• ベストアンサー

福岡市の治安は

大宰府天満宮に行きたいのですが、犯罪のニュースに福岡市の地名が度々出るので治安の悪い街ではと、疑問を持ち始めました。  オリンピックへのエントリー、屋台の道路占拠、市職員の飲酒運転加害事故と色々な情報を聞きますが、実態はどんな街なのでしょうか。  50歳台の男性が一人で旅行する時に注意すべき点を教えてください。

• tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiban
回答No.2

住んでます。 治安とか悪くないですよ! 確かに市職員の飲酒運転事故がありましたけど、たまたま市の職員てことです。どの都市でも起こりかねないです。 事故が起こったのは福岡市の中心部ではありません。 悲しいことに、犯罪のニュースで福岡市の名前が出ることはホントに残念ですが、それだけ人が集まる都市だともいえます。 福岡市は九州各地から人が集まってきます。 一人暮らしの学生さんはたいていが福岡県外の九州出身者です。 伝統的な祭りも多く、ホントに幅広い年齢層・職業層の人がいます。 屋台は今は道路占拠?そんなことないですよ。 翌朝閉店の掃除などもきちんとされていますし、ボッタクリってこともないです。 不安なら必ず値段が表示されている屋台に行かれてください。 大体ラーメン700円くらいです。 お一人なら中州に行かれなくてもいいでしょう。 おいしいお店もいっぱいありますが、クラブ・スナックが多いですから。 オリンピックのエントリーは住民を無視して福岡市が突っ走っているようにも見えますが、 福岡市は過去に多くの世界大会をやってきています。 ユニバーシアード、世界水泳、国際柔道選手権、福岡国際マラソン、サッカーワールドカップの練習指定会場にもなりました。福岡ドーム・マリンメッセ・国際会議場等大きなコンベンション施設を持っていますし、福岡空港・博多駅間はわずか地下鉄で2駅。 毎年大きな学会等が開かれています。 福岡空港を利用される方の70パーセントは関東からのビジネスマンだと言います。 ビジネスホテルもかなりお安く大浴場があるところもありますので泊まる所も心配ないでしょう。 治安が悪いわけではないですが、 天神近くにある大名はどちらかと言うと若者エリアですので行くと「ちょっと違うかな」と感じられるでしょう。 太宰府天満宮に行かれるのであれば、ぜひ九州国立博物館へも足を伸ばしてみてください。 博多のまつり「博多祇園山笠」飾り山も展示してあります。 お好きな方は何時間いても飽きないでしょう。

tetyan
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。  直行便の飛行機でぜひ行って見たいです。  22歳で役人が高級国産車に乗れる環境も不思議です。

その他の回答 (3)

• n34156
回答No.4

福岡市近郊に住んでいます。治安に不安を感じたことは一度もありません。確かに、犯罪はありましたが・・・(しかしこれは福岡に限ったことではないですね)。東京や大阪の方からすれば、ぶっきらぼーなものの言い方に聞こえる時がありますが、ご安心ください。道を聞いても、とても親切に教えてくれるのが福岡(九州)人です。

tetyan
質問者

お礼

道を説明してくれるかが、その土地の親切さのバロメータなのですね。  

• akko1024
回答No.3

福岡に何度か旅行や仕事でいっていますが、危険なんてないです。 それはもちろん、どこでどんな事件や事故に巻き込まれるかはわかりませんが、 それはどの地区でも同じです。 口が悪く聞こえる場合もあるけど(方言に慣れてないので) でもみんなあったかく、いい街だと思います。 何度いっても楽しいです。 どうぞ安心して、いい人とのふれあい、観光を楽しんでいらしてください。

tetyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  35年前と、25年前に立ち寄ったことはあるのですが、その後の変化を知りたくて質問しました。

回答No.1

福岡市に住んでいますが、特に危険な場所に遭遇したことはないです。 たぶん問題ないと思います。

tetyan
質問者

お礼

安全宣言有難うございます。  私の地元は、酒とギャンブルで身を持ち崩す人が多いのですが、福岡はそれほどではないようで。