• ベストアンサー

警察車両(特にパトカー)は今でもMTオンリーですか?それともAT普及率がアップしてきているのでしょうか?

素朴な質問です。 あ、私は20年来のMT乗りです。 ちょっと前の、セド・グロなどのパトカー時代では、3000cc級のエンジン搭載車でもパトカーはMTでしたよね? 今パトカーに多く使用されている、直6最終型・V6クラウンなどはどうなっているんでしょうか? ATのままですか?それともMTに換装されているのでしょうか? できれば画像なども見れると助かります。 よろしくお願いします。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

クラウンのパトカーの内部です。 セレクトレバーからATですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真も大変参考になります。 たしかにこれを見るとATのようですね。

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

現在はATですね。17クラウンがゼロクラウンに変わる際に、大量のゼロクラウンがパトカーに納入されました。在庫処分なのかどうかわかりませんが、それ以来一部を除きトヨタ(クラウン)の独占市場です。政治的取引があたかどうかはわかりませんが。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.6

過去については知りませんが、現在ではパトカーは基本的に市販車と同じです。 動力、駆動、懸架装置を改造するとナンバー取るのに非常に手間と費用がかかるので、それらの部分はベース車のままがほとんどです。 今では、ベース車にMTがない車種が多いですから、新しいパトカーはほとんどATじゃないでしょうか?足回り云々というのも私の知る限りはないですね。 あえて特注と言えるのは、シートがビニルレザーなことと、必要な装備(サイレンアンプ等)が装備されているくらいです。オーディオもベース車の物がそのままです。ベースがオーディオなしだと、あえて市販のカーステレオを付けているようですが・・・ さらに、捜査用車両(刑事が捜査時に乗る車両)レベルだと、シートすら標準のままだったりします。 最近では警察も逃走車を深追いしませんから(逃走車が事故を起こすと警察の追跡に問題はなかったかと問われるご時勢ですから)、市販車レベルでも充分なんでしょう。 ちなみに、昔は覆面でも8ナンバーが取れたようですが、基準が変更になり、現在は、屋根上に赤色灯を固定していないものについては電動格納式であっても警察車(8ナンバー)登録にならず乗用車、バン(トラック)ベースだと貨物車となります。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.5

ほとんどATですよ。10日程前に乗りました(泣)その時のはクラウンでしたがATでシートも革調の物がついてましたよ。交番とかに置いてる小型のパトカーもATですよ。理由はNO1の方が言われるようにメーカーがMTを造ってないし警察にも予算がありますからね。もう今の時代無茶苦茶な予算組めないし高速隊が使用してたような警察チューンの車なんてないでしょうね。そこまでの車がなくても監視カメラやヘリコプターがありますからね。質問者様も乗る事がないよう気をつけてください。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいことはお聞きしませんが、御愁傷様ですm(__)m

noname#198951
noname#198951
回答No.3

現状は市販車同様にATで納入されています。特にチューンアップもしてなくて、サスを若干いじるくらいです。 特殊にするとコストがかかるからと、積み換えが面倒なので。 また、エンジン載せかえるとそれを運転できるドライバーがいませんから。 覆面も最近では88ナンバーは少なくなっていますが、パトランプ格納BOXやミラーの数で多少見分けられますね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、エンジン載せかえるとそれを運転できるドライバーがいませんから。 これが事実なら残念ですね。宝の持ち腐れですね。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

ほとんどの白黒パトはMTです。パト自体が特注車両ですよ。 サスも強化されているし、ハードな高速走行にも耐えれる足回り設計です。 ナンバーを見ればわかるとおり、88ナンバーでしょ? あと、電装品関係も市販ベースだと弱いので、オルタネータもツインだったり、前後にミリ波レーダーを装着しているものもあったり。 一般道用と、高速隊用でも仕様が異なっています。 主だって、トヨタと日産が競っていますが、ホンダ、ダイハツなどもミニパトを出しています。 コストが掛ると言ってる方もいますが、意外と大量発注と競争入札などで市販車より安いです。 市販ベースは車体のみ。中身はモンスターです。 今は少ないと思いますが、一昔前はクラウンのツインターボ仕様もありました。(高速隊仕様) ATを使っているのは、刑事課、刑務課などの一部だけです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

ATです。理由は簡単、メーカーが作っていないからです パトカーは、基本的に市販車をベースに作られており、価格を抑えるためにシートをビニールにしたり、ホイールをアルミではなく、鉄にしたりして、できるだけコストを押さえる仕様となっています。 昔、MTだったのは、ATよりも価格が安いのも理由の1つです しかし、今のクラウンを始めとするパトカーのベース車はATしかなく、MTにしようとすると特殊装備(?)となってしまい、改造もしくは別開発が必要となり、かえって高くなってしまいます。そのために、市販車と同じATのまま使用しています

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 各エンジンの理想的な排気量は

     世間一般に売られている量販車のエンジンにはさまざまな種類と排気量がありますが、それぞれのエンジンの理想的な排気量はどれくらいでしょうか?  例えば「直列4気筒エンジンは○○○○cc」「V6エンジンは○○○○cc」など・・・。    かつてV6・1800ccのランサーや、直6・2000ccの高級車が存在しましたが、現在では直4が2400ccあたり、V6が3500ccあたりが多いような気がします。

  • ロードスターのマニュアル化

    現在NA8CのATに乗っています。 家庭の事情によりATを購入しましたが、 もう大丈夫なのでMT化しようと思っています。 ネットでMT換装を調べてみたのですが、 ほとんど出てきませんでした。 値段は中古パーツ使用などで不定なのはわかっていますが・・・ ATとMTではエンジンの特性も違いますし、 他にも差があると思います。 何か注意点があれば教えてください。 (ここのパーツは変えるべき、など。変えても変えなくても動くパーツ等もあると思うので) MT換装をお勧めしない、といったこともネットで見たことがあるので、 それについてもコメントをいただきたいです。

  • ミッション乗せ替え車

    こんばんわ。 AT→MT換装の車と言うのは、車検証や内装(?)等をぱっと見て分かるものなのでしょうか?友人がチェイサーのツアラーVをMTで買いたいそうなのですが、ミッション換装の車も多いと聞いて、純正MTのものが欲しいのだけれども、チェックポイントを知りたいと言うので・・・。

  • 次の車種でほしいと思うのはどれですか? ※経済的理由以外は自身の環境を考慮してください

    レクサス (1)IS-F(5000cc V8 8AT)780万円 日産 (2)GT-R(R35 3800cc V6ツインターボ 6AT 標準車)861万円 (3)フェアレディZ(3700cc V6 6MT バージョン二スモ)493.5万円 スバル (4)B4 S402(2500cc F4ターボ 6MT)536万円 ※新車と仮定して (5)インプレッサSTi(2000cc Fターボ 6MT 標準車)369万円 三菱 (6)ランサーエボリュ-ションX(2000cc L4ターボ 6AT 標準車)399万円 AMG (7)C63(6300cc V8 7AT)1060万円 BMW (8)M3セダン(4000cc V8 6MT)976万円 アウディ (9)RS4(4200cc V8 6MT 標準車)999万円 VW ゴルフR32(3200cc V6 6MT)461万円 ※先代最終型 以上からどれか1車種だけ、買える・もらえるとしたらどれがほしいですか?以下の点を踏まえて回答願います。 ・基本的に現行の新車(※は除く) ・経済的理由(購入費用、その後の税・保険・ガソリン代・他車検含む整備費用)以外は、御自分の免許の内容(AT限定か否か)や住環境・家族背景は必ず考慮してください。 →例:持家で子供含む4人暮らしなのに2シーター車は常識的に無しです。他、実際にお住まいの駐車場スペースとの兼ね合いなど。 消去法はある程度仕方がありませんが、できる限り御自分の好みを優先して頂けたらと思います。 また、上記以外の「○○がこのリストにないのはおかしい」などはやめてください。 同様に、「駐車スペースがあと○○cm広かったら」などもです。    

  • 4WDでMTの車

    母が車の買い替えを考えていますが、候補となる車が少なくて選ぶ以前の問題です。 母が要求することは、 1、4WDであること。 2、コンパクトであること。 3、MTであること。 です。 1と2の両立はあるのですが、今の時代MT車はほとんどないので半ばあきらめて「ATでもいい」と言っています。 しかし、冬の事を考えると(急な坂が多く、冬の間は路面が凍結している)エンジンブレーキの強くかかるMTのほうが良いと思います。 最悪の場合はATにするしかないとも思っていますが、ここではMTに限定して、何かお奨めの車はないでしょうか? また、ホンダのデュアルポンプなどの「駆動輪がスリップしたら4駆になる」機構のものはエンジンブレーキを効かせている状態では通常の2駆と考えてよいのでしょうか? ちなみに候補として考えていたのはCOLT、Fit、Lifeなどで、660cc~1500ccクラスのようです。 よろしくお願いします。

  • ATからMTへ

    こんにちは、 自分は最近130系クラウンが欲しいのですが、 どうせならあまり見かけないMT仕様車がいいのですが、ネットで探してもほとんどありません。 車屋さんで調べてもらえば何台かは見つかるものなのでしょうか? 現在は高校生ですが、自動車の専門学校に進学しようと考えていて、そこの先生に教わりながらでもATからMTへ改造しようと思っています。 一応狙っているのは1G-FE型のスーチャ仕様のエンジンを積んだクラウンですが、1G-FE型のエンジンに合うミッションはクラウンの他にどんな車種があるのですか? また、狙っているクラウンのサイドブレーキはハンド式ではなくフット式なのでセンターコンソールにサイドレバーの為の穴がありません 130系クラウンに合うMT仕様のセンターコンソールはどんな車種で使われてますか? その辺詳しく教えてください。(現在、機械化で勉強中なので多少の専門用語は分かります。分からなくても調べますのでなるべく詳しくお願いします。)

  • ワゴンRのエンジンスワップ

    MH23S(現行ワゴンR)のMTでK6ANAエンジン搭載にて、K6Aのターボエンジンにスワップすることは可能でしょうか? それに当たっての費用はいくらぐらいですか?おおよそで構いません。 また、ワゴンRのATについて、耐久性はどの程度でしょうか? ワゴンRプラス用のHT07タービンに換装した場合出力が100馬力を越えるとの事ですが、純正ATが純正比40馬力程度のパワーアップに耐えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クラウンのグレードの違い?教えてください!

    H12年式のクラウン(JZS171)2500ccを購入しようと思い探しておりますが、ロイヤルサルーンとロイヤルエクストラというグレードがり、同じ2500ccでもエンジンが違う?と聞きましたが、走りにも影響があるように違うのでしょうか?予算的にはロイヤルエクストラなのですが、エンジン以外にも足回りやATも違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 130型クラウンについて・・・

    年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか? 一応エンジンとカタログ燃費では 4000cc(1UZ-FE)でカタログ搭載燃費は7.1km/ℓ (10セルシオや14マジェスタと同じエンジン) 3000cc(7M-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (古いエンジンらしいです) 2500cc(1JZ-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (90や100のマーク2と同じエンジン) となってますが程度で燃費も変わってくると思うんですがどうでしょうか? 3000ccのエンジンはやはり良くないですか?? お勧めや考え方ありましたら教えてください。。

  • 時代の流れとはいえ…アメ車のダウンサイジング

    ぶっちゃけアンケートですがお願いします。 (車好きに質問) 先ほど、フォード マスタングの新型モデルのニュースを見ました。 欧州仕様ですが、2300cc 直4ターボと3700cc V6NAだそうです。 ハッキリ言って、個人的には 「アメ車のダウンサイジング?!しかもスポーツモデルで?!」 という感じで、違和感ありまくりです。 いい意味で古き良き時代からの、大排気量V8エンジン搭載!! っていうスペックに、特段のアメ車ファンではないにしても、 少なからず憧れはありましたから。。。 ということで、アメ車(スポーツモデル)のダウンサイジング、 いい・悪いは抜きにして、どう感じますか?どう思いますか? できれば、「興味が無いからどうでもいい」以外の回答を お待ちしてます。 http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20140530-10205073-carview/ 余談ですが、SRTバイパーなら、5000ccのV8エンジンになっても、ものすごいダウンサイジングですよね^^; http://openers.jp/car/car_impressions/photo_srt_viper_gts_33036.html