• 締切済み

子供のクラブについて・・・

私の娘ですが、今年中1になりました。 クラブに入るそうですが・・・家に帰ると妻がビックリしてました。 なんと「サッカー部に入る気だそうです」 男20人の中に女1人・・・ まだ、小学校でサッカーしてたなら解りますが、 まったくの帰宅部! あげくの果てに女子先輩4人に 「彼氏がサッカー部じゃけ、入るなと」 囲まれたそうです(2週間で目を付けられました) 子供は昔から飽き性な子で、何をやるのも広く浅くの3日坊主。 なのに頑固物。。。 先輩との意固地でサッカー部に入りそうな気がしてなりません。 自分としては、本気ならば女子がいるクラブチームで頑張ってもらいたいなっと・・・ 自分もサッカーをしてきたので、楽しい事はわかりますが・・・ 皆様なら、どうしますか?

みんなの回答

回答No.9

No.8の者です。スミマセン…追加です。 我家の娘は、今年中二に進級しました。そしてサッカーは初心者で、中学校に入ってから、始めたばかりです。そして娘の年度の時には、女子サッカー部の入部者の内、約半数の女の子入部者が初心者達の様です。 そう言う事も有るので、女の子だから女子の多い部活に入って欲しいと願うのは如何なモノかと思ってしまいました。 結局は御子様ご自身で決める事と思います。

回答No.8

私の娘の通う中学校には、女子サッカー部が有ります。娘は其の女子サッカー部に入っています。 確かに女子サッカー部って珍しがられます。 なので女子がサッカーなんて…と思われるのは、聊か心外です。 後は御子様のやる気次第だと思いますので、三日坊主の御子様に、女の子がサッカーなんて…と言う以前の話合いでは無いでしょうか?? 御子様が本気でサッカーをしたいなら、女子サッカー部を創る事をお勧め致します。 如何も質問者様は、固定観念を持ち過ぎている様な気がします。 女の子がサッカーをする事がそんなに変な事ですか??

• mizukiyuli
回答No.7

クラブチームを勧めた方がいいと思います。 マネージャーならともかく、男女が混ざってスポーツができるのは小学校までです。 女子が複数人いるならまだしも、次から次へと問題が起きると思います。 女子に男子と同じ指導をするわけにもいかず、顧問やコーチも困惑すると思います。 試合にも出られませんし。 中学の時、1人だけ小学校から柔道をやっていた女の子がいて、柔道部に入ったのですが男子12人に女子1人。 彼女は父親が有段者で、実力もあったのですが(全国大会まで行きました)男子はよく「女は練習が軽くていい」「女は楽でいい」「女に怪我させたら怒られるし、本気でやってる奴なんかいない」というようなことを言っていました。 トラブルは絶えないと思います。

• ryumo
回答No.6

中高生に子供がいますが、おかしい事でしょうか? 主人が仕事の休みの日に中学の剣道部の先生をしていますが、男子20人の中、女子一人がいます。男子に打たれても頑張っていますよ! 今の時代、バスの運転手や新幹線の操縦手そして看護師や保育士、や主婦・夫。男女平等ではないのでしょうか? あなたのお嬢さんは強く立派だと思います。そんな女性がこれからの日本を変えるのです。芽を、大人の考えだけで潰さないでお嬢さんを信じてあげてください。 あと…誤解もいけないので。内申は途中で他の部活に変わっても三年間の部活でいいとハッキリ聞きましたからご安心を!! ここは芯の強いお嬢さんだから辞めないとは思いますが…。 いつ、何があるか分らない時代だし自分で決めたやりたい事をやらせてあげて下さい。何も、間違っていませんし迷惑もかけていませんから。 誰に何と言われようとあなたはお嬢さんの見方をし背中を押してあげてくださいね!!

noname#126071
noname#126071
回答No.5

はじめまして。 高校生の息子が2人います。 息子たちも中学生の時、サッカーをしていました。 長男がサッカーをしていたため、次男もサッカー部に入りました。 小学校の体育でサッカーをした時、 クラブチームでサッカーをしている同級生にボロクソに言われたようですが、 サッカー部に入りました。 母親としては心配で『本当にするの?』『大丈夫?』と何度か聞きましたが、 意思が固いようだったので応援しました。 退部するまで一番下手でしたが、根性なしだった次男が、 部員の中でいちばん多く部活に行っていたことを顧問の先生から聞いた時は、 感激でした。(ウルウル) 結果も大切ですが、 成長していく姿『自分で決めたことを続ける(これは息子の場合ですが・・)』を見るのもいいですよ。 他校と練習試合をした時に女子がいましたが 女子ならでは特性を活かし、 楽しそうに頑張っていました。 知人でサッカー監督をしている人がいますが、 『女の子は、ボールの扱いが柔らかく  しなやかなんですよ。』って話していました。 回答になっていませんね、すみません。

回答No.4

はじめまして 一人っ子の母親です あまりに私にとってもタイムリーなので書き込みしてしまいました 私も15歳の息子がこの度進学し いきなり畑違いの寮生のみのきつい部活に入部しました あまりのキツさに喘息の発作まで出る始末で 正直言って大丈夫かな?と心配ばかりです でも 続けるのも勿論偉いけど辞める勇気と引き際を知る勉強になると信じて 見守ろうと思っています 結局は本人が経験して学ぶことは何にも勝る!と思うしかないのですね・・・ 親ってツライですね お互い頑張りましょうね

• kaiyukan
回答No.3

大物ですねw 好きなようにやらせてあげたら? 学ぶことだってあるはずです 三日坊主になったとしてもね 私ならほおっておく。中学生なんだから。

panji0806
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 大物すぎて困ってます(T_T) 先輩には立てすくし・・・ クラブチームの体験入学から始めてみます。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!   三人の男の子のママです。    長男が同じ中学一年です。 息子は小学校からサッカー少年団で中学でもサッカーをします・・・  まず・・・少年団に女の子が入ってきても1年も持ちませんでした・・ 毎年 毎年 一人は入ってくるのですが・・・  余程 お父さんも未だに現役でサッカークラブのチームでやっている方の娘さんとかじゃないと・・・  なかなか厳しいのが現実です・・ 一度 試しに民間のクラブで経験させて本人がやっぱり楽しいって思ったら部活の方を考えてみては?  部活の途中中退は内申書の方にも響くと聞いた事もあります・・(先生や学校方針にもよるのでしょうが・・)  すぐに・・って考えないでまずは民間クラブの方を薦めますよ・・・

panji0806
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やりたい事はやらせたいので、 民間クラブからやんわりと、話を進めて行きたいと思います。 有り難うございました。

回答No.1

そのタイプは反対したら燃えますね。 私と似ているww とりあえずやらせてみたらどうでしょう? 体力的にきつかったらマネージャーなり、退部なり娘さんが考えられるでしょうからねぇ

panji0806
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 話をするたびに「ヤル」の1点張り・・・さらにパワーUPしました(T_T) No1さんの言う通りです。 好きな事はやらしてみようと思いますが・・・先輩から虐めに合わないか心配です。