• ベストアンサー

課題で結婚式場を見学+撮影したいのですが、結婚に関係なくても大丈夫でしょうか

学校の課題で空想の結婚式場を作り、それに関するもの(リーフレットやアルバム)をデザインすることになりました。 そこで質問なのですが、結婚式場の見学というのは結婚に関係ない人間がしてもよいものなのでしょうか。 また、実際にドレスを着た女性や結婚式そのものを写真に写し、それを課題に使いたいと思うのですがそういったことはできるのでしょうか。 結婚式に参加したことがないため全くイメージが湧きません。 よりリアルなグッズ等を作りたいため、本格的な資料集めが必要になります。 ただパンフレットを集めるだけでは物足りないと思ったため質問しました。 結婚式場にこういった用件で来られるお客様というものはいらっしゃるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

No1です。 模擬挙式はモデルがやります。プロのモデルさんのときもありますし、以前そこの式場で式を挙げたカップルがなさる場合もあります。 写真はOKのところが多いです。あくまでも皆さん式場を選ぶ参考資料として撮るので、どこかに発表するものではないという前提ですが。 課題というのは校内だけで発表するのでしょうか。校内だけならせめて顔だけわからない様に撮れば使用してもいいかもしれませんが…万が一何か言われた時に責任は取れないので常識の範囲内にしてくださいね。 また、模擬挙式は新郎新婦は本番と同じ格好をしていますが、参列者(見学している人たち)は普段着です。式場全体の雰囲気というのは出ないと思います。 模擬披露宴然りです。中には模擬披露宴をする式場もありますので参考になると思いますが、同じく見学者は普段着です。 式場の見学ですが、質問者さんは女性ですか?ご両親もしくはお母様と新婦という組み合わせで見学されている方は珍しくありません。 女性一人だけだと入れないというわけではありませんが…やっぱりちょっと目立ちますね。 怪しく見えるのが嫌だったらお母様にお願いしてご一緒してもらうのもいいかも。 中には姉妹で来ている方などもいますので、同性のご友人を誘ってもいいかもしれませんね。 できれば少し年上の方の方がよりカモフラージュになるかも。 課題のためとお話する場合ですが、これは会場によりけりだと思います。 会場内は見学してもいいが模擬挙式はやめてほしいというところもあるでしょうし(見学者が入りきらないほど大勢いらっしゃるときもあるので、そういうときはお客様になり得る方を優先したいですよね)。 全般的にNGのところもあるかも。 問い合わせないと何とも言えないですね。一概に言えないと思いますので。 もし同じ大学卒業の方がプランナーをやっていたりしていたら入りやすいかもしれませんね。 学校でそういうところに就職した方がいないか紹介してもらうのも手です。

ririco30
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 私は女性です。そして友人が皆忙しく一緒にいけず、私の休みと母の休みが被っていないので、 行くとしたら一人になりそうです。目立ってしまうと思いますがそこは頑張ります。 模擬挙式は(言い方が少し悪いですが)やはりあくまで模擬なんですね。 本当の挙式みたいなものを想像しておりました。 撮影できるとしたら、上手くごまかして撮影しなければなりませんね。 たくさん問い合わせてみます。回答していただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

元プランナーです 「どこか別の式場の新人研修」と疑われてNGになる場合も考えられますので、きちんと学校の課題であること、学生証を明示して見学させてもらって下さい。 フェア当日などは、プランナーは忙しく取材は出来ないと思いますので、平日なら時間がもらえる可能性もあります。とりあえず電話でアポが取れたら、課題内容などの説明に直接行って見てください。 ただ、会場に実際花を入れて飾っていたりするのはフェアか本番がある日だけです。 フェアの模擬挙式は、あくまで模擬挙式なので、参列している人は平服だし、実際の挙式とは雰囲気も違います。それでも良いなら、使用許可が下りる可能性はありますよ。ただ提出前に、実際に使用した提出物を見せて下さいといわれる可能性はあります。その上で許可出来るか判断するということになると思います。 とにかく、電話帳の端から端まで電話してみるしかないですね。 ただ、今後お客様になるかもしれない人ですから、悪いようにはしないと思いますw

ririco30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私がどこの誰かがはっきりしないと失礼にあたりますね。 うっかりしていました。問い合わせた後、学生所も明示するようにします。 諦めずに片っ端から電話してみます。元プランナーさんのお声ということで、 すごくやる気がでてきました。ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

学校の課題という事ですが、大学生でしょうか? 大学生なら結婚してもおかしくないくらいの見た目だと思いますので、異性のご友人を誘ってブライダルフェアに行ってしまったらいかがですか? 写真撮影もできますし、模擬挙式なども見ることができます。 また、式場併設のところは無理ですが、普通の衣装屋さんでは予約して試着することもできます。 ご自分で行かれて試着し、写真を撮ってもらってはいかがですか? 会場にご相談すればOKしてくれる会場もあるかと思います。 が、実際の結婚式の写真となるとNGだと思います。 実際自分が新郎新婦だったら嫌ですよね。知らない人が課題のために入って撮影や見学をしていたら。 お客様が嫌がることを式場はOKしません。大切なお客様の大切な日ですから。 正直に話すかこっそりブライダルフェアに行くのがいいかと。 本当の本番の写真がほしければ、ご友人をあたって知り合いの写真を使うといいですよ。

ririco30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学3回生です。なので仰るように見た目の問題は大丈夫だと思います。 確かに実際の結婚式の写真を使用するのはNGですね。ありがとうございます。 模擬挙式というのはモデルの方が挙げるのですよね?これは撮影OKなのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、異性の友人が一人もいないのでブライダルフェアに誘って連れて行くということはできないのです。 更に知り合いも少なく、式を挙げた方が近くに全くいない状態です。 ですので、式場に直接課題のためと説明して行こうと思います。 しかし結婚式場としては全く利益のないことですし、できれば模擬挙式も撮影したいですし、式場をたくさん撮影したいので、こういったことは可能なのかと疑問に思います。。

関連するQ&A

  • 結婚式場の決め方

    結婚式の質問なのですが 先日、彼女かドレスを見てみたいと言うので、ドレス屋さんへ見学に行きました。すると式場の仲介や、式全体のコーディネイトもやってくれて、 式場と直接交渉するよりもお得ですよ、と薦められたのですが、既婚者の友達は皆、式場と直接交渉して決めたそうです。 式場と直接交渉するのと、仲介業者を挟むのと、どっちがお得なんでしょうか?あまり貯金が無いので出来れば安くしたいなぁ…等と悩んでおります。

  • 結婚式場を見学に行く際、何件ぐらいまわりますか?

    結婚情報誌を見て、式場を見学に行く際、 何件ぐらい回るものでしょうか? 一件目で決めてしまうのは危険でしょうか? また、式場には婚約者と見学に行くのが普通ですよね。 出不精の婚約者を見学に誘う、とっておきの誘い文句ってあります? 質問ばかりですみません。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • 名古屋で結婚式します!式場探し中!

    来年の秋頃に結婚式を考えています! 1ヵ月前から色々と式場を見学に行きましたが、なかなか決まりません・・・。 なぜかって? 雑誌とかHPとかにある金額では絶対できないからです・・・。 会場とか綺麗だなって思うと目が飛び出る金額だし・・・ 予算的にはアリかもって思うところは何か古臭いし・・・ 最近は彼女のテンションもDOWNしちゃって、ちょっと僕も心配してます。 そこで経験のあるかたに質問です。 どこかいい結婚式場ありませんか?????????? 僕たちの希望としては、 ・名古屋駅周辺 ・会場もキレイ ・料理もおいしい ・お値打ち ぐらいでしょうか・・・。 一応60名で200万以下を考えています。 祝儀で全部まかないたい!! でも彼女には可愛いドレスとか写真とか、ちゃんとしてあげたい・・・。 どなたか御助けを!

  • 結婚式場の見学!試着!フェア参加!

    こんにちわ! 2014年1月に入籍 2015年1月結婚式 を行う予定でいます! 私と彼わ これから残業、夜勤が 多くなる職業なので すれ違いが多くなります。 結婚式までわ1年以上ありますが ギリギリになって精一杯になって じっくり決めたかったことなど 焦ってやるなどしたくないので 今時間に余裕があるので 少しずつ準備していきたいと思ってます! 結婚式まで1年以上ありますが 見学、フェア参加、試着 などしても大丈夫でしょうか? ゼクシィなどみて ドレスも来たいのがこれっ! っていうのがあります! ちなみに結婚式の日にちまで ちゃんと決まってます! 絶対その日に上げたいんです。 お互い忙しくなるのが 目に見えているので 焦っているかのように見えるかもしれませんが 一つ一つ式場もじっくり考えて 小物もドレスも後悔しないように したいんです! ちなみに 私の身長151 彼の身長186 ちびとデカカップルなので、 サイズによってデザインも 限られてしまうと思うんです。 なので焦って時間がない! って1年半後なりたくないので 今から少しずつ決めて行きたいんです! 回答よろしくお願いします(*vωv) 

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 専門の結婚式場は損をする?

    来年結婚予定の20代・女です。 式場を契約し、数ヵ月後には本格的な準備に取り掛かります。 そこで、周囲(友達やブライダルのショップ店員など)から、様々な知識を得て混乱(?)してしまったので、皆様の意見や経験談等教えてください。 契約したところは、専門の式場で結構有名(?)で、私の周囲の人も沢山挙げています。 しかし、決めてしまった後で… 「本当にそこでいいの?もっと色々見た?(後悔するよ?)」 「あそこの式場は、料理が不味い。花は高額なものしか選べないようになっている。」 「ドレスも提携先以外NGなのにダサいドレスしかない」 「写真も最悪の出来。カメラマンも(式場と)契約した下手くそ」 「流れ作業」 などなど、様々な事を言われました。 確かに、多少の不信感はありました。 (契約してから、釣った魚にエサはやらない状態) しかし、「こんなもんだろう」という気持ちです。 色々聞いた結果、 専門の式場だから、結婚式のみで勝負しているので、どんどん契約して(低コストでぼったくって)もうけなければならない。 という事らしいのです。 質問ですが、専門の式場は割高でメリットが少ないのでしょうか? 専門式場のメリット・デメリット、また常識(?)のようなものがあれば教えてください。 質問が分かりにくくてすみません。 宜しくお願いします。

  • 式場見学(2回目)、一緒に行く相手は親友でも非常識ではないでしょうか

    どうぞよろしくお願いします。 付き合って2年の彼と結婚が決まりました。 今、結婚式場選びが本格化し、いくつか見て回っています。 ただ、彼の仕事が平日休みのためなかなか休日に2人で行くのが 困難な状態です。 私は優柔不断なので、なかなか式場が決められずにいます。 今週末に2回目の見学と詳細な見積もりを出していただきに 候補の施設を訪問する予定なのですが、彼は仕事でいけません。 私の親友が「一緒に行こうか」と言ってくれています。 とてもありがたいのですが、こういう場所に友人といくのは どうなのかな?とも思ったりします。 どなたか、ご意見いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 結婚式の式場や時期の選び方の【基準】教えて下さい

    30代前半女性でもうすぐ結婚を予定している者です。 式場や結婚予定日等まだ未定で、 今日取り敢えず初めてのブライダルフェア見学に行ってきたところです。 形式的にはお互い地味婚で親族のみを希望しています。 これは意思が固まっているのでおそらく変わりません。 (双方の親族足しても30人行かないくらいです) 二次会を開くつもりもありません。 これも意思が固まっているのでおそらく変わりません。 結婚費用も、彼は「ケチくさい事はしたくない。 例えば20万円のドレスの方がかわいいと感じているのに 10万円の方が安いからって10万円のドレスに決めるような事はしたくない」 と言ってくれています。 「基本的に花嫁中心に決めてくれたら良い。 あとは合わすよ」と言ってくれているんですが、 皆さんはどのような基準で式場や時期を選びましたか? 因みに、私の時期の希望は一つだけ 『この年齢のうちに結婚したい』という事です。 これは彼にも伝えて「考慮するよ」と言ってくれました。  ※誕生日はお互い4月です。 今から3月末までだといつ頃の時期がお勧めですか? (彼の仕事の事情等は今は考えないという前提で) あと、結婚カラーは白とピンク希望で 「森のイメージ」を考えています。 今日見学した所は壁部分がほとんど無く、 ガラス窓から木が見える教会 (本当のキリスト教会ではないチャペル)です。 ドレスのみ2着で、 白のドレスと、お色直しでピンクを着たいと思っています。 取り敢えずこんな感じです。 必要なら補足します。 できれば歳の近い地味婚を経験したい方(もしくは経験した方)の お話をお伺いしたいですが、 違う方のお話も参考にしてみたいです。 よろしければ文面に派手婚・地味婚どちらかを書いて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

専門家に質問してみよう