• ベストアンサー

借金できますか?

資産は、担保に入っていますが、まだ、余裕があります。 事業用の借金と言いますが、実際は借金を返すための借金です。設備投資とかではなく、今までの借金も生活(自分たちの給与)のためのものでした。 現在は事業収入はありますが、借金返済と、生活の両方は無理です。 こんな状態で、金融機関は、まだ、お金を貸してくれるものなのでしょうか? 友達のことですが。

noname#33713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もしそれでもあなたが何とかしてあげたいと思うなら 最善の協力はいたしますが、ちと話はそれるかもしれませんが、あなたのことを考えれば彼から離れたほうが最善だと思います。 質問とちがった回答ですいません。

質問者

お礼

親身にご心配頂きありがとうございます。 彼の事は、自分で何とかして欲しいと思っています。 ただ、母親の方は、私とのお付き合いを望まれています。自分の母親と重なって、案じています。でも、こんな状態で、彼女を訪ねたり、電話でお話してよいものかと悩んでいます。

質問者

補足

その他の回答 (5)

回答No.5

ただ借りていくだけでは、おっしゃるとおり増える一方です。そこで必要なのは今後の経営計画だと思います。今はお金が必要でもちゃんとした経営計画に基づく借り入れであれば、何の問題もないと思います。 この質問の内容からすれば、売上が間に合ってないような気がします。 売上を伸ばす方法を考えないと状況は変わっていかないと思います。 なんの事業をされてあるのか知りませんが もしよければ売上アップの相談に応じますよ

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 散々私が辛口のことを言い、お金を貸しましたが、そのお金の返済計画を迫ったことなどから「僕のことを信用していない。」といい、お金は何とか返してくれましたが、「絶交」を言い渡されました。 彼なりに努力はしていましたが、飛んできたウサギが切り株に躓いてくれる以外は、大きな収入増になるとは思えませんでした。 もう、私には、してあげることは何もないのです。

質問者

補足

彼にまだ借金できり余裕があると聞いて、安心しました。持ち直して欲しいと思っています。

回答No.4

担保はいりませんよ 保証人も要らないやつもあります。 保証金は融資額から減額されて振り込まれますので 先に払う必要はありません

質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、そうやって借りていくと、借金は増えるばかりですね。 お金が借りられることが、彼のためになるのか、ならないのか・・・・。 男の人は、いつか「一発当ててやる」と思うのでしょうか。

回答No.3

金融機関でなくあなたが無担保無保証で救済してあげればお友達?が再起できるかもしれません。 それ以外は高利な金利、債務超過が見え見えですがそれでも救ってあげますか? 金融機関の定義にもよりますが・・・

質問者

お礼

そうしました。 再起できるならと・・・・。 そうしたら、私には贅沢と思えることに使いたいと言い出しました。 金融機関になら、緊張感を持って借りた方が本人のためになるかと・・・。 だから、返してもらいました。でも、心配しています。私が引き上げたことが、よかったのか、悪かったのか、悩んでいます。

回答No.2

借りることは可能です。 金融機関を経由いたしますが保証協会等の制度融資を利用してみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

保証金を払えばよいと言うことですか? でも、担保は必要ないのですか? ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

ちょっと無理だと思います。借金は返済は止めて金利だけ返して残り生活費にあてればいいのでは。

質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 新しく借りるんは難しいと言うことですね。 ありがとうございました。