• ベストアンサー

借金できますか?

資産は、担保に入っていますが、まだ、余裕があります。 事業用の借金と言いますが、実際は借金を返すための借金です。設備投資とかではなく、今までの借金も生活(自分たちの給与)のためのものでした。 現在は事業収入はありますが、借金返済と、生活の両方は無理です。 こんな状態で、金融機関は、まだ、お金を貸してくれるものなのでしょうか? 友達のことですが。

noname#33713
noname#33713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もしそれでもあなたが何とかしてあげたいと思うなら 最善の協力はいたしますが、ちと話はそれるかもしれませんが、あなたのことを考えれば彼から離れたほうが最善だと思います。 質問とちがった回答ですいません。

noname#33713
質問者

お礼

親身にご心配頂きありがとうございます。 彼の事は、自分で何とかして欲しいと思っています。 ただ、母親の方は、私とのお付き合いを望まれています。自分の母親と重なって、案じています。でも、こんな状態で、彼女を訪ねたり、電話でお話してよいものかと悩んでいます。

noname#33713
質問者

補足

その他の回答 (5)

回答No.5

ただ借りていくだけでは、おっしゃるとおり増える一方です。そこで必要なのは今後の経営計画だと思います。今はお金が必要でもちゃんとした経営計画に基づく借り入れであれば、何の問題もないと思います。 この質問の内容からすれば、売上が間に合ってないような気がします。 売上を伸ばす方法を考えないと状況は変わっていかないと思います。 なんの事業をされてあるのか知りませんが もしよければ売上アップの相談に応じますよ

noname#33713
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 散々私が辛口のことを言い、お金を貸しましたが、そのお金の返済計画を迫ったことなどから「僕のことを信用していない。」といい、お金は何とか返してくれましたが、「絶交」を言い渡されました。 彼なりに努力はしていましたが、飛んできたウサギが切り株に躓いてくれる以外は、大きな収入増になるとは思えませんでした。 もう、私には、してあげることは何もないのです。

noname#33713
質問者

補足

彼にまだ借金できり余裕があると聞いて、安心しました。持ち直して欲しいと思っています。

回答No.4

担保はいりませんよ 保証人も要らないやつもあります。 保証金は融資額から減額されて振り込まれますので 先に払う必要はありません

noname#33713
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、そうやって借りていくと、借金は増えるばかりですね。 お金が借りられることが、彼のためになるのか、ならないのか・・・・。 男の人は、いつか「一発当ててやる」と思うのでしょうか。

回答No.3

金融機関でなくあなたが無担保無保証で救済してあげればお友達?が再起できるかもしれません。 それ以外は高利な金利、債務超過が見え見えですがそれでも救ってあげますか? 金融機関の定義にもよりますが・・・

noname#33713
質問者

お礼

そうしました。 再起できるならと・・・・。 そうしたら、私には贅沢と思えることに使いたいと言い出しました。 金融機関になら、緊張感を持って借りた方が本人のためになるかと・・・。 だから、返してもらいました。でも、心配しています。私が引き上げたことが、よかったのか、悪かったのか、悩んでいます。

回答No.2

借りることは可能です。 金融機関を経由いたしますが保証協会等の制度融資を利用してみてはいかがでしょうか

noname#33713
質問者

お礼

保証金を払えばよいと言うことですか? でも、担保は必要ないのですか? ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

ちょっと無理だと思います。借金は返済は止めて金利だけ返して残り生活費にあてればいいのでは。

noname#33713
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 新しく借りるんは難しいと言うことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金て麻痺しますか?

    親戚の男性が、親の事業を継いでから、ずっと思うように収入がなく、会社の資産、個人の資産を担保にして、融資を受け続けてきました。 設備投資とかではなく、ほとんどが生活費になっていました。今は、生活費くらいの収入はあるのですが、借金は借金で返す生活です。 友達の会社にも借金があるようです。 母親の預金もどんどん取り崩していっています。 まだ、不動産があるせいか、「借金で苦しい。早く返せるように頑張る。」とはいいながら、贅沢な生活を続けようとします。 銀行の方が融資話を持ってこられたとき「金が向こうからやってきた。」と言いました。そういう感覚が信じられません。 日々の生活はカードローンです。奥さんも、働かず、住宅ローンの支払にカードローンを借りています。 こういう人たちって何を言っても無駄ですか?

  • 事業用借金とは?

    父親の事業を継いで20年足らず、会社の資産を注ぎ込んで日本と海外に会社をつくり、どちらもうまく行かず(と言うより、商売をせず)社員の首を切り、月100万を超える身内と愛人の報酬だけを取り続けて、会社の借金が1億。今は、年間1500万円の収入があるものの、それは、経費と生活費に消え、借金は借金で返済している状態の社長。本人は、「これは事業用の借金」だと言い、その母親(役員)も「商売に借金はつき物。」と平然としています。 これって「事業用借金」といえるのでしょうか? 私は「事業用借金」とは、設備投資などをするためのもの、それを元に利益を得るためのものと理解しているのですが・・・・。 私は、このやり方に危うさを感じました。実際、月末には青くなるということも多いようです。その度に、母親の貯金、不動産でなんとか乗りきっています。 商売人って、そのうちに、「ドカンと儲けてやるよ。」と思うものなのでしょうか?それとも、それくらいの気持ちでないと、商売はやっていけないということなのでしょうか? 商売人にとっては「当たり前」のことなのでしょうか? これを「危うい」と思うのは、私の気が小さいせいだからでしょうか?

  • 借金が家族で複数あり、その返済に困っています。

    27歳の男です。 借金が私自身も含め、父、母であり、その返済に大変困っています。 内訳は、 【私自身】 ●事業性の借金(200万円) ●消費者金融(300万円) ●自動車ローン(100万円) 【父(故)】 ●消費者金融(700万円)自宅が担保 ●知り合い(200万円) 【母】 ●消費者金融(50万円) 私自身、事業をやっており、また書籍の印税などの収入もあるため、年間1000万円程度の収入があります。 しかし、いくら稼いでも、借金返済に消えてしまっているのが現状をどうにかして打開できないかと考えています。 ●消費者金融(700万円)自宅が担保 は、最近発覚しました。未だ相続の手続きをしていなかったため、その手続きをしていたところ発覚しました。父が亡くなった後、約2年間、母は返済義務がないものだと思い、全く返済をしていません。ただし返済の催促は母には来ていたみたいです。 母の借金、及び私自身の消費者金融の借金は、いずれも父が亡くなる前に、父の代わりに借りたものです。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.複数ある借金をどのような優先順位で返済していけばいいのでしょうか? 2.何か上手に借金をまとめられる方法、また返済自体を楽にする方法はないのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 諸条件は下記のとおりです。よろしくお願いします。 ●自宅には、うちの母を含め、祖母も同居しているので、手放すということはしたくはありません。 ●祖母は、障害者です。 ●母は、遺族年金、及びパートでの収入があります。月6万円程度。 ●貯金はありません。 ●私自身の事業は順調ですが、自宅の担保のせいで、事業資金の借り入れができません。事業に資金を回すことができれば、利息以上の運用が可能です。

  • 借金返済について・・・

    はじめまして。 Aは、平成16年までに金融機関の様々な商品(住宅ローンを含む)から、 同時に複数の借金を返済しておりました。 しかし返済が苦しくなり、金融機関からの勧めもあって、土地建物を担保に、その年に一本化し1890万の債務を負っている状態です。 月の支払額は13万円程で、最近になり再び支払が滞るようになりました。 順調に支払えたのは2年半です。 Aは60歳で自営ということもあり、収入が不安定とのことです。 Aの子供が保証人になっていますが、手取りも少なく13万の支払いをしたら生活できない状態です。  やはり親のことですし、非常に悩んでいる様子で見かねております。 支払期間を延長して、月額を抑えることなどはできますか。 その他、何かよい解決方法はないでしょうか。

  • 株式を担保に借入⇒借金返済と事業会社を立ち上げたいのですが。

    ・数ヶ月前、私の父親が、ある人物の保証人になっており、その借金(商工ローンより)が1,200万円ほどあることが判明しました。 ・父親は嘱託社員として月額10万円程度の収入です。父親の収入では返済は難しく、私が肩代わりをしないといけないと思っています。 ・幸い私が、勤めている会社の自社株式をある程度保有している関係で、その借金を全額返済すること自体は可能(現時点の時価ベースで4,000万円程度保有)です。 ・しかしながら、自社株式ということと私自身の職務上、インサイダーの観点から簡単に売却することは出来ない状況です。 ・ちなみに私自身の貯蓄はなく、資産は自社株式のみと解釈していただいて結構です。 ・私としては父親の借金を全額返済し、さらには所得の少ない実家(父母)に少しでも収入が見込めるように、父親を代表取締役にして、ある事業会社を立ち上げたいと考えています。 ・その事業自体の運転資金は数百万円で済む予定ですので、借金返済分と合わせて2,000万円程をどこかの金融機関を通じて借り入れしたいと思っています。 ・今回のケースの場合、資金使途が借入返済と事業性資金になりますので、そもそも借入が出来るのか?可能な場合、私の保有株式を担保にどのような金融機関から、どのような融資がベストなのか?等を専門家の方ならびに私と同様のご経験を踏まれた方々に教えていただきたいと思います。 皆様のアドバイスを受けて、会社にも相談等する必要が出てきますので、何卒よろしくお願いします。

  • 男にとって借金は使えるお金ですか?

    50代男性。 一人で貿易会社をしています。しかも、2社です。 その収入は、2社で年間1000万と少しですが、「事業資金」として、事務所(時価2000万円)、自宅(時価2億円)、マンション(時価2000万円)を担保に1億近くの借金があります。 品物を売って入ったお金の一部を支払うだけですから、仕入れの資金が必要と言うこともなく、経費は、事務所の維持費、そして彼の給与のみです。外車も持っていますが、趣味という色合いが強く、どうしても、仕事に必要と言うわけでもありません。 借金の原因は、収入以上の報酬を取り続けてきたことにあります。 今は、借金を借金で返済しています。有担保ですから、それほど高い金利のものではありませんが、日常の生活費はカードローンに頼るところが大きいのです。 それでも、今の生活を維持したいらしく、収入を増やすことばかりを考え、家族全員、支出を抑えようとはしません。 それでも、いつも頭の中は「借金」で一杯だそうです。 父親から継いでから今まで、今以上の収入を自分の力であげたことはありません。もちろん、担保にしているものは全て、父親から相続したもの、あるいは母親の所有物です。 男とは、「いつか成功するから、今は借金も使う。家族に贅沢な生活をさせてやるのが男のプライド。」と考えるものですか? 女の私は、こういう考え方は、怖いと思うのですが・・・・。

  • 担保づくり

    会社が金融機関から借金するとき、差し出す担保として、子会社をつくったりすることはありますか?何故、自社を担保にしないかというと、借金が返せなくなってしまって担保を金融機関に渡すしかなくなったときのために(自社を担保にすると、借金が現金で返済不可能になったとき、債権者に譲っても良い担保として子会社を作る)ということです。

  • 年金暮らしの義父に不当利得返還請求をさせて、借金の整理をさせてあげたいのですが...

    義父は年金受給者で義母と2人暮らしです。 年金は年300万円近くあるにもかかわらず、借金の為に生活が苦しく畑を耕し細々と生活をしてます。 義父は人が良く、知人縁者が困っているとお金を借りて援助したり、マルチに騙されて借金したりと半生を消費者金融と付き合ってきた人です。 約4年前、借金の一本化整理を提案しました。 銀行窓口で年金担保貸付事業の融資を受け、数社に跨った250万円の負債を2年で完済できる予定でした。 しかし、ここで返済方法を年金額の半額でなく「満額」と義父が指定してしまった事から状況はさらに悪化します。 (本人はこれで1年で借金が終ると考えていたそうです...) 当面の生活費をまた消費者金融に借り、負債は減りはしませんでした。 約2年前、再び年金担保貸付事業の融資を受け半額にて返済を始めましたが、借金の返済と合わせてですので生活は苦しいままです。 今年、まもなく年金担保貸付事業の融資の返済が終了します。 今年から返済を任意の額に指定できるそうですので、再び融資を受けて消費者金融の分を返済するつもりでおりましたが、不当利得返還請求などの方法で帳消しにできないものかと考えております。 現在の借金 ・消費者金融1社、義父義母の2口で合計160万円 ・知人2人 合計30万円 現在の返済 ・消費者金融 月額7万円弱 ・年金担保貸付事業 月額12万円 収入(年金) ・約300万円(月額約24万円) 質問の内容は ・不当利得返還請求などの方法をとる場合、どのような資料が必要になるでしょう?  義父に資料を集めてもらわなければなりません。 ・参考になる、お勧めのサイトなどありましたらお願いします。 ・NPOや弁護士などの相談も考えましたが、まず自分自身が下調べをして勉強してからのつもりです。 アドバイスを含めまして、ご意見など頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 借金の保証人の解除ってできますか?長文です

    いつもお世話になります。 夫の商売のためわたしの所有する土地を担保に 借金の保証人になりました。 事業に行き詰まり、土地は競売にかかりました。 専門的な話はわかりませんが 知人が土地を買い上げてくれるというので、 土地の名義は違うけれど引き続き住むことが可能になりそうです。 ところが金融機関では残った債務はどういたしますか?と言われ、競売にかかっても借金は残るの? 保証人のわたしとしては、土地を取られその上に残った債務もまだ負うの?って感じです。 金融機関には、借主(夫)、保証人共々自己破産を薦められています。 それでも夫は、自己破産はしないと言っていますが・・ ところで質問ですが、自己破産しなければ保証人としての解除は、不可能なのでしょうか? 担保もなくなったのですから、保証人としてのお役目は済んだとはいえないのでしょうか? それから他の金融機関にも担保なしの保証人になっています。 これも解除できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 借金660万円でクレジットカードは難しいでしょうか?

    私の年は現在28歳で以前(4年前)住宅ローンを通すため所有していたクレジット3枚をすべて解約しました。その後収入が減ったこともあり消費者金融に手を出してしまい、生活と遊行費などで借金が増え続けピーク時は700万近く増えてしまいました・・・ 現在は 銀行系キャッシング 1社:85万 消費者金融 2社     :165万 消費者金融住宅担保 1社:340万 もあります。現在は収入もかなり増え(手取り月90万)金利の高いところから順に毎月30万以上返済しております。最近ネットでの取引等でクレジットカードが欲しくなり、2枚申し込んだんですが、案の定というか落ちました… やはりすべて返済するまではクレジットカードは無理だとは思いますが、返済が終わったあとカードはすぐに発行できるものなのでしょうか ?それとも返済が終わったあと少し期間を置いたほうがいいのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。