• ベストアンサー

将来のこと(就職)を考えて目指すなら、ネットワークエンジニア・システム

将来のこと(就職)を考えて目指すなら、ネットワークエンジニア・システムエンジニア・システムアドミニストレータ・セールスエンジニアなどなどありますが、どれがよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.3

突っ込みどころは他のお二方にお任せして・・・真面目にアドバイスを。 >どれがよいと思いますか? 何をもって「よい」とするかによります。 要は目標如何です。 IT関連の用語・役職が揃っているということはIT関連の仕事に就きたいということでしょうが、ITとは一口に言っても、かなり広い意味で捉えられるのはお分かりでしょうか? 広い意味の言葉なので、まずはご自身が何をしたいか、何が目標なのかによって、自ずと職種は絞られます。 「目標」というのも広い意味の言葉になってしまいますが、例えば「将来会社をたてたい!」だけではダメです。 「何の」会社か、その「何」が大切です。 例えば「システムエンジニアの知識を活かしたい!」となれば、 ・何のフェーズから受注することを視野にいれるか  ・要件定義/設計/製造/単体/結合/総合テストなど ・言語規制をいれるのか  ・Java/VB.NET/PHP/VB/VBA etc... 等々・・・(まだまだありますが) システムエンジニアは主に上流工程(要件定義/基本・詳細設計)をこなしますが、本当にSEになるためにはインフラや言語特性などがわかっていなければなりません。 言語特性を学ぶためには実際にコーディング(製造・プログラミング)するのが早いので、小さい会社などであればPG(プログラマ)から徐々に上流工程に進む企業も少なくはないでしょう。 そういった面から考えると、ITでは「どれ」と畑を特定するのが難しいものも少なくないです。 参考までに。

ls29ypvg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qaqa013
回答No.2

システムアドミニストレータって職業ではない。 システム管理者やエンドユーザ側の管理者など多岐にわたる物の 統括したときに使う言葉。

ls29ypvg
質問者

お礼

• p-211
回答No.1

単細胞だと言われた事ないですか? この一行に答えが書いてありますがわかりますかね?

ls29ypvg
質問者

お礼