• ベストアンサー

食物繊維が便秘をさらに悪化?

便秘と度々起こるおなかの張りで苦しんでいて、 1年ほど前病院で過敏性大腸症候群じゃないかと言われ、これは治らない病気だから…と大量に腸の動きをよくする薬や漢方の薬などをもらいました。 ところがそのもらった薬は全然効いているように思えず、逆に症状が悪化しているかに思えました。 その後病院に再度行きそれを話したら、 この薬は何ヶ月も飲み続けるコトによって効果が出るとのコト。 仕方なくその後も飲み続けていましたがやはり逆効果に思えたのでやめてしまい、 3日に一度下剤を飲むコトで何とかやっています。 でも下剤を飲まなきゃ平気で1週間は便意がないし、 それ以外におなかの張りは全く改善されないまま。 下剤を頼りにするのは良くないと思い、 それ以外の方法を…と友達に相談したり調べたりして、 ヨーグルトなどのビフィズス菌や、食物繊維、 またオリゴ糖などを摂るのがいいと知り、 もうありとあらゆるものをすべて試してみました。 しかし何をやっても効果なし。 そして最近それらを摂ると逆に次の日おなかの張りがひどくなるような気がしてきました。 よく考えたら病院でもらった腸の動きをよくするくすりも逆効果に思えたし、 食物繊維とかそういう類もあたしにとってはさらに便秘を招く敵になっているというコトでしょうか? そういうコトってありますか? 何かわかる方がいらっしゃれば、 回答をお願いします。(つд`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

今までもらった薬の名前を控えて違う医者にかかってみてはどうでしょうか?コレまでの経緯を詳しく話せばもしかすると違う解決策を出してくれるかもしれませんよ。 食物繊維っていうのはそもそも便の原料なんですね。食物繊維をとらずに便が出ないっていうごく当たり前の結果の便秘の人は原料を増やすだけで解消するんですが、質問者さんの場合ちゃんと腸が働いていないようなので原料を追加するだけおなかがはるんだと思います。 ヨーグルトの効果を求めるならプロバイオティクス表記のあるやつを選んでください。腸に届くタイプです。ただ薬事法のせいで腸に効くのか胃のためのものなのか花粉症対策なのか書いていませんから注意が必要です。 いずれにしても腸の機能の問題なのでそっちが正常になってから食物繊維は増やしたほうがいいと思います。発酵食品に関しては逆効果になることはあまりないので続けていいと思いますけど。 長くなったけど結論はセカンドオピニオンです。

その他の回答 (3)

回答No.4

勉強はしましたがプロではないので一般人です。 もう大体で尽くした感はありますが… 病院へはちゃんと行きましょう。薬が効かなければ薬局で薬を買うのでなく、 その事をちゃんと医師に言い、薬を変えてもらいましょう。 納得がいかなければ病院を変えたっていいと思います。 これはどの病気でも言えることだと思います。 他の方がもう仰っていますが、食物繊維にも種類があって、 過敏性大腸炎の場合、避けなければいけない食物繊維があります。 バナナやプルーン、海草、サトイモのようなぬるぬる、べたべた系の食物繊維は大丈夫ですが、 サツマイモ、ゴボウなど腸を刺激する系は逆効果です。 食物繊維の他にも気をつけた方が良い事はあります。 (1)脂質は腸を刺激するので控える。  脂が多く硬い肉や油の多い魚、揚げ物は控える (2)香辛料・アルコール・炭酸飲料・酸味の強い食品は避ける。 (3)過冷過熱の食物を避ける。 と、ノートには書いてありました。

参考URL:
http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q2/q2_10.html
  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.2

過敏性大腸症候群の診断なら、あなたはどの型といわれましたか?自己判断で薬を止めてしまったりせず、治療すべきです。あなたの大腸の状態に合わせて薬を処方しているはずですから、思ったような効果が表れないんじゃなく、経過を見ながら治療方針をたてていると考えてみてください。不安があればきちんと納得いくまで質問をするとか、PCで検索すれば情報は入りますから、ご自分でも勉強なさって下さい。

回答No.1

うろ覚えなんですが・・・。今後の方法はお答えできないんですが、なぜ逆効果だったかについて解答します。 便秘には腸の動きが鈍くなるパターンと必要以上に活発になるパターンの2つがあります。 そして、食物繊維にも2種類あります。野菜に含まれる難水溶性食物繊維と海藻類に含まれる水溶性食物繊維です。 腸の動きが鈍い時はどちらの食物繊維も有効ですが、活発すぎる時に難水溶性食物繊維を摂取してしまうとさらに腸を刺激してしまうことになり悪化します。 腸の動きをよくする薬が逆効果だったのはそのせいではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

  • 子供の便秘 繊維を取り過ぎ?

    もうすぐ3歳になる女の子ですが、3月頃から、便秘になってしまいました。それまでは毎日午前中に1回はすっきり排便していました。 しかし、最近は自力で1日出ないと、まず次の日には出る事がなく、3日目には「おなかが痛くなって、いきむけど出ない」と言う状態です。一度、お医者さんに見てもらい、下剤をもらいました。なるべく、薬は使いたくないので、食物繊維一杯の食事(きのこ類、根菜、海藻類は大好きで一杯食べますが、ヨーグルトは苦手で食べてくれません)マッサージ、運動、牛乳を控えるなど、色々試して見ましたが、今のところ効果はありません。 そこで疑問なんですが、下剤や浣腸を使用すると「小さい体にこんなに入っていたのか!!」という位、こんもりと便が出ます。という事は、「便となる食物繊維は十分取れている?取り過ぎると、逆に便の量が増えすぎて詰まって出にくくなる?」と考えたのですが、そういうことはあるのでしょうか?

  • 食物繊維について(便秘です)

    質問のカテゴリに少し迷ったのですが、ここにさせていただきました。 今流行の寒天は、分量を間違えて摂取すると逆に便秘になると聞きました。 そしてこのことは、イージーファイバーなどの食物繊維を手軽に摂取できる粉タイプのサプリメントにもいえるのでしょうか? イージーファイバーはほのかに甘みがあり、自分の好きな味なのでヨーグルトに入れて食べています。 又、調べてみると水溶性食物繊維は過剰摂取しても特に問題はないと書かれていたので、4パックくらいは平気で食べてしまいます。 しかし、イージーファイバーを飲む前は快便だったのに、今では平均して3日に一回になってしまいました。 自分は結構量を食べるので、ずっとおなかが重たい感じで気持ちが悪いです。 特に生活環境は変わっていないので、このことが原因と思うのですが・・・ やはりこれは、寒天の分量間違え(腸の水分が足りない?)状態になっているのでしょうか? ちなみに不溶性食物繊維も、ひじきやわかめ等から摂取しています。 長々とまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 食物繊維について

    こんにちわ!!! 再びすみません((+_+)) 便秘なので、食物繊維を積極的に摂取しようと思います。 食物繊維が豊富な食材って何がありますか?? また、食物繊維をとると、便秘が解消されるほかにはどのような効果がありますか?? それに、食物繊維を摂取しすぎて、太るということはないのでしょうか?? いろいろ質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします!(^^)!

  • 食物繊維

    便秘には食物繊維がいいといわれていますが、逆に食物繊維をとりすぎるとのようになるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 水溶性食物繊維

    痙攣性便秘という便秘に 私は悩んでいます。 痙攣性便秘の特徴として すごい当てはまったので私はこのタイプです。 痙攣性便秘の場合、 食物繊維は逆効果だと知り、消化のよいもの… 水溶性食物繊維を多く含む食材を食べないといけないらしいです。 私が調べたら水溶性食物繊維は 海藻類や果物らしいんですが それ以外に 野菜等などでありますか? 消化のよい食材を教えてほしいです!

  • 食物繊維

    繊維は便秘に効果あるそうですが、 なぜ繊維が便秘に効果的なのですか? 繊維は体内で消化分解されないですが、 それがなぜ便秘にいいのか? 腸に便と、繊維があるとどう言う仕組みで、 便通がよくなる??

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 食物繊維を摂ると便秘するような気がする

    食物繊維を積極的に摂るようにすると便秘するような気がします。 食物繊維って便通を良くするものではないんでしょうか? 一方で、アミノ酸系飲料(アミノサプリなど)は便通を良くするような気がします。アミノ酸系飲料ってそのような効果があるんでしょうか? あと、アミノ酸系飲料でカロリーゼロ(100ml当たり5kcal以下)のものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう