• 締切済み

結婚式場の決め方

結婚式の質問なのですが 先日、彼女かドレスを見てみたいと言うので、ドレス屋さんへ見学に行きました。すると式場の仲介や、式全体のコーディネイトもやってくれて、 式場と直接交渉するよりもお得ですよ、と薦められたのですが、既婚者の友達は皆、式場と直接交渉して決めたそうです。 式場と直接交渉するのと、仲介業者を挟むのと、どっちがお得なんでしょうか?あまり貯金が無いので出来れば安くしたいなぁ…等と悩んでおります。

みんなの回答

  • en0aik
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

参考になるか分かりませんが ネットで安い式場を探してそこで挙式をすませました。 名古屋にあるノード・ダモーレという結婚式場です。 あまりよく分からなかったのでスタッフさんに ほとんど任せてました^^; 結構うるさく注文したんですが、 親身になって話を聞いてくれました。 お陰で、オプションをつけたので48000円より少し高くはなってしまいましたが、 目標の60000以下でいい結婚式が出来たのでよかったです。

参考URL:
http://www.nododamore.jp/
  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.3

結婚式を安く上げるコツは 逆に招待者を多くすることなんですよね。 お祝い金から 料理・引き出物・飲み物・招待状などのコストを引いて大体2000円~3000円ぐらいの余剰が出るようにすると、100人の披露宴で30万円の黒字になり、それを司会者とかビデオとか、その他の演出などに回せるんですよね。

回答No.2

このたびは、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 一般的には、紹介所からの紹介は、紹介所と式場の間で割引率が契約で決まっています。 紹介してもらえば、交渉なしで契約での割引が適用されます。 しかし、割引率は正直低いと思います。 しかも、割引率が契約で決まっているので、それ以上の割引が出来ません。 まったく割引交渉せずに行えば、もちろん紹介所からの紹介者の方がお得になりますが、はりきって割引交渉に挑む決意があるのならば、直接式場と交渉した方が割引率が大きくなるのではないかと思います。 要は、ご自分で割引交渉が出来るかどうかで変わってきます。 ちなみに、割引交渉は、契約前がカギです。 契約後の割引は期待できませんので、契約前に出来るだけ交渉する事が大切です。

sen-sen-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 直接交渉も考えに入れて見たいとおもいます。

  • RYMRYMJJ
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は式場(ホテル)に全部依頼しました。一つには式場としては自分のお抱えの業者を紹介できた方がおそらくマージンを得られるので、それを勧めてくるというのがあって、いろいろとわがままを聞いてもらったりする関係上、ホテルのいうことをある程度聞いた方が、全体としてうまくいくと考えたこと。もう一つは、新郎新婦にとっては何より当日安心できるのが一番というのがあり、何かあった時にすべてホテルの人に話せばいいというのが精神的に楽だからです。 もちろんマージンの関係で、業者に頼んだ方が安い可能性はあると思いますので、厳しくいくなら、その業者に見積もりを出していただいて、ホテルにもできるだけ値下げをお願いするという方法があるかと思います。 お相手の方ともいろいろ相談して決めていただくとよいと思います。お幸せに!!

sen-sen-
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 当日の安心感までは考えが及ばなかったです。 そう考えると直接交渉の価値が重要に思えます。

関連するQ&A

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚式場を教えてください

    自分ではないのですが・・・姉が今年結婚することになり式場を見つけ始めてみてるのですが・・・なかなか決め手が分からないらしくあちこちの式場を見学に行ってるのですがなかなか・・・ 本人達は教会ではなく神社で挙げたいみたいです。ホテルの人前式は、以前身内でいたのですが 曲?がカセットだったらしく・・・カチャ×2音がしたなどあったので生の演奏がよいみたいです どこか神社など式場があったら教えてください 姉の手伝いになったらよいと思いまして・・・ お願いします

  • 結婚式場でないところで結婚式を挙げたい!!

    20代女性です。 来年の夏~秋くらいに結婚を予定しています。 彼と『式はどこで挙げたい?』という話をしていて『初めてデートしたところで挙げれたらおもしろいね』ということになりました。 そこは一般的に結婚式をするところ、ホテル、式場、レストランではありません。 公共施設のような感じで港に建っている、ちょっとした高層ビルというかタワーで、市の部署や一般企業がテナントで入っていて最上階が展望室になっており市や港のことが学べる社会見学や校外学習ができるような施設で港や市全体が一望でき景色が楽しめたりできます。一階下には50人程収容できるレストランがあります。 とりあえず現地で結婚式ができるか確認しようということになり行って来ました。施設を管理しているのが市なので日曜日は休みで聞くことができなかったのでレストランの人に聞いたところ、今まで結婚式をやった人はいないということ、しかしレストランは貸切でパーティーや打ち上げはよくやっているので結婚式をやるのは不可能ではないんじゃないかと言ってました。 希望としては展望室で式を挙げて披露宴を一階下のレストランでやりたいのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 施設を管理する市の部署と交渉が必要だと思うのですが個人で交渉していけるものか、わかりませんし、もしOKということになっても結婚式をすべて自分たちでしていかなくてはならないので大変です。ウエディングプランナーが所属していて結婚式をプロデュースする会社があると思うですが、そういうところでこういった希望を叶えてくれるのでしょうか? 結婚式場でないところで結婚式を挙げられた人、知人・友人・身内でそういう方がいるという人、ウエディングプランナーやウエディングプロデュース会社の方から回答頂ければと思います。

  • 結婚式場 決定までに何か所見学しましたか?

    今秋入籍予定です。 式は少し後にする予定で式場見学をそろそろ始めようと思っていますが、皆様は何か所くらい周って決めましたか? ゼクシィを見て気に入った式場があり(彼も気に入っています)来月のフェアでそこに行って予算などが合えば決定しようと思っていますが、一か所だけしか行かずに決めて後悔するのは嫌です。 しかし雑誌や実際に友人の結婚式に何度か参列した式場で自分の式がしたいと思った所がありません。 それらの式場もとても素敵なのですが、きらびやかな雰囲気が好きではないのでピンとこず…。 見学予定の式場は老舗料亭を改装した和モダンな雰囲気の式場で、私の住んでいる地区では他にそういった式場は殆どありません。 また代金ですが、内金を入れ後払い可能な式場が多いのでしょうか? もちろん式場によると思いますので皆様の経験で構いませんので教えて下さい。 御祝儀がないと式ができないわけではありませんが貯金がごっそり減ってしまうのが不安なのでできれば後払いにしたいです。 どなたかご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 皆様の結婚式場のポイント教えてください♪

    いつもお世話になります。今年からgooで質問させて頂き、まだ問題を抱えている事柄もありますが、多くは解決することができました。有難うございます。それで来年結婚式を挙げる決意に至りました。現在色々な式場を見学したりして、理想のイメージがだんだん湧いてきてはいるんですが、なかなか決定することができません。そこで、既婚の皆様は結婚式を挙げる際、どのようなポイントを優先して、式場を選ばれましたか? また独身の方でも、今までご招待された式で、こんな面が良かった、又は良くなかった、ありえない!など、ご経験を教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式場のキャンセル料

    先日、結婚式場を予約し、前金10万円を支払いました。 その際、キャンセル料等のキャンセルに関する取り決めの説明もきちんと受け、契約書にサインをしました。 そのさい、初回見積りで新婦のドレス料金(一番安いランクでwd、cd共に15万円づつ) を全額割引で出していただきました。 契約後すぐに式場の提携している衣装屋に予約の電話をしたところ、半月後しか空いてなく、半月後に予約を入れました。 半月経つと、式場キャンセル料が上がる日数になります。 衣装屋で式日程での空のあるドレスは、もう30万以上のものしかないと言われました。 この場合、式場側の契約不履行でキャンセル料無し、もしくは減額でキャンセルはできますか? 式は3月予定で、打ち合わせはまだ始まっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場の契約前について

    結婚式場での事。 結婚式場に初めて見学に行きました。 何も知らずに気に入ったところから見に行ったのですが、そこで即日契約して頂ければ【20万円値引き!】といわれ、第一候補と言うこともあり【前金10万円】を支払い、契約書に10万円は一切返金しません書類にサインしちゃいまし。(泣) 友達に聞くと、どこでもそんな事はしている!と言われ愕然。 値引き交渉には契約前が肝心!!と皆に言われ、すでに10万円払っている時点で、相手はもう安心しきって値引きしてくれないかなと思い。 何とかここからでも値引き交渉はできると思いますか? なにか裏技などあったら教えてください。。。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式場探しについて

    こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

  • 結婚式場が友人と被るのってアリですか?

    自分のことではなく、女友達からの質問です。 彼女はそろそろ結婚式を挙げる予定なのですが(と言っても既に入籍は済ませてあり急ぎではない)、先日、学生時代の友達の結婚式に出て、その会場が、場所や料理、サービスなど素晴らしく、今までも何度も式に出たり、結婚式場の下見に行った所と比べても、そこが一番良かったので、式を挙げるならぜひここで! と思ったそうです。 ですが、学生時代の友達ということで、招待する友人も被るし、もちろん、その式を挙げた友達も呼ぶことになります。 この場合、失礼にあたったりしないか、また、他の友人に変に思われたりしないか(時期的にも近いので)ということが気になっているそうで、一般的にはどうなのかと思い質問しました。 自分が式を挙げた会場で友人が後から式を挙げ、そこに招待されたらどう思いますか? 私は全くこういうことに疎いので、みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう