• ベストアンサー

福岡は治安悪いのはなぜでしょうか?今回のバラバラ事件も一例ですが殺人事

福岡は治安悪いのはなぜでしょうか?今回のバラバラ事件も一例ですが殺人事件などの凶悪犯罪が地方都市にしては多すぎないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 あまり自慢できることではありませんが福岡県内には5つの暴力団グループがあり日本一多いそうです。治安が悪い=暴力団が多いは正しい構図だと思います。なんとかならないモノか心を痛めております。

cocomack
質問者

お礼

5つって凄いですね!!びびりました。

その他の回答 (8)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

21年のデータでは他の都市と比べて特別多い数字にはなっていません。平均値です やはり多すぎでは無いです。

noname#112244
noname#112244
回答No.7

福岡は他に比べれば大都市があり、他の地方に比べれば多いかも知れませんが、 今回のバラバラ事件の一例で、そう思うのは早計です。 他の回答者も、個人的な印象や噂レベルですし。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

そんなことは無い

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.5

福岡ではない、九州出身者です。 父は福岡出身です。 福岡出身の友人が多く、また、妻が単身赴任で福岡居住。 四年ほど、毎月福岡に2-3日滞在していました。 住民でもなく、通過者でもなく、福岡を身近に感じる人間として。 まず福岡の友人が良く言うのは、旧産炭地域の問題があるということ。 いわゆる筑豊地域は、旧産炭地域で、炭坑が閉鎖されたあと、産業らしい産業がなく、 色々な意味であれていると聞きます。 20年ぐらい前は、筑豊ナンバーのマーク○を見たらいかん、なんて言ってました。 あるいは、映画『青春の門』のロケ地になった高校出身の友人曰く、 「中学の友人の半数は本職になったたい」 「本職?」 「ヤ○ザたい。冗談抜きでうちの町の基幹産業はヤ○ザたい」 だそうです。 つぎに、自分が四年間福岡で感じたことは、 古い町であるということ。 大きな藩の城下町で、伝統ある地域が多いということ。 伝統ある地域が多いということは、正の伝統もですが、負の伝統も持っています。 たとえば、福岡の人たちは、「○○(町の名前です)に来るなんて、昔は考えられなかった」 とか、言います。というか、私の友人からはそういう言い方を聞きました。 福岡出身の方にきけば分かりますが、大事件が発生する地域は、そういう伝統を持つ地域が多いようです。 次に、新しく成長した町であるということ。 今の状況からはピンと来ませんが、九州初の政令指定都市は、北九州市です。 福岡市は二番目です。 さらにいうと、昭和の前半の九州最大の都市は、熊本市です。 今も国の出先機関は熊本市にあるのが多いです。 つまり、福岡は新住民が多い町。新住民が多い町というのは、一般的に貧しい人も多い町です。 大阪なんかもそうですが。 そうなると、自然と治安も悪くなる、というか、特定の職業に就く人が増えますよね。 さらにいえば、商業の町。 商いの町、商人の町というのは、大阪と同様、人なつっこい人が多い、人付き合いが上手、 つまり、よそ者、貧乏人、新しい住民を排斥はしません。 自然と共存していきます。 結果的に、ヤ○ザが生じやすい環境(失業者が相対的に多い、新規参入の貧困層(あるいはボーダー層)が多い)ヤ○ザがそのまま定着しやすい環境(新参者を排除しない、よくわからない職業が多い)になります。 これは、たとえば名古屋のような製造業主体の町との大きな違いだと考えます。 よくわからない職業ということでいえば、博多名物の屋台なんかもそうです。 地権が生じず、地上権だけで経営しているわけですから、公的な規制以外の別の規制が発生するでしょう。お祭りの香具師なんかと同様に。 さらに、九州最大の繁華街中州も、水商売だけではなく、風俗産業の大集積地です。 これらの商売には、特殊な職業の皆さんが介在しやすいのも分かり易いと思います。 自分の個人的な感想では好きな町なんですけどね。 ヤ○ザの存在もバランスがとれているように感じましたし。 人情も厚く(これは、よそ者ヤ○ザ者を受け入れるということでしょう)、食べ物もうまい。 物価も安い(貧乏人が多いということか?) 冬は曇りが多くて鬱陶しい天気なんですが(これが精神的に影響を及ぼすのかもしれません)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

関東から鹿児島まで車で旅行した時、福岡に入った途端に周りの車の運転が荒っぽい印象でした。 そういう人たちが住む場所なんだと思います。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

福岡は日本で四番目の大都市です。 ただの地方都市と思わずに、 東京・大阪と同列で考えるべきです。 福岡はヤクザ(暴力団)が集まっていて、 中国・韓国と近いのに、繁華街を中国・韓国 マフィアの進出から守っているので、 それだけ福岡のヤクザが荒っぽいという事。 かといって、あまり警察がヤクザを叩くと、 その隙をついて、もっと荒っぽい中国・韓国 マフィアが進出し、福岡が歌舞伎町のように なってしまうので、なかなか難しいようです。

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.2

東京なんかバラバラどころか粉々にしてトイレに流しちゃうんだよ!

noname#110485
noname#110485
回答No.1

福岡は、人情が厚く住み易い県ですよ(日本6大都市ですし) ただ、ここ何年かワイドショーを賑わすような犯罪が目立ちますが。 その前は、埼玉が目立ってましたね ある意味、ブームと言うか、負の連鎖ではないでしょうか?‥あとは人口の多さ(人口からの犯罪率はまだまだ低いです) よく考えたら、「殺人」が毎日どこかで起こっている日本 明日は「我が町」「隣の家」‥決して他人ごとでない、怖い世の中になりましたね

関連するQ&A

  • 福岡県の治安の悪さ

    福岡県の治安の悪さ テレビや新聞のニュースを見ていて、殺人事件や、暴力団事件、発砲事件、虐待事件、中国人犯罪などの凶悪事件の数々の多くが福岡県で起きているのは何故ですか? 福岡県民の県民性なのでしょうか??

  • 埼玉って、治安が悪いんですか?

    テレビのニュースを良く見ていると、どこどこで凶悪事件が起こったという怖い話を耳にしますが、私の住んでいる埼玉県というのは、治安が悪いのでしょうか。 実家の父に犯罪都市、埼玉とか言われたことがあるのですが、それを言うなら、父の住んでいる神奈川県の方が、犯罪が多いように思います。 どうも、ネットを見ていると、埼玉はあんまり治安がよくないようなことを書いてあるのを目にしたのですが・・。 本当は治安がよくないのでしょうか。客観的なご意見、お願いいたします。

  • 福岡市東区の治安について

    福岡市の治安についてお尋ねします。 女子大生の一人暮らし用に、福岡市にマンションを借りたいと思っています。 馬出4丁目という地域は、女性の一人暮らしには向かない地域でしょうか? 一家殺害事件もあったそうですが? また、筥崎宮周辺は、どうでしょうか?

  • 【福岡】治安、生活状況について

    はじめまして。お世話になります。 主人が福岡への転勤が決まり、二人で福岡に住むことになりました。 何度か行ったことがありますが、食べ物もおいしく、住みやすそうだったので、引越しを楽しみにしていました。 ただ、福岡は治安が比較的悪いという話が耳に入り…。 東京の都心部やその他地方都市にも住んだことがあるので、福岡も大差ないかなとは思っていますが、知り合いもいない土地なので、やはり不安です…。 主人は出張で不在がちということもあり、できるだけ防犯には気をつけたいと思っていますので、以下、質問させてください! ※現在は西鉄大牟田線薬院~高宮、地下鉄空港線大濠公園~室見、で考えています。条件に合わなければ、春日近辺も考慮しようと思っています。 (1)福岡市内で治安がいい場所、悪い場所ってありますか?(車上荒らしや窃盗、ひったくりが多い場所など。また前記のような犯罪が少ない場所など。夜遅く、駅前に若い子がたむろしているとか…。) (2)地区によって街の雰囲気は違いますか?(山の手、下町のような感じで…。) (3)閑静な住宅街に住みたいなあと思っていましたが、人通りが多くてにぎやかなほうが安全だとも聞きました。駅から徒歩5分前後だと、だいたいにぎやかな(明るい)感じでしょうか? 上記の駅でお薦めの駅はありますか? (4)お薦めのスーパーはありますか?商店街はちょっと苦手なので…。できれば、オーガニック商品や固形石鹸などを売っているようなスーパーがいいです。(車があるので、多少遠くてもかまいません。) (5)その他、何か福岡の特徴や雰囲気みたいなものがあったら教えてください。(野球シーズンになると騒がしくなる、荒れ気味になる…?) 以上、だらだらと質問させていただいて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡のオススメと治安について

    現在20代後半の男です。 今度福岡のほうに一人で旅行に行ってきます。 2泊ぐらいする予定です。 この間旅行に行くことを両親に告げたらかなり心配されました。 一人旅に行ったら絶対盗難にあうと言うのです。 さらに福岡は暴力団がたくさんいて、旅行者を狙って路地裏で暴行するとも言われました。 ちなみに両親は九州に行ったことはありません。 私はそんなわけないと思いつつ、かなり不安になってきました。 今現在福岡で回る場所を考えていますが、頭をよぎるのは両親の言う治安の悪さです。 私も一人旅なんてしたことがないので自分に自信がもてません。 とりあえず今回の旅行で考えているのは、太宰府天満宮と中洲の屋台などに行きたいと思っています。 あとは福岡市にホテルを取るので、その回りを適当にぶらつくのもありかなと思っています。 福岡で何かオススメの場所はありますか? 福岡の治安などについてはどうですか? また、旅の注意点などあれば教えていただきたいです。

  • ニューヨーク市の治安

     今日ではニューヨーク市は全米で最も安全な都市上位10位以内に入るほど治安が良く、女性同士でも街中を安心して歩けるとも言われています(ただし東京などに比べると治安はよくないようですが)。  けれども西暦1980年代のニューヨーク市では毎年2000件以上の殺人事件が起きていたとか、警察官も毎日が生きるか死ぬか(殉職する警察官も多かった)という地域もあったなどという都市伝説的な話もありますが、実際はどうだったのでしょうか? (当時のニューヨーク市では麻薬等も蔓延していたらしい)

  • 治安のいいところ!!

    関東、中部、東海地方で治安のいい地域はどこなのでしょうか?? 日本全国犯罪が起きている世の中というのはわかっていますが、その中でも治安のいい場所を探しています。 地名までわかっているかたがいればもっと助かります。 真剣に考えていますので、よろしくお願いいたします。

  • 福岡市の治安は

     大宰府天満宮に行きたいのですが、犯罪のニュースに福岡市の地名が度々出るので治安の悪い街ではと、疑問を持ち始めました。  オリンピックへのエントリー、屋台の道路占拠、市職員の飲酒運転加害事故と色々な情報を聞きますが、実態はどんな街なのでしょうか。  50歳台の男性が一人で旅行する時に注意すべき点を教えてください。

  • 関東で治安のいい場所。

    住むときに関東で、ある程度の都会で治安のいい場所はどこでしょうか? 千葉市や宇都宮市のような地方都市はヤンキーの溜まり場になっていますし、さいたま市のような住宅街は独特の犯罪をよく聞きます。 高級住宅街もそういう人を狙った犯罪が多いようなので不安です。 できれば一都三県+静岡くらいの範囲で探しているのですが・・・

  • 福岡市で治安の悪いところは?

    福岡市で治安の悪いところはどこでしょうか? 情報サイト http://www.fukuokadx.com/ もあるのですが、いまいち分かりません。 どうぞ教えて下さい。