• ベストアンサー

事故の過失割合

港にある、船を停めるロープに車で衝突し近くにいた作業員がそのロープに足を取られ転倒し、救急車で運ばれました。その道は普段、車が通行可能でその日に限ってロープを張った状態にしてあり、道路とロープが同色と言うこともあり、気付くのが遅れ今回の惨事となりました。ここで質問なんですが、この場合100%私がわるのでしょうか?「前方不注意」と言われば、それまでなのですが・・・。ロープを張っていた会社側にも責任があるのでは・・・。過失の割合も含めて、参考までにお聞きしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

もうちょっと周辺の環境がわからないと確かなことは言えませんが、会社側に責任があったとしても微々たるものでしょう。 一般的に港は「関係者以外立入禁止」となっていると思うのですが、立入禁止であれば、ロープを張るのも自由ですし、そこに無断で立入しておいて、「昨日までロープなかった」と言われても、「知らんがな」で終わりでしょうね。

shin430_4
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。周辺の環境に関してなんですが、「関係者以外立入禁止」などの看板は一切なく、普段でも釣客が行きかう道です。 こういった事例というのは、無いに等しいので、非常に困っています・・・。

その他の回答 (1)

• masaaki509
回答No.2

まず自動車事故なんですから、プロの任意保険会社に任せれば良いんじゃ無いでしょうか? それとも無保険なんですか? その為の任意保険ですから、示談交渉は保険会社に任せれば良いかと思います。どっちにしても、質問者様に過失が無いと言うことはありませんから、賠償義務がありますから、任意保険会社が示談交渉出来ます。