• ベストアンサー

他人の免許書と保険証で借金できますか?

公共の場所のトイレにお財布を忘れて、戻ったときにはなくなっていました。警察には届けたのですが、中に免許と保険証が入っています。ですが、顔写真と住所がばれています。年や格好が似た人がハンコを作れば、サラ金や借金はできるのでしょうか? 紛失届けがでていれば、はじかれたり、あとから借金返済を免除されたりするでしょうか?

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 その手の事件↓↓は最近増加傾向にある様です。 他人になりすまして住基カードすら不正取得する事が 可能な実情ですので・・・身に覚えの無い請求などの動きが あれば直ちに警察に相談される方が良いかと。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/020527ke58990.html
noname#127928
質問者

お礼

URL参考になりました。免許に実家の住所が書いてあるのと、住民票など、その辺のところも心配でした。どのようなケースがあるか心積もりしておくことが大切だと思ったので、助けになりました。警察には一応届けてあるので、相談するときに少し心強いかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129118
noname#129118
回答No.3

詐欺行為は重罪です。既遂未遂含めて計画性があるから、初犯でも厳しく罰せられます。多額なら算定中に発火するので、努力の割に成功しないでしょ。 恐喝も同様。止めて仕事した方が簡単です。

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.2

もし借りることができたとしても、あなたは借りていないのですから返す必要も義務もありません。 そいつに貸した貸金業者がバカなだけです。

noname#127928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご回答いただいた内容は当たり前ですし、見ず知らずの詐欺の分まで払いたくなんかありません。でも、業者が「バカなだけ」で済ませるためには、具体的にそのようなことが起こったときに、自分がなにかをしなくてはいけませんね。ですから、その場合に、口頭で訴えは認めてもらえるのか?裁判まで必要なのか、判例はとか、そういうことを知りたかったので、そのために法律カテゴリーで質問をあげました。

関連するQ&A

  • 運転免許と保険証の紛失

    免許証と保険証の入った財布(プラス現金7万円)を帰宅途中に落としてしまいました。その他銀行のカードやらクレジットカードまで・・・ 財布はまず戻ってこないと諦めて免許証の紛失届けは警察に、カードの紛失は銀行とカード会社に連絡OK 実は保険証が入っていたことに気付いたのはたった今でした。明日警察に再度保険証の紛失届けを出すとして、免許証と保険証とカードの再交付は果たしてできるものでしょうか? 色々と調べてはみたものの、何をするにも身分証明書(運転免許証、保険証、社員証、パスポート・・・のいずれか一点)などとあり八方塞な感じがしますが・・・ どなたか良い知恵をお持ちの方お助け下さい。

  • 保険証の紛失

    すごく不安で困ってます。 おしえてください。 今日午後1時から3時ころの間に財布をおとしてしまいました。 ごみと一緒に間違えてコンビニ袋に入れてしまい、道端のゴミ箱に放り込んでしまった可能性が一番高いと思うのですが、はっきりとどこで落としたかはわかりません。 先ほどそのゴミ箱を見に行くと物色された跡があり、私の捨てたコンビニ袋は開けられてバラバラに散らばっていました。もちろん財布はありませんでした。 財布には現金のほかに、免許証と保険証を入れていました。 特に保険証は顔写真もなく、金融屋などで悪用される危険があると思い不安に思ってます。 現在、午後6時頃に警察へ財布、免許証、保険証をなくしたという紛失届をいたしました。 保険証に関しては社会保険事務所へ問い合わせたところ、紛失した保険証の効果を消滅させることはできないといわれ、再発行も会社の印がいる為、来週の月曜日以降の手続きしかできないといわれました。 免許証も同じで、警察署に問い合わせたところ紛失したものの効果を消すことはできず、再発行は明後日の日曜日にしかできないようです。 ここで質問です。 もし、誰かが、拾った保険証を利用し、金融屋等でお金を借りてた場合、私が返済しないといけない義務が生じるのでしょうか? また、現時点で、警察への紛失届以外に、何か手を打てることはないでしょうか? まったく初めての経験で不安でいっぱいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 免許証紛失

    買い物の支払い時に財布に入れていた運転免許証を落としたらしく無くなりました。 紛失場所は大体判っています。警察に紛失届は出したのですが、悪用されないか 心配です。何か対策は有るでしょうか?経験のある方、お教えくださいませんか。

  • 自動車免許を無くした・・

    先週の金曜日?に免許証を無くしました。 明日(火)に警察へ遺失物届けをしようと思いますが、 紛失から届出までの空白の時間に他人が免許証で 借金等をしてしまった場合、法的には私は責任を取る必要はあるのですか? あと、警察の遺失物届けは何時から出来ますか?

  • 財布から免許証だけ抜きとられました・・悪用された場合

    こんにちは、父のことで宜しくお願いします。 財布の中のカード入れ(1ヶ所)にキャッシュカード、免許証、テレホンカード、クレジットカード まとめて入れて一番上は常に犬の写真になっているそうなんです (カード入れ部分は透明になっているので財布をあけるとすぐ犬の写真)。 それが数日前に犬の写真が下になっていて”あれっ?”と思い、中を確認したところ 免許証だけがありませんでした。 その時は定期入れの方に入っているのかな・・・とあまり気にしなかったそうで 今朝車に乗る前に確認したら定期入れにもありませんでした。 免許証は財布の中に入っているのが当たり前だと思っているので 普段運転する前に確認などしません。なのでいつ抜き取られたかは不明ですが おそらく犬の写真が下になってた日だろう・・・とのことです。 本日警察に紛失届けをだし、あとは他人がその免許証でサラ金でお金を借りるのを防止する データーバンクというところで紛失登録をしておきました。 警察に届け出ていればサラ金に悪用されても払う義務はない・・・と 過去ログで読んだのですが今回のように確実になくなった日が不明で 警察への届け日前にサラ金など悪用された場合払う義務が発生してくるのでしょうか・・・? 免許証だと写真がついてるので大丈夫・・という意見もありましたが、 闇金とかだと本人じゃないと分かっていながら貸したりする・・・ともどこかに書いてました。 大手消費者金融などならどうにかなりそうな気もするのですが闇金の場合どうなってしまうのでしょうか? 現金、カードには一切手を付けず免許証だけ盗む・・・なんてことは最近よくあることなのでしょうか? なんだか財布ごと盗まれているなら納得するのですが、免許証だけ・・・て嫌な気分です。 長文になってしまい申し訳ございません。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 原付の免許を紛失しました。

    原付の免許を財布ごと落としてしまいました。 再発行の前にまず警察に行って紛失届けを出しますよね? その後は自分がなくした免許証を取った教習所に行っての再発行が1番早いんでしょうか? それとも教習所ならば何処でも再発行してくれるんでしょうか? 以前の免許を取った教習所が非常に遠くにあるので中々いけなくて困っています。 しかし警察でやって貰うには時間がかかりすぎるし・・・(2週間だと聞きました) ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 保険証の紛失・・悪用された時はどうしたら?

    保険証を紛失したようでどこを探しても見つからず、警察に紛失届けを念のためだしておきました。(電話での届けです) 心配しているのは、保証書を悪用された時の場合で、例えばサラ金とかにそれを使ってお金を借りられた場合など、紛失した側はどうなるのでしょうか? 電話で紛失届けを出した際に、警察の方に聞いたところ、サラ金とかからの連絡や請求があっても無視して警察の窓口にくるように言われました。又紛失届けではそれらの保障は出来ないという言い方でした。 それでは、紛失した側はもう何もすることは出来ないのでしょうか?会社には主人に頼んで再発行の手続きをお願いしているところです。 よろしくお願いします。

  • 財布落としたんですけど・・・

    財布の中に免許証と学生証が入っていました。 落としたことに気づいてすぐに警察に行き、財布を落としたことを話し紛失届けを出しました。 その時免許証と学生証が入っていたということも伝えました。 この場合、もし免許証を使って悪用された場合は大丈夫でしょうか。 ちゃんと免許証が入っていたことは話したので大丈夫だと思っていたんですが、免許証を落として紛失届けを出したわけじゃなくて財布を落としたと言って紛失届けを出したので、もしかしたら免許証が入っていたと言っても悪用された場合意味なんじゃないかなぁと。 考えたら急に不安になってしました。

  • 免許証と保険証の紛失について

    今年の7月に運転免許証と健康保険証の入った財布を落としました。 その日の内に警察に遺失物届けをし、運転免許センターにて免許証の再交付及び健康保険証は会社の総務部のほうから健康保険組合に申し出てもらい再発効して頂きました。 個人では「指定信用情報機関」に運転免許証と保険証を落とした事を登録しました。 あれから四ヶ月が経過し特に何も無いのですが、いきなり消費者金融やサラ金などから請求が来たらとドキドキしています。 これだけ手を打っても悪用されたりする事があるのでしょうか?いまだに不安で考えると気が重くなってしまいます。

  • 免許証が見当たらない時に

    運転免許証は、いつも外出する時に持っていくバッグに入れっぱなしにしていたのですが、 今日ふと気が付いたら入ってませんでした・・・。 外で落とした可能性もありますが、家の中で紛失した可能性もあります。 こういう時は、すぐに警察署に届けた方が良いのでしょうか? 免許証には住所などが載っているので、警察に届いたら警察から連絡してくれたりはしないですか? それとも、例え届けが出ていても、こちらから連絡しないとわからないですか? 家の中はざっと探してはみたのですが見当たらず、しかしまだ充分に探しきれていないので (最近家の中を改築したりしていて、荷物がバラバラになって全部探すには時間がかかります…) もう少し家を探してから届けを出したいのですが…。 仮に警察に届いてたら、連絡きてるんじゃないかな? と疑問に思ったもので、 質問させていただきました。