• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:江雪という漢詩で。)

江雪という漢詩で、「どのような情景が書かれているか」という問題があるのですが、どのような情景かとか、どうやって考えるのかわかりませんでした。

anagosagariの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

山々で鳥が飛ばなくなった。 小道から人の足跡が消えた。 一そうの小舟に蓑笠の老人が乗っている。 寒い雪降る川でたった一人で釣りをしている。 15年前、高校生の時分に英語の授業中に国語の便覧を読んでいたところ、この詩が掲載されており「そのままじゃん」と思った記憶が蘇ります。 ただ、今あらためて考えると、映像であるならばどうだろうと考えます。 雪山の景色(無音)、里山の様子(無音)、遠方やや高いところからズームしていく様子(無音)。小舟にやや近づいたところでカットが切り替わり、独り寂しく糸を垂れる老人の表情(川の流れる音)。 なかなか画になるシーンだと思います。 lemonさん同様、ひねくれ者の私としてもつい深読みしたくなりますが、このように情景をそのまま詠んだ漢詩や俳句は結構いくらでもあります。 このような問題はストレートに解いてしまっても良いのでしょうが、問題が選択式であれば消去法で考える方が無難です。 ア.友人を連想させるワードはありません。 イ.故郷を離れたとはどこにも書かれていません。 ウ.小川を行き来をする様子は書かれていないし、老人が一所懸命漕いでいる様は風情がない。 エ.「釣る」そのままです。

lemon12321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 国語の便覧って、みてみたら載ってました。 エ.「釣る」そのまま・・でOKだったんですね。 何かいいたいこととかがあるんじゃないかって、あの、作者に文句とかってつもりじゃないんですけど、疑問みたいに思うこと自体がそう思われてしまいますよね(泣) 映像だったら確かに水っぽいみたいな雪の感じがして(もし粉雪だったら勘違いですけど・・)きれいであんまり音が聞こえないような・・ まだあまり漢文を勉強していなかったので不思議に思いました。 情景をそのまま詠んだ漢詩や俳句はいくらでもあるんですね。 消去法で考えてがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国語 文法 助詞 

    http://okwave.jp/qa/q9237816.html この質問をした者です ここでは、自分の考えを書きながら皆さんの考えを聞こうかなと思います (1)イは終助詞で、ウは並立ですよね  では、アとエは何なのでしょうか (2)イは強調でエは(だけを)に書き換えられるやつですよね  では、アとウは何なのでしょうか (3)エが添加ですよね (4)問題は類推ですか?  ならば、アが類推なので、それが答えですよね  では、イとウとエは何でしょうか。 (5)アの「その価値に気づかない」は誤りで「散歩していた」が正解です  アは動作の平行、ウは確定の逆接、エは動作の平行  では、イと問題文は何なのでしょうか (6-1)問題文が類推、エも類推   では、アとイとウは何なのでしょうか (6-2)「だけ」に置き換えるとアが変えられて    イは数量?ウは動作の終了?    エは何でしょうか (7)問題文が強調、イが強調、ウは仮定の逆接   アとエは何でしょうか (8)問題が添加なので、答えはア   エが類推   イとウは何なのでしょうか (9)問題文が動作の平行なので、答えはア   イは確定の逆接   ウとエは何でしょうか (10)問題文が確定の逆接、アが添加?エは動詞+「の」で体言と同じ働きになる「に」は?    イとウは何でしょうか (11-1)問題が場所なので、答えはウ、エは材料    アとイはなんですか? (11-2)問題が確定の逆接なので、答えはウ    アとイとエは何でしょうか (11-3)問題が場所なので答えはウ、エは確定の逆接    アとイはなんですか? (12)アは接続助詞、イは 形容動詞、    ウとエとオはなんでしょうか 回答をいただいたのですが、よく分かりませんでした 自分の言ってる事が正しいかどうか、意味、用法は何かを答えていただけると 嬉しいです ご回答お願いします。  

  • 日本語(かなの間違い)

    次の(1)~(4)の文には、それぞれかなのまちがいが一つずつある。まちがっている部分を記号で答え、正しい書き方に改めなさい という(過去問)のがあってわからないので教えてください! (1)ア まちのとうりで  イ ぐうぜんあった  ウ しれあいに  エ こんにちは  オ あいさつした。 (2)ア かぜをひいて  イ やむおえず  ウ がっこうの  エ ぎょうじを  オ けっせきする。 (3)ア しんしょうひんは  イ おきゃくさまの  ウ ごようぼうに  エ もとずいて  オ かいはつされました。 (4)ア ほんだなには  イ むづかしそうな  ウ ほんが  エ かずおおく  オ ならんでいる 問題は上記です お願いします!

  • 自然対数の底の関数

    答えは あ5、い8、う6、え7、お5、か8、き7、く6 ア8、イ1、ウ2、エ8、オ1、カ6、キ1、ク2、ケ8 ですが、解き方が分かりません。

  • 中学・国文法の、この問題の解説をお願いします。

    Q 「健司は大きく頷いて、そして手を振って帰った。」の「大きく」と、同じ品詞の言葉が含まれているものを、次のア~エから1つ選びない。 ア、小さな花が咲く イ、きれいに机をふく ウ、文字をはっきり書く エ、空がとても青かった (答) エ 僕は「大きく」を副詞とみたので、答えはイとウを考えました。僕の解釈の間違い等、ご指導ください。ちなみに、英語なら副詞になりますか?それも違いますか?

  • 平方根

    こんばんは。 質問があります。よろしくお願いいたします。 (1)nを自然数とするとき、次の式を簡単にせよ。 {(7+4√3)^n+(7-4√3)^n}^2-{(7+4√3)^n-(7-4√39^n}^2 答えは4になるそうなのですが、まずどこから手をつけたらよいのかわかりません。 (2)P=|3-x|-|x+2|について、次の( )にあてはまる数を答えよ。 x=-3のときP=ア(),x=5のときP=イ()である。 また、ウ()≦x≦エ()のとき、P=オ()x+カ()であり、x<ウ()のときP=ア()、x>エ()のときP=イ()である。 アとイだけできましたが、後がよくわかりません。 答えがウ-2 エ3 オ-2 カ1 です、 数学が苦手なので詳しく教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中3数学の問題

    よく分かりません教えてください。 ある斜面でボールを転がしたとき、転がり始めてからX秒間に転がる距離を YmとしてXとYの関係を調べたら、Y=4X² となりました。表のア~エにあてはまる数を書きなさい 表   X   0    1     2     3  X²   0    1    イ     ウ  Y   0    ア    16    エ 答えはア=4 イ=4 ウ=9 エ=36です なぜそうなのかと、答えのだしかたを教えてください、回答お願いします。

  • 中学校3年生の数学

    (4)の答えがイなのですが、なぜア、ウ、エはちがうのですか?それとイのグラフの式がy=-12x+128になるのですがなぜこの式でイというのが分かるのですか?式だけでグラフの形が分かるのですか?目盛りもないのに

  • 数学 ルート 計算問題教えてください

    √8/20に近いのは次のア~エのうち、どれか答えよ。 ア (8/20)の二乗 イ 40/100 ウ 6/10 エ √√16/40 →√がふたつあります。 海外におるので参考書が手に入りません。 数学をやったのは何十年も前です。

  • 中学受験 地層の問題

    息子に聞かれて分からないことがあります。 添付画像の問題があります。 (6)次のア~オをおきた順番に並べなさい。 (注:選択枝内の(1)(2)は添付画像の図のマル1、マル2です) ア (1)の地層群ができた イ (2)の地層群ができた ウ (2)の地層群全体が曲がった エ あ面ができた オ い面ができた 答え:イ→ウ→エ→オ→ア ここで質問があります。 この問題は答えは合っていましたが、ウとエが逆では成り立たないのか?と息子から聞かれました。すなわち断層ができてからしゅう曲がおきても同じようになるのでは無いか?ということです。 確かに息子の言っていることは分かる気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 整数の問題?

    nを3以上の整数とする。x~(n-1)+x~(n-2)+・・・+x+1をx-1で割った余りは□アとなるから、x~(n)-1を  (x-1)~2で割った余りは□イである。 また、x~(n)-1をx~(2)-1で割った余りは、nが偶数のとき□ウであり、nが奇数のとき□エである。 □の中ア、イ、ウ、エに答を入れる問題ですが、自分の答はア:n イ:n(x-1) ウ:? エ:?となりました。 途中式も含めて解説をお願いできれば有り難いです。どうかよろしくお願いします。 、