内面が残念で面白みのない男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 内面がどうしようもなく残念で面白みのない男性が、外見を改善しても中身が薄っぺらなままであることに悩んでいます。
  • 学生時代は根暗で内向的であり、社会で働くために髪型や服装を整え、営業の仕事に就いて滑舌や話し方のスキルを磨いたものの、内面は変わらず根暗であると感じています。
  • 一般的な男性は仲間との絆や楽しい経験、恋愛などを通じて人格を形成していくことができるのに対し、自分はそれらを経験する機会が少なく、結果的に中身の薄い男性となってしまったことで自己肯定感を失っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。

内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。 都内で会社員をしている男です。 学生時代は根暗、かつ陰険で内向的で家と学校を往復しているだけ、 髪型も服装もだらしなく、人生そのものに期待していませんでした。 しかし、自分を変えないと社会で働けないと思ったので、 髪を切り、服装を整え、一番拒んでいた営業の仕事に就いて働き、 滑舌と話し方を学ぶためにスピーチ教室やボイトレに通ったりしました。 学生時代一度も言われたことがないのに、爽やかで感じが良いと言われるようになりました。 職場でも客先でも大分話せるようになったので自分には自信がついたつもりでいました。 しかし、外面が良くなっても内面はやはり根暗なままでどうしようもありません。 一般的な男性は部活やサークル等を通して仲間との絆や楽しい経験を積んだり、 映画やゲーム、スポーツやサブカルチャー等色々なものに精通している。 普通は女性と付き合ったりして酸いも甘いもを経験して中身のある男性であるのに対し、 私は根暗な自分を社会生活できる人間に持ってくることで精一杯で中身が薄っぺらです。 スポーツは苦手ですし、苦手なので興味がもてなかったり、 女性と付き合ったこともないので楽しい会話も喜ばす術も知りません。 分かりやすい優しさを相手に提供する術も知りません。 自分の問題を解決することで精一杯で周りを見る余裕もなく、もう29才。 世間一般の男性と比べてもやはり自分は昔の自分と同じで誰よりも劣ったまま。 本当は社会人として働けている自分を評価してあげるべきだというのに・・・ なまじ出来ることが増えたことで私は誰かと自分を比べる癖が以上に強くなりました。 知らなければ学ぶしかないので思考錯誤はするものの・・・当然上手くはいかないです。 つい先日もある女性に「あなた外面は良いけど中味がない、勿体なく残念な人」と言われて 正直かなりショックを受けました。(図星だからショック受ける資格もありませんが) 年相応の経験がないことでこの先、人としても社会人としてもダメなのではないかと悩みます。 普通、当たり前というのが一体何なのか分からなくなってきました。 自分自身と向き合うにはどうすれば良いでしょうか、今の自分はやはりダメなのでしょうか。 二十九才・男

noname#114024
noname#114024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言うと大変努力されていると思いますし行動されているので何も気にしない方が良いのかと思います。 ご自身を変えるために努力するのは実際のところかなり大変だと思います。 普通あなた程に頑張る人の方が少ないですよ。 ただ文面からすると少し真面目すぎ(神経質)なのかなと思います。 外見が良いと言われたのは褒め言葉じゃないですか。 以前はそこまで行っていなかったわけですよね。 すごい進歩だと思います。 外見が器とするならばあとは中身と言う事でしょうか。 いいじゃないですか、これから中身をつくっていけば。 異性との関係を考えるならばあなたと同じような境遇の女性もいると思います。 そういう人に巡り会えれば何も気にならなくなると思いますよ。 それでも中身を作ると言うのであれば物事に関して自分の尺度で考えてみる事をおすすめしたいと思います。 私の解釈ですが中身がないと言うのはごく一般的な回答と同じような人と思われているのではないかと思います。 他人との違い、それがしっかりと作り上げられたらそれが貴方の個性であり、中身と言えるのではないでしょうか。

noname#114024
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 頑張るというよりも人並みになりたいという気持ちからだったでしょうか。 自分の尺度で物を考えるようにしているのですが、 人によっては「理屈っぽい」で片付けられてしまいます。 難しいところですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方に悩みがないとしたら、もう終わっています。貴方の悩みがこれからの貴方を作ってゆくという意味です。人間の悩みは二つのものを比較してその比較するものの差を悩みの深さとしているとも言えます。 貴方に望みがあって、その望みと今の貴方のギャップを、『苦悩』として、貴方は感じていると思います。その差が大きい人ほど悩みが深くて、人間性が深いという意味になります。ですが、苦悩にも意味があります。望みにも意味があります。 内なる声が『望み』を抱かせています。その望みの高さになれという声です。貴方の是からの努力で貴方の望みがかなえられる事を、貴方はこの悩みから汲み取ってください。悩みとは『心の矛盾』の別名です。という事は貴方の『望み』からのメッセージが貴方の悩みを形成している事になります。貴方の心の片方はもう既にその望みが何で在るかを知っているということになります。 悩みから望みが叶えられるという事は、事実の事です。人間の悩みや苦悩にも意味があるという意味は、苦悩の中から『新しいものが生まれる』という意味にもなります。貴方は、今のままではいられないという事を悩みから学ぼうとしています。理想の貴方に近ずく時に貴方には、悩みが、安楽に替わると思います。理想の自分と現実の自分が正に一致するからです。その時には心には矛盾が存在していなくなるからです。

noname#114024
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いつも理想を高く持ちすぎては苦しむを繰り返してきました。 安息の日を一日でも早く手に入れたいです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の意見です。 TVでも芸人には人見知りが多いことはご存知ですか? このような記事もあります。 http://news.goo.ne.jp/article/associe/business/associe-220987.html でも結婚もしている人がいますよね。今までの失敗でくじけそうになっているかもしれませんが、こういう希望もあるのではないでしょうか。

noname#114024
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 人見知り芸人、アメトーークで観ました。 何だか共感できる点が非常に多かった気がします。

関連するQ&A

  • 『内面を見よ』とは・・・?

     もうすぐ38になる女性です。  男性とお付き合いまではいくのですが、関係が深まったりプロポーズされたりすると、『この人とずっとやっていけるのかな・・』と急にあれこれ考え出し、引いてしまいます。だから今でも独身です。  以前質問させていただいた時、『あなたは相手の内面を見ていないのでは・・・』と指摘して頂きました。  私はドン臭くオクテな性格なので、今風で男っぽい若い男性とは合わないと思います。毎回飲み屋さんで深酔いするデートとか、頻繁に家に泊まりに来て求めてくる男性、ポスターを見て「こんな水着を着て欲しい」…というような話をする男性とは『続けていけない・・・(自分を偽り続けないといけないから)』と思って、そういう男性の方々から「結婚しよう」と言われても、引いてしまいました。  ・・・これって相手の方の内面を見て判断したことになりませんか?  内面を見るってどういうことですか?  http://okwave.jp/qa2639466.html

  • 女性的に。内面と外面を見る男性。どちらが良い??

    失礼します。質問したいのですが、 女性的に。。 外面で自分を選ぶ男性と、内面で自分を選ぶ男性。どちらが良いのですか? また、頻繁に女性と関係を持とうとする男性は、どちらを見て付き合ってると思いますか? そういう男性をどう思いますか? 例えば、勤め始めた職場の男性が、よくアプローチをしてきて、 出会って2,3ヶ月だけど、「初めて会った時から好きだった。」なんて言ってきたら。 私は、節操がないと思いますし、外面だけで選ぶのも失礼。てか、男性都合のためな気がします。 相手の都合を考慮したら、ヤミクモに付き合って付き合ってなんて出来ないだろうし、そんな男性の「愛してる」って、吹いて飛ぶほど軽いのではないでしょうか? それに、自分の都合ばかりな人は、相手の都合よりも自分を優先するのは目に見えてますし、それで上手くいかないのも目に見えてる。 相手を傷付けたくて付き合うワケでもないので、責任能力に乏しい私は自重しますが、 そんなことを考えないで、「今を楽しめれば、それで良い」と、言わずとも、心の奥底で思ってる男性って、どうなのでしょう?? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • バージンとする場合、男はいかなくても問題なし?

    バージンとする場合、男はいかなくても問題なし? このほどめでたくバージンの彼女と初めてのコトに及ぶことになりそうです。 僕は経験はありますが、バージンの人は初めてです。 バージンの人とする場合、いろいろと大変で、女性の内面・外面の魅力に関係なく、男がイクどころか立つことも難しいのではないかと今から思ってますが、 なんというか、挿入するだけで行かなくても、女性は自分自身や男に悪いイメージを持たないでしょうか。 避妊はしますが、血とか出ている(かもしれない)状況でさらに男も出すなんて、自分は嫌だなという気持ちもあります。 (だ、出せるものなら出したいですけど。。。。)

  • 本物の良い男になるために何を乗り越えてきましたか?

    30歳独身男性会社員(東京)です。「良い男」の先輩方にズバリ質問です。良い男になるために、女性と良い落ち付き合いをするために、どのように「内面」を磨かれましたでしょうか? (ここで、「良い男」は、ナンパして女性を騙してHに持ち込める男というよりは、知れば知るほど、心底、好きになるタイプの男ではないか、と考えております。) 勿論、外見は重要だと思っています。私などは良く見積もってもせいぜい「中の上」程度、イケメンとは決して言えません。放っておいてもモテませんのでw、オシャレしたり、髪型を気にしたり等々、それなりに気を使ってきましたが、なかなか長続きしません。一重に、自分自身が内面的に未熟なんだろうな、と思っています。ナンパや一夜限りの恋はさておき、真剣なお付き合いをするには、信頼される、中身のある男にならねばな、、とわが身を振り返り反省するばかりです。 自分の身の回りの女性も、つい最近、高学歴・超美人(芸能人並み)・性格良し・会話が面白い(!)と素敵な女性が、ぽっちゃりで目が小さく、かっこいいとは言えないけれども、なぜか安心感と安定感のある男性と結婚しているのを見て、「あぁ、自分にもちょっと希望はあるかも」と勝手な幻想を持ってしまいました。(その女性の結婚を知り、さびしかったのは言うまでもありません。。) 自分がそんなに誇れる内面を持っているとは全く思えません。いわゆるテクニック(どうすればモテやすい、一夜を共にできる、的な)はさておき、ルックスを度外視してでも、「この彼とずっと一緒にいたい」と思ってもらえるような「男の中身」、皆様はどのようにして努力して勝ち取ってこられましたでしょうか? 趣味が多いor特色のある趣味・スポーツがある、話題が豊富、気使いが上手い・敏感、絶対に怒らない・寛容、笑顔を絶やさない、笑い・ジョークが得意、安心させる言葉づかい・会話内容、男友達を増やす、男こそ謙虚に接するべき、何か一つでもこだわりを持つ、逆に自身過剰なほど自信を持ち続ける、女性よりも大切な夢を持つこと、等々。また、苦しい失恋経験や、誰かの死が転機になった、等もあるかと思います。 「生まれつき好かれる性格」があると決めてしまえばちょっとさみしい気持ちがするのですが、逆に昔とりわけ女性から好かれていた訳ではないものの、成長するにつれ、努力を通じ、「良い男」を勝ち取ってこられた方に、是非お伺いしたいです。 ちなみに、仕事の方は、常に夢を持って取り組んできたので、大きな成果も出てきました。しかし、女性となるとてんでダメで経験も不足、このまま泥沼の30代を送る前に、男としての修業を積まなければ、、、と焦っております。 宜しくお願い致します。

  • 内面を磨くということが全く分かりませんし、実行できません。どうすればいいのでしょうか?

    内面を磨くということが全く分かりませんし、実行できません。どうすればいいのでしょうか? 自分は内面が豊かでないことがコンプレックスになっています。 小さなことですが、 ・情報通でない おいしいお店や遊びのスポットなどに詳しくない。 ・地理に疎い あまりいろいろな所を旅行したことがないので、国内外問わず、地理に疎い。 ・趣味の範囲が狭い 音楽も自分の好きなアーティストしか聞かないし、スポーツも幅広く観賞しない。 などなど、数えたらきりがないです。 情報通になろうと、雑誌を読みまくったり、テレビ番組はたくさん録画しておいて、空いている時間に見るとか、時間を作っていろいろなところに旅行に行ったりとか、音楽もたくさんダウンロードして聴いたりとか、・・・・ 普通の人はみんなこういうことをしているんでしょうか? 一日の大半は仕事をしているし、自分には将来に向けていろいろやりたいこともたくさんあります。 でも、人間として普通の内面を持つためには、上に書いたように、時間を作って、いろいろなことを経験しないとだめなんでしょうか? "幅広くいろいろなことに興味を持って実行し、知識や経験をつまないと、内面が豊かにならない" という考えに縛られてしまい、今の生き方を見失いそうです。 どうすれば、普通の内面を持つことができるんでしょうか?

  • あなたの思う男の内面的魅力とは?

    男性です。男女ともに見た目も大事ですが、内面も大事と思います。 女性にお聞きしたいのですが、あなたが職場でこの人って素敵だな、とか、ちゃんと自分のことを考えてくれているな、とか、ちょっと惹かれてしまうこと・瞬間と思うこととして、どういったことがありますか?思い当たる方の多くのご意見をちょうだいしたいと思います。 真意としては、日々仕事にカリカリ追われていると気持ちの余裕がなく、けっこう話かけにくい雰囲気を自分が醸し出してしまっていることを自分でも自覚しており、部下や同僚に対してたとえば仕事の相談等されても、後になってから、もう少しこういう風に言ってあげた方がよかったと後悔することが結構あったりして、気遣いが足りない自分によく自己嫌悪になったりするので。。。

  • 好きという感情がまだわからない

    29歳会社員の男です。 未だに恋愛経験がない上にまともに女性と友達になれたこともない者です。 あまりに女性と接した経験がないためか、まだ好きになったことがありません。 せいぜい可愛い、美人だ、いいスタイルしてるなくらいでしか、外面での判断しか出来ません、 なぜなら女性の内面を深く知ったことがないからです。 そこで恋愛経験者に聞きたいのですが、 異性に対してこの人いいな、とか好きかも、とか思うきっかけは何でしたか? 男性が女性を好きだと思ったきっかけ、 女性が男性を好きだと思ったきっかけ、 違いってあるもんなんでしょうか?

  • 一目惚れって内面じゃないですよね?

    高校3年の女子です。 この前、隣のクラスの男友達から、「(私の)メールアドレスを知りたい奴(男子)がいるから教えてもいいか」と聞かれました。別に断る必要もないので、軽く承諾しました。 名前を聞いたのですが、当時は全く知らない人でした(メールをしだしてから、顔や所属している部活などを知りました) その後、その男子とは2日置き程度の割合でメールをしています。私から出すこともあるし、相手から来ることもあるといった次第です。頻繁に、というよりは、お互い暇を見つけて、といった感じです。 アドレスを聞いた理由は、一目惚れしたからだ、と言われました。ですが、正直、どんな人かもよくわからなかったので、スルーしていました。 ハッキリ言ってしまうと、一目惚れって結局は「容姿」ですよね…?行動…? でも、どちらにせよ内面ではないですよね…。 勿論一目惚れがいけないとか、軽いとかではないのですが、やっぱり少し不安が残ります。 このままメールを続けて(イイ人ではあるので)もし好きになったら、付き合いたいとも思います。 でも、そうしたら、やっぱり「内面」ではなく「外面」なのかなって気にしてしまいそうなんです。 友達→気の知れた友達→恋人のパターンなら外面だけじゃない気がするけど、…やっぱり何かしこりが残ります。 それに、自分、絶対に可愛いとか美人だとか到底思えないんです。自信もないです。付き合ったことも一回しかないし、しかもフラれたし…。 だから、本気で相手を好きになっていいのか不安です。 経験など、踏まえて助言してくださったら嬉しいです。

  • 恋愛と内面を磨くということ。長文です。

    はじめて質問させていただきます。 つい先日、失恋をしました。 私は社会人数年目、彼も同年代の年上の方でした。 振られてしまったのですが、そのことはもう吹っ切れてきて新しい恋に向けて頑張ろうという気持ちになってきたところです。 失恋をしたのも、こんなに好きと思えた人が出来たのも初めてだったのでとても辛かったです。 ただ私にもたくさん反省することがあり、また次それを生かせればと思っていますが。。 異性と付き合ううえでの内面とか、人間性を見るって何でしょう?? こんな質問を人にしてる時点で社会人として、一女性としてどうかと思うんですが本当に分からなくなってきて真剣に考えてしまいます。 彼もよく、 若いうちは自慢できるような女性を隣に連れて歩きたいけど、 結婚を意識する歳になると、一緒にいてどれだけ安らげるかが大きいと言っていました。 男友達は、今までの私の話を聞いたりすると、今まで周りの男にチヤホヤされすぎてきたんだと言います。そしてそういうのもある程度の歳までだと。 確かにデートに誘って頂いたり、好意をもってくださる方は結構いるんだと思います。 ただ学生の頃から、ちょっと派手な見た目なのもあって、 結構外見で判断されてきて悲しい思いもたくさんしています。 それでも巻き髪とか、おしゃれとかメイクが好きなので、それは変えたくなくて、 一緒にいるうちに中身を見てもらえれば遊んでないって分かってくれる人もいるだろうし、好きな人にだけ分かってもらえたらそれでいいやと思って過ごしてきました。 でも、実際やっと出来た好きな人も、内面とか人間性って言ってた割には、私にやっぱり彼氏いるんじゃないかとか、飲み会しょっちゅうありそうだけど行くの、とかそんな会話ばっかりしてました。 あまり彼と過ごした時間が少なくてっていうのもあったかもしれないですが、私なりに、そうじゃないっていうのを頑張ってアピールしてたつもりだったので彼にそう思われたのがすごく悲しかったです。 雰囲気的に彼とは付き合えるんじゃないかと勝手に思ってしまっていたので、私の外見が派手なのもだけど、それ以上に内面が悪かったのかな・・と真剣に悩みました。 でも、失恋したことで私も今までひどいことを男の人にしていたかもしれないとか、人の痛みが分かるようになった気がします。 この気持ちをずっと忘れないで、男女問わず、性格がいい人になりたいです。 同姓には優しくできるのに異性にはちょっと厳しい面があった気がします。 学生の頃からずっと彼氏が出来ないのもそこら辺に理由があるような気がします。 今まで理想が高いと言われ、自分でもそれは気づいていましたが、 今回彼を好きになって、結局好きになったら理想とかそういうのって全然なくなっちゃうもんなんだなって思いました。 だから私も今後は、人間性を見ていける人になりたいし、自信を持って内面とか人間性を見てもらえる女性になりたいんです。 今のままではまた誰か好きな人が出来ても同じ事の繰り返しではないかなと思います。 うまくまとめられてないんですが・・ 内面を磨く為にしてることとか、気をつけていること、身の回りにいらっしゃる素敵だと思われる方の話を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 自分磨き(内面)の方法を教えてください。

    24歳男です。彼女がいるのですが、結構ケンカとかしてしまうので、もっと内面で大人になりたいと思います。 外面的なことでは筋トレとウォーキングをしています。 オシャレにも気をつけています。 英会話や習い事なんかは使う機会が無いし趣味があるのでやるつもりはありません。 心が広くなるようにするとか面白い人間になるとか、大きな人間になるとか、どうすればいいでしょうか? 性格は簡単には変えられないですが、自分磨きとは具体的にどういうことですか? みなさんはどんなことをしていますか?