• 締切済み

友達の借金

俺の友達にたくさんのローンや消費者金融からの借金、その他支払い、などで多重債務??になってる人がいます。 おすすめできない方法だけど金を信じないが友達は信じる!そう思い自分は頼まれて先日、無人契約機にて借りようと契約手続きをしようとしました。 しかし審査が通らずでした。自分はブラックに載る借金の滞納はありません。 借りる額は100万でした。 正直、自分はホッとしてます。 しかし友達がこれからどうなるか…です。支払い締め切りも迫ります… 色々な所に自ら手を出した友達がもちろん悪いので、友達自身がなんとかすべきなんです。 しかし支払いは追いつかないし、生活は困難になる一方らしいで、どうにもならないみたいなんです。 自己破産などだけはどうしても避けたい言ってました。家族にも相談できずにいるみたいです。 俺も余裕あるならで10万でも20万でも少額ながらも貸してやりたい所だが余裕はないですし、無人契約機でも契約はできませんでしたし。 自分が無人契約機で契約ってのも万一のことあると怖いし不安です… 何とかする方法ってないんですか?

  • RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

みんなの回答

  • raviusa
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

なかなか難しい問題ですね。 しかし貴方が無人契約機での借入が出来無かったことは、私も正直ホッとしました。 もし借りていたならば貴方も、多重債務者への道をまっしぐらになってしまいますよ! ご友人のことを心配される気持ちも解らないこともないですが、今後貴方に金銭的な余裕が出来ても、お金をあげる位の覚悟がなければ貸すべきではないと思います。 ご友人の債務については、自己破産が嫌なら弁護士に債務整理の相談をしてみては? それしか方法が無いように思います。 あまり役には立てませんでしたが…

回答No.3

一番手軽に相手を救う方法は相手に債務の1本化をさせることにあると思います。 複数社に渡って債務がある状況を1社にまとめてしまうことで支払いに余裕ができる可能性があります。 (例)東京スター銀行などはよくCMしていますね。他金融機関も調べればやっているはずです。 あなたが友人を救いたいという気持ちはわかりますが、消費者金融の支払いがあなたにもかかってきます。友人間の貸し借りで友情がこじれた知人も多く私は見てきました。 貯金からお金を貸すのではないなら、まずは友人にできる方法を教えてから考えることが一番だと思います。

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.2

冷たい様ですが‥ 質問者様が手を貸しても、一時しのぎで何の解決にもなりません。 それどころか、質問者様まで巻き込まれて借金地獄‥なんてパターンは世間でざらです。 生活費の足し程度、自分が友人にあげてしまっても構わないと思える金額程度、それ以上の援助は辞めましょう。 プラス面はひとつもありません。 本人も今とても辛い状況にあると思いますが、本人自ら解決に向けて、行動を起こす様に助言してあげて下さい。 金銭関係の相談は、各地区の弁護士会が無料で行なっています。 (タウンページの弁護士の欄を見れば直ぐに解ります。) 取敢えずは、お二人で、そちらに行ってみてはどうでしょうか? 借金の問題は、本人自らが解決の意思を持って、行動に移さない事には、何も進展しません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

あなた自身がわかってらっしゃるでしょ? 友達自身が何とかするべきなんだと。 余裕がないのに借金してまで貸すことはありません。 それは単なる借金の肩代わりです。 友人に代わってあなたが借金の名義人になっただけ。 友人のためにはなりません。 それと無人契約機だからって誰でも貸すわけではありません。 店頭と同じ審査を行っていますので 勤続年数、収入から100万円の融資は 無理と判断されたのだと思います。

関連するQ&A

  • 親の借金

    親の滞納や借金がありました。 自分は世間で言われる低所得者の中年です。 自分に支払う義務は無いんですが、昔散々迷惑かけた親なので少額ですが貯金を全部おろし支払いました。 会社も零細で退職金もありません。 その日暮らしのような生活になると思います。 親の借金なんだからほっとけば良かったでしょうか?

  • 夫の借金

    こんにちは。私は、夫の借金のことで悩んでいます。夫は20代前半ぐらいの年のときに、無人契約機で60万円ぐらいのお金を借りました。(現在、夫27歳、私27歳です。)いま、その借金は利息をたして80万円ぐらいになります。 そのお金を借りてから5年ぐらいが経ちますが、夫はいまだにそのお金を1円も返していません。私が「借金返さないの?」と聞くと、夫は「いずれ返す。もっと時間が経ったら元金だけでいいから返してくださいって金融機関側が言ってくるよ。」と言います。夫はそれまでほったらかしのような感じがします。 この借金を返すにしても、夫には貯金がないし、返すとしたら私が独身のときに貯めていた貯金から返すしかありません。 私がそのお金を借りた訳でもないし、私はそのお金を1円も使っていません。夫にどうにかして返してもらいたいのです。自分の罪は自分でつぐなってもらいたいのです。でも、この借金を返すとしたら、私が独身のときに貯めてきたお金で返すしかありません。 この借金は一刻も早く、私が、返すべきでしょうか? 夫に借金があるなんて、友達にも両親にも言えず悩んでいます。みなさんの回答をお願いします。

  • 両親の借金で自分の家庭崩壊の危機を助けて!

    この度両親が消費者金融3社からカードローンを繰り返している事が発覚しました。 私の把握していることは ・TVで有名な3社によくある無人契約機?で借りている ・その3社から合計で300万弱 当人から聞いた事 ・支払いはしており滞納は無い ・3社以外は無い ・車のローンがある 情けない話し父のギャンブルで作ったお金で、母は以前から知っていたらしく支払いはしているので返済していると思い込んでおり、事の重大さを理解してませんでした。 私としては明日にでも自分の貯金で300万を一括で返済しようと思っています。 これでゼロにしてやり直せたら良いと思うのですが、さすがに完全には信用ができません。 この300万以外にもあるのではないかと不安です。 私にも家族が居ますのでこれ以上迷惑もかけれないですし、何かあってはこまります。 もし次があれば縁を切りたいと思ってます。 母にも離婚してもらえたらと思います。 今後どうしたら良いでしょうか? 借用書とか作って条件(今後借金をしたら縁を切るとか)をつけた方がいいですか? これでも自分の親なので見捨てる事が出来ません。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 借金生活者の国保滞納について

    借金で生活している人が国民健康保険料さえ払えず滞納し、より安い金額で分割払いにしてもらったりといった措置がありますが、借金生活だと当然余裕がなくて病院に行くお金もありません。 それでも滞納している分は払わなければならないでしょうから、こういったケースだとどれくらい支払いの期間を延ばせるものなのですか? 役所は、とっとと払ってもらいたくて到底無理な金額を押し付けて来る流れになるようですが、無理な金額だと結局無理なので滞納が延びるばかり。 『毎月1000円なら借金でも何とか払います』というのもありですか? 安い金額でも毎月きちんと納めてくれる方が役所も安心ですか? いろいろ教えてください(^^)

  • 借金

    ここで、質問していい内容なのか、迷ったのですが、質問させて下さい。 私の事ではないのですが、知人が家のローンをかかえ、尚且つ自分は離婚し、その家には住んでおらず他に住み家賃を払っており、その他消費者金融の借金がいくつかあり、その借金も払えず滞ってしまっている状態です。家はまだ買ったばかりです。。家には元家族が住んでいるのですが、本人の家なので、売却などは可能な状態なので、どうにか出来ますが、どのようにするのが一番賢い方法なのかご存知な方がいらっしゃったら教えて頂きたいです・・・ 家のローンも滞納してしまっている期間がありましたので、その滞納分もあります。完全ブラックだと思うので、低金利の所に一本にまとめるのも難しいのではないかと思うのですが。長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 亡くなった義母の借金。

    義母が今年二月に亡くなりました。今になって義父に電話がかかってきました。20年前に固定電話を担保に借金(六万円)があると。利息の支払いが滞納になり何百万となっていると、利息はいいから元金を返して欲しいと言われたみたいです。義父は保証人でもなく借金自体知らなかったみたいです。いつまで支払っていたかもどころから支払っていたかも分かりません。支払うべきですか!弁護士さんに相談すべきでしょうか?どうしたらいいか教えて下さい。

  • 友達からの借金申込がありました。

    友達からの借金申込がありました。 最近の不景気から友達から借金の依頼がありました。 私も実家を離れているので、日頃から仲良くしているわけではなく、実家に帰ったときだけ話をする仲 なのですが、先日電話があり。不景気で仕事もなく、「今度派遣で働こうかと思っているけど、それまでの 生活資金として貸してくれ」とのこと。 返済されるとは思っていないので、貸すにしてもあげるつもりで、小額(数万円程度)と考えています。 こんな時、貸したほうが友達のためか、貸さないほうが友達のためか悩んでいます。 貸しても小額だと、きっと不満があると思います。 貸さないにしても不満があると思います。 自分も余裕があるわけでないことだし、滅多に会わない友人なので困っています。 変な質問ですいません。参考になるご意見教えてください。

  • 義両親の借金について

    義両親の借金(商売でお客さんの、支払い名義貸しを約300万を行ってそのお客さんが病死で、支払い不能)があり現在光熱費などの支払いが滞納になり、全てストップ。その 支払いをするのに、さらに24万貸して欲しいと言われました。定期などを崩せば、貸せない状態ではないのですが(80万も貸している)当方は、貸家で貯金は数十万で自分達の生活は、なんとかしていける状態です。サラ金にも 借りているようで借金は総額400万位みたいです。義両親は自己破産にした方がいいのでしょうか?

  • 1000万円の借金がふりかかってきました。

    知人の連帯保証人になってしまいまして、約1000万程の借金がふりかかろうとしています。 しかし、自分はすでに借金まみれで税金等の滞納もあり持ち家も差し押さえ入っています。 返済はリスケジュールしてサービサーなどに少額返済していますので持ち家をすぐ競売なんてことはありません。 持ち家はまだほとんど返済もしていなし抵当権もついてますし売却しても意味はありません。 私は自営業で商売をしてるので現金は毎日入ってきますので給与の差し押さえもできないと思います。 その1000万円の新しい債権を何とかできないものでしょうか?? 貸主は上場企業です。 うまく説明できなくてすいません・・・

  • 借金できますか?

    資産は、担保に入っていますが、まだ、余裕があります。 事業用の借金と言いますが、実際は借金を返すための借金です。設備投資とかではなく、今までの借金も生活(自分たちの給与)のためのものでした。 現在は事業収入はありますが、借金返済と、生活の両方は無理です。 こんな状態で、金融機関は、まだ、お金を貸してくれるものなのでしょうか? 友達のことですが。