• ベストアンサー

据え膳食わぬは・・・

先日、男友達が飲み会の席で、 「女から誘われたら絶対断れない」 というようなことを言っていました。 相手がどんなにタイプじゃなくても据え膳食わぬは男の恥と言っていました。 とても真面目な友達だと思ってて、彼女もいるのに ちょっとショックでした。 やっぱり据え膳食わぬは・・と思っている方は 多いのですか? またそういった経験をしたことのある人、 状況などを教えて下さい。 また、女性の方でもしも彼氏が誘われてHしたら 許せますか?

• yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.7

こんばんわ、 いますよ、私の友人に据え膳ならなんでも(ほんとかなあ?)食っちゃうって人。彼の場合はかる~く飲んで意気投合した女の子を冗談ぽく誘ったりして、どちらからともなくそういう雰囲気になったらチャンスって感じみたいです。 奥様持ちの今もあんまり変っていないみたい。ただ、回数は減っているとおもいますけど。でも、奥様は愛しているみたいですよ。彼にとってはあくまでもあとくされなく遊べるのが前提みたいかな。バクダン踏まないように一応相手は見てるみたいですけどねえ。 人によるんじゃないかな。友達に聞いたら、まちまちでしたね。同じ人でも、若いころはやりたくて(言葉悪くてごめんなさい)しかたがなかったから、そういうことがあったかもしれないって言う人もいれば、いくら据え膳でも好みじゃなきゃ食わない(ってことは好みだとくっちゃうってこと?)って言う人もいました。 あと、一瞬、気持ちが揺れてもあとあとのこと考えると面倒なことになりそうでかんべんって人もいましたね。 基本的には女性に対してどれだけ興味があるかないかって問題のような気がします。 実際にあった話で、知り合いの男の子がコンビに行って部屋に戻ってきたら彼女でもない裸の女がベッドに寝てた(!)そうです。彼は喜ぶどころか怒って追い出しちゃったそうです。(ちなみにその彼は医大生でした) 比較的、守るものがある(地位とか名誉とか、もちろん、彼女、家庭とか)人は危ないことはやりたがらないですよね。考えれば、あとでやばいことになるかもしれないかもってわかりますもん。 だから、もし、私の彼が誘われてHしちゃったとしたら、不快感ももちろん、リスクを考えないアホさに許せなくなると思いますよ。

その他の回答 (15)

• q-type
回答No.16

彼女が居るのに平然と言ってのけるという事は少なからず自己中の面が見られるかと思いますが・・・。 自分の意志が強くないとも自分自身で暴露してるようなものでもありますよね また「英雄色を好む」とか英雄ぶってるお馬鹿さんも時々居ますが、昔の人も英雄(国を支配する位)になってから側室を持ってるので「自分は単なるお馬鹿」と言ってるようなものかと・・・。 「英雄色を好む」とかいう台詞もせめて一国位持ってから言って欲しいですね いくら据え膳でも興味の無い女性は抱けませんし、ドチラかというと自分で膳を作る方(変な意味じゃないですョ笑)が好きです 「武士は食わねど高楊枝」という諺を教えてあげましょう

• SUNAONAKO
回答No.15

少なくないかもしれませんね。妻をたぶらかせた男もそうでした。どうもその様な輩は、子供の自分からそういう性質の様ですね。つまりある種の人格以上であり、治癒の見込みはまず無いと思います。もっとも重大な人生上の失敗に遭遇し、率直に自分を見つめ自省することができればどうかわかりませんが、もっともそれが出来るぐらいなら、初めからそのような人間にはなっていないでしょう。例えば中学校の音楽教員にそういう輩がいることを知っています。 しかし、常に客観的な状況把握を心がけ、自分ではなく他人のために、長い目でよしとする方向性を見つめ、何があっても他人のために身を粉にして奮闘する男がいることも事実です。 貴方がそのような男につかまるかどうかは、貴方が人間的に如何成長しているかにかかっていることでしょう。しかし、いくら相手の言動を観察しても、相手が問題を隠し続け、貴方が見抜けないという悲しい現実もあるかもしれません。私の質問履歴をご覧下さい。無論、これはそのような輩が根本的に間違っているのですが、そのような苦痛を未だに味わわされている私としては、お相手選びには慎重の上にも慎重を期す以外に無いと、残念ながらもう強い挙げねばなりません。これは人を信じないということとは全く異なりますよ。 意義ある幸せな人生を送られますように。

• babuo
回答No.14

フリーであっても選びますよ。 誘われたら断れないって・・・学生やないんやから・・・。 その彼は、まだ人生において裏切ったり裏切られたりで痛い目をみたことないんでしょうね。 人間としての経験不足なんでしょう。 だいたいyabaaさんはどうですか? 男に誘われたら絶対断れませんか? 感情なんて、基本的に男女関係ありません。 でも、そういった固定観念が世の中浸透してるからこういう誤解を持つんでしょうね。 情報が氾濫している世の中ですからね。 ちょっと、悲しくなりました・・・。

• ss696
回答No.13

「女から誘われたら絶対断れない」 そんなわけがないじゃないですか。 彼女がいるいないに関わらずそういう男性は女性と縁があまり無いんでしょう。真面目な友達とおっしゃってるところからもそう感じます。 据え膳を食う=自慢話なんですよ。「膳をすえられた、だから食ってやった」そういう自慢です。 「やりてぇ~」と言えば下品で自分を落とした表現になるので「据え膳食わぬは男の恥」とか言うんです。 #8の方の回答が物語ってます。

• dreamplaza
回答No.12

「据え膳食わぬは男の恥」 何言ってんの!馬鹿じゃないの? よっぽどヤリたいだけの男か、魅力がない男ですな。 「無芸大食」って言ってやりたいね。 女を食うことしか目がない。 自分に芸(魅力)はないし、磨こうともしない。 まあこういう糞みたいな男が、社会を腐らせている半分の原因じゃあないんでしょか。

• neterukun
回答No.11

neterukunです。 それは完全に正当化です。 確かに、誘ってきたらその気になってしまうかもしれませんが、こんな子というのも嫌ですけど私だって選ぶ権利があります、誰にでも「据え膳食わぬは」なんて気持ちにはなりません。ですからその「据え膳食わぬは」発言は 私なら「あくまでも条件付」と解釈できます。 ただね、彼女がいる場合はそうなりえるシチュエーションは避けるのが彼氏の務めともおもいます。

• i-my-me
回答No.10

こんばんは。 それって、ただ単にやりたいだけだと思います。 それを正当化したいが為に、据え膳・・・って事を言ってるだけだと思います。   彼女にバレても同じ様に言えるのでしょうかねぇ? 彼女 『何でそんな事したの?!』 彼氏 『だって~向こうから誘ってきて、どうしても!って言うんだもん。断ったら、その子が傷つくと思って・・・』 なんて、言われたらはり倒してサヨナラです。

• raimi
回答No.9

据え膳食わぬは男の恥って言葉は男が自分を正当化するのにうってつけの言葉だと思います。自分が間違った事してるのは本人も十分判ってるんですよね。だけど、それを無理矢理肯定する為にこういう言葉があるんです。 逆に、男の人はそういう事をしても「お前ラッキーだったな~」とか自慢話に発展出来ますが、女性の場合はその人の事が本気で好きで迫ったとしても「据え膳食わせた女が恥」になってしまうんです。 自分はそういう状況になった事はありませんが、そういうのを狙ってるな~~って雰囲気出してる人は何となく判る気がします。( ̄ー ̄;) 彼氏がそういう事したなら、信用ないので別れますかね。

noname#4275
noname#4275
回答No.8

ははは、若い時は大体そーですよ。(あくまで大体)  貞操の価値観やら裏切りの罪深さなんて、そうそう自覚できるもんじゃないすよ。  たっくさん、痛みを知ってからでしょ。

回答No.6

yabaaさん、こんにちは。 据え膳食わぬは男の恥・・ですか。 そういうものなんでしょうかね~・・・ >やっぱり据え膳食わぬは・・と思っている方は 多いのですか? どうなんでしょう・・・多いかも知れないですね(寂しいけど) >またそういった経験をしたことのある人、 状況などを教えて下さい。 うちのだんなは、結婚前に据え膳食いませんでした。 まだ付き合ってたときなんですが、だんなを好きな女の子がいたんです。 それで、バイト仲間で鍋をしたときに、その女の子が何故か だんなの部屋に泊ることになったそうです!!(怒) 夜中にいきなり、キスしてきたそうです!!(激怒) でも「ごめん・・好きな人がいるんだ」って断ってくれたそうです(喜) ちなみに、結婚してからも、「俺は浮気はできない、しない」 と言っていますので、信じています。 でも!!ちょっと前に、話の流れで 「もし、藤原紀香が”私とHする?”って聞いてきたら、する??」 って聞いたら(なんて質問でしょうね!笑) 「うん、するー」って言っていました(笑) 紀香だったら、そういう展開になってしまうのかなあ・・・ >女性の方でもしも彼氏が誘われてHしたら 許せますか? やっぱ、許せないですね。 そういう展開になっても、最後までびしっと断って欲しい!! そうなると、ますます信頼感も愛情も深まるってもんです! ・・・ってことを、世の中の男性陣は分かってくれているのかな~。 ご参考になればうれしいです。