• 締切済み

九州「福岡」の上手な回り方について教えて下さい。

初めて、九州(福岡)へ2泊3日で行きます。 少し前にこちらでアドバイスをいただいて、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765553.html) 下記のようなプランを計画しています。 ■1日目・3日目:市内観光 ・住吉神社・櫛田神社・聖福寺・キャナルシティ・屋台は行こうと思っています。 ■2日目:柳川・大宰府天満宮の観光 (午前:柳川へ行き「川下り」と昼食に「せいろ蒸し」→午後:大宰府天満宮へ) お伺いしたいのは(福岡は見所がたくさんあり、人それぞれのご意見なのはわかっているのですが・・・) 「はこざき宮」「香椎宮」は見ておいた方がよいと思われますか? また、市内観光ココだけははずせないぞ!という場所がありました教えていただけると嬉しいです。 また、2日目の大宰府天満宮では、戒壇院・観世音寺・光明寺・特に縁結びの「竈門神社」は必ず行きたいですが 効率よく上手にまわる方法がありましたらアドバイスをいただけますでしょうか? レンタサイクル(自転車)を借りることも考えたのですが、距離感が分からず質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

こんにちは。先の質問でも回答したものです。 だいぶ具体的なプランができあがってますね。 さて、箱崎宮・香椎宮ははっきりいいますと、観光だけでわざわざ寄るほどのものはないかと。 箱崎宮などは、山笠時期や9月の放生会などお祭りなどが行われている時はとても賑わいますが、普段はひっそりとした静かな神社です。 観光時間が限られていますし、今回は博多の追い山が走るコースをまわられてみては。 福岡でも神社仏閣が集中している博多の下町が今も残っている場所です。 もしくはどどーんと正反対にYahoo!ドームのある百道地区とかもお勧めかと。 場所的には東京ですとお台場のような所になりますが(といってもお台場ほど賑わってないですが)、Yahoo!ドームはもちろん、福岡タワーや福岡市博物館もあり、ここには志賀島で発見された金印が展示されていますよ。 2日目の太宰府天満宮から竈門神社へは、西鉄太宰府駅前から出ている「まほろば号」というコミニティバスが便利ですよ。 一律100円で太宰府駅から竈門神社まで行くことができます。 http://www2.city.dazaifu.fukuoka.jp/kankou/mbus/tabinojyouhou_bus.html どのバスにのったらいいかは、駅前にある観光案内所や直接バスの運転手さんに訪ねれば、親切に教えてくださいますよ。 他の観世音寺方面にもこのバスで移動可能です。 なお、光明寺は光明禅寺でしょうか? http://www.yado.co.jp/kankou/fukuoka/dazaifu/komyoji/komyoji.htm こちらは太宰府天満宮のすぐそばですから、徒歩で大丈夫ですよ。 そうそう、太宰府で夕食もしくはお昼を召し上がる予定ならば、こちらをお勧めしておきます。  ・梅の花 太宰府別荘自然庵 http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php? 湯葉とお豆腐のお店です。裏道に入るので少々わかりにくい場所にはなりますが、光明禅寺から徒歩で数分ですし、小さいですが案内看板もでてますので大丈夫かと。 静かで綺麗なお庭を眺めながら頂けるので、女性には人気のお店です。こちらは事前に予約されておくことをお勧めします。 ・土地食庵 ばんから  http://gourmet.yahoo.co.jp/0002835662/M0040011135/ http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/mentai_info.cgi?mode=show&no=6643 竈門神社から少々歩いた所にある地鶏のお店です。 たしか徒歩でもさほど距離はなかったかと・・・(私は車でいったもので) こちらも美味しいですよ~。 以上、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.dazaifu.org/
  • ho-kusu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

福岡在住の者です。 箱崎宮、香椎宮は観光するような所ではないと思いますよ。 福岡では有名な神社ですが、お正月、お祭りなどの時期なら…オススメですが。 櫛田神社の裏からキャナルシティに行ける道があります。神社から出たところにおいしい梅が枝餅屋さんがありますよ。香ばしくて太宰府の梅が枝餅よりオススメです。 他に福岡ドームの方に行かれると海が見えるし、近くの福岡タワーに登られるのもいいと思います。 住吉神社に行かれるより、愛宕神社に行かれる方が景色がとてもいいですよ。地下鉄でいかれますから 太宰府天満宮の近くに九州国立博物館もあります。

  • ZeldaLink
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

福岡市地下鉄では、600円で地下鉄が一日乗り放題になる、一日乗車券をご用意しております。 基本料金が200円(隣接駅だけは例外的に100円)ですので、3回乗っただけで元が取れてしまうお得な乗車券です。 まずこれを最初に購入することをお勧めします。 後、市内というと、「天神」お忘れですよ。 天神が福岡の都心なので、是非足を運んで下さい。 東京でいうと新宿、大阪でいうと梅田に該当する様な物です。 マックやiPodがお好きなら、天神西通りにアップルストアもあります。 奇麗なお店なのでお勧めです。 後、西新辺りも、文京区域ですが結構栄えていて面白いと思います。 また、Yahoo!ドームは唐人町駅から北に1kmの辺りに位置します。 福岡育ちですが、観光スポットに詳しくなくて済みません。 とにかく福岡はバスが多いので、バス路線までは殆ど僕も把握していない状態です。 バスについては、西鉄ホームページをご参照下さいませ。

関連するQ&A

  • 初めての九州(福岡)旅行についてアドバイスお願いします!

    初めて、青森から九州(福岡)へ2泊3日で行きます。 あれもこれも見たい気持ちがいっぱいで、でも時間が限られていて 実際に行けるのかなどわからず、ほとんど行く場所が決まっていません。 時間的にムリ!ここは行った方がいいよ!など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ■旅行の日程(ホテルは博多駅周辺に2泊) 1日目(15:00頃)福岡空港着 2日目 終日フリー 3日目(13:00頃)福岡空港発 大宰府天満宮と柳川(川下り)は行ってみたいのですが1日目、3日目の半端な時間で楽しめるでしょうか? 時間的に難しければ、2日目の1日で大宰府天満宮と柳川に行こうと思うのですが、欲張りすぎでしょうか? 夜の屋台もとっても楽しみにしてるのですが、女性1人でも入れる雰囲気ですか?(中州・天神・長浜どこがオススメでしょうか?) その他、関門海峡・秋月も気になります・・・ あれもこれもと欲張りですみませんが、皆さんにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 恋木神社と柳川川下り!

    今度福岡に遊びに行くことになりました。 1日使って恋木神社と柳川の川下りをしてこようかと思っています。 アクセスとかかる時間がよくわからないので、教えてください☆ 宿は天神の予定です。 天神→柳川で川下り→柳川でランチ→恋木神社→天神 これで無理はないでしょうか? あと、次の日お昼の飛行機に乗る前に太宰府天満宮にも訪れようかと思っていますが 天神から太宰府天満宮に行って空港へ。 というスケジュールだと、だいたいどれくらいの時間を見ればいいでしょうか?

  • 福岡観光のアドバイスお願いします

    7月末に母と息子4歳と福岡旅行をします。 初めての九州上陸となるのでアドバイスをお願いします。 西鉄天神近くに2泊します。 3日目は午前中に母は湯布院へ、私達は飛行機で帰るので観光は出来ないと思っています。 今のところ考えたのは、初日が午前中にはホテルに着くので荷物を置いてすぐ太宰府、柳川へ行く。 太宰府で梅が枝餅を食べて、柳川でうなぎを食べたいのでお勧めがあれば教えてください。 またリーズナブルな移動方法も知りたいです。  柳川の川下りですが真夏は辛くないか心配しています。夕方からのもあるようですが利用したことがある方の感想が聞きたいです。 川下り以外にも子供やシルバーが楽しめる何かお勧めはありますか? また、ラーメン、水炊き、もつ鍋が食べたいのですが、食が細く内臓系が食べられない母と幼児なので諦めないとならなそうです。。。 子連れも入りやすくおいしいお店があれば教えてください。 2日目に櫛田神社へ山笠飾りを見に行きたいのですが、志賀島・能古島などもよさげですよね。 水族館も子供にはいいかなとも思うし・・・。 行った事のある方はどこがお勧めですか?他にもあれば教えてください。 なんだかとても欲張りな質問攻めになってしまいすみません。 初九州!初福岡!なもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 竈門神社も見たい

    4月に九州旅行で大宰府天満宮に寄ろうと思っております。「ゆふいんの森」でJR二日市駅(14:04着)からタクシーで「大宰府天満宮」と「九州国立博物館」を見て、福岡空港17:55発の飛行機で帰ります。「竈門神社」も寄りたいのですが時間的に無理でしょうか。空港までタクシー利用でかまわないのですが。

  • 福岡市内観光・おススメは?

    こんばんは。 友人(男性)が東京から来るので、昼~夜の福岡案内をしようと思っています。 移動手段はバスと地下鉄です。車はありません。 半日しかないので、大宰府とかではなく、市内観光がしたいのですが、おススメはありますか? とりあえず、博多駅で待ち合わせをした後、昼食を食べて櫛田神社へ行きますが、 それから先のプランがありません。 30代の男性ですので、キャナルで買い物するのは面白くないかなーと悩んでいます。 夜はもつ鍋を食べる予定です。 よろしくお願いします。

  • 福岡での観光について

    福岡での観光について教えてください。 筥崎宮、櫛田神社の参拝(見学)には、それぞれどのくらい所要時間をみたらいいでしょうか。

  • 福岡県太宰府天満宮以外の神社

    福岡県で太宰府天満宮以外で学問の神様のある神社はあるでしょうか?できれば大宰府と関係ない神社がいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 博多のお勧めの食事処と観光コース教えてください。

    来週、大人2人で博多に2泊3日の旅行へ行きます。 そこで、博多をよくご存知の方にお勧めの御食事処と観光コースについてお尋ねしたいと思います。 食事 1.博多市内でおいしく新鮮な刺身や魚が食べられる居酒屋か和食屋さん。お昼ご飯に美味しく新鮮な刺身や魚が食べられるお店。 2.美味しいうどん、とんこつラーメン、モツ鍋屋さん、水たきやさんを教えてください。 3.柳川(鰻とドジョウ以外で)と大宰府でお勧めの昼食場所あれば教えてください。 観光コース 1日目と3日目は半日しかないのですが、下記のコースで何かアドバイスや他にお勧め所があれば教えてください。また、西鉄利用よりレンタカーを借りた方がいいでしょうか? 1日目 JR博多駅にお昼到着、そのままどこかで昼食をとり、西鉄で大宰府へ(太宰府天満宮と光明禅寺、観音寺、行ければ、二日市の博多湯で立ち寄り湯を)観光 2日目 一日 西鉄で柳川川観光 3日目 お昼まで博多市内散策(=櫛田神社と博多町屋ふるさと館)、昼から帰路に就く。 以上 宜しくお願いします。

  • 佐賀 福岡 熊本の 三社参り

    鳥栖に住んでます。 鳥栖から福岡の方に三社参り行きたいんですが 福岡の三大三社参り所とはどこでしょうか? 箱崎宮? 太宰府天満宮? 宇佐神宮? 宗像大社? 宮地岳神社? 久留米水天宮? 住吉神社? 香椎神宮? ????? それと 以上のほかに有名な神社神宮はあるんでしょうか?

  • 九州、福岡・大分へ8月下旬に家族で一泊旅行に行きます。

    九州、福岡・大分へ8月下旬に家族で一泊旅行に行きます。 あそこも、ここも寄りたい場所があり、 どこを諦めるか悩んでいます。 広島を出発して~ 【福岡ラーメン】 美味しいラーメン屋を教えてください☆ 【大宰府天満宮】 今回の目的は、合格祈願のココです☆ 【柳川下り】 暑い日でも涼めますか? 【原鶴温泉*泊】 プールもあるのでゆっくり過ごしたいです。 【九重夢大橋】 ここまで来たならば寄りたいかな♪ 【湯布院】 綺麗な場所を教えてください。 【別府・地獄めぐり】 有名観光地ですが流行っていますか? 【高崎山】 まだおサルさんいますか? 暑い最中でも見れますか? 以上です。 息子の年齢が 中学・小学・幼稚園児とばらばらなので 行きたい場所もまとまりません。 これ全部行くのは、時間的に無理でしょうか?