-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.6110656
解決
済み

Linuxのディレクトリへのファイル展開

  • 閲覧数74
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (73/105)

Linuxのディレクトリへのファイル展開
クロスコンパイルなどで、debパッケージのツリー構造のままコピーしたいんです。

例えば、展開したdebパッケージの~/temp/usr/bin/xxxを~/arm/rom/usr/bin/xxxに
コピーする。あるいは、ディレクトリが無ければ、ディレクトリごとコピーする
なんてことが必要になりますが、これを自動処理することはできないでしょうか?
あるいは、自動処理のMakefileを自動で作るとか
通報する
  • 回答数2

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (448/1568)

tarコマンドを使用すれば、、、
上記を例に。。。。(CentOSでのコマンドになります。)

cd /temp/usr
tar cvfp bintr.tar bin
mv bintr.tar /arm/rom/usr
tar xvfp bintr.tar

これで、コピーできるはずです。

なお、上記のtarコマンドのオプションだと、ファイルの属性もそのまま、変更なしに移ります。

ご参考になればと思います。
*tarコマンドの詳細は検索してご確認ください。
お礼コメント
anubis37

お礼率 69% (73/105)

tarはこう言う機能があたんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-15 14:16:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (1857/3366)

・cp の -r オプション ・(cd ~/temp/usr/bin;tar cvf - . ) | tar xvf - -C ~/arm/rom/usr/bin tarの入出力をパイプで継げたもの ・(インストールされているなら) rsync
・cp の -r オプション
・(cd ~/temp/usr/bin;tar cvf - . ) | tar xvf - -C ~/arm/rom/usr/bin
tarの入出力をパイプで継げたもの
・(インストールされているなら) rsync
  • 回答数2