• ベストアンサー

Linuxのファイルシステムへのプログラムの登録方法について

はじめまして。以下の件につきまして、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 LINUXカーネルをコンパイルするとファイルシステムができあがりますが、/usr とか /opt とか、そういったディレクトリの中にお手製のアプリケーションを配置したい場合には、カーネルコンパイルの前に、どこのファイルをどのように触ればよいのでしょうk。 以上、宜しくお願いいたします。

• kigin
  • お礼率64% (37/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

>そういったディレクトリの中にお手製のアプリケーションを配置したい場合 あなただけが使うのなら、~/bin/ 等に配置して、実行権を与えて、 ~/.bashrc 等でパスを通しておけばよいでしょう。 みんなに使ってもらうなら、/usr/local/bin とか、/usr/local/アプリ/ /opt/アプリ/ 等が定石です。 /etc/bashrc などに、そこのパスを通しておけば、どのユーザも利用できます。 (ライブラリ用のパスなども定義が必要な場合があります。) フリーソフトなどは、コンパイルする時に ./configure --prefix=/usr/local などインストール先を指定します。大抵はデフォルトで/usr/local 配下にインストールされます。

kigin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 お早々なご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>LINUXカーネルをコンパイルするとファイルシステムができあがりますが できあがりません。カーネルをコンパイルすることで「できあがる」 のは、ファイルシステムにアクセスするための「ドライバ」であって、 実際のファイルシステムが「できあがる」わけじゃありません。 >/usr とか /opt とか、そういったディレクトリの中にお手製のア >プリケーションを配置したい場合には、カーネルコンパイルの前 >に、どこのファイルをどのように触ればよいのでしょう 実行属性をつけてパスの通ったディレクトリにコピーすればい いだけです。ライブラリ関係がちゃんとしていれば、ちゃんと 実行できます。 だいたい、アプリケーションのインストールと、カーネルコン パイルの間には、直接関係有りません。 なんというアプリケーションを使用したいのか知りませんが、 そのソフトに「INSTALL」とかいう名前のファイルが付いてい ませんでしたか?中身を読めばインストール方法が書いてありま す。

kigin
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。