子ども会の会費が高額すぎる!入会しても辞めることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 子ども会の会費が月2500円で、年間3万円なので、18万円にもなることに疑問を感じています。
  • 年間行事は4回で、特に高額なイベントはないため、お金の使い道を追求することが必要か検討しています。
  • 1回だけ参加して、今月分の2500円だけ払って辞めることが妥当か迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども会の会費について

子ども会の会費について 今年、こどもが小学生になったので、地元の子供会からお誘いがあり、全員入っているからと言われ口頭で入会すると伝えました。 入会してみると、会費が月2500円で、年間3万円なんです! 6年間で18万円にもなり、あまりにも高額だと思うので、もう辞めたいのですが、いきなり辞めるのは可能でしょうか? 年間行事は4回で、特に高額になりそうなイベントはないように思われます。 もう少しお金の使い道を追求した方がいいでしょうか? 1回、子供会総会というのに参加して、会費額を知りました。1回でも参加しているので今月分の2500円だけ払って辞めるのが妥当でしょうか? みなさんの意見を聞かせてもらえると、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.4

冗談じゃない月2500円は高すぎますよ 地区が高級地なのですか? 親子での旅行費用でも貯めてる感じですね しかし、仲良くやっていこうとすると いきなりやめたり とくにお金の追求はまずいです 1年間ぐらい辛抱して様子見ましょう 1年か半年の間違いではありませんか? 普通は月300-500円ぐらい 当地区は町内資源ごみでまかない 無料です

white211
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、間違いではないのです。 1年3万円なんです! 田舎なので、みなさん子ども会のイベントしか楽しみがないのかな?と思ったりしますが・・。 仰る通り、うまくやっていくには1年は我慢して様子見た方がいいようですね。都会とは考え方も常識も全く違うようです。  私のように都会から引越してきた人はないようで、みんな地の人なので私がもっともな意見(私が考えるもっともな意見ですが・・)を述べても、全く考えようともしてくれませんし・・かと言って威圧的な態度でもないんですが、『ここは以前からこれでやっているので・・』という返事です。 とりあえずは、1年やってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• maary
回答No.6

子供会の会計をしています。 総会に参加したのなら、 その時に前年度の決算報告や新年度の予算案などを 貰っていると思います。 私の地域では、上半期2500円下半期2500円の年5000円です。 決算では会費2500円×子供の数で記入しますので、 それを月の会費と勘違いされてるのではないでしょうか? 月2500円が本当ならバカ高いですね。 子どもが2人で月5000円、3人で月7500円なんて 払っていられないですよね。 私なら会費が高いので辞めさせて頂きますと正直に話します。 今月分の会費はどうなるのか、 辞めた場合の規約があると思いますので、 会費は規約に沿ってお支払いします。

white211
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にバカ高いと思うんですが、思っているのは私だけなんです。 年間行事計画というのはあるのですが、予算案はありません。 規約もないのです。  入会してない人がいれば問題なく入らないのですが、全員入会しているところが問題で、土地柄的に入会してないとまずいのかもしれません。 1年入会してみて、状況みながら考えるのがいいような気がしています。 

• akapontan
回答No.5

子ども会の一般相場からすると、 通常月500円から千円くらいと認識してますが それは法外に高いような気がしますね。 お子さんは、どうでしょう? 子ども会を楽しんでいる様子ですか? それだけ高い会費ならさぞや楽しんでいる事と思われますが もし、何か不平不満がお子さんにあるようでしたら 直ぐに自治に相談して、改善の余地無しとみたら 脱会される方向で考えてみたらよろしんではないでしょうか。 強制入会、脱会不可というのは 法律上ではできないとの事です。

white211
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり法外ですよね! 今のところ、こどもはこの子ども会以外の子と仲よくしていて、そういう面から見ると辞めても問題ないようには思われますが、今度のことを考えると入会しておいた方がいいのかもしれません。 とにかく10年以上この会費で苦情もなく、全員入会でやってきたのだから、改善の余地があるようには思えません。  私が我慢するしかないように思われてきました・・泣!

回答No.3

金額によらず会計報告するのは当然です。そうでなければ子供会に100人入っていれば年間300万円誰かがポケットに入れているか知れません。 「全員入っているからと言われ」といいますが、会の目的・行事・会費など主要な説明もなしでの入会案内は合法ではありません。 会費が高いか安いかですが、これは行事内容によりますので一概に言えません。貴方のお住まいの地域が皆さん年収3000万以上とかの高額所得者でしたらありえるでしょうし、庶民的な地域でしたら月500円でも高いでしょう。 子供会の運営は子供の親が行うのが普通だと思います。私の地域ではそうなっています。子供会で町内会館・自治会会館を使ったりするときは会場費が掛かりますし、飲み物としてペットボトルのお茶を出したりもしますから少しは経費が掛かります。一方で子供会として廃品回収などもしますから収入もあります。子供会としてキャンプに行くなどですとお金も掛かりますが、これらは参加できない子供もいますので、参加者からのみ出してもらいます。 ですので、月500円年6000円でもすごく高いと思います。 まして、月2500円年3万円とはどんな高級住宅街の子供会なのか興味があります。

white211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高級住宅街なら私も見栄を張りたいところですが・・とっても田舎なんです。 何代もそこで暮らしている地主宅ばかりで、新参者の私は言うことを聞くしかないというところでしょうか?  あ、でもいじめられたりはしていませんし、好意的に接してもらってます。 子ども会行事でかかった経費は、全部子ども会会費から出していて、参加しなくても”返金なし”なんです。 それもおかしいと思うのは私だけなんでしょうか? 郷に入っては郷に従えといいますが、都会で長年暮らしてきた私にとってはかなりストレス感じます。もちろん?入会勧誘に詳しい話もありません。規約や会則のようなものもありません。 会費がバカ高いと思っているのは私だけのようなので、私が我慢すればすべてうまくいくということなので、とりあえず1年頑張ってみようかと今は思いますが・・

• sayapama
回答No.2

月2500円とは高いですね! まあ、先ずは行事などの中味を確認してみましょう。 遊園地に連れて行ってくれたり、スキーに連れて行ってくれたりするのであれば、体験費用と考えることで決して高すぎるとは思いません。 いずれにしても、いきなり辞めるのは避けた方が良いでしょう。 お子さんへの影響も考えねばなりません。 もう少し情報を得て、他のご父兄の意見も聞いて、その上で判断されるべきだと思いますよ。

white211
質問者

お礼

冷静な意見ありがとうございます。ありがたいです^^; そうですね、私もいきなり辞めるのはマズイかな?と思えてきました。 大きい行事は年1回で、遊園地等に行っているようですが、他地域で同じ所に行っていても月200円程度の会費でやっているのは、どうしてなのか疑問です・・。 補助金とか寄付金額の違いなんでしょうか? 他地域の友人にも聞いてみたいと思います。

回答No.1

もし辞めることができるのであれば、子供が村八分的な気分になり且つ親が周囲から白い目で見られることを覚悟でお辞めになればいいと思います。 それが嫌なら、自分が子ども会の役員に名乗り出て、是正を求めればいいと思います。 ま、子ども会の会費を税金と見立てれば、国のあり方と同じことですかね。 自治会費も支払いを拒否する方がいらっしゃいますもんねwあれも税金ではありませんから強制ではないと思いますよ。

white211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は特別親しい人もないので白い目で見られるのはいいのですが、主人は穏便にすませたいようなので、我慢した方がいいのかもしれませんね。 ”役員に名乗り出て・・”と私も思ったのですが、会員全員が全く疑問に思っていないのです。もう10年以上この金額でやってきたらしく、不満も出てないとのことで、誰も是正の必要があると思ってないのに、役員になっても無駄な気がするのです。(役員はいつか回ってくるようですが・・) 18万円払って我慢するか・・タダで白い目に耐えるか・・ですね! タダより怖いものはないのかもしれません!!