• ベストアンサー

大学4年で休学中は短大卒扱い可能ですか?

ご覧頂きありがとうございます。 事情があり金銭的理由から大学を休学しました。 授業料など稼ぐためにアルバイトをさがしています。 やりたいお仕事が本やグッズの販売なのですが、パートとして募集されており、資格が専門・短大卒以上となっておりました。 今は大学4年(一年留年してます)なのですが、休学中で時間もありますし、大学も一応名の知れた大学なのですが、卒業していないので応募する資格はないのでしょうか? 単位は110ほど取れています。大学3年は修了しているので大丈夫なんでしょうか? 意見やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241599
noname#241599
回答No.8

短大卒扱いのお話は、前の回答者さん達が触れているので、 アルバイトのお話ですが、 一度募集先に直接問い合わせてみることをお勧めします。 会社やお店によってまちまちだと思いますが、 例外というのを受け入れてくれるところもあるかもしれません。 休学中ということなので、学生とは違い 時間の融通がきく状態なんですよね。 事情を全部話して、あとそこでどうしても働きたいという 熱意をしっかり伝えれば もしかしたら採用してくれるかも だめもとで掛け合ってみたらいいんじゃないでしょうか 資格が絶対の場合は 残念ですが 他を探すしかないですね わたしは今 専門的な仕事をしているのですが 働き口を探していた頃は どこも募集資格:経験者 で 当たっては砕けていたのですが 運よく、経験者が欲しいけど 無くてもいいよ という所とめぐり合い 晴れて就きたい職種に付けました 参考までに。 やりたいお仕事に就けるといいですね!

その他の回答 (8)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.9

>一番聞きたかったことはこの条件でも応募しても大丈夫か?ということでした。 応募は構いません、先方の判断ですから... ただ、「○○卒」...この場合は「社会人」を対象としていることがほとんどです 在学中の方を求めているわけでは有りません

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

身分は大学休学中の者になります。 在学でもないし、退学しているわけではありませんので。 この場合は大学生という身分でいいのではと思います。 パート募集している店に大学休学中でも応募できるか聞いてみたらいかがですか。 ただ、卒になっている場合長期パートを募集している可能性が高いです。

noname#112894
noname#112894
回答No.6

休学していても、履歴書には在学中で記入します。 充分資格があります。4年生ですから、短大卒程度の学識はおありのはずです。 あとは、先方の面接官の判断です。 お見合いですから、そのつもりで面接を受けましょう。 第一印象が貴方の採否を決定します。

koiQ105
質問者

お礼

履歴書には休学中ではなく在学中でよいのですか?面接時に口頭で休学中と伝えればよいということでしょうか? 資格があるとのお答えがいただけて少しほっとしました。 面接でやる気と時間がたくさんあることをアピールして頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

・大学4年で休学中は短大卒扱い可能ですか? 高卒です ・資格が専門・短大卒以上となっておりました あなたが 正直に 「高卒、ただし休学中の大学で・・・単位取得済み」 と単位取得証明書添えて申し込んでください あとは、向こうの判断次第です zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

koiQ105
質問者

お礼

休学中であることなどはきちんと伝えるつもりでいました。 例外的なことですのでやはり全て向こうの判断ですよね。 仕事内容といううよりは時間的拘束の面でその資格が提示されているのかな、と考えていたので大丈夫なのかもしれないと思っていました。 回答ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

「大学在学中」です 短大卒業ではありません >大学3年は修了しているので大丈夫なんでしょうか? 年数は無関係...入学初日でも卒業前日でも「大学在学中」

koiQ105
質問者

お礼

身分としては大学在学中であるということはきちんと認識しておりました。 他の回答者の方々もそうですが、私の書き方が悪かったようです。すみません。 一番聞きたかったことはこの条件でも応募しても大丈夫か?ということでした。 回答していただきありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

採用担当経験者です。 休学中とはいえ大学生ですので、短大卒などの資格はありません。最終学歴は高校です。

koiQ105
質問者

お礼

求人の募集要項(タウンワーク)の資格欄に専門・短大卒以上とあったので専門・短大卒程度という表記ではなかったので応募してもいいものなのか不安になり質問いたしました。 回答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

あくまで卒業しているかしていないかが問題なので、短大卒とするのはだめでしょう。 もし退学した場合はあくまで大学中退で、短大卒などと書く人はいません。休学でも同様です。 でも、そのパートはどうか不明です。べつに法律で決まっているわけでもないので、休学中ということで応募されてはどうですか?

koiQ105
質問者

お礼

あくまで応募資格があるかどうか一般的な考えを聞きたかったので、履歴書に短大卒と書くつもりはありません。 休学中であることは隠すつもりはありません。 母は2年通ったんだから同等に扱ってもらえるんじゃない?というのですが、私は無理なんじゃないかと思い、質問させていただきました。 企業に連絡する前にいろんな方の意見を聞いてみたかったのです。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

大学も一応名の知れた大学なのですが 塾講師なんかはどうでしょうか? ちなみに短大卒の資格はありません

koiQ105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学に入って5年経過しており、高校までの知識を忘れている可能性が高いので塾講師は能力的に向いていないと考え、除外していました。 留年していたり休学していても採ってくれるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 留年と休学について

    留年とは4年生になってからなるのでしょうか? 高校では学年ごとに単位が取れなかったら留年でしたよね?大学では単位が取れなくても次の学年に上がって4年生で留年になるんでしょうか? あと休学についてなんですが、休学するとしたら授業料などは払わなくてもいいんでしょうか? つたない文章ですみません!どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • 休学したい大学3年生です。長いです。

    単位が足りず留年することになりました。公立大3年女です。 理由は、、授業についていけない、学校で誰よりも後輩よりも下手、友人についてゆけない。ということです。実際努力を怠っていました。 悪循環でますます学校に行かなくなり、教授や友人に迷惑をかけているし教授からの信頼も薄くなっています。 前々から休学したいと思っていました。 理由は、、中途半端にやる気を出してもまた落ち込んで来たり来なくなったり迷惑がかかる。 少し学校から距離を置きたい。 休学したら、できれば一年専門学校に行こうと思っています。 休学している間も学校の専門の勉強をしたい。皆との距離を少しでも縮めて復学したい。 分野は興味のある道で就職もその道で考えています。 好きなんですが、、辛いことのほうが多かったです。 大学は絶対に卒業はしたいです。 留年でプラス1年はもう決定として、休学+留年の二年かかっても内容のあるものにしたい。遅れていると思わずに学んでいきたいです。 周りから見ると逃げているように見えるでしょう。 新しい環境にゆけば自分も変わると思うのは間違いでしょうか。 今のギャップは耐えられないけれど復学後のギャップは耐えられます。 1,2年くらいの誤差、人生長く考えれば耐えうると思います。どう思いますか? 休学するとそのまま学校を辞めてしまう人が多いと聞きます。実際のところどうなんですか? 休学した方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は休学反対。当然ですよね。サークルの友人は支えてくれています。 よろしくお願いいたします。

  • 大学2年の履修と短大卒の違い

    4年生大学に通っている学生が2年までの単位を完全に取得し3年生 に上がる権利・資格を取得した後、一旦、休学してそのまま中退したと します。 このような学生は短大卒と同じ資格があると考えてもいいのでしょうか。 あるいは大学中退ということは学歴としては高校卒と同じ扱いになる のでしょうか。

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 大学辞めて幼稚の短大?

    今外国語の大学二年生なんですけど、 幼稚の学校に編入したくて でも単位が足りなくて、 中退して短大に行くか、単位がギリギリで 大学を卒業して就活しないで ユーキャンで免許を取るか。 それか留年して就活するか。 凄く今悩んでいます。 みなさんの意見お聞かせください。

  • うつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

    大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。 ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず 留年決定です。 夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる ようになりました。 秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど 行けていません。 部活にも出られなくなってきてしまいました。 それで後期を休学するかどうか迷っています。 休学申請の締め切りは、11月下旬です。 学校の後期の試験は、来年1月中旬です。 授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば 単位をもらえるかもしれません。 しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの かなあという気もしています。 ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、 回復期に入っていると思われているようで、 本人の判断に任されています。 休学を希望するなら診断書を書いていただけることに なっています 11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが 実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を 聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 短大か四年制 大学

    短大か大学のどちらにしようか迷ってもうこの時期です・・・。 一浪していて真剣にはっきりと進路を決めないといけないので焦っています。 みんな大卒の学歴は必要!というので大学も視野に入れているのですが、4年間続けれるのか不安だし・・・ とにかくいろんな資格取って興味ある職に就職出来れば全然いいなと考えてます。 興味ある職は、秘書、事務、パソコン関係、医療事務、銀行員、社会保険労務士などです! 短大だと授業決められててつめつめで忙しく、資格とかの暇がないと聞き、 短大行ってそれなら編入すればいいかな?と思っていたら、最初から編入考えてるんだったら大学にしたら?と言われました・・・。 なんか4年だと続けれるのか不安になるんです・・・・ 自分でも何考えてるのか・・・ 私が興味もった職は短大でも出来ますか?? 短大の編入やめて、最初から大学にいた方がいいのでしょうか・・・?

  • 留年か休学か中退か

    とある大学院の修士2年男性です。 内定も出ず研究も上手くいかず嫌になってダラダラしているうちに、今年度で修了が不可能となりました。(正直、自分の性格の弱さと努力不足が原因でした。) なので修了しようとすると来春まで空白が出来てしまうのですが、より就職が不利にならない選択肢を選びたく、その場合、来春までを休学すべきか留年すべきか、あるいはもう中退して就職活動したほうがいいのか迷ってます。 休学だと修了見込証明書が出なくて就職活動に支障が出るという事を聞いたのですが、休学や留年をする場合は、12月から修士1年と同じような立場で就職活動をすることは可能なのでしょうか? それとも別扱いになるのでしょうか? ちなみに休学や留年した場合の来春までの期間は、就職活動と共に来年確実に修了できるよう準備をしていきたいと考えています。

  • 留年を休学ってことにするのは可能でしょうか?

    留年を休学ってことにするのは可能でしょうか? こんにちは 私は18卒になる(ハズ)の大学6回生です やっと4年生になれたのでそろそろ就活を始めようと思います (まだ気に企業数十社のプレエントリーとそのうちの10社説明会に行ったぐらいでエントリーシートはまだ書いてないです) 3年生の時にサークルとバイトにのめり込んでしまい2回留年してしまいました 1年→2年→3年→3年→3年→4年 こういった感じで3年生を3年間やってきました (余談ですが単位は卒論の他にまだ32単位残っています) 留年が就活に不利になるのはわかっていますがなんとかごまかしたいと思い、いろいろ調べたら 「休学して学費を貯めてた」 という事例があればさほど就活に響かないことがわかりました さて、ここからが本題なのですが、 私は休学ではなく、ただの留年を2回しただけなのですが2回休学したってことにすることは可能でしょうか? 2回の留年を2年の休学と嘘つくことになるのですが、嘘をつき通すことは可能でしょうか? 愚かな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 大学を一年休学して留学したいのですが・・・

    現在日本の大学で二年生です。 来年の秋から一年休学して、アメリカの大学(4年制)に一年留学したいと考えています。 条件付入学ではなく、すぐに授業をうけるつもりです(大変ですが) 今社会学専攻で移民について学んでいるので、向こうの大学でも社会学系を勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、このような場合は一般的に編入という形での入学が主流なのでしょうか??(その際、日本の大学での単位を換算してですよね??)または、大学などによっては設けてある一年休学して留学して来ている人用の聴講プログラム(ただし単位は正規に認められるなどを利用するひとが多いのでしょうか?? 本来ならば自分で調べるものを尋ねてすいません。 同じように一年休学して留学した方や、詳しい方がいらっしゃったら教えてもらえると助かります! 今の大学に提携校などがないので、自分で一から調べようとやっていたら頭がこんがらがってきました・・。

専門家に質問してみよう