の構成員になっていた。などの理由で離婚しました。 私にとっては最低な人だったんですが、娘にとってはいい父親だったので離婚理由が父親のいいイメージを崩してしまうのもかわいそうだと思い今まで詳しく話したことがなかったのですが、今日娘に『ママが浮気したから離婚したんや!』って言われてしまいました。 離婚してから養育費もまったく払わず、ストーカー行為を繰り返すような父親じゃなく私が子供に攻められて、今まで一人で自分なりに一生懸命育ててきたのがなんだか虚しくなりました。 もう少し大きくなってから話そうと思ってたんですが、どんな理由であれ娘には今きちんと離婚の理由を伝えるべきでしょうか?

  • 離婚に応じない理由として考えられろ事。

    現在私は、不倫をしていて、相手の男性が既婚者。 今その彼と奥さん・子供は別居しています。彼と私は同棲していて、もうすぐ一年になります。 しかし、一度は離婚に応じた奥さんが今は離婚に応じてくれない状況です。養育費も毎月指定された額を支払っています。 奥さんは「もうやり直すつもりは一切ない」と言い切っています。 もちろん彼もそうなので、こちらは離婚届を記入し奥さんに渡しています。しかし最近、彼が「これから先どうするのか?」「離婚こ事は考えましたか?」というような内容のメールを奥さんに送りました。 すると返事は「現状維持で」とのこと。 今の段階で、財産分与としてこちら側が約600万円支払っています。 その他に慰謝料を請求するつもりだそうです。 請求されれば支払いますが、どうして離婚に応じてくれないのか、理由を定かにしないので全く分かりません。ただ、一つ言えるのは奥さんとの離婚が成立すれば私と彼はすぐにでも籍を入れ夫婦になれる。しかし離婚応じなければもちろん夫婦にはなれない。 だから意地でも離婚してやんないと思っているのでしょうか? それとも、この状態を長く続けることによって何か金銭的なものが大きく変わるのでしょうか?間違いなく何か企みはあると思っています。 もし分かる方がいらっしゃたらどんな可能性でもいいのえ教えて下さい。ちなみに、結婚して今年で約4年くらい。子供は今年3歳になります。別居してからは子供とは一度も会っていません。 奥さんは何度か私も一緒にですが会いました。(財産分与の件で話合いをしました。あと今後の事<回答は定かではない>彼は子供とはもう二度度会うつもりはないと言っています)

  • 離婚に子供を言い訳にする理由

    私は片親なんですが、夫婦間が不仲なのに「子供のために」と離婚しない理由って何なんでしょうか? 既婚の友人が夫に不倫されて、離婚か再構築かを相談されたので私は離婚を勧めたのですが「子供」がいる、という事で結局再構築になるそうです。 昔の話ですがうちの私が小さい頃から両親の性格が全く合わず、喧嘩ばかりで見ているこっちは昔から何故離れないのか疑問でいっぱいでした。はれて離婚になった時は逆にこちらも嬉しくて、今は一人で楽しそうに生活している母を見るとほっとする私がいます。 夫の稼ぎに頼らないと子育て出来ない金銭事情、片親だと子供に寂しいを思いをさせる、など色々あるかもしれませんが、個人的にはまあ両親揃って寂しい思いはしなかったけど、代わりに両親の喧嘩や両者間に流れるつめたーい空気に沢山辛い思いをしました。お陰で空気を読む事は得意になりましたが(笑) やはり子供を理由にして別れない方々は、結局子供がどうであれ配偶者に未練があるから、という事でしょうか? (友人夫婦を離婚させたいわけではないのでこれ以上彼女に何かを言う事はしませんが、凄く疑問だったので…)

  • 子供を置いて離婚。

    子供を置いて家を出た女性の方は周りを含めいらっしゃいますか? 理由は何でしょう? 子供を置いて離婚する事に悩んでいます。

  • 子供に離婚の理由をどのように伝えましたか?

    離婚準備中のものです。 小学6年生と1年生の息子がいますが、 私が養育することで、夫と同意しています。 原因は、夫が私に愛情を持てなくなった事です。 修復のための努力もしており、 夫にもそれは伝わっていたようですが、 ずっと夫への気持ちに変化がなく、ますます悪化していくばかりでした。 他の異性に心惹かれているようですが、その方とどうこうなる前に、 これまでにこじれにこじれ、お互いの本質も見えてしまった以上 修復は難しいと感じています。 今単身赴任という名の別居状態ですが、 夫とうまくいかなくなって3,4年経ちますし、 私もようやく気持ちの整理がつきました。 夫のいない生活には、この一年で慣れてきています。 でも、すでに離婚後の夫婦のようで、会話はほとんどありませんし、 4人でいても、どこかギクシャクしています。 愛情の喪失だけでは、離婚に納得できないと思っていましたが、 この仮面夫婦では、子供を不安にさせ、傷つけていくだけだと思い、 離婚に応じる事にしました。 ただ、子供へは、きちんと離婚に至ってしまった事を 説明したい気持ちがあります。 そうしないと、私が子供だったとしても、 納得できないと思うからです。 借金や暴力ならばまだしも、 私に愛情がなくなったからというのは、どうなのかな?と考えてます。 今後、夫とは、子供たちとも良い関係を築いて欲しいと思っていますが、 私が離婚に積極的でなく、最後まで反対だった事は、伝えたいのですが、 そうなると、夫から捨てられた、と感じるのでしょうか。 どの程度の説明でよいのか、経験談などありましたら、 教えていただけると助かります。

  • 離婚はしようと思っていますが子供の事も困った状況です。

    妻とお互いに借金や仕事の問題で私が迷惑を掛けて離婚しようと思っていますがただまだ小さい子供が3人いて親権は妻にしようと考えていますが子供に自由に会う事も子供の部屋に遊びに来る事も回数などを一切規制や決めようとは思っていません。もちろん私が家を出て引越しするのですが比較的近くに住み頻繁に子供に会いに行ったりしていると母子家庭の制度とか生活保護関係などで迷惑を掛けてしまうのでしょうか?私の多額の借金などが理由で決して偽装離婚や別居ではありませんのがなるべく籍を抜いて迷惑を掛けたくありませんが子供にも会いたく困っています・・・・・

  • 子どもに離婚の事をどう伝えますか?

    離婚する事になりました。まだ小さな子供がいますが、子どもにうまく説明できません。離婚経験のある方、その時お子様にどの様に話されましたか?父親と一緒に暮らせない事や母子家庭になる事などをお子様とどんな風に話し合われたかおしえてください。ちなみに我が家ではパパとは一緒に暮らせなくなったけれども、ずっとあなた達のパパだから、ずっとパパもあなた達の事が大好きだから会いたいときにはあっていいし、パパも会いたいと思うから会ってあげようね。おうちにパパがいない分はママがパパの分まであなた達の事をいっぱい大事にしていくからねと話しています。だからママと子ども2人の3人はみいつでも心がつながっていられるようになんでも話して3人で何でもやっていこうね。と話しています。

  • 子どもに離婚の理由を伝える

    子どもに離婚の理由を伝える 相手の浮気を理由に離婚しましたが、裁判で親権を得ることができず、子ども二人(現在中学2年の娘と、小学2年の息子)とは離れて暮らす父親です。離婚の背景はやや複雑でここには記しませんが、相手側の訴えに対して私が反訴し、判決では相手の非が認められ、私が慰謝料を受け取ることで決着しました。私が親権を得られなかった理由は、判決によれば、母親による「監護養育状況に特段の問題はない」とのことでした。母親は私が家を離れている時に、子どもを連れて夜逃げ同然に家を出ましたが、判決には影響しませんでした。今も子供たちがどこに住んでいるのか、住所は分かりません。判決で決まった毎月6万円(二人分)の養育費は、欠かさずに払ってきました。 調停では私と子供たちが定期的に面接することで合意し、長男とは月1回の頻度で面接交渉がありますが、長女とは離婚以前の別居期間も含めて4年近く会っていません。娘にも会えるよう、これまでに何度も母親にお願いをしてきましたが、まだ実現していません。本当の理由は会っていないので分かりませんが、母親によれば、「娘が会いたくないと言っている」そうです。本当であれば、私のわがままで勝手に会いにいくのは娘も困るでしょうから、会いたいという衝動を必死で抑え、娘が自発的に会いたいと願うまで待ってきました。 離婚後は、私が娘を忘れていないことを本人に伝えるため、手紙やちょっとしたプレゼント(女の子が好きそうな小物など)を毎月渡してきました。誕生日やクリスマスにもプレゼントを贈り続けました。昨年のクリスマスにプレゼントを贈ったところ、娘から感謝のメールが届きました。娘からの接触は、現在までこの1回きりですが、ずっと我慢をしてきて本当に良かったと思いました。 それでも、どうして裏切られた私が会うことができず、私を裏切った離婚の原因者が毎日一緒に暮らしていけるのか、どうしても納得ができず、相手への怒りが抑えられない時があります。極端かもしれませんが、人は何時死ぬか分かりませんので、このまま娘に会えずに死んでしまったらどうしようと、怖くなる時があります。 娘が私に会いたくない真意は分かりませんが、もし、私に対して何か誤解があるのなら、それを解きたいと考えています。母親とその母親のこれまでの言動を考えると、思い当たる節もあるのです。ただ、娘を傷つけるようなことがあってはいけない、今の平穏な生活に影響するようなことがあってはいけないとも思うのです。 子どもに離婚の理由を伝えることは、控えた方がいいでしょうか。このまま娘が自発的に会いたいと願うまで待つしかないのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ローランド RP107のダンパーペダルの段階数について質問があります。
  • 質問内容は、ローランド RP107のダンパーペダルが何段階あるかについてです。
  • お知恵をお貸しください。ローランド RP107のダンパーペダルの段階数についての情報を求めています。
回答を見る