• ベストアンサー

大学4年で休学中は短大卒扱い可能ですか?

ご覧頂きありがとうございます。 事情があり金銭的理由から大学を休学しました。 授業料など稼ぐためにアルバイトをさがしています。 やりたいお仕事が本やグッズの販売なのですが、パートとして募集されており、資格が専門・短大卒以上となっておりました。 今は大学4年(一年留年してます)なのですが、休学中で時間もありますし、大学も一応名の知れた大学なのですが、卒業していないので応募する資格はないのでしょうか? 単位は110ほど取れています。大学3年は修了しているので大丈夫なんでしょうか? 意見やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241599
noname#241599
回答No.8

短大卒扱いのお話は、前の回答者さん達が触れているので、 アルバイトのお話ですが、 一度募集先に直接問い合わせてみることをお勧めします。 会社やお店によってまちまちだと思いますが、 例外というのを受け入れてくれるところもあるかもしれません。 休学中ということなので、学生とは違い 時間の融通がきく状態なんですよね。 事情を全部話して、あとそこでどうしても働きたいという 熱意をしっかり伝えれば もしかしたら採用してくれるかも だめもとで掛け合ってみたらいいんじゃないでしょうか 資格が絶対の場合は 残念ですが 他を探すしかないですね わたしは今 専門的な仕事をしているのですが 働き口を探していた頃は どこも募集資格:経験者 で 当たっては砕けていたのですが 運よく、経験者が欲しいけど 無くてもいいよ という所とめぐり合い 晴れて就きたい職種に付けました 参考までに。 やりたいお仕事に就けるといいですね!

その他の回答 (8)

• m_inoue222
回答No.9

>一番聞きたかったことはこの条件でも応募しても大丈夫か?ということでした。 応募は構いません、先方の判断ですから... ただ、「○○卒」...この場合は「社会人」を対象としていることがほとんどです 在学中の方を求めているわけでは有りません

• takuranke
回答No.7

身分は大学休学中の者になります。 在学でもないし、退学しているわけではありませんので。 この場合は大学生という身分でいいのではと思います。 パート募集している店に大学休学中でも応募できるか聞いてみたらいかがですか。 ただ、卒になっている場合長期パートを募集している可能性が高いです。

noname#112894
noname#112894
回答No.6

休学していても、履歴書には在学中で記入します。 充分資格があります。4年生ですから、短大卒程度の学識はおありのはずです。 あとは、先方の面接官の判断です。 お見合いですから、そのつもりで面接を受けましょう。 第一印象が貴方の採否を決定します。

koiQ105
質問者

お礼

履歴書には休学中ではなく在学中でよいのですか?面接時に口頭で休学中と伝えればよいということでしょうか? 資格があるとのお答えがいただけて少しほっとしました。 面接でやる気と時間がたくさんあることをアピールして頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.5

・大学4年で休学中は短大卒扱い可能ですか? 高卒です ・資格が専門・短大卒以上となっておりました あなたが 正直に 「高卒、ただし休学中の大学で・・・単位取得済み」 と単位取得証明書添えて申し込んでください あとは、向こうの判断次第です zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

koiQ105
質問者

お礼

休学中であることなどはきちんと伝えるつもりでいました。 例外的なことですのでやはり全て向こうの判断ですよね。 仕事内容といううよりは時間的拘束の面でその資格が提示されているのかな、と考えていたので大丈夫なのかもしれないと思っていました。 回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.4

「大学在学中」です 短大卒業ではありません >大学3年は修了しているので大丈夫なんでしょうか? 年数は無関係...入学初日でも卒業前日でも「大学在学中」

koiQ105
質問者

お礼

身分としては大学在学中であるということはきちんと認識しておりました。 他の回答者の方々もそうですが、私の書き方が悪かったようです。すみません。 一番聞きたかったことはこの条件でも応募しても大丈夫か?ということでした。 回答していただきありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

採用担当経験者です。 休学中とはいえ大学生ですので、短大卒などの資格はありません。最終学歴は高校です。

koiQ105
質問者

お礼

求人の募集要項(タウンワーク)の資格欄に専門・短大卒以上とあったので専門・短大卒程度という表記ではなかったので応募してもいいものなのか不安になり質問いたしました。 回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

あくまで卒業しているかしていないかが問題なので、短大卒とするのはだめでしょう。 もし退学した場合はあくまで大学中退で、短大卒などと書く人はいません。休学でも同様です。 でも、そのパートはどうか不明です。べつに法律で決まっているわけでもないので、休学中ということで応募されてはどうですか?

koiQ105
質問者

お礼

あくまで応募資格があるかどうか一般的な考えを聞きたかったので、履歴書に短大卒と書くつもりはありません。 休学中であることは隠すつもりはありません。 母は2年通ったんだから同等に扱ってもらえるんじゃない?というのですが、私は無理なんじゃないかと思い、質問させていただきました。 企業に連絡する前にいろんな方の意見を聞いてみたかったのです。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

大学も一応名の知れた大学なのですが 塾講師なんかはどうでしょうか? ちなみに短大卒の資格はありません

koiQ105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学に入って5年経過しており、高校までの知識を忘れている可能性が高いので塾講師は能力的に向いていないと考え、除外していました。 留年していたり休学していても採ってくれるものなのでしょうか?