• 締切済み

母が自殺しました

kaori1016の回答

回答No.6

私は経験者ではないので無理解かもしれませんが。 話さないといけないと思っているから、  >本当の事を、このまま主人にも話さないままでいいのか。 >もし話したらどうなってしまうのだろうか。 >いろいろ考えてしまいます。 と、考えているのではないでしょうか。 もし、本当に自分の中で整理がついていたら話す話さないについては迷うこともそんなにないのかなと思います。 どんなに時間が経っても整理がついていないことは当然のことですし、そんなに簡単なものではないと思います。 だからこそ、質問者様がご主人様に慰めてもらいたい、理解してもらいたいという気持ちがあるのではないしょうか。 その気持ちは大事にしてあげていいと思います。 大事な人に自分の心の葛藤や悲しみを伝えたいと思うのは自然なことだと思います。 今更と思わずに、泣くことも大事だと思います。 悲しみを押し殺したままであったり、しっかりと自分がなぐされられた状態で終われないと、その当時のままの自分が過去に取り残されているそうです。 これは心理学なのですが。 ご主人に話すことによって、当時の傷ついた自分と一緒に現在の自分が泣いてあげることってものすごく大事なんですって。 ご主人に慰めてもらうというより、自分を自分で慰めてあげる、包んであげるといったかんじです。 それが最大の心の救済になるそうです。 人間、誰しもトラウマを抱えています。 今更、とか。過ぎたこと、ではなく。 悲しみや苦しみは自分でしっかり癒さない限り、しっかりと精神に残りその影響が性格や心身の健康にまで影響していくそうです。 ご主人に話す、話さないということではなくて。 ご自分がもう一度苦しいことだと思うんですが、勇気を出してもう一度当時の自分と向き合い感情を味わい、ワンワン泣いてあげること、慰めてあげること、そういうことがとっても大事だと思います。 これを心理学ではインナーチャイルドといいます。 ようは、自分の中に子どもの自分がいるということです。 心理学のことはこれぐらいに。。。 本当に過去のことでも、風化したようなことでも現在の自分に大きな影響を及ぼすものです。 心の専門家に相談することで、自分の気持ちをどの方向に向けていくかとアドバイスしてもらうこともきっと役立つでしょうし。 日本はセラピーとか精神化にものすごい敷居の高さを感じている人がいますが、今まさに必要な学問・医療ですので、頭の中を整理するのに使うのも1つの手だと思います。 私はたまたま親友のお父様が精神化の権威で、身近な存在なので書き連ねてしまいました。 私が相談者様とお友だちの関係なら何時間でも話を聞いたりできるのですが、今はこれぐらいのことしかできませんが、長文失礼いたしました。

mi-2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の気持ちをわかって下さり、感謝致します。 主人に話して、慰めてもらいたい、理解してもらいたいという気持ち、自分の心の葛藤や悲しみを伝えたいと思っていたんだと思います。 主人は前向きで明るく、優しい人なので、きっと受け入れてくれると思いますが、大人になった娘なのに、母親を何で助けられなかったのか、何でもっと側にいてあげられなかったのか、こんな親不孝な私を主人はどう思うか。頭にはそれがいつも先頭にきます。 自分を慰めること、頑張ります。