• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレックスについて(男性回答歓迎))

恋愛のコンプレックスについて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において自然な自分を表現するのが難しい
  • 過去のトラウマが恋愛に影響を与えている
  • 今回の彼との関係で自分を変えたいという強い思いがある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116902
noname#116902
回答No.5

ご自分のことをよく分析して、理解されているなと感心しました。 本当は男性を信頼したいのにできない、上手につきあえない女性は、その両親の環境に大きく関係していることがとても多いです。 こういう女性は実際かなり多くいるのも事実ですが、縁のない人(円満な家庭に育った人)にはまるで別世界のことだろうと思います。 もしかして今まで身近な人(友人など)にそういった人がいれば別ですが。 あなたの彼はどうかわかりませんが、もしそういう女性がいることを知らない人だとしたら、あなたが話さない限りあなたの内面を理解しようと思っても到底できないと思います。 だから、私としては、自分が素直になれない理由があるということは言った方がいいと思うのです。それが、彼に対しての誠意かもしれません。 彼もそこで初めて気づくことがあるかもしれません。 ただ、とはいえ、本当にあなたがあまりにも洗いざらい話してしまうのはこの時点ではやめておいた方がいいとも思うのです。 上に書いたように、もしそういったことに縁のない男性だったら、いきなり全ては受け止められないかもしれないからです。 「両親が不仲だったから…」というくらいにとどめておいて、あとはあなたの素直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか。 そこまで好きになった男性なら、あなたも心を開いてみてはいかがですか?彼と、または将来別の人とかもしれませんが、進んでいく上でそうした方が少なくともあなたの後悔は少ないと思います。 もしも彼があなたの言うことをわかってくれたら、おつきあいしていくうちにもっと話せるかもしれません。でももう話す必要はないなと思うかもしれません。 「家族の恥は隠しておいたほうが」という意見がありますが、家族内の苦労は、それを受け止めて生きていこうとしている人にとっては「恥」ではなく自分の一部です。(他の人の意見を批判している訳ではありません、私の考えです) 今回の彼とのことは、あなたにとっても前へ進む一歩だと思いますよ。

code_blue
質問者

お礼

あたたかいアドバイスに感謝です。 >あなたの彼はどうかわかりませんが、もしそういう女性が >いることを知らない人だとしたら、あなたが話さない限り >あなたの内面を理解しようと思っても到底できないと思います。 そうですね。彼がどこまで、想像をしてくれるかが心配ですね。 実は彼のご家族も、普通の円満家族とは少し違うようで、親が 依存症だった経験などがあるようです。詳細は彼の事なので 書けないのですが・・・。 その事と私のことが必ずしもリンクするとは思いませんが、 apolo-moonさまのアドバイスの様に話さない限り、内面を 理解しようが無いですよね。 また、洗いざらい話さないようにというアドバイスもありがとうございます。 私自身が、興奮して全てを話してしまう可能性もあるので、こういった ブレーキ的なご意見は大切です。 最後に、 >家族内の苦労は、それを受け止めて生きていこうとしている人にとっては >「恥」ではなく自分の一部です。 ありがとうございます。 このご意見、とっても私には優しく響くんです。 両親は私にとって唯一無二の両親です。 今では、感謝しています。 反抗もしたし、暴れたりしても、育ててくれた親なんですよね。 ありがとうございました! 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

お気の毒な過去ですね。 過去(と他人)は変えられません。でも未来(と自分)は変えられますヨ。 恋愛って、まずは相手の全てを受け入れるコトからだと思います。 受け入れられない人とは、どうにもならないでから。 受け入れてどうするか?です。 受け入れたら、彼氏さんが悩んだり苦しむ部分とかは有ると思います。 過去は変えられないですから。 でも、それが乗り越えられない人とは、上手く行かないですよ。 それと、質問者様の過去は、質問者様だけのモノです。 彼氏さんは聞いて知る範囲。 ウソはダメですよ。でも、全てを話す必要は無いし、多少の脚色は良いと思います。 自分の彼女のコトは、何でも知っておきたいけど、レイプされそうになった話しなんて、聞いたら苦しむだけですからね。やっぱり過去は変えられないから。 そういう部分は、質問者様の中で吟味して、削除や脚色すれば良いと思いますヨ。 レイプ未遂は、ハナから言わないとか、「ちょっと怖い経験をした思い出がある」程度で話すとか。 ウソじゃなきゃ悪いコトじゃないですよ。 彼氏さんの苦しみを和らげて上げるコトも考えないと。それは優しさですからね。 相手に伝え切れない部分は一人で背負うだけですし、逆に質問者様だって、彼氏さんの苦しみとかを一緒に背負う時もあるんだから。 一気に全部話す必要もないです。 彼氏さんに一緒に背負って欲しい部分だけ、様子を見ながら、少しづつ背負って貰うって考えて下さい。

code_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛って、まずは相手の全てを受け入れるコトからだと思います。 >受け入れられない人とは、どうにもならないでから。 そうですよね。今、とても私は震えているのですが、その恐怖心は、 多分key00001さまにアドバイスいただいた、この部分なんだと思います。 それを踏まえたうえで、伝え方のアドバイス、本当にありがとうございます。 >自分の彼女のコトは、何でも知っておきたいけど、レイプされそうになった >話しなんて、聞いたら苦しむだけですからね。やっぱり過去は変えられないから。 確かにそうですよね。自分が付き合う彼女は「幸せ」な人が良いと思うのは当然ですよね。 私も、それが不安なんです。 正直に伝えたいものの、一気に「薄幸女性」という印象に変わってしまうんじゃないかと 不安があります。 トラウマとしての過去はあるのですが、それでも日々感謝することがあったり、 幸せだなと感じれる時があるんですね。 それをキチンと伝えたいと思います。 過去があってこの今の私があるけど、その反面得られたものもあるんだと。 そして言い回しを考えます。 過度なショックにならないように、ソフトな伝え方を考えようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I_shiteru
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.3

なかなか性格って変えられませんよね。 僕も素直に甘えたりできない性格です。 トラウマの告白については、よく知ってもらうには良いと思いますが それが復縁に繋がるかと言われると難しいと思います。 ただ、これを機に彼が質問者様に対する理解を深めるのは確かでしょう。 付き合うか別れるか結果がどうであれ、 その後の関係が悪くなる事は、あまり考えられないと思います。

code_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果がどうであれ「知ってもらう」という事は大切ですよね。 私も彼に知ってもらいたいと思います。 正直、結果が怖くて、今震えています。 でも乗り越えたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

異性を感じないとハッキリ言われてしまう現実は目を反らせないよね。 それは単に受身で感じないと言っているだけじゃない。 感じたいけど、感じられないという残念さも含まれてるんだと思う。 もちろん貴方が書いてるように、貴方には貴方の過去から含めた色々な要素や残像があって。それが貴方に不本意にもそういう態度を取らせてしまう、反応として、自己防衛として示してしまう部分はあるんだと思う。 それはわかる。でも彼は。今の目の前のお付き合いしている貴方をシンプルに感じようとするんだよ。貴方の過去は関係ない。今の貴方を感じたい。自分と向かい合う、自分を思う今の貴方を感じたい。 その貴方が自分に対して素直になれない。 それは貴方の問題でもあるけど、そういう姿しか見せられないのは、自分との関係自体に問題があるんじゃないかと。 彼はそう思ってるんじゃないかな? 彼氏彼女としては縁が無いのかなと。 貴方自らアプローチして切り開いていった関係なのに。 その先に見える貴方にどうしても?が出てしまう。 それは下手をすると、本当に出会えてよかったと。 今貴方が心からそう感じている気持ちさえ伝わらない姿勢にもなってしまうんだよね。それは凄く残念じゃない? 付き合ってるんだから。貴方は自分の事をもっと彼に素直に伝えて良いんだと思う。 ただ、言い訳にはしない。私にはこういう部分があるんだと。 自分なりに前向きに付き合っているつもりでも。 どうしても以前の自分の弱さや昔からの流れを今の貴方との関係にも持ち込んでしまって。 今の貴方を丁寧に感じていけない。それを素直に伝えて行けない。 それは自分でももどかしく思っていて、申し訳ない気持ちさえすると。 ただ、私は貴方との出会いを心から良かったと思っていると。 そしてそういう出会いから自分自身も変わっていきたいし、そういう自分として貴方にもいい風を届けていきたいと思ってると。 私の我侭になるのかもしれないけど。 もし貴方がその私の成長を受け止めてくれるゆとりがあるなら。 もう少し付き合う中で変化を感じてみてもらえないかと。 それでも異性を感じないなら。それは仕方が無いと思ってると。 貴方はそう素直に伝えてみたら? 貴方を嫌いにはなってない。でも感じたい部分を感じられないもどかしさや自分という存在が貴方に響いていない手ごたえの無さに対して疲れてしまってるんだよね。 伝えてみて。彼がどう受け止めるのかは。 それは彼の問題で、彼の自由。 でも貴方にとっては。伝える事は凄く意味があるんだと思う。 それは素直な自分を大切にしたい大きな一歩でしょ? 彼氏彼女の関係が戻るかどうかは判らないけど。 貴方にとって大きな出会いで、特別な存在である事を丁寧に彼に伝える事は。今後の貴方にとっても大切な事なんだと思うからね☆

code_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは貴方の問題でもあるけど、そういう姿しか見せられないのは、 >自分との関係自体に問題があるんじゃないかと。 はっとしました。 彼は、私の正直な部分を知らない限り、そう思って当然なんですよね。 今の私をシンプルに感じようとしている・・・。 本当にそう思います。 >伝えてみて。彼がどう受け止めるのかは。 >それは彼の問題で、彼の自由。 そうですね。事実を知らない限り、状況は変わらないですよね。 私自身の事実を話し、彼にその決定を委ねたいと思います。 >私の我侭になるのかもしれないけど。 >もし貴方がその私の成長を受け止めてくれるゆとりがあるなら。 >もう少し付き合う中で変化を感じてみてもらえないかと。 >それでも異性を感じないなら。それは仕方が無いと思ってると。 こういうソフトな伝え方があるんだと、大変参考になりました。 ありがとうございます。 あくまで、自分を押し付けるような形ではなく、彼にお願いとして話してみます。 そして委ねたいと思います。 ありあとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「本当は素直に男性に接したいのに、 妙に強がったり、笑いをとろうとする」 ここまでがセットであなたなんです。 私も同じ様なタイプの女性で オカンみたいとか、お姉ちゃんみたいとか 男のツレみたいとか散々な事を言われてますけど 長く生きてると、たまぁ~に 強がってる事に気付いていて 尚かつ明るい子が好きって人が現れているので それを待つって方法もありますよ(笑) 全てを包み込んでくれる男性に巡り会うと 強がっている呪縛が自然と解ける時がきっと来るので 無理矢理カワイイ女の子が好きな男性に 好きになってもらおうとしても 長続きしないかも? 家族の恥ともとれる事や レイプ未遂なんてことは 絶対に言わない方がいいと思いますよ? なんでも相談出来ることはいいことだけど 言わなくてもいい事・知らなくてもいい事が 中にはあると思いますから。

code_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう女性が、私以外にもいらっしゃるんですね。 >全てを包み込んでくれる男性に巡り会うと >強がっている呪縛が自然と解ける時がきっと来るので >無理矢理カワイイ女の子が好きな男性に >好きになってもらおうとしても >長続きしないかも? そうかもしれないですね。 出会えたら、もしかすると変わるかもしれないですよね。 ただ、今の私の現実は「彼」がいるということなんです。 そのことに向き合いたいという思いがあるんです。 ある意味10年も逃げてきた事実というものなんです。 なので、今は「彼」について向き合ってみたいと思っています。 >家族の恥ともとれる事や >レイプ未遂なんてことは >絶対に言わない方がいいと思いますよ? 率直なご意見、ありがとうございます。 こういう素直なご意見は大切だと思いました。 誰もが受け入れられる事実ではないですよね。大変参考になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の回答をお願いしたいです

    24歳女性です 回答の際は年齢も書いて頂きたいです 私は以下のような過去を打ち明けるべきでしょうか? 私は恋愛経験がほとんどありません 22の時、好きになった人と初めて肉体関係をもちました 痛みであまり状況を覚えておらず、すべて男性のものが入ったのかわかりません それ以後、その男性とは連絡がとれなくなりました 私は彼がそういう人だと気がつけませんでした 本当に後悔しています 現在、やっと好きになって良かったと思える彼氏が出来たのですが… 1.初めてを恋人関係になる前の人にあげてしまったこと 2.肉体関係を今の彼氏ともつのが怖いこと この事を伝えるべきか悩んでいます いずれ肉体関係をもつことになるでしょうから、怖いということは伝えなければならないと思っています でも怖いと言ったら、何か理由があるのでは?と思うのが普通ではないでしょうか… その時、正直に打ち明けたら引かれてしまいそうで不安です 打ち明けることで自分が罪悪感から逃れたいだけなのかもしれないと思ったりもしています 男性の皆さん 体目的の男にまんまとひかかったバカな彼女の過去は打ち明けるべきですか? 辛口の回答は避けて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 年齢コンプレックス

    29歳女性 来年30歳になります。 一年前に結婚しかけましたが相手との価値観の違いからお別れし、それ以来彼氏はいません。 現在36歳の方に片思いしているのですが、 自分の年齢に引け目を感じてしまいアプローチできません。 婚活や恋愛関係のサイトや周囲を見ていても 男性は何歳の人でも 女性の年齢には10代から20代までを強く希望していると感じています。 こうやってウジウジしている間に何もできないまま30歳になる気がしています。 30歳になっても恋愛して良いのか悩んでいます。 30代の女性からアプローチされたら怖いでしょうか。

  • コンプレックスです。。

    何回か質問させてもらっています。 私は25才の男です。実は今まで、彼女がいた事がありません。この事が自分の中でコンプレックスになってしまい、恋愛をするのが怖いんです。そのため、恋愛に対しても自信が持てないです。 例えば、自分に好きな子ができたとします。仲良くなろうと努力しようとしますが、その子と恋愛の話になった時に自分は、今まで誰とも付き合った事がないという事を、その子に伝える事が怖いんです。 本当の事を言って、その子に嫌われたり、ひかれたりするのがすごく怖くて、悩んでしまいます。この事は仲のよい友達にも、見栄をはって付き合ったことがあるというのは、嘘をつく事になるので罪悪感があります。だからよくはぐらかしてしまいます。でも本当の事を伝えたら、たぶん引かれて嫌われてしまうのかもと、思ってしまいます。友達との恋愛の話でも自分の事となると、やはり話をはぐらかしてしまいます。この事がコンプレックスになって、話しをするのが嫌になります。 この事について、なんでもいいので、アドバイス等いただけるとうれしいです。 特に女性の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性は男性からのアプローチを待つものですか?

    タイトル通りです。 今までの恋愛で女性からアプローチされてばかりで自分からいったことがないので今気になる人にどれくらいアプローチすればいいのかわかりません。 迷惑にならないかとかいろいろ考えてしまいます。 女性って結構男性からのアプローチを待ちますか? それとも気になる人なら自分からでもアプローチするものですか? 人によりけりだと思いますけど意見だけでもいいので教えてください!

  • 男性器のコンプレックス

    彼氏が仮性で大きさも平均より小さいと悩んでます。私は彼が初めてで、口でしても臭いや不潔感はなかったので気にしていません。前から気にしてないと言ってるのにまた気にしてる様子だったので、上手な励まし方も分からず、思ったことをそのまま伝えました。 ネットで顎が疲れるとか見たりするけど、それが無いから小さいのかもしれないけど、大きくて疲れたりしたら私は自分から舐めたりしたくなくなる (苦じゃないからする気になる) 私は◯◯君だと口で出来るし、◯◯君もイッてくれるから好き。◯◯君のがいい これを伝えたら、ちょっとビックリするくらいご機嫌で、今までより好きになった、今すぐ抱きしめたい、何でそんなに可愛いのとか言われました。 普通の感覚の女性だったら男性器で判断しないと思うんですけど、男性同士の中では弱者みたいな感覚になっちゃうんですか? そして女性がそれを受け入れてくれるのって、そんなに嬉しいですか?

  • 男性に質問です!

    すごく漠然とした質問なんですが回答いただけたら嬉しいです。 男性はどのような女性なら飽きずにずっと想い、大事にすることができますか? 性格や態度、容姿ももちろんですが、特につきあった後の距離感やかけひきについても教えてください! 20代女ですが、男性からアプローチをいただいて付き合っても数か月で、嫌いになったわけではないけど、好きかどうかわからない。と振られてしまうことが多く、本当に悩んでいます。 おそらく、私は好きな相手には尽してしまうので、付き合った男性を安心させてしまうのではないかと思います。付き合っているときは穏やかな恋愛で喧嘩等もなく、居心地がいい存在だとよく言われるんですが…。かけひきなどできない性格なので、男性からしたら、一度手に入ってしまえば追いかけたい相手って気持ちが薄れるんでしょうか? 自分で言うのも、って感じですが男性からアプローチはされている方だと思います。付き合うとファッション等もより力を入れ、お料理も頑張っているのですが報われない感じがして。友達からはなんで振られるのかわからない、男を見る目がないだけだよ。自信持って!などと言われるんですが、何度か同じような感じで振られてしまい、恋愛に対する自信がなくなってしまいました。 今も3人の男性からご飯や映画に誘っていただけているんですが、またすぐに飽きられてしまうのではないかという気持ちがあって今一歩踏み出す気になれません。 人の気持ちは変わるものですし絶対なんてないのはわかっていますが… 付き合った後も男性に追いかけてもらえるような女性になりたいです。 本当に悩んでいます…どうかアドバイスをお願いします!

  • 男性に好かれたいです。(男性目線のご回答をお待ちしています。)

    27歳女性です。 私は全然もてなくて悩んでいます。4年位彼はいません。 もてないと言うと語弊があるかもしれません。 一応周りの男性から誘われたり、出会いの場に行くとアプローチを受けたりします。 でもそこまでで、それ以上の関係にはなりません。 よく「美人だね」と言われますが、「冷たそう」「話し掛けづらい」と言われてしまいます。 人見知りをするので「壁があるね」ともよく言われます。 よい意味では「上品」「大人な女性な感じ」「しっかりしてそう」と言われます。 しかし早とちりでよくドジをするし、お笑いが好きだったり、よく泣いたりして、大人な女性とは程遠く・・・。 友達には「天然」とか「面白い」と言われています。 私の外見や雰囲気が好みと言ってくれて誘ってくれる男性は大抵 キレイなお姉さんが好きという人なのですが (長谷川京子さんとか仲間由紀江さんが好きという人が多いです)、 会っていくうちにどうやら中身が思った感じと違うらしく、離れていってしまいます。 かといってカワイイ系が好きという男性には「話しづらい」「ツンとしてそう」と言われ、倦厭されます。 また妙にお嬢様っぽく見えるらしくて「こんな店でごめんね」「一般人なんて相手にしないでしょ」と言われることも・・・。 自分から好きになる人はカワイイ系が好きということが多く、相手にされません。 かといってキレイ系が好きな人を好きになっても、中身で嫌われてしまいそうです。 私はどうしたらよいでしょうか。 至らない文章で申し訳ございませんが、真剣に悩んでいるので、どうかご回答お願いいたします。

  • 恋人ができないコンプレックス

    こんにちは。結構悩んでいる男です。 最近、よく考えるようになったのは、彼女がいない事に対する焦りです。 今年19になるんですけど、今まで彼女と付き合った経験がありません。 (というより、そこまで好きになったことがなく、いいなと思っても結局言いそびれてしまったりです。自分から告白したということも、告白されたということもないです。)    それなのに、友達から色々そういう事を聞かれたりからかわれたりするといもしないのに「いる」と嘘をついたり見栄を張ることもしばしばありました。  ネットの友達なんかにも相談してみたら、「好きな人ができないのにそんなに焦る必要がない」と言ってくれてホッとしたんですが、やっぱり周りに比べると、、という焦りがすごい強いです。   実は自分は、バイセクシュアルなんじゃないかって言う風に高校時代から思っています。実際に恋愛対象は女性でも男性でもありましたし、同性だけってことはないです。やっぱり、女の人にも普通にいいなって言うのは思いますし、実は男性に対してもそうです。 、今は別にそういう風に真剣に考える必要がない!って思いつつも本当の自分の恋愛観なんか考えるとマジで深刻に考えてしまいます。これからこういうのも考えて消極的になってたら、多分一生恋なんてできないだろうし、時めきもないんじゃないかって考えています。 本当に支離滅裂で、文章もまとまってませんけど何かアドバイスがあればお願いします。

  • 男性の方に教えて欲しいです

    女性と付き合う前は慎重になりますか? 人によるとは思いますが タイプの女性と仲良くなって両思いないい感じになっても 喧嘩した時に話し合える相手かを確認?考えて付き合う事やアプローチをしたりしますか? 上手く言えなくてすみませんが 私は、男性と付き合えそうな、あと一歩という時に焦って上手く行きません。 人に相談すると相手は慎重になって 付き合っていけるか様子見をしているのでは?と言われましたが 男性って恋愛に慎重なものなんでしょうか? アプローチや付き合いたいと思う決めてってなんですか?

  • シャイな男性

    シャイで硬派でマイペースな猫気質、人に心を開くのに時間がかかる、 恋愛は基本的に受身的で、自分から女性にアプローチすることはない。 ・・というタイプの男性を好きになってしまいました。 今は2人で遊んだり飲みに行ったりもする仲ですが、相手の気持ちが読めません。 どのようにアプローチするのが効果的でしょうか?? シャイなタイプの男性は、女性からどんな風に迫られる/告られる/好意を示される のが嬉しいですか??