• 締切済み

母が自殺しました

fuka3の回答

• fuka3
回答No.9

貴方は貴方 お母様はお母様なんです。 だから自分の人生を一生懸命家族と共に生きていったらいいんですよ。 私は貴方と同じ経験をしてから18年経ちます。 結婚したばかりで夫には離婚を申し出ました。 でも「お前はお前。関係ないから」っと言ってくれました。 そして昨年、娘が高校生になりやっと娘にも真実を話すことが できました。娘はびっくりしていましたが 「おじいちゃんに 会ってみたかったな」と泣いてました。 ご主人はきっと分かってくれます。 貴方が苦しんできたこともすべて話して楽になれば きっと貴方はもっともっと深みのある女性になれますよ。 耐えて強くなった人間は やさしさという 人間に一番必要な ものを身につけます。 うつは心の病ではなく 脳の病だと今は言われています。 私も助けられなかったことに悩み苦しみました。 でも、癌と同じ病なんだと思うことにしました。 そして、父の見れなかったものすべてを見て 聞いて 感じて いつか父に話してあげたいと思っています。 人を殺めて亡くなったわけじゃない。 犯罪を犯して亡くなったわけじゃない。そう思ってます。 ご自身がこの5年作りあげてきた家庭は貴方の居場所です。 ご主人に言えるタイミングはきっときます。 貴方のつらかった気持ちはきっと分かってくれます。 だって貴方が好きになって結婚した人だもん。 うちも主人の底抜けな明るさで救われてます。 人は苦しんだ分 幸せがきっときます。 若い時に苦労は買ってでもしろっていうのは本当にそうだと 思います。 若い時ならがむしゃらで 体力だって精神力だってあります。 そして そのつらかった経験はきっといい方向にいくための ものなんです。 貴方がここまでこれたのは人に恵まれたからだと思います。 感謝して生きていくことがお母さまへの供養ですよ。

mi-2005
質問者

お礼

お辛いご体験をお話下さいましてありがとうございます。 感謝致します。 とっても励みになり、勇気もわき、心がとっても軽くなりました。 感謝の気持ちをもって、前に進んでいきたいです。