-PR-
締切り
済み

Linux の、PATHの設定&Windows とのファイルの共有について

  • 困ってます
  • 質問No.70461
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/20)

 現在 Win98&LinuxMLD5(ネットにはPHSでたまにつなぐくらいです) という環境で、Linux と格闘中です。色々な書籍で調べてみましたが、どうにも分からず、知識のある方に教えを請いたいと思っています。質問は2つあります。どちらか片方だけでも構いませんので、よろしくお願いします。

 (1)PATHの設定で、ダブっている所が在ったため(/usr/sbin:/usr/sbin など)、気になって、設定しなおそうと試みて、PATH が書かれたファイルを探しましたが、まったく見当がつかず(あるのかないのかすらよく分かりませんが)、.tcshrcや.cshrcなどを調べてみましたが、どれも「setenv PATH "${PATH}..."」などとなっていて、一体どこでPATHが設定されているのか、結局分かりませんでした。さらに、それらのファイルでは、参照するディレクトリの順番や種類が、どれもまちまちでした。
 そこで質問ですが、
     PATHはどこで設定されていますか?
     正しい(推奨されるべき)ディレクトリの順番や種類は?
     PATHに "." を含める事についての是非
を教えてください。

 (2)1つのHDにWindowsとLinuxをデュアルブートしている場合、Linuxからファイルを利用できるという雑誌の記事を読んで、チャレンジしてみました。
  $ mount -t msdos /dev/hda1 /mnt/mados
としてみましたが、読取専用だというメッセージが出て、また /mnt/msdos ディレクトリ以下には、全くファイルが存在しないようでした。
 ちなみに僕が使っているLinuxMLD5 は、Windows の FAT ファイルシステム上にLinux をインストールできるという変わり者です。それが原因なのか、それともコマンドに何か失敗があるのか、教えてください。

 以上です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

(1)について 長くなると思いますので回答だけ /bin/bashの場合 ~/.bashrc /bin/cshrcの場合 ~/.cshrc # ~/ とはホームディレクトリの意味です (2)について 通常マウントする場合にはroot権限が必要な場合がほとんどです。rootになって試してみて下さい。 ちなみに$ mount -t msdos /dev/hda1 /mnt/mados ← ...続きを読む
(1)について
長くなると思いますので回答だけ
/bin/bashの場合
~/.bashrc
/bin/cshrcの場合
~/.cshrc
# ~/ とはホームディレクトリの意味です

(2)について
通常マウントする場合にはroot権限が必要な場合がほとんどです。rootになって試してみて下さい。
ちなみに$ mount -t msdos /dev/hda1 /mnt/mados ←は/mnt/msdosの間違いですね?
また、$ mount -t msdos ←のmsdosの部分はvfatにした方がいいのではないですか?8.3形式に引っかかります。
補足コメント
bosco

お礼率 0% (0/20)

 回答ありがとうございます。(1)についてですが、.bashrcでも.cshrcでも、PATHの指定の中に、$PATH (もしくは ${PATH} )と書かれており、どこかのファイルでいったんPATHの指定がすでになされているのではないかと思い、質問をしたんですが、そういうわけではないんでしょうか?いまいち環境変数についてよく分かっていないもので、どうもすみません。もしよろしければ、その辺についても解説いただきたいです。お願いします。
 (2)については、おっしゃるとおりmsdosのタイプミスです。vfatのほう、試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 01:37:49


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

中途半端な回答をしてすみません。 PATHについては日本語のドキュメントをみつけましたので、下記参考 URLをご覧下さい。もしすでに見たのならすみません。 ...続きを読む
中途半端な回答をしてすみません。
PATHについては日本語のドキュメントをみつけましたので、下記参考
URLをご覧下さい。もしすでに見たのならすみません。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

(2)番についての回答です。 まず、root権限でログインします。 または、ターミナルから $su とします。 次に、マウントするためのディレクトリを作成します。(私は「/windows」としています) #mkdir /windows そして、先ほど作成したディレクトリに、目的のパーティッションをマウントします。(ここでは「/hda5」を想定) #mount - ...続きを読む
(2)番についての回答です。

まず、root権限でログインします。
または、ターミナルから

$su

とします。

次に、マウントするためのディレクトリを作成します。(私は「/windows」としています)

#mkdir /windows

そして、先ほど作成したディレクトリに、目的のパーティッションをマウントします。(ここでは「/hda5」を想定)

#mount -t vfat /dev/hda5 /windows

最後に、「/etc/fstab」に以下の行を追加します。(こうしておけば、起動する度にマウントしなくても良くなる)

/dev/hda5 /windows vfat defaults 0 0

あとは、再起動すれば終りです。
「/hda5」などは、適宜に読み替えてください。


以上ですが、LinuxがWindowsと同じパーティッションにインストールされているのなら、この方法だとうまく行かないかも知れません。
ちなみに、この方法は「日経Linux12月号」に掲載されているものと同じです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ