• ベストアンサー

dBdをdBμに変換する方法

uhfアンテナの性能を見ていると利得がdBdで表わされていますが、例えば、6dBdのアンテナと10dBdのアンテナを比較するとdBμではどのくらいの値が変わるのでしょうか。あと、スタックという手法でdBdが増加するということも知ったのですが、この場合のdBμの値はどう変わるのでしょうか。計算方法と結果をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbtkny
回答No.1

>6dBdのアンテナと10dBdのアンテナを比較するとdBμではどのくらいの値が変わるのでしょうか。 4dB変わります。参考までに dBd:ダイポールアンテナに比べて受信感度がどれだけ良いか(悪いか)を示す相対値 dBu:1uVに対してどれだけ大きいか(小さいか)を示す絶対値です。 絶対値と相対値の比較ですが、4dBで正しいと思います。 スタックに関しては詳しくは知りませんが、英語の意味から推測すると 同じアンテナを並べる事でdBdを上げているのではないでしょうか。 同じアンテナを並べる際にも、どれくらいの間隔で並べるのか、 どのようにして受けた(送信する)電力を合成(分配)するかには know how がありますので注意が必要です。 参考まで