交通事故での示談条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故について相手と示談する際の条件とは何でしょうか。
  • センターラインの無い広いカーブの道路で対向車とぶつかり、相手が示談を5:5で提案してきました。
  • しかし、自身が左ギリギリ走行していたため、加害者との示談条件に納得がいかず、交渉の余地を探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故について

事故について 皆さんどお思いますか? どちらが勝つとおもいますか? センターラインの無い広いカーブの道路で 対向車がセンターより内側を走ってきました 僕は左ギリギリを走っていました ぶつかると思いハンドルを左にきりましたが それでもぶつかられました… 相手が降りてきて すみませんすみませんと何度もあやりました その日の夕方にも謝りにもきました ですが保険会社に示談を任せたら 相手側の保険会社が 5:5で示談しましょうと言ってきたみたいです! 理由を聞くと たしかにセンターに寄ってたかもしれないが ぶつかったって事は 僕もセンターに寄っていただろう… と加害者が言ったみたいです! 当然納得いかなかったので 相手がセンターを超えてた事 謝りにきた事 自分は左ギリギリを走ってた事 むち打ちで仕事を休み通院してる事 こちらの保険会社に言い切りました! 保険会社の人も5:5は絶対ありえないし 向こうは だろう こっちは断言してるから みとめるつもりはないといってくれました 皆さんどちらが勝つとおもいますか? 僕に出来る事はないのでしょうか? 例えば加害者に直接交渉をするなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115751
noname#115751
回答No.5

私の家族も、こういう事態で(でもセンターラインがあって、カーブで、完璧に相手がセンターを割って入ってきた)悔しい思いをしたことがあります。 しかも、あいては任意保険を更新してなかって・・・。一方的に「お前がセンター割ったんだ!」と反対のことを怒鳴ってきたそうです。 しかし、こちらも車が動いていたので、過失ぜろなんてありえないと、こちら側の保険会社にも言われ、しぶしぶ、お互いの車の修理は自分持ちで解決しました。 こちらはとばっちりくったわけですが、証拠がないんです。 警察も現場に来てくれず、証人もいなかったので、運転手同士の言い分と、車の損傷具合だけしか資料がなかった。 >相手が降りてきて すみませんすみませんと何度もあやりました その日の夕方にも謝りにもきました とっさのことだったので、謝っただけかもしれません(と、公には見られてしまいます。本当に向こうが悪くても。)逆に、しつこいくらい怒鳴れば、それはそれで別のことが発生します(恐喝と言われたり)から、冷静になってるほうがいいのです。 >理由を聞くと たしかにセンターに寄ってたかもしれないが ぶつかったって事は 僕もセンターに寄っていただろう…と加害者が言ったみたいです! 加害者が直接あなたに言ったわけじゃないでしょ。 おそらく、相手の保険会社が、「加害者はこういってましたよ」と、少しでも加害者側の保険金を抑えるために作った言葉でしょう。 録画もしてない、承認もいないとなれば、何を資料に過失割合を決めるかとなると、私の家族のときと同様に、車の被害具合、事故証明、運転当事者の言い分・説明、もし第三者の同乗者がいたらその人の状況説明、現場の具合などをもとにするんじゃないでしょうか。 勝つとか負けるとかじゃなくて、民事、行政、刑事、そして保険はそれぞれ異なります。 今回のケースなら、事故を起こした以上、免許書にひびくし。 保険は保険で、話合いですから、任意保険に加入してるならこちらの保険会社にがんばってもらって、5:5で納得できなければ、6:4や7:3にもっていくなどするしかなさそうです。 こちらも動いていた(停止してなかった)ので、よほど他に違法駐車ががあったとか、歩行者が飛び込み自殺を仕掛けてきたなどの事情がない限り、過失ゼロは難しいそうです。 (社)日本損害保険協会の自動車保険請求センターや、(財)日弁連交通事故相談センター、役所の交通事故相談などで相談なさってみて下さい。 あなたはケガを負われてるわけですから、事故直後、お互いが、「ケガはありませんか?大丈夫ですか?」ということを質問したかどうかも(たとえば相手が血みどろになってるのに、救急車を呼ぶとか誰かに通報を頼むとかなどのことをしないで、どっちが悪いの言い争いだけをしていたら)、多少は左右されると思いますよ。(教習所で、一番最初に習う内容です。) 飲酒運転はもちろん、免許不携帯は言うまでもないでしょう。 また、車両が、運転してはならないような不具合を持っていたり、体調が(程度問題はあるけど)悪いのに運転してた、相当な悪天候で前が見えないのに運転してたとかは、これらは運転していいか、よくないかの、事故が起こる以前の問題で同じく教習所で習う内容です。裁判になればつっこまれても当たり前の。 お怪我、お大事になさってくださいね。

tgj0jdmj
質問者

お礼

相手は怪我をしてなく 僕だけ病院に行きました… 事故後レッカー車をだしてくれた車屋さんが たまたま通りかかってくれました 事故後の現場を見てたのですが… 証拠とかになるのでしょうか? 警察も現場にちゃんと来てくれて 現場検証もしてくれました…

その他の回答 (4)

noname#109416
noname#109416
回答No.4

交通事故で相手に誠意が見られない場合は相手の方との話し合いはトラブルになりやすいので避けた方が良いと思います。私の友人もこのようなケースの事故に合ってしまい、相手の方が途中から嘘をつき出して~保険会社には前を向いて走行している以上はどちらにも非があると言われ5対5と言われたそうです。しかし友人も鞭打ち打撲などとケガをし、保険会社に何度も何度も連絡しこまめに病院にも通った結果、相手側7、友人3となったそうです。 裁判を起こすケースもありますが時間と費用がかかり、心労も並大抵ではありません。あなたの場合は保険会社が入っているので警察を通して、鞭打ちになり病院に行かれているので人身事故として処理をしていますよね?でしたら、お忙しいとは思いますが病院に通い保険会社を通して相手の方に私は大変な目に合っているんですよ!と伝えて貰って見てはどうでしょう?少しは保険会社も親身になってくれるかもしれませんよ。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

基本的には、センターラインのない道路で、 中央を越えて対向車をぶつかった場合の過失割合は、 超えた方・・・8 超えてない方・・・2 です。 あなたが書いている状況が正しければ、相手8割あなた2割ということになります。 カーブということで、少し状況は変わるかもしれませんが・・・ 事故処理時に、衝突した場所の記録(写真等)ないですか? あれば証拠として提出できます。 それから・・・ このような場で質問をする時の文章の書き方を学んでください。 「ゎ」とか・・・「どお」とか・・・ 「時は」「後は」です。 「どう思いますか」です。  ふざけて質問しているようにしかとれません。 ちゃんと質問できないと、ちゃんと答えてくれませんよ。 社会は厳しいのです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

事故の調書は? 警察が来て、記録を取ったはずです 現場のブレーキ跡などを見れば、車の位置も特定できます 客観的に事実を証明する確たる証拠を提示できない以上 5:5は妥当でしょう >僕に出来る事はないのでしょうか? 自分の主張を証明する証拠を集める しかし、それでも、努力に見合うだけのものを得るのは無理です 損得を考えれば、・・・ >例えば加害者に直接交渉をするなど 意味無し

tgj0jdmj
質問者

お礼

警察の調書は警察でもらえるのでしょうか? 警察がきて現場検証とかしてましたこと

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

質問なのですが >僕は左ギリギリを走っていました >ぶつかると思いハンドルを左にきりましたが なんか矛盾してないかな? ぎりぎり左に寄ってるならもう左にハンドル切れないと思うが・・ すでに信憑性の無い主張だと思われますが・・ 自分の言ってることが支離滅裂になったんじゃ交渉もままならないだろう 現場の絵を実寸法入りで 自車、他車を実寸法で配置して絵の中で再現してみりゃ 矛盾点が浮き彫りになってくるぞ!

tgj0jdmj
質問者

お礼

左が法面で下池だったのですが思わず左にきりました 衝突後 僕の車は弾き飛ばされ 池に落ち掛け後輪が宙ぶらりんになりましたが 相手の車は センターより僕の居た車線でとまってました 警察もきて 相手の内回り&スピードの出し過ぎだったんだろうと言ってました

関連するQ&A

  • 今日自動車事故をしました(ToT)

    今日自動車事故をしました(ToT) 見とうしの良いカーブで 自分は左側ギリギリを走っていたのですが 対向車が中央より右を走ってきたので ハンドルを左にきりましたが それでも僕の車にぶつかってきました 坂道で僕は登り 相手は下りでした 僕の車ははじき飛ばされて 落ち掛けましたが 相手の車は大丈夫でした 警察に連絡をして 実況検分をして ほぼ相手が悪いと言う事になりました 僕は右腹部をハンドルで打ったので病院に行き 診断書を取り 軽い打撲でした 通院はしなくて良いそうです 相手の保険会社から連絡もきて来週月曜日から話し合いをすると言いました 車はもちろん修理しますが 中古ですが事故もしてない状態の良い車だったのですが なにより買ったばかりで‥ 事故車になってしまいました この場合慰謝料とかとれないのでしょうか? なんか納得いかなくて 皆さんの知恵を教えて下さい

  • 原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。

    原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。 事故状況:ゆるい左にカーブした山道で、原付と車の対向接触。(原付カーブR内走行。車R外走行。) 道路環境:センターライン無し。 路幅 :4~5m 事故内容:バイクブレーキ部が、車のドア部に軽く接触。 保険 :バイク任意保険無し。車任意保険有り。 示談状況経過:車保有者の保険屋から電話あり。 保険会社「事故の状況は?」 知人「カーブで車が見えて避けきれなかって接触しました」 保険会社「こちらは止まってたと主張しているんですが、そんな事無いと思います。話食い違ってるのでもう一度聴きますね。」 再度電話有り 保険会社「直接示談したいらしいので、電話して下さい」 以上のやり取りで、先方は全て車の修理料金を出してもらうつもり見たいです。 これって、100:0ですよね。 素人的に見ても、50:50ではないかと思うのですが。 示談対応のアドバイスお願いします。

  • 自動車事故過失割合 すれ違い 停止

    道幅の狭い私から見て右カーブ(上り)の曲がりきったちょうどカーブの所で対向車と衝突しました。センターラインはありません。 私の方からは見通しはあまりよくなくカーブ先の左側にあるミラーでスピードを出してそうな対向車を見て止まっていました。 相手側からは見通しもよく私の車にも比較的早く気がついたようでブレーキをかけましたが、下り坂だった事もあり、タイヤがロック状態のようになり滑ってきて止まれず双方の右前方に衝突してしまいました。 道幅の狭い道路でセンターラインがなかった為、私にも過失がある事は承知していますが、保険会社に連絡した所、私の車の停止は停止にならないという事でした。 あくまでもセンターラインを超えたか超えていないか?だけで過失割合が決まるとの事です。 スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 どうせ車両保険でまかなえるから、割合はどうでもいいでしょうみたいな事も言われました。 自動車事故の保険って、こんなものなのでしょうか? 初めての事故でよくわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 原付(私)×車 交通事故

    1週間前に交通事故にあいました。 私:大学生 相手:30代会社員 見通しの悪い坂道の左カーブの一本道で 私が原付で制限速度内で下っていて 対向車が上ってきていました。 対向車の方は私に気付き減速しており 私は車の存在を知らず 対向車との距離5m程で自分の目で対向車を確認し 離合が不可の道のため 急ブレーキで止まろうとしたところ 雨が降っていたためスリップし、転倒してしまいました。 その後坂道のため原付が対向車に接触しバンパーが破損し、修理が必要な状態で、相手は怪我もなく車も目立った損傷はありません。 私の怪我は、軽度の鞭打ちと打撲程度で現在症状は収まりつつあります。 事故当初、私は警察を呼んだ方が良いのではと言ったところ 相手方が車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので警察は良いですか?と言われ、 そうゆうことならと了承しました。 ところが相手方が保険会社に事故の報告をすると、 うちとそちらで原付の修理費(約10万)は折半しましょうということを言われました。 警察を通してないので話はもめるばかりで困っています。

  • 駐車場での自動車事故について

    ありきたりな事故ですが皆さん教えてください。よろしくお願いします。 大型ショッピングセンター内の駐車場で起きてしまった接触事故についてです。事故当時の状況:立体駐車場 駐車スペース前の路上は右側通行(進入路と出口が駐車場特性上逆になっている為)進行方向からみて、駐車スペースが右側(6台収納可能) その奥に左に大きくカーブしながら路上が交差し、一方通行になっている状態(円を描くように周回し、出口へ戻る)です。事故が起きたのが、進入路から入った右側に6台駐車スペースがある路上です。進入口から進行していた私は、右側に駐車している車両のバックランプや、発進車両を確認し、安全を確認しながら徐行していました。その駐車スペースを通り過ぎると直ぐに左に急なカーブがあり、路上も交差する事から瞬時に止まれる程のスピードで進行していました。その時です、先ほど確認した時には、バックランプが点灯していなかった車が急にバックをしはじめたのです(加害者の車の後ろを、私の車が半分くらい通過した頃)。右サイドミラーで発見したのですが、時すでに遅く、衝突まで1秒から2秒の間位でした。瞬時にアクセルを踏んだのですが、加害者の車が左にハンドルをきりながらバックしていた為、私の進行方向へカーブしながら追突するような形で衝突しました。被害は右後方のタイヤ付近一帯、加害者の被害は後方バンパーの右(ほとんど角)を損傷していました。直ぐに、加害者が降りてきて、怪我の確認と、全く後方を確認していなかった事に謝罪をしてくれました。また、今回の事故が加害者の不注意である事を前面的に認めてくれたので、保険会社への連絡のみで終了してしまいましたが、後になって事故証明を発行してもらえばよかったと反省しております。その後、加害者の保険会社から連絡が入り、私の車両がすこしでも動いていたなら、過失が発生する、また前方確認を怠った事が過失に含まれると言われました。私は、微速ではありますが、直進していましたし、衝突を回避しようとハンドルをやや左にきり、アクセルを踏み込んだ事は事実です。また、前方確認はしていましたし、急にバックしてきたのは、私の車が加害者の車を半分位越えた頃からですので、事実上右斜め後ろから生じた事故です。どうにも納得が行かず 加害者に状況をしっかりと確認して欲しいと加害者の保険会社担当へ訴えましたが、確認しますと言いその後連絡は明日しますと言われました。自分の保険会社へも連絡しましたが、過失割合は9:1位と言われました。私に、過失があるのであればそれで致し方ないとは思いますが、本当に過失が生じてしまったのかわからない所がくやしいです。長文になりましたが、私の過失と、今後の対応についてみなさんのご意見お聞かせください。

  • 駐車場での接触事故

    雑貨店の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 こちらが車を駐車場からバックで出ようとしてハンドルを切ったときに、右側にちょうど駐車した車に接触してしまいました。当方はパンパー、相手は右側ドアに傷がついてしまいました。 相手の車はラインの内側にはいっており、動いてはいませんでした。 警察にも届けましたし、保険会社にも連絡しました。 保険会社からは、「相手がラインに入っていたのなら10:0でこちらに非があるのはしょうがないということでいいですか」と言われました。 こちらが悪いことは十分わかっており、反省もしていますので、10:0でかまわないと伝えたのですが、今後はどのように対応すればよいでしょうか。 保険会社からは「対した金額ではないのなら保険は使わないほうがいい。相手と連絡をとって、修理金額が決まったら連絡するので、そのとき保険を使うかどうか決めてほしい」とのことでした。 心配なのは、10:0を認めてしまうことによりたかりにあってしまったりしないかということです。 また、相手は止まっていて、こちらも5kmくらいしかでてないと思いますが助手席に乗っていた方がむち打ちになってしまうことがないでしょうか。今のところは何も言われていませんが、あとから症状がでることもあると聞いたので。 また、保険を使わなかった場合の示談の段取りはどうすればよいのでしょうか。 相手の方があまり柄が良くなく、35歳で無職ということなので、必要以上に心配しています。(お詫びのお菓子を渡したときも、「どうも」もなく、奪うように取られました) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 保険を使わずに示談したいと交通事故の加害者から言われましたが。。。

    車に轢かれて軽傷を負いました。入院するほどではなく、全治1週間ほどです。 この程度なら損害額もそれほど多くないので、保険を使わずに示談したい、と加害者から言われました。でも、後遺症が出ないとは断言できないし、不安です。 自分としては、保険会社相手なら面と向かっていろいろ言いやすいと思うので、たとえ損害額がそれほど多くなくても、保険で処理してほしいと思っています。 損害額がそれほど多くなければ保険を使わないのが一般的なのでしょうか?

  • 先日事故を起こしてしまいました。

    先日雪の日に、スリップ事故を起こしてしまいました。 質問は減点についてです。 事故の直後は被害者も「何でもないですから」といわれていたのですが、 今日になって「首が痛い」と連絡がありました。 事故の状況は、 ・緩やかな右カーブ ・中央線ありの片側一斜線の道路 ・事故当時雪で積雪あり ・加害者(自分です)のスピード30KM ・積雪でハンドルをとられ、操作不能 ・車が左右に回転するような形で、直進の対向車の右側ドアにこちらのフロントバンパーが接触し停止 ・相手に過失はない 相手は銀行の営業で被害者自体は示談で物損でも構わないといわれているのですが、会社がそういうことは、保険で全て行いなさいとのことらしく、 残り点数の少ない私にすいませんと言ってくれているのですが、どうしようもありません。事故は私の過失だけですので、きちんと償いたいのですが、 減点次第では、取り消しとなり、会社を辞めなければならないかもしれません。 どなたか、おわかりになるかた、又、同じような事故をされたかたいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。 わかったからどうにかなるものでもないのですが、被害者の方が、自分の 証言とか、何かで減点が変わるのであれば、協力しますと言っていただいてますので、よろしくお願いします。

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。