• ベストアンサー

町内会費(自冶会費)について

町内会に入るか迷ってます・・・ 迷っている理由としては、入会金が20000円と 高額な為です。月々の会費は数百円なのですが 一体加入した時の20000円は何に使われるので しょうか?(本来なら会長に聞けば良いのですが 何せ、小心者なので・・・) 町会長・副会長・会計・などなどに役員手当てが 年一度支給されるそうです(わずかな金額ですが) いままで住んでいた所では町内会の 入会金など無く、月々の会費のみでした。 皆さんに質問させて頂きます。 町内会新規入会金、そして役員になっ時 お手当てが付くのは当たり前なのでしょうか? 情けない質問で大変申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.5

こんにちは。 0が一つ多いのではないでしょうか。 色々なところに転居経験がありますが、中には入会金のあるところもありましたが、せいぜい1000円単位です。 役員の経験もありますが、維持費のほか中途入会者がいると変更書類にも経費がかかる場合があります。 それでも小額なので殆どの自治会では会費の中で賄います。 役員の手当てというのは、何処でもありませんでした。 特別な事といえば役員会議の時の飲食代くらいでしょうか。 役員も順番でやるので特別な不公平なこともありませんでした。 手当てがある自治会では、無料奉仕では役員の、なり手がないのでしょうか。 仕事を理由に逃げている、非協力的な住民が多いとそうなるのかも知れませんね。 内部事情を知るには役員になる事が一番の早道です。 次期役員改正の時、立候補してみては如何でしょうか。

ko-ko-gi
質問者

お礼

こんにちは! はい、何度会報を見ても20000円でした 0が1つ少なかったら良かったのですが・・・ やっぱし入会金あっても1000円単位ですよね? 10000単位になると「えっ!?間違いじゃないの?」 って思ってしまいます。 そうですよね、内部事情を知るには役員になる事が 1番の様ですね。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• n_kaname
回答No.12

月数百円の会費では夏祭りや運動会、敬老会などの費用が賄えないためでしょうね。 また、子供会などの費用も町内会から発生しているのでは? うちの周りは会社が多いので、夏祭りはそちらから寄付を募っています(各会社も町内会費は払っていると思います)そのため月千円くらいだったはず。 市の広報などは町内とは関係ありませんが、配っているのは役員なので、入っていないと配布に来てくれないかも知れませんね(必要なら市役所にもらいに行けば良いんですが)

ko-ko-gi
質問者

お礼

平均年齢50以上の町で、子供の姿も無いんですよね~ たしかに、祭りはある様な事聞きました。 寄付なら、まだ納得できたのですが 強制に20000円払わなくてはならないのが 納得出来ませんね・・・ 市の広報は新聞広告に入っているので助かります。 貴重な回答ありがとうございました。

• AC120V
回答No.11

入会金は、初めて聞きました。 今年の春まで、班長だったのですが 集めた町会費は、我々の町会では 街角の消火器の維持管理費(なぜか毎年 1 つ 2 つ盗まれる) 街灯の電気代、維持管理費 夏祭りの運営費 地蔵盆の運営費 年末夜警の運営費(懐中電灯の電池、夜食代) 敬老の日に 70 才以上のお年寄りへのお祝い 香典代 等々に使われます。 役員の手当ては有りません。 班長の引継ぎをする時、旧班長が集まり 慰労会が有りましたが食事代は別途、徴収されました。 町会に入らないと「回覧板」が回ってこないとかは無いと思いますが たぶん・・・

ko-ko-gi
質問者

お礼

結構色々と維持・管理・運営費とかかるんですね。 知りませんでした。勉強になります。 回覧板が回ってこない事に関しては覚悟をしています・・・ 貴重な回答ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.10

入会金と言うのは初耳ですが、何らかの諸費用が発生するのかもしれませんね。 お手当ても最近は極当たり前になってきていますね。役員をすると、かなりの時間が拘束されますから。そして、本来ならば、持ち回りで行なうべきなのだと思うのですが、実際にはそれぞれの家庭の事情で引き受けられない方々も多いので、特定の方々ばかりがその役職をやらざるを得ないのが主な理由だと思います。 何れにせよ、その町内会の事情が有りますので、小心者だと決め付けずに、判らないことがあれば「知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥」との言葉もあるように、素直にお聞きするのがベストだと思いますよ。 どの町に住んでも最初は余所者扱いだと思いますが、敬意を持って接していれば、必ず良き隣人となって貰えて、貴方の生活に潤いをもたらしてくれると思います。

ko-ko-gi
質問者

お礼

そうですよね・・・やはり聞いてみるのがいいですね。 役員さんの、お手当てについては納得しました。 大変な仕事を引き受けて、頑張って下さる方に 年に一回お手当てがあっても良いと思いました。 良くして下さる住人も居るので、今度勇気を出して 聞いてみようと思います! 貴重な回答ありがとうございます。

• ms_argent
回答No.9

私の住んでいる地域では入会金というのは聞いたことがありません。 町内会が「町内会館」などの 不動産を所有していたり借りていたりするのなら その負担分かなあ、とも思うのですが。 役員さんへのお手当てはお仕事の多い上のほうの方だけに年間数千円。 月に1~2時間程度の仕事しかない下の役員には 年度末に粗品が渡されます。 どちらも時給換算したらもらっていないに等しいくらいですが、 それはまあ、「みんなのため」ということで。 もしお住まいの地域が古いところなら、絶対に加入したほうがいいと思います。 お年を召した方には「隣組」意識が残っていて 入るのが当然、入らない人には何かあると思われますし。 後々のトラブルがそれで防げるなら安いものです。

ko-ko-gi
質問者

お礼

私も今まで住んでいた所、そして知人に聞きまくったのですが みんな驚いてました。 主人もms_argentさんと同じ事を言ってました。 「入らないわけにもいかないでしょ?」と たしかに、昔から代々住んでいる地方々の多い域です。 世帯も少ないですし、「入る入らないは自由ですよ」と 言って頂いたので、少し安心しております。 貴重な回答ありがとうございます。

• mk5151
回答No.8

我が家は自治会に入る時に80000円払いました。 高いですよね~。(苦笑)

ko-ko-gi
質問者

お礼

80000円ですか!?驚きました!!高いですね!! 80000円なら町内会に入会したくないです 我が家も町内会費とは全く別なんですが ここに越してから50000円払いました(涙) (詳細を言うと住んでいる地域が分かってしまいますので 伏せさせて頂きます。) それを払った後に「入会費20000円かかります」 って言われたので納得できない事だらけで不満に 思ってました!! 納得できる支払いなら良いのですが、みんな払ってる んですよ?みたいな理由だったら即、断ろうと 思います。 貴重な回答ありがとうございました。

• dog
回答No.7

入会金ですか?ビックリしました。 高いですね。 町会費の使われ方は下で書かれてるので省きますが 入会金・・・いったいどういう考えで20000円もいるのか聞きたくなっちゃうますね。 私の町では役員手当てありますよ。年5,000円です。 面倒な仕事も多いので ほんの気持・・・御礼代って感じでしょうか? 町内会に入るかどうかですが 実際うちの町内もアパート、マンション住まいなどの人で、関係ない、入らないという人が多いので 役員さんは困ってるようです。 メリットないから、関係ないからなどの声もおおいですが たとえば街頭の電気代、町内会に入ってないから その人の家の前だけ街頭を消すなんて出来ませんよね。 また何らかの災害があると 県や市から町内会に対して色々連絡事項が回るのですが あの人は入ってないから関係ないなんてできないですよね。 また入ってないと家族の把握も出来無くって救援物資の配布も滞ることもあるそうです。 地区によって考え方、風習も違うので一概に言えませんが・・・・あ、でも個人的に20000円はなんでそんなに高いのって気になりますね。

ko-ko-gi
質問者

お礼

入会金なんです・・・やはり高いですよね? 役員手当てについては、皆様のご意見を伺って 納得しました。 最初は、前住んでいた所と比較してしまっていたので びっくりしましたが、役員さんの大変さを知り お手当ては必要かな?と思いました。 町内会費とは別に災害・防火費があるようです。 災害・防火費は、まだ町内会入ってなくても 支払います。 ただただ、20000円の行方にため息が 出てしまいます。 貴重な回答ありがとうございました。

• rrrrr
回答No.6

たとえば、町内会で会館を造ったり、御輿なんかを持っている場合は、みんな相応の負担をしているので、その後入ってくる人にもそれなりの金額を要求するらしいです。

ko-ko-gi
質問者

お礼

寄付みたいな形なのでしょうか? 一言会報に書いてあれば、良かったのですけどね。 20000円の入会費だと町内会に入らない人 増えそうですよね。 町内会について、今日は勉強になりました。 貴重な回答ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.4

ko-ko-giさん、こんにちわ。役員手当がつくのは初耳です。(場所によってか?)入会するしないは自由ですので気になさらない方が。独身なら?なおさらです。

ko-ko-gi
質問者

お礼

こんにちは!場所によって、お手当てあったり無かったりの様ですね・・・ 町内会、入会についても班長さんと一度話したのですが 強引に進められる訳でもないので、納得出来なかった場合 入会は止めようと思ってます。 貴重な回答ありがとうございました。

• papa0108
回答No.3

私も入会金があるところは初めて聞きました。 手当ては珍しいものではないと思います。 時間を割いて町会の活動に参加するのですから、それなりに手当てがあっても不思議ではないでしょう。 また、手当てをもらっている以上、キチンとその職務を行わせるという効果もあるでしょうから。 月々の会費の使い道は先に回答された方がおっしゃるとおりでしょう。 あと、あるとすれば「町会の会議費」でしょうね。 お茶、紙、印刷などの費用があるでしょう。 ひどい所だと「飲み代」もあるかもしれません。 入会するかどうかは、町会に入会した場合のメリットとデメリットを把握されてから決められた方がいいと思います。 個人的には入会金ほどのメリットは無いように思いますが、近所付き合いの関係や、地域の事情によっては何ともいえませんので・・・。 ご参考になれば幸いです。

ko-ko-gi
質問者

お礼

やはり、入会金が無しの町内会の方が多いようですね。 お手当ての方は、皆様のご意見を聞いて納得しました。 入会金は我が家を会報、住所録に新たに登録し 印刷をし直す費用なのかも知れないですね。 メリット・デメリット良く考えてみます。 大変参考になりました! 貴重な回答ありがとうございます。

noname#6689
noname#6689
回答No.2

町会に入会金がいるなんて、はじめて聞きました。 普通は、月の会費だけじゃないでしょうか。 役員のお手当てはありませんが、年度末に石鹸とか、品物貰うのはあると思いますよ。 さて、町会費の使い道は、(あくまで私の地区ですが) 1.街灯の電気代。蛍光灯が切れたときの蛍光灯代もです。 2.町会対抗の運動会など、町会行事の時の景品 3.市などの、「広報」代です。   町会に入ってないと、広報貰えません。 4.町会の会館の維持費 5.町会の人がなくなった時の、お香典。 6.子供が小学校に入ったときに、町会から渡すお祝いの 品。 などなど、色々な目に見えないところで使われております。 こんな感じで良いですか?

ko-ko-gi
質問者

お礼

私もそう思っていたんですよ 町内会に入会金!?20000円!? 班長さんから、会報と入会書受け取ったのですが 加入金に対しては、一括払い、又は分割としか 書いてなかったので「何に20000円も使うの だろう?」と気になってしまいました。 asamade-unoさんの様に、使い道の説明が会報に 書いてあったら気にならず払ったと思います。 貴重な回答ありがとうございます。