• ベストアンサー

保険証・免許証を盗まれたとき

知り合いが空き巣に入られました。 保険証、免許証、その他を盗まれました。 保険証や免許証でサラ金とか無人契約機みたいので借金されないかと心配なのですが、どういった手を打てばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

警察に届ければ、それ以上のことをする必要はありません。犯人がそれを使って、サラ金やレンタルビデオを借りても知り合いは全く責任がありません。犯人を信用した方に過失が考えられるからです。なお、クレジットカードや銀行カードを盗まれて暗証ナンバーが入力されて出金されますとそれについての責任は約款(契約)で名義人となっていますので注意してください。

heycha
質問者

お礼

とりあえず届け出はしているのですが、なんだか心配で。ありがとうございます。(カードのほうはやられていたそうです(T_T))

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

落とした可能性があるのでしたら、カードローンなどに悪用される可能性がないとも限りませんので、警察に届けておかれたほうがよいでしょう。 又、保険証や免許証などの書類の紛失や盗難により、自分の名義が他人に悪用される恐れがあるときには、証明書紛失等登録サービスがあります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/daikou/certificate.html
heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考にします。

• katyan
回答No.1

すぐに警察に行き盗難届を出してください。 その後は私にもわかりません。 警察で教えてくれるかも

heycha
質問者

お礼

被害に気づいてすぐに警察に届けたようです。ありがとうございます。