• ベストアンサー

ずっと疑問に思いながらもいい歳になって今更誰に相談して良いものやら

ずっと疑問に思いながらもいい歳になって今更誰に相談して良いものやら 悩んでいましたが、勇気を持って質問することにしました。 焼き肉屋で「タン塩」を頼むとネギを細かく切ったものが上に乗っかって 運ばれてくるのですが、それをそのまま網に乗せ、ひっくり返して反対を 焼こうとするとネギがみんな網の下に消えていってしまいます。 「皆どうやって焼いてるんだろう?」 とずっと疑問に思っていました。 あのネギは食するのでしょうか?それとも飾り?におい消し? どう扱うのが常套なのでしょうか? みなさんはどうされているのでしょうか? 今さらながら恥ずかしい質問かも知れませんが助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私は某焼き肉屋で聞いたことがあります。基本的に片面(下面)を焼いたらそのまま食べるのが正解のようです。 また、人によってはネギを内側に折るようにして片面を焼き折ったままもう一方を焼き、そのまま食べるそうです。(ネギの触れている側は焼かない) まあ、ネギがたくさん載っているタイプはネギ側は焼かないで食べるのが正解だそうです。 良く焼いた方が好きならネギを皿に落として両面焼くしかないでしょうけど、ネギタン塩を頼む意味が無くなりますけどね。

ebetusnow
質問者

お礼

片側のみを焼くという観念はありませんでした。 てっきり両面を焼くのが常識と思っていました。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sunny991
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

通常焼き肉は鮮度の良い物が焼き肉素材として扱われますが 今回はタンと言うことで・・・・ ネギは殆どが落ちてしまいますね(笑) どうしても薬味のネギを食べたかったら 一旦薬味を取り除いてタンだけを焼いて裏返ししたときにに薬味を乗せれば? 因みに焼き肉は6割程度焼ければ一番美味しい焼き肉ですよ。

ebetusnow
質問者

お礼

ありがとう御座いました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

新鮮なら、片面焼きです。 他の肉も片面焼き(ホルモンは除く)。 他の肉頼んで新鮮そうじゃなければタンは頼みません。

ebetusnow
質問者

お礼

ありがとう御座いました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

焼肉店で食べ方の説明がありました。。 タンを焼いて、それにネギを包んで食べる(サンチュで焼いた肉を包む感じ)と言うことです。

ebetusnow
質問者

お礼

ありがとう御座いました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144073
noname#144073
回答No.4

以前、TVで見た焼き肉屋さんでは、片面焼きでした。 焼き方は、ネギが上に盛ってる状態で少し肉に火が通ったら肉を 半分に折って(餃子みたいな感じ)ネギを少し蒸し焼きにして 召し上がれ♪~と言う感じでした。 参考程度に・・・。

ebetusnow
質問者

お礼

ありがとう御座いました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

結構皆さん悩むところみたいです。(基本的には片面焼きなんでしょうが)

参考URL:
http://www.yakiniquest.com/-/000623/
ebetusnow
質問者

お礼

大変興味深いリンクありがとう御座いました。 やはり悩む方もいらっしゃるようで自分だけかと 思っていたので安心しました。 ネギタン塩って悩ましいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

片面しか焼かずに食べるのが正解でしょう。どうしても両面焼きたいなら、葱を皿に置いておき焼けてから乗せれば良いですよ。

ebetusnow
質問者

お礼

片側焼きでもいいんですね。 ネギも焼かないといけないと思っていました。 色々目から鱗です。(^^;) ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか?

    【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか? 歯応えがなくて糞不味かったんですけど、みなさん美味しいと思ってますか? 熟成肉の焼肉屋とかゲロでしたよ。 熟成肉焼肉の熟成タン塩を頼んだら、タン塩のコリコリ感の良さが全部死んで、べちょーとしたコリ感ゼロのゲロタン塩が出てきて吐きました。 芸能人が熟成肉美味しい!って言ってるのを見て本気で言ってるのか?こいつ味覚どうなってんだ? と思ったんですがみなさんどうですか? 私の味覚がおかしいだけ?

  • マンションで水コンロを使いたいのですが...

    いつもお世話になります。 水コンロについて質問があります。 水コンロで焼肉などしたいなと思っているのですが、煙で家が汚れたりにおいがついてしまいますよね。 やはり網でする焼肉はいいですよね。においはいいとしても、煙で汚れたり 煙探知機がなったりするのはまずいかなと思っています。 実際はどのような感じなのでしょうか。マンションで使うのはNGでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 長ネギを魚網で焼いたものの味とラーメンのトッピングのネギについて

    ネギの料理について質問させてください。 (1)風邪には長ネギが良いらしいので買ってきました。 料理は出来ないので、簡単に3cmくらいに切って、魚網で焼いて食べようと思います。(イメージは焼き鳥です。) 味付け、どうしよう・・・。 焼肉みたいに、お皿にタレみたいの入れて、つけて食べるイメージですが、こんな長ネギを焼いただけの料理ってありますか? (2)ラーメンのトッピングで、鮮やかな緑で細かい輪切りになっているネギって、なんてネギですかね? 長ネギみたいな強い匂いはない5ミリくらいの太さのネギでして・・・。 お願いします。

  • 牛タンのレモンは

    先日焼き肉屋さんに行った時に、 牛タンのレモンを焼く前にかけるのか、焼いた後に かけるのかで議論になりました。  ほとんどの人は焼く前にレモンを牛タンに搾るのですが、メンバーの中にいた食材問屋に勤める人は、焼いた後に 搾るのが本当だと自信満々に言っていました。  本当のところは、牛タンに付いてくるレモンは どの時点でかけるのが本当なのでしょうか?  ちなみに私は、タン塩の場合、先にレモンを搾ってかけ、 片面焼いてひっくりかえした後にネギを載せ、 おおむね火が通ったら食べています。

  • さいたま市近辺で焼肉用のお肉を売っているところ

    はじめまして、掲題の件について質問があります。 以前京都に住んでいた時は、ハラミとかタン、カルビやレバーなどを焼肉屋さんで 出てくるような状態(タレや、塩で味付けしてくれ、後は焼くだけの状態)にして 売ってくれるお店があり非常に重宝しておりました。 (100g-300円前後でした。) さいたま市に越してきて以来、探しているのですが未だに上記の様な店が見つかりません。 自宅での焼肉、バーベキューでの焼肉に買ってすぐ使える物を 売っている店をご存知の方、おいででしたら是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウリハムシ避けに玉ネギの葉や灰が有効か疑問

    家庭菜園で毎年キュウリの栽培しているのですが大量のウリハムシに枯らされて困ってます。 ネットで調べてみると『ネギ』や『灰』が有効だとするサイトがヒットしました。 ですが、最近この話がガセではないかと疑問を持ち始めています。 どこの個人サイトもどこかのブログでやってたから。やらないよりは効果があった気がする。 全く効果がなかったとする結果が多くあったからです。 で、自分もタマネギの葉を株元に置いて試してみたのですが効いた試しがありません。 それどころかウリハムシは隣に植えているタマネギの葉に何匹も止まっていました…。 多くのサイトはネギ系の臭いを嫌うのが根拠だと書いていました。 やってみて思ったのですが、そもそも株元に置いたって 若い苗でも香りは葉までは届かないですよね…。 臭いを根拠にするのなら水にネギのエキスを混ぜてスプレーすれば効果があるか もう少しハッキリするのではと思ったのですが、実践しているサイトが一つしか見つからず (そこは効果なしの結果)いちおう来年に自分で検証してみようと考えています。 灰はウリハムシが物理的にとまれなくなってるだけでは? 葉の日光が妨げられるし、一雨で流れるし、これってどうなのと思ってしまいます。 また、プロの農家や野菜の専門家がテレビで効果ありと言っていたり 野菜の育て方の本で科学的根拠に基づいて勧めているのも、あまり見たことがありません。 (ネットではちゃんとしたところでもでも紹介しているところは多いようですが) 質問です。 みなさんはウリハムシにネギ系の臭いが効くのは 本当か嘘かズハリどちらだと思いますか? ※幅広いアンサー待ってます! 二週間後ぐらいに締め切って納得いくものがあればベストアンサー差し上げます。

  • ゆで卵、何を付けて食べますか?

    ゆで卵の割り方についてのアンケートを読んでいて「皆さん、どうやって食べるんだろう?」と、ふと疑問に思い、質問させて頂きます。 私は、マヨネーズ・ごま油・醤油を混ぜたものを付けて食べるのが一番好きです。 今の時期、“おでん”なんかもいいですね~。“おでん”の卵には、ネギ醤油を付けて食べます。 皆さん、どんな味付けがお好みですか?こだわりの味付け、シンプルに塩、いろんなお話聞かせてください。

  • ネギの代用にネギ油は可能ですか?(チャーハン)

    昔はチャーハンだけは家で作ってもやっぱりお店のようにはならず 好き嫌いも多かったせいで入れる具もほとんどあらず 卵、ご飯、ハムくらいで作っていて 味付けは塩コショウとしょうゆだけで 結構茶色くなって 美味しいことは美味しかったのですが 後を引くうまさというわけではなくチャーハンはあまり作らなかったのですが 最近、ペースト状のウェーパーと出会い チャーハンもよく作るようになりました。 黒米、卵、鮭、かまぼこ、ウェーパー、塩、しょうゆ の組み合わせが最高で。 ただ、ネギだけが入れられなくて というのもネギが大嫌いで ただ、ネギのにおいは好きなんです。 結構好き嫌いが多く 中でもピーマンは 一緒にいためただけで、他の具材にも匂いがうつり 野菜炒めにピーマンが入っているだけで その野菜炒め自体食べれなかったりするのですが ネギは逆に そのものは嫌いなものの、 匂いがうつってしまったものは普通に美味しく食べれます。 基本チャーハンはネギは必須ですよね? みじん切りで入っていたりするので、 一緒に食べてしまえば分からないとか言われるのですが 必ず避けて食べます。 なので食べるのに相当時間が… たまに避け切れず口に入ってしまった場合など 入った瞬間に分かり、とてつもなくまずいと感じます。 なので、ネギを入れるのは絶対に無理なんです。 で、ここで質問なのですが ネギ油ってありますよね? フライパンでチャーハンを作るときに サラダ油をひきますが それをネギ油で代用することで お店のチャーハンに少しは近づけるでしょうか? 教えてください。 それと、例えばサラダ油を大匙1入れるとしたら それを全部大匙1分全部ネギ油にするか それとも大匙1/2はサラダ油のままで大匙1/2だけネギ油に変えるか どっちがいいのでしょうか? 私の場合、ネギ油はまだ使ったことが無いので分からないのですが 時々オリーブオイルを使った料理をするときに 結構オリーブオイルの匂いが強いのが気になるので オリーブオイル1に対してサラダ油を8ぐらいにして ほんとにオリーブオイルを少ししか入れなかったりします。 (それでもオリーブの匂いがくさいなと思う感じです。 特に炒めてるときは。食べるときはあまり気にならなくはなるのですが) ネギ油もこういう感じににおいって気になるものでしょうか? 教えてください。

  • 焼肉どれくらい注文しますか?

    友達(女28歳)は一人で「カルビ、ホルモン、はらみ」をそれぞれ2人前+サンチェとジャガバタ焼きを注文し、一人で全部食べました。 絶対標準より食べすぎだと思うのですが、「あなたの意見では、焼肉屋は全部つぶれる。」と言われ、コムタン雑炊と「何で焼き物頼まないの!?」とドヤサレ、怒るなら、、、と気の進まぬママ、タン塩を注文したんですが。。。私のおごりだったんですが「非常識」まで言われて、非常にふつふつとした怒りでいっぱいです。 好きなだけ食べても別にいいですが、かつ行ったお店は親戚が経営するお店なので沢山消費してもらうのは結構なのですが、あの量は絶対、栄養学的に考えても多いと思います。特に栄養士さん見てましたらコメントお願いします。 普通、皆さん焼肉屋さんでどれくらい注文しますか?焼肉屋でラーメンだけ注文してもかまわないですよね。 ホント悔しいです。

  • 家庭菜園・ベランダ菜園 初心者の疑問

    貧乏暮らし22歳です。 最近、経済的にできる家庭菜園(ベランダでできるような小規模なやつ)をやりたいと思っています。予定しているのは、比較的簡単に育つと言われている、ネギ、シソ、ほうれん草、パセリ、ニラなんかを予定しています。 そこでいくつか疑問があります。 疑問(1) 家庭菜園で使う土はみなさん買ってらっしゃるんですか?土を買っても元はとれますか? 疑問(2) 土はどれくらいもつものなんですか? 疑問(3) 雨はかかっちゃいけないんですか?水はどれくらいの頻度であげるんですか? すいません、初歩的な質問でして、、、 もし参考になるHPなどがあればお教え下さい。