• 締切済み

子供のクラブについて・・・

私の娘ですが、今年中1になりました。 クラブに入るそうですが・・・家に帰ると妻がビックリしてました。 なんと「サッカー部に入る気だそうです」 男20人の中に女1人・・・ まだ、小学校でサッカーしてたなら解りますが、 まったくの帰宅部! あげくの果てに女子先輩4人に 「彼氏がサッカー部じゃけ、入るなと」 囲まれたそうです(2週間で目を付けられました) 子供は昔から飽き性な子で、何をやるのも広く浅くの3日坊主。 なのに頑固物。。。 先輩との意固地でサッカー部に入りそうな気がしてなりません。 自分としては、本気ならば女子がいるクラブチームで頑張ってもらいたいなっと・・・ 自分もサッカーをしてきたので、楽しい事はわかりますが・・・ 皆様なら、どうしますか?

みんなの回答

回答No.9

No.8の者です。スミマセン…追加です。 我家の娘は、今年中二に進級しました。そしてサッカーは初心者で、中学校に入ってから、始めたばかりです。そして娘の年度の時には、女子サッカー部の入部者の内、約半数の女の子入部者が初心者達の様です。 そう言う事も有るので、女の子だから女子の多い部活に入って欲しいと願うのは如何なモノかと思ってしまいました。 結局は御子様ご自身で決める事と思います。

回答No.8

私の娘の通う中学校には、女子サッカー部が有ります。娘は其の女子サッカー部に入っています。 確かに女子サッカー部って珍しがられます。 なので女子がサッカーなんて…と思われるのは、聊か心外です。 後は御子様のやる気次第だと思いますので、三日坊主の御子様に、女の子がサッカーなんて…と言う以前の話合いでは無いでしょうか?? 御子様が本気でサッカーをしたいなら、女子サッカー部を創る事をお勧め致します。 如何も質問者様は、固定観念を持ち過ぎている様な気がします。 女の子がサッカーをする事がそんなに変な事ですか??

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.7

クラブチームを勧めた方がいいと思います。 マネージャーならともかく、男女が混ざってスポーツができるのは小学校までです。 女子が複数人いるならまだしも、次から次へと問題が起きると思います。 女子に男子と同じ指導をするわけにもいかず、顧問やコーチも困惑すると思います。 試合にも出られませんし。 中学の時、1人だけ小学校から柔道をやっていた女の子がいて、柔道部に入ったのですが男子12人に女子1人。 彼女は父親が有段者で、実力もあったのですが(全国大会まで行きました)男子はよく「女は練習が軽くていい」「女は楽でいい」「女に怪我させたら怒られるし、本気でやってる奴なんかいない」というようなことを言っていました。 トラブルは絶えないと思います。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.6

中高生に子供がいますが、おかしい事でしょうか? 主人が仕事の休みの日に中学の剣道部の先生をしていますが、男子20人の中、女子一人がいます。男子に打たれても頑張っていますよ! 今の時代、バスの運転手や新幹線の操縦手そして看護師や保育士、や主婦・夫。男女平等ではないのでしょうか? あなたのお嬢さんは強く立派だと思います。そんな女性がこれからの日本を変えるのです。芽を、大人の考えだけで潰さないでお嬢さんを信じてあげてください。 あと…誤解もいけないので。内申は途中で他の部活に変わっても三年間の部活でいいとハッキリ聞きましたからご安心を!! ここは芯の強いお嬢さんだから辞めないとは思いますが…。 いつ、何があるか分らない時代だし自分で決めたやりたい事をやらせてあげて下さい。何も、間違っていませんし迷惑もかけていませんから。 誰に何と言われようとあなたはお嬢さんの見方をし背中を押してあげてくださいね!!

noname#126071
noname#126071
回答No.5

はじめまして。 高校生の息子が2人います。 息子たちも中学生の時、サッカーをしていました。 長男がサッカーをしていたため、次男もサッカー部に入りました。 小学校の体育でサッカーをした時、 クラブチームでサッカーをしている同級生にボロクソに言われたようですが、 サッカー部に入りました。 母親としては心配で『本当にするの?』『大丈夫?』と何度か聞きましたが、 意思が固いようだったので応援しました。 退部するまで一番下手でしたが、根性なしだった次男が、 部員の中でいちばん多く部活に行っていたことを顧問の先生から聞いた時は、 感激でした。(ウルウル) 結果も大切ですが、 成長していく姿『自分で決めたことを続ける(これは息子の場合ですが・・)』を見るのもいいですよ。 他校と練習試合をした時に女子がいましたが 女子ならでは特性を活かし、 楽しそうに頑張っていました。 知人でサッカー監督をしている人がいますが、 『女の子は、ボールの扱いが柔らかく  しなやかなんですよ。』って話していました。 回答になっていませんね、すみません。

回答No.4

はじめまして 一人っ子の母親です あまりに私にとってもタイムリーなので書き込みしてしまいました 私も15歳の息子がこの度進学し いきなり畑違いの寮生のみのきつい部活に入部しました あまりのキツさに喘息の発作まで出る始末で 正直言って大丈夫かな?と心配ばかりです でも 続けるのも勿論偉いけど辞める勇気と引き際を知る勉強になると信じて 見守ろうと思っています 結局は本人が経験して学ぶことは何にも勝る!と思うしかないのですね・・・ 親ってツライですね お互い頑張りましょうね

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

大物ですねw 好きなようにやらせてあげたら? 学ぶことだってあるはずです 三日坊主になったとしてもね 私ならほおっておく。中学生なんだから。

panji0806
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 大物すぎて困ってます(T_T) 先輩には立てすくし・・・ クラブチームの体験入学から始めてみます。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!   三人の男の子のママです。    長男が同じ中学一年です。 息子は小学校からサッカー少年団で中学でもサッカーをします・・・  まず・・・少年団に女の子が入ってきても1年も持ちませんでした・・ 毎年 毎年 一人は入ってくるのですが・・・  余程 お父さんも未だに現役でサッカークラブのチームでやっている方の娘さんとかじゃないと・・・  なかなか厳しいのが現実です・・ 一度 試しに民間のクラブで経験させて本人がやっぱり楽しいって思ったら部活の方を考えてみては?  部活の途中中退は内申書の方にも響くと聞いた事もあります・・(先生や学校方針にもよるのでしょうが・・)  すぐに・・って考えないでまずは民間クラブの方を薦めますよ・・・

panji0806
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やりたい事はやらせたいので、 民間クラブからやんわりと、話を進めて行きたいと思います。 有り難うございました。

回答No.1

そのタイプは反対したら燃えますね。 私と似ているww とりあえずやらせてみたらどうでしょう? 体力的にきつかったらマネージャーなり、退部なり娘さんが考えられるでしょうからねぇ

panji0806
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 話をするたびに「ヤル」の1点張り・・・さらにパワーUPしました(T_T) No1さんの言う通りです。 好きな事はやらしてみようと思いますが・・・先輩から虐めに合わないか心配です。

関連するQ&A

  • 子供のサッカーについて

    今年中学に入学する息子のことです。小学1年生から6年間サッカーをやってきました。そのサッカーチームは小学生までのチームの為、チーム自体3月で卒業です。先のことを考えているようですが、これから入学する中学校にはサッカー部がありません。部活を帰宅部にして、近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?同じような経験された方、教えてください!

  • サッカークラブチームで

    小6の息子が少年団でサッカーをしています。来年中学生になった時のことについて質問させてただきます。 息子は決してサッカーの上手な子ではありません。トレセンにも受かりません。 サッカーが上手でなくても入れるクラブチームなどあるものでしょうか? クラブチームに入る理由としては、 (1)中学校の部活動では専門のスタッフがいなく、顧問の先生や先輩からしか指導が受けられないこと、仮に良い顧問の先生がいたとしても、移動などでいなくなってしまう可能性があること。 (2)地域外の子たちとサッカー通じて交流し、友人の幅を広げさせてみたい。 (3)今は上手でなくとも、今後サッカーの技術を磨いてもらいたい。 (4)上手な子と一緒にプレイすることで自身のレベルアップに繋げさせてあげたい。 などがあります。 子供に聞くと、「サッカーがやりたいんだ」とはいうものの具体的なビジョンは理解出来ないようです。 その程度の理解力でクラブチームなどいっても無意味と言われるかもしれませんが、子供自身はずっとサッカーを続けていきたいと言っています。 サッカーをきちんと出来る環境を整えてあげたいのですが、勝敗に拘らず育成を考えてくださるチームはないものでしょうか? 自分の考えでは、 小学生>サッカーを知る、覚える、好きになる。 中学生>技術を磨く、体を鍛える、サッカーを理解する。 高校生>小、中で覚えたこと、鍛えたことをさらに極める又は発揮する。 と思っています。 何かよいお話を聞ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • サッカー部?クラブ?どちらがいい?

    サッカー部について。 自分はサッカー部でサッカーをしています。現在地区トレセンに入っています。部活では僕一人です。 部活の僕は周りに全くなじめず、技術の面でもクラブの人には到底ついていけません。 そこで、僕は近くの強豪クラブチームに行こうか迷っています。 そこの、チームは県大会にも毎回出ている強豪です。 部活の方は市大会で1回戦負けや2回戦負けでそんなに強くありません。 僕はこのまま部活で続けるか、クラブに移籍するか。 どちらがいいのでしょうか? 僕は今中1です。真剣に悩んでいます。

  • クラブチームを辞めるか?続けるか?

    僕は今中二でクラブチームでサッカーをしているGK(ゴールキーパー)です。 僕は今そのクラブチームでサッカーを続けるか、やめて部活に入ろうか、とても迷っています。その理由は、クラブチームの先輩に悪口やいやみ(お前いらねぇ!帰れ!)などの僕のヤル気をなくすようなことばかり言われるからです。これは半年以上前から続くもので、一度コーチにも相談したんですがまったく変わらず、僕のほうも精神的にもつらい状態です。でも、ぱっと辞められない理由は、そのクラブチームに入っていると三年の進路のときにレギュラーメンバーはほぼ確実に推薦で高校にいけるからです。いやみに耐えて推薦でらくに高校にいきたいケド、学校のみんなと楽しくサッカーをやりたい、という気持ちの両方があります。是非皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。    長文でごめんなさい

  • クラブチーム派?部活派??

    将来プロサッカー選手になりたいと日々基礎練習に励んでいる現在6年生の息子のことで質問させて頂きます。 中学生になったら部活動で・・っと親子共々考えていたのですが、息子が通おうとしている中学校のサッカー部に少々問題ありで 地元のクラブチームという選択肢を考えに取り入れてみました・・・が、どうも私が古い人間なのか 中学校生活=部活動 友達=部活動の仲間 思い出=部活動 などなど、こんなイメージがあり、学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして なりません...。最近ではサッカーをクラブチームなどでやっている子供達も昔にくらべ増えているようですが、いかがなものでしょうか?? (1)他のみんなが学校総体などの時、学校で淋しく自習をしたり.. (2)テスト前1週間の部活動休止の時など.. (3)体育祭などの部活動紹介等.. などなど、浮いてしまいませんか?? また、地元に同じようなチームがあり、練習日が A:月・火・木・金・土・日 B:火・木・土・日  という感じです。 Aのチームで、帰宅部的な文化部などに所属してクラブチームを重視する。 Bのチームで、月・水・金のみ運動部(できればバスケ部)に所属させてもらい部活動とクラブチームとの両方を充実させる。 こんなことって、可能ですか?? ただ今、このようなことに親子共々悩んでしまい答えが出せなくなっております。 どちらのパターンにもそれぞれメリット・デメリットがあります。 皆様のご意見・経験談等、数多くお聞かせ願って判断材料にさせて頂きたいと思っております。どうぞ、よろしくご指導下さい・・。

  • やはりクラブチームに行かせるべきでしょうか?

    今度、中学に入る息子が居ます。 今のところ、限りなく可能性ゼロのJ下部を受けていますが、それ以外のクラブチームを数チーム受ける予定です。 土曜日に、上の子の文化祭で、練習試合(引退試合)をしました。 上のお兄ちゃんがサッカーをやっていて、下の子も小学校までは一緒にサッカーをやっていたお父さんも見に来てくれたのですが、 見終わった後に、下の子の事で「どこか(クラブチームを)探した方が良いかもしれませんね」と言われました。 下の子は、サッカー大好き少年で、巧くなりたいと言っていて、上記の通りいくつかクラブチームを受けていますが、ある程度のレベル以上を受けて、ダメなら部活で頑張ると話していましたが、 そのお父さんは、サッカーの質もそうですが、あまりにみんなが、真剣でない態度をみて心配してくれたようです。 それは私自身も、上の子を見ていて感じていました。 息子はそれほどサッカー、サッカーではなかったのですが、小学校の時にはまじめにやっていた子たちも、試合中の悪態・試合前後の態度などを見て、こうなっちゃうんだと感じていました。 私の時も、正直まじめな生徒ではなかったですが、ことスポーツにおいては先輩も私たちも真面目に取り組んでいましたが、今の子たちは・・・(下の学年も・・・) 今のチームの監督には、ある程度のところ以下なら部活で頑張ればと言われました。 ですので、自分(息子)が頑張ればと思っていましたが、改めて言われると考えてしまっています。 どう思われますか? 確かに自分がしっかりしていればと思いますが、それは理想論であって、現実にはやはり周りが崩れてくるとモチベーションが・・・ (自分が崩れるのは自業自得ですが) かと言って、部活にも負けるようなクラブチームにお金をかけて通うのが良いのか・・・ それでもサッカーという環境だけ見れば、まじめに取り組めるところの方が良いと思いますし・・・ 経験者の方々のご意見をお聞き出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • クラブチームでサッカーを続けさせるか悩んでます。

    息子は、4月からクラブチームのジュニアユースに入りました。クラブチームにいくか、部活にするか散々迷いましたが、本人がどうしてもクラブチームに入りたい、勉強もサッカーも一生懸命頑張ると約束し経済的にきつかったのですが、入れる事にしました。最初の頃は本当に頑張っていましたが、最近は勉強はもちろん、サッカーにも気が入っておらず、家にいると携帯ゲーム等に夢中になっています。昨日練習を見に行って確信しました。何の為にクラブチームに入ってるのか何をしたいのか聞くと、楽しくサッカーをやりたいとの返事。それなら部活で良かったのではとガッカリしました。強くなりたい、少しでも上を目指したいと入ったはずなのに・・このまま無理してクラブチームに通わせた方が良いのか、辞めさせて良いのか迷っています。私としては、意味がないと思うので、やめさせたいとおもっています。

  • 中学サッカークラブチーム

    小6の息子がいます。来年中学生になるのですが、中学にサッカー部がありません。 大阪府堺市でクラブチームを探しているのですが、色々なクラブチームが載っている、サイトなどご存じであれば教えてください。 お願いしますm(__)m

  • クラブのやめ方

    高校一年生です。 先輩にクラブをやめたいと言いたいのですがどう言えばいいでしょう? 本当は帰宅部が良かったのですが、同級生に誘われて、卓球部に入ったのですがやっぱりあわなくて・・・ 先輩は約二日間本当に親切に教えてくれて、ちょっと裏切った感があります。 どう言えばいいかアドバイスお願いします。 (ちなみに顧問の先生には言いました)

  • 中学からのサッカー・女子のプロ選手になるために。

    私は今小6の女子で、来年は中学になります。 今年サッカーを始めたので、毎日の基礎練習(壁打ち、リフティング等)と、放課後にサッカーの上手い子、出来る子達とサッカーをしている程度です。 クラブチームに入りたいのですが、時期が微妙なので親にとめられてしまいました。 入りたいと思っている中学には"女子サッカー部"ではなく"サッカー部"しかありません。 この場合、中学入学後にクラブチームに入って部活には入らないでいるのか、部活に入ってクラブチームには入らないのか、両立させるのか、どれが1番の方法なのでしょうか? それから、今からサッカーを始めても、プロにはなれないのでしょうか? 夢を諦めたくありません!! 誰か教えてください!