• ベストアンサー

課題で結婚式場を見学+撮影したいのですが、結婚に関係なくても大丈夫でしょうか

学校の課題で空想の結婚式場を作り、それに関するもの(リーフレットやアルバム)をデザインすることになりました。 そこで質問なのですが、結婚式場の見学というのは結婚に関係ない人間がしてもよいものなのでしょうか。 また、実際にドレスを着た女性や結婚式そのものを写真に写し、それを課題に使いたいと思うのですがそういったことはできるのでしょうか。 結婚式に参加したことがないため全くイメージが湧きません。 よりリアルなグッズ等を作りたいため、本格的な資料集めが必要になります。 ただパンフレットを集めるだけでは物足りないと思ったため質問しました。 結婚式場にこういった用件で来られるお客様というものはいらっしゃるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

No1です。 模擬挙式はモデルがやります。プロのモデルさんのときもありますし、以前そこの式場で式を挙げたカップルがなさる場合もあります。 写真はOKのところが多いです。あくまでも皆さん式場を選ぶ参考資料として撮るので、どこかに発表するものではないという前提ですが。 課題というのは校内だけで発表するのでしょうか。校内だけならせめて顔だけわからない様に撮れば使用してもいいかもしれませんが…万が一何か言われた時に責任は取れないので常識の範囲内にしてくださいね。 また、模擬挙式は新郎新婦は本番と同じ格好をしていますが、参列者(見学している人たち)は普段着です。式場全体の雰囲気というのは出ないと思います。 模擬披露宴然りです。中には模擬披露宴をする式場もありますので参考になると思いますが、同じく見学者は普段着です。 式場の見学ですが、質問者さんは女性ですか?ご両親もしくはお母様と新婦という組み合わせで見学されている方は珍しくありません。 女性一人だけだと入れないというわけではありませんが…やっぱりちょっと目立ちますね。 怪しく見えるのが嫌だったらお母様にお願いしてご一緒してもらうのもいいかも。 中には姉妹で来ている方などもいますので、同性のご友人を誘ってもいいかもしれませんね。 できれば少し年上の方の方がよりカモフラージュになるかも。 課題のためとお話する場合ですが、これは会場によりけりだと思います。 会場内は見学してもいいが模擬挙式はやめてほしいというところもあるでしょうし(見学者が入りきらないほど大勢いらっしゃるときもあるので、そういうときはお客様になり得る方を優先したいですよね)。 全般的にNGのところもあるかも。 問い合わせないと何とも言えないですね。一概に言えないと思いますので。 もし同じ大学卒業の方がプランナーをやっていたりしていたら入りやすいかもしれませんね。 学校でそういうところに就職した方がいないか紹介してもらうのも手です。

ririco30
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 私は女性です。そして友人が皆忙しく一緒にいけず、私の休みと母の休みが被っていないので、 行くとしたら一人になりそうです。目立ってしまうと思いますがそこは頑張ります。 模擬挙式は(言い方が少し悪いですが)やはりあくまで模擬なんですね。 本当の挙式みたいなものを想像しておりました。 撮影できるとしたら、上手くごまかして撮影しなければなりませんね。 たくさん問い合わせてみます。回答していただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hmcke213
回答No.3

元プランナーです 「どこか別の式場の新人研修」と疑われてNGになる場合も考えられますので、きちんと学校の課題であること、学生証を明示して見学させてもらって下さい。 フェア当日などは、プランナーは忙しく取材は出来ないと思いますので、平日なら時間がもらえる可能性もあります。とりあえず電話でアポが取れたら、課題内容などの説明に直接行って見てください。 ただ、会場に実際花を入れて飾っていたりするのはフェアか本番がある日だけです。 フェアの模擬挙式は、あくまで模擬挙式なので、参列している人は平服だし、実際の挙式とは雰囲気も違います。それでも良いなら、使用許可が下りる可能性はありますよ。ただ提出前に、実際に使用した提出物を見せて下さいといわれる可能性はあります。その上で許可出来るか判断するということになると思います。 とにかく、電話帳の端から端まで電話してみるしかないですね。 ただ、今後お客様になるかもしれない人ですから、悪いようにはしないと思いますw

ririco30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私がどこの誰かがはっきりしないと失礼にあたりますね。 うっかりしていました。問い合わせた後、学生所も明示するようにします。 諦めずに片っ端から電話してみます。元プランナーさんのお声ということで、 すごくやる気がでてきました。ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.1

学校の課題という事ですが、大学生でしょうか? 大学生なら結婚してもおかしくないくらいの見た目だと思いますので、異性のご友人を誘ってブライダルフェアに行ってしまったらいかがですか? 写真撮影もできますし、模擬挙式なども見ることができます。 また、式場併設のところは無理ですが、普通の衣装屋さんでは予約して試着することもできます。 ご自分で行かれて試着し、写真を撮ってもらってはいかがですか? 会場にご相談すればOKしてくれる会場もあるかと思います。 が、実際の結婚式の写真となるとNGだと思います。 実際自分が新郎新婦だったら嫌ですよね。知らない人が課題のために入って撮影や見学をしていたら。 お客様が嫌がることを式場はOKしません。大切なお客様の大切な日ですから。 正直に話すかこっそりブライダルフェアに行くのがいいかと。 本当の本番の写真がほしければ、ご友人をあたって知り合いの写真を使うといいですよ。

ririco30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学3回生です。なので仰るように見た目の問題は大丈夫だと思います。 確かに実際の結婚式の写真を使用するのはNGですね。ありがとうございます。 模擬挙式というのはモデルの方が挙げるのですよね?これは撮影OKなのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、異性の友人が一人もいないのでブライダルフェアに誘って連れて行くということはできないのです。 更に知り合いも少なく、式を挙げた方が近くに全くいない状態です。 ですので、式場に直接課題のためと説明して行こうと思います。 しかし結婚式場としては全く利益のないことですし、できれば模擬挙式も撮影したいですし、式場をたくさん撮影したいので、こういったことは可能なのかと疑問に思います。。