• ベストアンサー

かなりの便秘で困ってます。

胃腸科での診断は大腸が普通より長い為とのことで、薬をもらっています。黄色い袋の「アローゼン0.5g」を2袋を2回くらい飲んでやっと効果が出るか出ないかの状態で、出ないとお腹が張ってとても苦しくなります。薬ばかりにたよりたくないし、なにか良い方法がないでしょうか。けっこう繊維質はとっているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

私は腸のゼンドウ運動が悪く、それが原因で 便秘になったのだろうと言われました。 で、その便秘が原因で痔なのです・・・(--) 酸化マグネシウム剤と整腸剤(ビフィズス菌なのかな) を処方してもらって飲んでます。 (1か月分で驚くほど安いので薬局ではもう購入できません) これは依存性がありません。効かなくなってどんどん 飲まなくてはダメということはありませんし、 いたみもまったくないです。 そして歯磨き粉のような軟らかさ(これが一番いいのだ そうです)の便がラクにでます。 私はグラノーラなどのシリアルやヨーグルト、 ファイブミニ、なども試しました。 水分も1日2リットルは飲んでます。 1日合計1時間は歩きます。でも、だめだった・・。 それでわかったことは「私は繊維をとればとるほど ひどい便秘になる」です。お医者様もそういいました。 このアローゼンはセンナをつかっている下剤です。 10時間たつと排便を促すタイプです。 長く飲み続けるとやはり効かなくなるようです。 長期常用は好ましくないとあります。 下剤で出そうとする医者はあまり信用できません。 根本的な原因をなおさないかぎりずっと飲むように なるからです・・。 私は痔になってかかった肛門科の先生が親切で 酸化剤などをいただきましたが、その前に便秘でかかった 医者は下剤を1週間分くれておわりました。 当たり前ですが、飲み終わってから何週間もしないうちに 1週間でなくなって、とうとう痔になりました。 私の母はやはり腸が人より長いのですが1日2回は きちんと便がでますよ。今は1日1回になりました^-^;;

likumozart
質問者

お礼

たくさん教えて下さり感謝致します。 がんばってみます。有難うございました。

その他の回答 (7)

  • kubo-chan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

私もかなりの便秘体質です。 多分中学生くらいからです。 いろいろ試しましたが、治りません。 ごぼうなどの繊維質、大豆、朝の水、ヨーグルト、きなこ、色々なダイエット茶、スリムドカン、BOWS便どっさり、ヨガ、運動・・・。 自然に出ることは無いので、ここ20年何かしら飲んでます。 コッコアポ、コーラック、病院で頂いた便秘薬、センナ茶・・・。 ところが、 10日位前に「しょうが紅茶」を本屋で立ち読みして、試したところ、3日目位でしたが自然便通がありまして、 「なんで出たんだ?」って感じ。 以来2日に一度ですが、ちゃんと出てます。 やり方もとっても簡単なのでよければ試してみて下さい。 普通の紅茶にチューブの生姜をスプーン一杯位入れて飲むだけです。(私はもともとミルクティー派なので牛乳も入れてます。砂糖もOKでしょう。) 朝、大きなマグカップで一杯飲んでます。 まだホント一週間なので、なんともいえませんが、内心結構感激しています。 冷えてた腰や腸が生姜で温まって動き出したのかな? ただ個人の体質もあると思うのでご了承ください。 今まで私自身何度も(ヨーグルトやお茶などに)ガッカリし続けてきましたから。

likumozart
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 締め切らなくてよかったです。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.7

こんばんは コーヒーは利尿作用を促し 水分を取っても尿として余分に排泄します。 食物で下痢を起こす場合 腸自体が弱っていると考えられます よく便秘には「酢大豆、青汁、にがり水、おから、玄米、センナ茶、冬葵茶、ビフィズス菌、ヤクルト」とありますが半分以上は「便秘に利く」のではなく「整腸作用」の働きをする物です。  自然に楽に排便をしたいのなら 偏った食事にしない ちゃんと3食決まった時間に食べる 運動をする トイレに行きたくなったらすぐに行き 気張らず ゆっくりと 排便 水分を良く取る(ダダの水では飽きるので スポーツ飲料(理由 ミネラルなどの成分は 体に吸収され 余分な水分を排泄できる為) これで 一度お試しあれ 時間はかかりますが ゆっくりと 頑張ってください

likumozart
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。 お礼おくれてすみません。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

センナに頼っていた時期があったけど、どうしても出す時おなかが痛くて辛かったです。 今は、毎日納豆を食べています。納豆菌は、便秘に良いのだそうです。そのおかげか分からないけど、ちゃんと毎日うんちが出るようになりました。 ちなみに、ファイブミニやゴボウのような繊維は私はぜんぜん効かなかったです。正に納豆様様です。すでに試していたら、ごめんなさい。

likumozart
質問者

お礼

有難うございます。 やってみます。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.4

こんばんは つい最近 同じような悩みの質問がありましたので下記を参照に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568071
likumozart
質問者

お礼

わたしとおんなじです。 有難うございました。大いに参考にします。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 お水、飲んでますか? それもかなり多めに。 炭水化物は控えめにしたほうがいいですよ。 便が固くなるので。 あと、運動。 おから、効きます。

likumozart
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

便秘とかの話ではないのですが、先日知り合いと話していた時にコーヒー浣腸の話になりました。何でも、体がすっきりして気分が良くなるらしいです。家に帰ってから調べてみると、結構有名な治療法で、病院なんかでも取り入れているくらい効果があるらしいです。効果の中に、便秘などの症状改善も含まれているようでしたので、報告いたします。

参考URL:
http://e-tyozai.com/diet_sbc.html
likumozart
質問者

お礼

参考にしたいとおもいます。 有難うございました。

  • himeusagi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

私もかなりの便秘で悩んでいました。 (コーラックの粒数がどんどん増えて最後はそれでも出なくなりました。。。) センナが入っているお茶を飲むようになり段々と解消されました。 ただ、この手のお茶にも色々とあるようで利きすぎてお手洗いから出られなくなるような物や激しい腹痛を伴うものなど色々ありました。 結局一つのものに収まったのですが、それまでは試行錯誤しました。

likumozart
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用で便秘に

    パニック障害で病院から処方された薬を飲んでいるのですが、その副作用で自分の力では出ないくらいのひどい便秘になってしまいました。そのため病院からアローゼンを処方され飲んだのですが、次の日一日ずっと便が出るまでつらかったのです。汚い話ですが、便と同時に吐き気も催し吐いてしまうんです。便が出ればすっきりしてお腹も吐き気もなくなるんですけど。一回この体験をしたら怖くて。それからは便秘を解消するためハーブティーを飲んでます。でも、あまり効果がないし。 これから先飲み続けることの体への影響も考えてしまい・・・。なるべく食物繊維やヨーグルトを食べているのですが、これもあまり効果がないです。自分の力で出したいのですが、今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。なるべくなら胃腸科で診察したいと思っていますので、宜しくお願いいたします。長い文になり申し訳ありません。

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 便秘で悩んでます

    よろしくお願いします。僕、骨粗鬆症という診断を受けまして薬を飲み始めました。その直後から便秘になりました。主治医に相談したらボナロンという薬が原因だということがわかりました。しかしこれは骨粗鬆症の薬でありやめるわけにはいけません。そこでアローゼンという便秘を解消させる薬が処方されました。2日前から飲んでいるのですがちょっとしか便がでません。お腹が張っている感じがします。どうしたらいいでしょうか

  • アローゼン

    大腸内視鏡検査をする事になり事前準備としてアローゼン0.5g×2を一週間前より服用する事になりました。 服用した翌朝の便がかなり柔らかい便でした。また便通が3~4回あります。 本来私は便秘でもなく普通にお通じがあるのですが、アローゼンを服用している時の方が下痢ぽいです。 (1)アローゼンは便をかなり柔らかくする薬なのでしょうか? (2)お腹が張るような感じが服用中に毎朝なるのですが薬の為でしょうか? (3)便秘でもない人が一週間服用しても大丈夫な薬なのでしょうか? 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 便秘で大腸検査を勧められました

    便秘で大腸検査を勧められました 先日、病院に行ってきたところ大腸検査を勧められました。 痔なのかな?くらいに思っていたので少し困惑しております。 状態は ・もともと便秘気味ではあった(漢方の便秘薬をよく使っていました) ・今年ずっと便秘気味、出ても緩い便である ・寝る時間など、やや不摂生ではあるものの、食べ物はバランスよく摂れている ・痔の薬(坐薬)の入りが悪い ・肛門自体も緩い感じ ・処方されたアローゼンを使えば出ることは出るが、使わないとやはり出が悪い ・スポーツ型の自転車に乗っていたが、明らかに肛門の周りに良くない感じだったので、最近は控えている 病院ではミヤBM,酸化マグネシウム、アローゼンを処方されまして、アローゼンは利くのですが根本的によくなってきている感じがあまりないうえ、緩すぎて漏らしてしまいそうになり辛いです。 大腸検査をすべきでしょうか?この症状で他にすべきことがあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘に対するプルーンの威力?

    こんにちは。 便秘解消の為、乾燥プルーンを5粒、空腹時に食べたのですが、2時間後に下痢状態で出たんです(お腹は痛くありません。お尻は痛いですけど(^^;))この状態は今回で2回目で一回目も同じ位の時間で出たものですからプルーンのお陰?と試すつもりで食べてみたら嬉しい結果。でもプルーンは食物繊維が便秘に効くと聞いていましたが、空腹時とは言え、こんなに早く効果がでるものでしょうか?もしかして自己暗示なのかなとか、そのうち体が慣れて効かなくなるのかなと、これからプルーンに頼ろうと思っているだけに不安になってきました。 プルーンで便秘を解消しているという方がいらっしゃったら、効果は持続するのかや、どんな感じで催してくるのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 食物繊維が便秘をさらに悪化?

    便秘と度々起こるおなかの張りで苦しんでいて、 1年ほど前病院で過敏性大腸症候群じゃないかと言われ、これは治らない病気だから…と大量に腸の動きをよくする薬や漢方の薬などをもらいました。 ところがそのもらった薬は全然効いているように思えず、逆に症状が悪化しているかに思えました。 その後病院に再度行きそれを話したら、 この薬は何ヶ月も飲み続けるコトによって効果が出るとのコト。 仕方なくその後も飲み続けていましたがやはり逆効果に思えたのでやめてしまい、 3日に一度下剤を飲むコトで何とかやっています。 でも下剤を飲まなきゃ平気で1週間は便意がないし、 それ以外におなかの張りは全く改善されないまま。 下剤を頼りにするのは良くないと思い、 それ以外の方法を…と友達に相談したり調べたりして、 ヨーグルトなどのビフィズス菌や、食物繊維、 またオリゴ糖などを摂るのがいいと知り、 もうありとあらゆるものをすべて試してみました。 しかし何をやっても効果なし。 そして最近それらを摂ると逆に次の日おなかの張りがひどくなるような気がしてきました。 よく考えたら病院でもらった腸の動きをよくするくすりも逆効果に思えたし、 食物繊維とかそういう類もあたしにとってはさらに便秘を招く敵になっているというコトでしょうか? そういうコトってありますか? 何かわかる方がいらっしゃれば、 回答をお願いします。(つд`)

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 強烈な便秘

    長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

  • 便秘でお腹が苦しいっ!

    どうかお知恵をかしてくださいっ 昔から便秘がちな私ですが市販の食物繊維(イージーファイバー)やコーヒー、 ウォシュレットの力を借りてなんとか過ごしてました。 しかし2ヶ月から更に悪化したのか全く兆しが無くなり 下剤(コーラック)に頼りはじめました。 7日以上お通じがないので2日前に午前8時に規定量の2粒下剤を飲みました。 ・・・が何もありませんでした。 昨日の夕方には通常1袋の食物繊維を2袋飲みましたが期待はずれでした・・・。 今朝も食物繊維、コーヒーや水分を意識的にとったつもりなのですが 何もなく・・・・・・。 相当お腹が張って苦しく、食欲も出ません。 お腹が出ているのも見苦しいですが胃の所まで出てきた気もします。 近々に病院に行くつもりでしたので繰り上げようかとも思いましたが 土日になってしまいましたし、とりあえず今出来ることって何か(体操とかでも)無いでしょうか?! 尚コーラックの服用は3度目なんですがもう耐性が出来ちゃったりするんでしょうか~(><、)

専門家に質問してみよう