• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部活を辞めようか、続けようかで悩んでいます。)

部活を辞めようか、続けようかで悩んでいます

noagehaの回答

  • ベストアンサー
  • noageha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

参考程度に。 私は高校時代バドミントン部に所属していましたが、高校2年の春に辞めました。 やはり顧問には反対されましたが、「辞めます」と言われて「ああ、そうですか」と言う顧問はほとんどいないと思うので、そのあたりは深く考えなくていいと思いますよ。 ワープロ検定は確かに写真部をやめてパソコン部に所属しなくても取得できますが、写真だって写真部に所属しなくたって撮れますよね?? 今の環境が嫌なら、無理して部活を続けることはないと思いますよ^^ 写真に飽きてしまったなら、空手の方が好きなのなら、なおさらです。

関連するQ&A

  • 部活を本気で辞めたいです。

    最近部活を辞めたいと思いはじめました。 柔道部に所属しています。 両親にも辞めるといいました。 そうしたら、「結論を出すのは早すぎるが、最終的に決めるのはお前だ」といわれました。 その言葉を胸に、ずっと何ヶ月も考えていました。 元はといえば、PC部に所属していました。 しかしそこで、柔道部の顧問の先生に 「柔道部に入らないか?」 といわれました。最初は入るきはこれっぽちもないので、何回も何回も断りました。 それが、いつしか、両親や、祖父母の耳にも入り、 ぜひ柔道部に入れといわれました。 しかしやる気がないのに、続ける意味はないと思いました。しかも、祖父母、父に取り囲まれ、「柔道部に入るんだな」と絶対に断れない状況を作られ、渋々入部するといいました。そして、渋々入部届けを持っていきました。入ったのはいいんですが、やる気がないので、練習は平気でサボったり、練習に出たとしても、のらりくらりとやるばかり・・・・。 いつまでの柔道部にいては、自分のほかにやりたいことができません。今のところ、部活道入部継続願いも、これ以上続ける気がないので、出していません。 担任にも、このことは話しました柔道部の顧問に話しておくよ」といいました。 あとは、直接顧問のところに退部の意を伝えにいくだけです。退部しても、後悔しません。 なにか、顧問に対して良い言い方はないでしょうか? 両親になんと言ったらいいか教えてください。 お願いします。

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 部活について。

    部活について。 高二の女です。 最近、新しい顧問の先生が「明日部活をやるから放課後○○に集まって」と言いました。 周りがざわざわしていたせいか、私は○○の部分がよく聞こえませんでした。私は、自分から話せない(人見知り)タイプなので、隣にいた同じ学年のAさんとBさんに確かめられずにいました。 でも、気のせいか職員室の前と聞こえた気がして、翌日の放課後、職員室前に行きました。しかし誰もいませんでした。 しばらくするとAさんから「もうすぐ来れそう?」とメールが来ました。 私はみんなを待たせていることは薄々気づいていたのですが、集まる場所が分かりません。 今更聞くのも情けないので、その日は「ごめん!用事が出来ちゃった」とメールして、帰ってしまいました。 そして今日、顧問の先生に呼び出されました。「休む時は事前に連絡ぐらいして下さい。みんなあなたを待ってたんだよ!」と怒りぎみでした。 それだけでも、みんなに申し訳なかったとすごく反省していたのに、この後私は再び申し訳ないことをしてしまいました。 帰っている途中、Bさんからメールが来ました。「部活来ないの?」と。 頭が真っ白になりました。 私は、今日の放課後も部活があることを知らなかった(聞いてなかった)からです。 私は、「部活があることを知らなかった。ごめんね。」とメールで謝りました。もう学校へは戻れない距離だったので、また今日も帰ってしまいました。 私は、二回連続で部活をサボってしまいました。 明日も部活があるので、明日は絶対に出ようと思います。 ですが、顧問の先生に何を言われるか不安で不安で仕方ありません。それに、迷惑をかけてしまった同学年の子に嫌われていそうで不安です。 何かアドバイスを下さい。

  • 部活をやめるべきか、続けていくべきか。。

    かなり私事な質問なのですが、本当に悩んでいるので 反対・賛成どちらでもかまわないので、ご意見くだされば嬉しいです。 僕の悩みは簡潔に言うと、部活をやめる方がいいのか、 それともやり続けるほうがいいのか、ということです。 僕は今年高校に入った一年生です。 僕の夢は俳優になることです。 元々、ピアノであったり、演劇など、学校外での活動をやりたいと思って 高校に来たのですが、入った高校は部活は全員加入というところでした。だから、入学してからどの部に入ろうかととても悩んでいました。 そして何日か部活見学をして、目星を付けたのはどれも文化部でした。 それは勿論、学校外の活動をやりたかったからです。 しかし、部活の見学中、勧誘に来ていたラグビー部の人に何度も声をかけられていて、自分は体格がよかったこともあり、 とても気に入られてしまって、入らなければいけないような雰囲気になってしまいました。 そして結局押しに負けて、ラグビー部に入部することにしました。 しかし、学校外での活動も続けたかったので、顧問の先生に事情を話し、 土曜、日曜の練習にはあまり参加できない、という事を了承してもらいました。 そして、一ヶ月くらいたった頃(今から約一ヶ月前)、 ラグビーと勉強と学校外での活動のサイクルを保つのが厳しいなと感じ、 部活をやめようと顧問の先生に話しにいきました。 しかしそこで顧問の先生に言われたのが、 「学校の方針は【文武両道】だ。あくまで、勉強と部活を両立させる事が重要なのであって、お前のやってる演劇やピアノは、今本当にやるべきことなのか?」 と言うことでした。 今思うとそのときはっきりと部活はやめる、と言い切っていしまえばよかったのですが、 最初のときも勧誘の押しに負けてしまうような気にしぃの僕ですから、 この顧問の言うことに変に納得してしまいました。 さらに顧問の先生は、 「最初は、まだ高校に慣れていないのだと思い、土日のことは了承した。時期を見て止めさせるつもりだった(学校外の活動を)」 と言ったのです。 これも変に納得してしまい、 よし!これからはラグビー一本に絞ろう! と思って、今までやっていた学校外での活動を全部止めてしまいました。 多分このとき僕は部活をしっかりやるのか、それとも学校外の活動に重きをおくのか、 はっきりさせたかったのだと思います。それが腑に落ちない選択でも。 結局このときは、顧問の先生に諭されると言う形で話し合いは終わったのですが、 最近になって、やはり自分の好きでないものを、しかもラグビーという痛いしキツイスポーツを、楽しくもないのに続けているということに、 疑問というか、違和感と言うか、なんだか腑に落ちないものがあって、それが再燃してきたのです。 確かに最初はこのくらいきついスポーツなら自分の糧になるだろう、と思っていたのですが、 やっぱりやりたいことがあるのにできない、というフラストレーションは強く、本当に悩んでいるのです。 ラグビー部をやめればすむことなのですが、なぜ悩んでいるのか。 勿論顧問の先生に言われたことも大きいのですが、今、ラグビーの新入部員の中でも動きがよいと言われ、 だんだんリーダー格になってきている事が一番大きな要因です。 いきなり抜ければ、他のメンバーに迷惑をかけてしまう…。 逆に言うと、今辞めないと、本格的にリーダーになったり、そうでなくてもいろいろ責任問題が発生したりするのです。 以上のことから、僕はとても悩んでいるのです。 僕はどうすることがよい選択なのでしょうか。 勿論客観的な意見でかまいません。単純に、条件から、どちらの方が僕のためにいいのかと言うことでかまいません。 勿論僕もここに書いたものがすべての悩みではありません。 その他たくさんのしがらみがあったり、ここに書けないことがたくさんありますので、皆さんの意見をすべてだと言う風に考えるつもりは毛頭ありません。 ただ、経験不足なゆえ、客観的な意見がほしくなるのです。どうか、解決にポジティブな意見をよろしくお願いします。

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • 部活をサボってしまいました…

    昨日部活をサボってしまいました…。中1女子です。 私の部活は人数が少なく、それに加えて部員全員が揃う事など滅多にないほど皆やる気がないです。(皆それなりに言い訳を考えて言ってます。) そこで昨日前々からの部活への行きたくなさと頭痛も相まって、部活をサボって、顧問に理由を言おうと思って探したのですが、見つからず、美術部の友達に会い、美術室にずっと居座ってしまいました。 月曜日に顧問や同じ部活の女子(彼女たちもよくサボりますが、人が休むとすごい勢いで文句を言ってきます)に色々言われそうでサボった自分が悪いのですが、正直怖いです。 そこで質問なんですが、顧問や女子に何か言われたらすべて正直に話すべきでしょうか?それか、美術室にいたことは黙っておくべきでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったらどう言うかを教えてください。お願いします。

  • 部活をサボるとどうなりますか?

    中学に入り、部活を一生懸命したいと思って運動部に入部しました。 しかし一緒に入った友人たちは、部活中も少し走っては休憩ばっかりだし、休日の部活もうまくごまかしてずる休み… いつもは人の事なんてあまり気にならないタイプなんですが 「実は明日、私たちサボるんだ~、◯◯は行くのー?」と堂々といわれる。 サボるのを誘ってはないにしても、少しずつ嫌な気分になるようになりました。 注意するなんて有り得ないし!なんて答えたらいいの? 放課後はいいにしても朝、一緒に通学しています。 部活動をサボるからといって、後で内申点に響くとか、罰則が有るとか、聞いた事は無いですがサボってばかりいたら何か不利になる、良くない事とか有りますか? 有るなら知りたいです。 お願いします。

  • 部活を辞めたい

    僕は今高校一年です 来年から二年になります 僕が所属している部活は珍しい部活で、部員が合計9人しかいません 毎日の放課後の練習は大変で、家に帰っても夕飯を食べて風呂に入ったらすぐ寝なければいけないので、家で勉強をする時間もありません 僕は練習についていくのも大変で正直もう部活が楽しくありません 家族にも楽しくないならやらないでもいい、それなら部活を辞めてバイトをしてたほうがいい、と言われました さらに去年色々とあり家計が苦しくなり、毎月の部費も払うのが遅くなってしまっています 僕としては部活を辞めバイトをしながら勉強をして行きたいのですが、顧問は部活が大好きで以前退部した人に聞いたのですが、退部するのは大変だそうです 顧問が納得してくれるような 言い方を教えて下さい。 長文失礼しました

  • 部活をやめるべきか続けるべきか

    自分は大学1年生です。 空手部に所属していて、今、部活を辞めるか辞めないかで悩んでいます。 辞めたい理由と辞めたくない理由を書き出しました。 アドバイスお願いします!!m(_ _)m 失礼な表現があるかと思いますが、誰かや何かを中傷したいわけではありません。 また、僕の過去の選択に問題があったのではと思われるかもしれませんが、 今回は、今から僕がどうすべきだと思われるか、意見を聞かせていただければありがたいです。 おおまかにいうと 辞めたい理由は、部活動自体が僕にとって意味をなしていないということで 辞めたくない理由は、人間関係を捨てがたいということです。 『辞めたい理由』 ・新歓や追いコン代、部費などで年に6万程度かかる。  学年が上がるとさらにおごり代も加わり10万はいっていると聞いた。 ・空手部だが実践空手で、自分が高校でやっていた伝統派空手とは全然違う。 ・そのため、部活中はほぼ1人で練習させてもらっている ・流派が違うため、年に数回ある大会に全く興味がもてず、ひたすら苦痛。 ・2年生になれば、どこかで幹事をやらなくてはいけない。 ・大学祭やその準備が大変 ・いろいろなことが重なって、勉強がより大変になる。 『辞めたくない理由』 ・仲良くなった友達がいて、離れがたい。 ・この部活をやめると、先輩後輩とのつながりがほとんどなくなってしまう。 ・先輩がみんなめちゃくちゃ良い人で離れがたい。 ・卒業するときに後悔しないか心配。 以上です。 よろしくお願いします!!

  • 部活が辛すぎる

    こんにちは 中2女子バスケ部です 放課後練習はそこまでではないのですが、土曜練や夏季練では高校生の先輩も10分でもうダメです。 明日なにやるんだろう と考えると、怖すぎます 部活自体は好きで、中2同士も仲が良いので、部活の行きや帰りは楽しいのですが、練習メニューが高校生向きなので、もう本当にキツイです。 特に、今の顧問の1人が元日本代表スタメンだったので、結構厳しいです。 どうすれば、辛くなくなると思いますか?