示談成立の効力と減刑の可能性、無罪の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 加害者の裁判があり、示談の話があります。示談書の効力とはどのくらいの力があるのでしょうか?
  • 判決が罰金や懲役の場合、示談書があれば減刑される可能性がありますか?無罪になることもありますか?
  • 示談成立後に警察や検察に報告することは堂々と行ってもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 質問させて頂きます。 私は傷害、恐喝の被害者ですが今度加害者の裁判があります。加害者側の弁護人より示談の話があります。そこで質問なんですが示談書の効力はどのくらいの力があるのですか? 仮に示談なしで判決が罰金10万円もしくわ懲役二年もしくわ執行猶予一年だとした場合、示談書があればどのくらい減刑になる可能性がありますか?又、示談した場合無罪になったりもあるのでしょうか?裁判自体が閉廷になることもあるのでしょうか? 無知な為教えて頂けるとたすかります。 示談成立の際には警察の担当の方、検察の検事さんに報告をしようと思っていますが堂々と報告してもいいのでしょうか? 仕事とはいえ非常にお世話になりましたし、当初は示談には応じないと警察の方には言っていましたので示談しました。と伝えるのが少し気がひける思いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうです。1度起訴された以上・・・示談による無罪はありません。裁判の結果、証拠不十分とかで無罪になるなら別ですが。 減刑材料にはなりますが・・・減刑の程度はケースバイケースです

tatsu1154
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。大変参考になりました。感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wkbqp833
回答No.2

>示談書があればどのくらい減刑になる可能性がありますか?又、示談した場合無罪になったりもあるのでしょうか? 起訴されなくなり(裁判が行われなくなる)、無罪になります。正確には、あなたがお金を受け取る代わりに、向こうの弁護士から相手を許すから、裁判しないでほしい旨の文書を書かされます。この文書を元に弁護士は加害者を裁判にかけないようにし、無罪にします。 >示談成立の際には警察の担当の方、検察の検事さんに報告をしようと思っていますが堂々と報告してもいいのでしょうか? 構いません。被害者のあなたが許すと言っているのですから。

tatsu1154
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。ありがとうございました。

回答No.1

示談したから・・・といって無罪になることは刑事事件ではありえません。 警察沙汰にする前に示談でけりをつける・・・というのなら別ですが。 減刑についてはケースバイケースなので一概には言えませんね。 例えば交通死亡事故は100%示談はしますが・・・有罪で交通刑務所送りは珍しくありません。 逆に事件性によっては示談成立で執行猶予付き有罪判決となるところが罰金で済む場合も出てきます。 暴行・障害などが比較的示談成立での減刑が大きいように思います。 詐欺・殺人などの社会性が大きい事件は示談の効果は0に近いですね・・・。

tatsu1154
質問者

お礼

返事ありがとうございます。内容から言いますと起訴され裁判が決まったからには例え示談成立でも裁判はあるってことですよね? 裁判は開廷し、示談が成立していれば加害者が減刑になる可能性が高いの意味ですよね?