インターネットの普及と高速化の変遷

このQ&Aのポイント
  • 高2の時、インターネットが普及し始め、ブロードバンドは一般化していなかった。
  • 20歳前後にADSLが登場し、10メガビットの速度が利用できるようになった。
  • 現在は光ファイバの普及により、ハイビジョンの動画が配信されているが、将来的にはDVD品質の動画が当たり前になるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕(26歳)が高2の時にインターネットが普及し始めました。

僕(26歳)が高2の時にインターネットが普及し始めました。 この当時はまだブロードバンドは普及しておらずダイヤル回線が一般的でした。 ブロードバンドはあったのですけど、今のように高速ではなく数百キロビット程度でしたね。 高3の時くらいに、数は少ないものの、動画を置いてるサイトが少しありました。 といっても、アナログテレビ品質の何分の一程度の解像度でした。 二十歳前後の時に、1Mビットから10メガビットくらいのADSLが登場しました。 で、高2から10年経った今、光ファイバが普及して、インターネットで動画共有サイトでもハイビジョンが配信されていますね。 将来的にもっと光ファイバが普及したら、DVD品質の動画は当たり前になりますか?

noname#110070
noname#110070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>将来的にもっと光ファイバが普及したら、DVD品質の動画は当たり前になりますか? 当たり前どころか、そんな低品質な動画は使われていないよ・・・という状況になりそうです。 現在研究中の有線LANは160Gbps以上を目指しております。これは72Gbpsのスーパーハイビジョン映像2chを、遅延なく送受信できるLANの実現をプロジェクトの目標としています。 http://unit.aist.go.jp/nprc/ci/research/ufod/index.html 無線LANでは3Gbpsの実験に成功しております。 http://www.wel.atr.jp/organization_j/radrad-j/research_2/

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>将来的にもっと光ファイバが普及したら、DVD品質の動画は当たり前になりますか? もっと上をいくのではないですか? 光ファイバより高速な回線が登場するかもしれないです。 将来の可能性を考えたらきりがないです。 この質問をすることでどんなメリットがあるのか私には疑問です。