• ベストアンサー

留年を休学ってことにするのは可能でしょうか?

留年を休学ってことにするのは可能でしょうか? こんにちは 私は18卒になる(ハズ)の大学6回生です やっと4年生になれたのでそろそろ就活を始めようと思います (まだ気に企業数十社のプレエントリーとそのうちの10社説明会に行ったぐらいでエントリーシートはまだ書いてないです) 3年生の時にサークルとバイトにのめり込んでしまい2回留年してしまいました 1年→2年→3年→3年→3年→4年 こういった感じで3年生を3年間やってきました (余談ですが単位は卒論の他にまだ32単位残っています) 留年が就活に不利になるのはわかっていますがなんとかごまかしたいと思い、いろいろ調べたら 「休学して学費を貯めてた」 という事例があればさほど就活に響かないことがわかりました さて、ここからが本題なのですが、 私は休学ではなく、ただの留年を2回しただけなのですが2回休学したってことにすることは可能でしょうか? 2回の留年を2年の休学と嘘つくことになるのですが、嘘をつき通すことは可能でしょうか? 愚かな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

採用担当者です。 休学証明書はいいですが、 成績証明書は必ず提出します。 「学費を稼ぐ為、バイトで休学」だと 「なぜ奨学金を申請しなかったの?」 「(私立なら)なぜ国公立にしなかったの?」 休学=病気などやむをえない事情では?完治してる? といろいろ確認の為の質問をします。 結論、バイトで留年→そこから学んだことは~です、 がよいでしょう。 ESを眺めていて2年の留年浪人は割りとありますが 休学はちょっと目立ちます。

その他の回答 (5)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

>>2回の留年を2年の休学と嘘つくことになるのですが、嘘をつき通すことは可能でしょうか? 貴方が嘘を本当の事と思ってしまうくらいの病気(天才)でない限り無理。 どのくらいのレベルの会社を目指しているのか知らないけど、人事はそれで食ってるプロだよ。何百万円もお金貰ってるんだよ。 年間何百人も面談していて、自分をアピールするときに8を10で言うと「あぁ、盛ってるな。付け足してるな」と解る。0を10で言うんでしょ?掘り下げられてバレたら受かるものも受からなくなる。 そもそも休学と留年ってどっちがマシなのかな。トントンだと思うけど。 休学の理由はなんだろう。 自分が体を壊したからなんて言ったら受からない。ストレート新卒のライバルと比べられたら健康な方を選ぶから。 家族の看病と言うと、その家族が生きていたら会社から明日ら休職されるリスクが有るという意味。ライバルと比べられたら。。。 貴方が思っている以上に休学はマイナスイメージだよ。 留年に建設的な理由を付けた方がマシ。

回答No.4

ふたつ。 休学と留年で、休学の方が有利になるかは、ご自身の生まれた環境次第です。 家庭の収入が高いのに、学費を稼いだというのは、ご自身の家庭内に問題があると言ってるようなもんですよ。 実際の成績が良ければ、その程度の留年も大したデメリットにはなりません。 バイトもサークルも経験として語れるか、主体的に動いたことを説明できるかです。 営業職のように社会性が問われる職種もあります。 単位を取ろうとして落としたのなら単なるバカですが、やりたいことがあってわざと落としたのなら、そこでの経験とのバーターです。 ウソにも付き方があります。

• maiko0333
回答No.3

何も言わないことです。 平成XX年 大学入学 平成YY年 大学卒業   これでOK 休学したとも留年したとも書かなければ嘘になりません。 問われれば「休学願いを出さずにバイトしてました」でいいんじゃないかな。

• hue2011
回答No.2

愚かな質問です。 大学の窓口で、出せる証明書はどういうものがあるか見たことありませんか。 休学証明書、は出せるのです。 休学しているというのは、学費を保留してもらい、しかし復帰することを前提として通学しないことです。 当然2年休学したのであれば、復帰したあと入学時から数えて10年目まで在学が可能であり、それを証明するものです。 現在休学中だったら当然でますけど、過去にそういう時期があったなら発行してもらえます。 これは当人の勉学の権利を保証するものなので重要なものです。 もし休学したなどと履歴書に書くなら、応募先が場合によっては休学証明書を提出してくれという可能性があります。 それが証明できたら、ああふざけた学生生活はしていなかったのだなとわかるからです。 もちろん、そういうものを要求しない会社もありますから、フタを開けないとわかりません。 でも、嘘というのは不思議なもので、普通だったらそういわない会社が、嘘の時は求めてくるなんていうことは多々あります。 どういう目に合いたいのか私はわかりませんが、人生をなめた態度はお勧めできません。

• ruitarou
回答No.1

中小企業を経営をしていますので採用面接も行います。。 嘘は必ずバレます。 人を見ることが仕事ですからどんなに取り繕っても話や表情に不自然さが出てしまいます。  そもそもあなたが留年したことを知っている人があなた以外にもいるはずです。 そのような視点で物事を考えるとうまくいくことまでダメになってしまいます。 会社の人事は馬鹿ではありませんし、たくさんの経験も積んでいます。  採用前にバレれば不採用で終わりますが、採用されてからバレたらもっと大変なことになります。  大体、企業から見て2年の留年と2年の休学に大きな違いはありません。 人生を掛けた嘘をつくほどのメリットはありません。