• 締切済み

警察官になるには

中学3年の息子が警察官になりたいと言い出しました。 警察官になるには、4年生の大学を卒業し試験を受けるというのは、サイトで調べて分かりましたが、大学や学部など傾向はあるのでしょうか? コネは全くないのですが、それは不利でしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• duder
回答No.3

大学の学部の件に関してはわかりません、すいません。 コネはありますよ。 柔道・剣道の特練(特別訓練員)なんかは ほとんどコネ採用でしょう。 あと、議員などによるコネもあります。 原田宏二さん著の「警察内部告発者」に、 議員からの採用要望があると書いたありましたから 本当でしょう。 しかし、コネを持っている人は一部だと思います。 コネを持っている人がただ有利というだけで、 コネを持っていない人が不利というわけではないので 安心していいと思いますよ。

• shunraku
回答No.2

警察官になるのはそんなに難しくは無いと思います。地方公務員ですからね。 それなりに勉強すれば通過できるのでは? http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AD%A6%E5%AF%9F+%E8%A9%A6%E9%A8%93&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=3&oq=%E8%AD%A6%E5%AF%9F+ しかし、国家公務員の官僚となると話は別です。 決して「東大でなければ・・・」は無いですが倍率が凄いですから、かなりの知識&勉強は必要だと思います。 司法試験なみ。ってか司法試験なのかな。 http://www.npa.go.jp/ 街のお巡りさんになりたいのか、キャリア組になりたいのかで方法は全く変わってくるでしょうね。

• shorinji36
回答No.1

警察官は高卒でも国家公務員試験3種に合格すればなれます。 大卒は1種、2種ですね。給料が違います。 1種に合格した人は警察官僚です。 親戚に前科がある者がいる場合は警察官にはなれません。 柔道の強い大学を卒業した人はコネで警察官になれます。 もちろん本人に問題がなければの話ですが。