• 締切済み

結婚式場の決め方

結婚式の質問なのですが 先日、彼女かドレスを見てみたいと言うので、ドレス屋さんへ見学に行きました。すると式場の仲介や、式全体のコーディネイトもやってくれて、 式場と直接交渉するよりもお得ですよ、と薦められたのですが、既婚者の友達は皆、式場と直接交渉して決めたそうです。 式場と直接交渉するのと、仲介業者を挟むのと、どっちがお得なんでしょうか?あまり貯金が無いので出来れば安くしたいなぁ…等と悩んでおります。

みんなの回答

• en0aik
回答No.4

参考になるか分かりませんが ネットで安い式場を探してそこで挙式をすませました。 名古屋にあるノード・ダモーレという結婚式場です。 あまりよく分からなかったのでスタッフさんに ほとんど任せてました^^; 結構うるさく注文したんですが、 親身になって話を聞いてくれました。 お陰で、オプションをつけたので48000円より少し高くはなってしまいましたが、 目標の60000以下でいい結婚式が出来たのでよかったです。

参考URL:
http://www.nododamore.jp/
  • Rahiri
回答No.3

結婚式を安く上げるコツは 逆に招待者を多くすることなんですよね。 お祝い金から 料理・引き出物・飲み物・招待状などのコストを引いて大体2000円~3000円ぐらいの余剰が出るようにすると、100人の披露宴で30万円の黒字になり、それを司会者とかビデオとか、その他の演出などに回せるんですよね。

回答No.2

このたびは、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 一般的には、紹介所からの紹介は、紹介所と式場の間で割引率が契約で決まっています。 紹介してもらえば、交渉なしで契約での割引が適用されます。 しかし、割引率は正直低いと思います。 しかも、割引率が契約で決まっているので、それ以上の割引が出来ません。 まったく割引交渉せずに行えば、もちろん紹介所からの紹介者の方がお得になりますが、はりきって割引交渉に挑む決意があるのならば、直接式場と交渉した方が割引率が大きくなるのではないかと思います。 要は、ご自分で割引交渉が出来るかどうかで変わってきます。 ちなみに、割引交渉は、契約前がカギです。 契約後の割引は期待できませんので、契約前に出来るだけ交渉する事が大切です。

sen-sen-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 直接交渉も考えに入れて見たいとおもいます。

• RYMRYMJJ
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は式場(ホテル)に全部依頼しました。一つには式場としては自分のお抱えの業者を紹介できた方がおそらくマージンを得られるので、それを勧めてくるというのがあって、いろいろとわがままを聞いてもらったりする関係上、ホテルのいうことをある程度聞いた方が、全体としてうまくいくと考えたこと。もう一つは、新郎新婦にとっては何より当日安心できるのが一番というのがあり、何かあった時にすべてホテルの人に話せばいいというのが精神的に楽だからです。 もちろんマージンの関係で、業者に頼んだ方が安い可能性はあると思いますので、厳しくいくなら、その業者に見積もりを出していただいて、ホテルにもできるだけ値下げをお願いするという方法があるかと思います。 お相手の方ともいろいろ相談して決めていただくとよいと思います。お幸せに!!

sen-sen-
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 当日の安心感までは考えが及ばなかったです。 そう考えると直接交渉の価値が重要に思えます。