• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サークルをやめるべきか悩んでいます)

サークルをやめるべきか悩んでいます

anagosagariの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

子供の頃は親や先生から「誰とでも仲良くして」と言われて育ちますが、少しばかり長く生きているとわかってくることがあります。 馬が合う人合わない人はどうしても存在する。 年を重ねるごとに関心事が増え、価値観が多様化するわけですから、当然と言えば当然です。馬が合わない人たちと一緒にいると、息継ぎのタイミングが合わないので、会話のテンポも合わなくなります。 もう一つのサークルは馬が合う人が多いのでしょう。うまくいっているサークルがあるのでしたら、大きなサークルは辛い思いまでして続ける必要はないかもしれません。 ただし、これからの人生でも同じようなことはあるとおもいます。就職先がそうだったらどうしますか?会社と違いサークルなんてやめたい時にやめればいいのですから、駄目元で、まず一人、次に一人と話しかけてみたらいかがですか。 初対面での会話の基本は、共通の話題を見つけることです。 次に相手の関心があることを聞く。いろいろ聞いているうちに自分と同じ趣味の人がいるかもしれません。 聞いてばかりいても駄目です。貴方から話しかけなくては。 それでは何を話す? 私の知人友人の何人かはネタ帳を持ち歩いていますが、そこまでしなくても、昨日のテレビ、ニュース、あなたの趣味、好きな映画、好きなファッション、モデル、ミュージシャン、恋愛、今一番関心があること、生れ育ったところや親・兄弟・友人のことなど・・・。貴方には約20年もの間、歩んできた人生があります。話すことはたくさんあります。 頑張ってください。

pu3uq
質問者

お礼

続けることもためらって、でも辞める勇気もなくて、そんな中途半端な気持ちでした。 こちらが仲良くしようと頑張らなければ始まりませんよね。 今まで以上に積極的に頑張ってみようと思います。 頑張ってみて、それでだめだったら(言い方が悪いけど)脱出する、そう考えて気軽にやってみようと思います。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークルで居場所がなくなった…

    大学4年の女子です。 少し長くなりますが聞いてください。 1年の頃から大人数のフットサルサークルに入っていたのですが、4年目にして居場所がないような気がしています。 原因は、同学年の人たちと壁を感じてしまうからです。 3年生の頃までは男女ともにわりと誰とでも気楽に話すことができていましたし、遊びも計画してどこかへ出かけたり、楽しく過ごしていました。(周りから誘われるということは少なかったですが、計画すればみな参加してくれていました) しかし就活を終えてサークルに戻ってみると、ふと自分の居場所がないことに気づいてしまいました。 思い返してみれば、これまでも私は先輩や後輩と仲がよく、サークル中も他学年の中に一人、ということもよくありました。 そのため同学年との関係が薄いこともあまり気にしていなかっただけなのかもしれません。 しかし、同学年とも決して仲が悪かったわけではないし、一緒に1年間のサークル運営も頑張ってきた仲です。何か皆から嫌われるようなこともしていません。本当に就活から戻ってきたらいつのまにか、という感じです。(就活が終わった時期は皆と同じくらいです) 私はサークル中心の生活を送ってきたので、他に大学でできた友達がほとんどいません。 そのため、サークルの仲間との関係がぱったりと切れた今、暇な毎日を過ごしています。 1年生の時点でこのことに気付けていたらサークルを変えて新しい仲間を見つけるなどできたでしょうが、4年間頑張ってきたのに、ここにきて何も残っていない状態で、泣きそうな気持ちです。 なぜこのようになってしまったのでしょうか。 何もしていないつもりでも、何か原因が自分にあったのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 大学のサークル

    今私は大学2年で所属しているサークルについてなんですが、 1年の半ばで入りました。その時は同学年の人がいたんですが今は自分しかいなくていまいち溶け込めません。 ただ、体を動かしたくて参加したい気持ちもあります。 居心地が悪いというかあまり楽しめない自分がいるのでやめるか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • 大学 サークル 悩み

    現在、大学二年生であり、大学内のサークルに所属しています。 サークル内には友人はいますが、サークル内での存在感がはっきりいってありません・・・。 また、仲の良い先輩もいなくて少し寂しいです。 先輩と非常に仲の良い同学年の人達が時に羨ましくなります。 また、サークル内で何か決める時はそれらの中の良い人達が、ミーティング外の時間に勝手に集まって、勝手に決定してしまうことが多く、私やあまり先輩達と交流の無い人は発言権も無い状態です。 サークル室にも行きにくいです。 私と似た状況の友人は数人います。サークル内での立ち位置がわからず辞めてしまった友人もいました。 存在感が無くて、ミーティングや活動に多く参加している人よりも、先輩達と仲が良くてたまにミーティングや活動に来る人の方が、サークル内では重宝されています。 先輩達と仲が良い人は、あだ名も付けられていて、誕生日も祝ってもらえるのですが、私はそんなことはありませんでした・・・。 なんとかサークルに馴染もうと、活動やミーティングに参加してきたのですが、結果は出ていません。 先輩達と仲が良い、または存在感がある人は、寮や一人暮らしの人である事が多く先輩との交流も多く仲良くなりやすいようなので、実家暮らしの私は半ば、あきらめています。 サークルなんてきっとこんなもんだ、と最近は開き直り始めました。 何か、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • このままサークルを続けるべきか、辞めるべきか

    今とても悩んでいます 自分が入ったサークルみっちりと練習があって、それが結構しんどくて。 自分はさっさと辞めてやろう!って思っていましたが、先輩と遊ぶのがとても楽しくて、気づけば1年が過ぎていました。 でも、来年になったら部員としての責任とかも出てくるだろうし(タメの部員が少ないので、ほかの学年よりも一人にかかる責任が重くなる)、 またあの練習をすると思うと正直辞めたいです。 でも、やめてしまったら先輩と遊べなくなるし、 大学での自分の居場所がなくなっちゃうかもしれないし。 先輩に「辞めたい」と相談したら、やめたらもったいないって、いなくなったらもう遊べなくなっちゃうんだよ、っていわれました。 先輩とのつながりが切れるのはとても悲しいし、できれば続けたい。 自分は内気なほうなので、友達をあんまり作ることができなくて、 大学に友達が3,4人ぐらいしかいません(一緒に遊ぶほど親しいわけでもないです)。 居心地のいい部室を手放してしまうのももったいないかなあ、って思ったりもして。 この1年間でいろんな体験をしました(この部活に入ったことに後悔はしていません)。 メンタル的にも成長したかな、と思います。 でも将来のことを考えると不安が......。 このサークルを続けるべきでしょうか?

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 大学のサークルの先輩を好きになってしまいました

    私(女)は今年から大学1年生になり、スポーツ系のサークルに入ったのですが、そこで知り合った2つ上の先輩の事を好きになってしまいました。初めはただの憧れだと思っていたのですが、今ではその人の事ばかりを考えるようになってしまいました。 しかしその人は、一見優しくて面白い人なのですが、同学年の先輩が「同い年とは思えない」と発言するほど考え方などが大人びている人で(実際成人しているのですが)、2歳という年の差がとても大きなものに感じてしまい、なかなか一歩が踏み出せずにいます。 最近では、先輩が立派な人すぎて自分がすごく嫌になることがあります。どうして自分みたいな人が、先輩の事を好きになっちゃったんだろう?と考えるととても辛くなります。 それでも、先輩のそういう大人びているところが好きなんです。サークルのある日が毎日毎日待ち遠しくて、会えたときは飛び上がりそうなほど嬉しくなります。バレないように懸命に嬉しさを押し殺してますが。片思いってこんなに辛いものなんですね(T_T) 長々とすみません。ここで質問なんですが、先輩に少しでも意識してもらうためには、私はどうしたら良いのでしょうか…?今まで彼氏なんていたことなかったので、どうしたら良いのか分かりません。どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを下さいm(._.)m もう、今の自分のままでいるのは辛いです。 〈補足〉 一応、先輩のことや今の状況を補足しておきます。 ・彼女なし ・キャンパスが違うので、基本サークルの日にしか会えない ・サークルの後は帰りが一緒で、二人きりのときもある ・一応普通に話せる仲ではある

  • サークルをやめるかどうか(愚痴多いです。すいません

    サークルをやめるか悩み中です。 同学年には女子が私を入れて2人。女子少なめのサークルです。 入部当初は楽しくてほぼ毎日行ってましたが、最近は行ってません。 同学年の女の子がとにかくモテモテです。 その子は話すのがうまいし結構美人。女の子らしく色白で細身で背が低い子です。 それに対し私は。顔は(自分で言うのもなんですが;;)中の中の上ぐらいですが童顔です。 色白ではないし背は高め。話すのは好きですが人見知りで話すのが下手です。 合宿中等でその女の子と話すのですが、その子は私しかいないときは盛り上がって話すものの、 男の子や先輩がいたら必ずこっちの会話を途中で切ってそっちへ流れます。 色々見てきた上でいいますが所謂ぶりっこ?というものだと思います。 ぶりっこは腹が立ちますが我慢できます。。 問題は周りの、その女の子に夢中の先輩数人がひどいです。その子がいてもいない時でも○○ちゃんかわいーとか、 私が一人でサークルに行ったときは○○ちゃんいないの?とその子のことばかり。 同学年の男の子で1人になった私と話してくれた子がいたのですが、その子と私がラブラブだとからかわれたり。 挙句の果てには私がその男の子とずっと2人でいるから他方の1回生の女の子は一人だったんだよー。 かわいそう、男の子とばっかり話してダメじゃないかと言われました。 例を出すときりがありません。 ここまで書くとやめたら…?と思われるかもしれませんが、以前私がよく顔を出していた頃は本当に楽しかったんです。 そして同学年の人たちだけだと楽しいんです。こんな言い方するのは最悪ですが・・; やめにくいです。先輩と同じ授業だったりよく会ったりしますし。 理由も言いにくいですし;いってみればただのやきもち…になるのでしょうから。 愚痴ばかりで申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

  • サークル、人間関係の悩み

    大学1回生の女です。サークルの人間関係で悩んでいます。 この間、同学年の少し変わった男子がわたしのことを嫌いだと言っていました。会話の流れで聞いてしまいました。わたしの入っているサークルは人数が多く(40人くらい?)、わたしはできるだけ、みんなに平等に友好的に接してきたつもりでした。なぜ嫌われたのかはわかりません。知らぬ間に、なにか勘に触ったのかもしれないし、嫌われたのはある程度しょうがないと思っています。 わたしはもうその人には極力関わらないようにするつもりです。 ですが、嫌われているとわかるとサークルに行きにくいです。前まで楽しかったし、それなりに仲いい人もいます。 だけど、サークルに行くのが怖いんです。もしかして、みんなわたしをよく思ってないかも?悪口言ってるかも?とか被害妄想をしてしまいます。すると、サークルは強制じゃないし行かなくていいやと思ってしまいます。学校やバイトだったら嫌われていてもある程度我慢して義務を全うしますが……。 サークルは、わりとおとなしめな雰囲気で、わたしは見た目がイマドキっぽい、このサークルっぽくないと言われています。 だから、もしかしてどことなく浮いていたのかな?馴染めているようで馴染めてなかったのかな?と考えるようになってしまいました。 わたしはもともと心配症で自分が人にどう思われているか、かなり気にしてしまうタイプです。 できることならサークルはやめたくないし、みんなと仲良くしたい。でも嫌われているなら…と、どうしたらいいかわかりません。 これから学祭の準備も始まり、サークルでなにかやる予定です。もやもやと不安と情けなさで胸がいっぱいです。辛いです。 厳しい意見でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • サークルを辞めたい

    はじめまして、私の悩みに是非アドバイスをください。 私は、この春大学に入学した大学1年です。 高校では3年間運動系の部活に入って、真面目に部活動に取り組んでいました。 しかし、自由な時間がかなり制限されていたので、かなり窮屈でもありました。 その経験をもとに、大学では少し楽なサークルに入ろうと思い、探していたところ、 週に2回しか集会の無い文化系のサークルを見つけました。 サークルの先輩方の雰囲気も良く、友人とすぐに入部しました。 しかし、入部してみたところ、作品の展示会前にはほぼ毎日活動があり、 先輩からの要求もかなり厳しく、泣き出してしまう人もいるという状態でした。 現に新入部員が5人ほど辞めてしまっています。 今現在、1ヶ月半ほど活動してみて、自分自身かなり辛いというのが現状です。 しかし、先輩たちや同学年の友人との仲も深まりつつあり、 辞めてしまうのがもったいないような気もします。 というより、人間関係がかなり上手くいっているので、 仲良くしている先輩などに今更辞めるとは言いにくいです。 自分が怪我をしたり、病気になれば円満に退部できるのではないかと考えるほどです。 それに今後縦のつながりが無くなってしまうというのは正直不安です。 そんな思いとは裏腹に、もうサークルに行きたくないと考えているのも事実です。 決断力の無い自分が悪いのはわかっていますが、本当に今の状態が精神的にも体力的にも辛いです。 もし、あなたがこのような立場に置かれた場合、どうしますか? また、どのような辞める理由を言うべきだと思いますか? 辞めるのなら早くに決断を出すべきだと思うので、焦っています。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • サークルの意義がよくわかりません

    神奈川在住の大学1年の女です。東京の大学に通っています。 サークルに入ってから数ヶ月、もう夏休みも終わろうとしています。なのに、サークルに馴染めた気が全然しません。 サークルは人数が20人程度の、小規模なサークルです。 合宿にも行きました。同学年とは少しだけ仲良くなれたと思います。でも先輩とは全然です。こっちから話しても 反応は薄いし、むこうからはほとんど話しかけてくれないし・・・。飲み会等でも男女で別れてしまって、 特に男の先輩とは全くといっていいほど話しません(かといって女子同士仲がいいかといえばそうでもないです) 話たとしてもお互い気まずいです。男同士でつるんで楽しそうです。男女に壁があると思います。 そこでいくつか質問があります。 1.いつになったらサークルになじめるでしょうか?もう数ヶ月もたつし、無理でしょうか?(活動は週1で、 主な活動は定期的に雑誌をつくることです) 2.男同士で十分楽しんでいるのに、どうして男女一緒に合宿や飲み会に行くんですか?サークル単位で 動くのはなぜですか?特にカラオケなんて気の合う友達だけで行ったほうが楽しいと思うのですが・・・。 男女でいることで気まずさが増しています。このへんの男性の心理が理解できません。 3.私に何か問題があるのでしょうか?私にできることはありますか? 私は仲の良い友達や先輩を作るために大学に入りました。もちろん勉強もまじめに取り組んでいます。が、 いろんな人たちと関わりあうことで、学問以外のことも学びたいというのが一番なんです。以上の質問の どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。できれば性別も教えてください。