• 締切済み

身長が伸びるサプリメントを!!

anagosagariの回答

回答No.2

eririnさん、サプリメントは栄養補助食品ですから、栄養摂取の基本は三食の食事で行うようにしてください。 一昔前までは、骨といえばカルシウムでしたが、現在ではタンパク質の方がむしろ重要と考えられています。もちろんカルシウムも大切ですが、他にもマグネシウムやビタミン、亜鉛など、身長を伸ばすのに必要な栄養素は様々です。これをサプリで摂取するのはお金ばかりかかってしまって効率的ではありません。やはり食品での摂取が基本です。 例えば、骨ごと食べられる小魚や乳製品、大豆製品などは、タンパク質とカルシウムを豊富に含んでいます。ミネラルやビタミンは、野菜や果物だけでなく、肉・魚など、様々なものに含まれています。いろいろな食材を用いた料理を楽しみながら栄養も採れれば一石二鳥です。 身長を伸ばすためには、栄養のほかにも睡眠と適度な運動が必要とされます。eririnさんは中学生とのことですが、部活動などでスポーツをしていますか? していないなら軽いジョギングと睡眠前のストレッチやヨガを取り入れると良いかもしれません。スポーツは頭の血流も良くしますから、勉強もはかどるかもしれません。 まだまだ身長は伸びますよ。頑張ってください。