• 締切済み

WILLCOMのBAUM(WX341K)を現在使用しています。

WILLCOMのBAUM(WX341K)を現在使用しています。 自分の部屋で電話をしていると「ピー」と音が鳴って、すぐに切れてしまいます。 もちろん充電されていますし、近くにアンテナがある良好なエリアに住んでいます。 部屋は普通のアパートの2階で、外では通話が可能なので、部屋で電話できないのは謎です。 電池パックを交換したり、代替機を使っても症状はまったく改善されません。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? 何か打開策はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • Bunska
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

連投してすみません。 少し表現が微妙なところがあったので。 通話状況がいい場所で必ずしも、複数の電波が来ているとは限らないと思うのですが、WILLCOMのサポートやHPですと、概ね半径500mに3本くらいの基地局電波があれば、快適に通話可能 と言われました。 が、先に書いた例では、サポートでも「問題無い」と言いつつも、現実は「地理的問題が…」と言われる状況でした。 そして、先ほどのホームアンテナの件は微弱電波を強化するものではないという事です。 たとえば、本体単体のダイバシティで状況イイ電波=ホームアンテナ(一番近いですからね)であったとしても、ホームアンテナが超微弱電波を掴んでいたら、結果的には会話にならない状況になるという事でした。(理屈ではそのとおりです) 他に状況が良い電波があったとしても、間近のホームアンテナの方が一見強い電波なので、電話機はその電波を「ヨシ」としますが、実際は使い物にならないという事もあります(実際にありました) この場合は、他に状況の良い電波があった場合、ホームアンテナの電源を入れ直す事で改善される事もありますが、電話機単体の方が状況が良い場合もあるとの事でした。

  • Bunska
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

知り合いがWX330Kで同じような状況です。 部屋の窓際などで電波があるようでしたら、ホームアンテナを利用するのも手ですが、アパートの側近で電波が弱いようだと、ホームアンテナも意味がなくなります。 また、機種によっても違うのですが、電話機本体にダイバシティ(電波状況に合わせて、いい状況のものを受信する機能)があるのに対して、ホームアンテナは最初に捕まえたものに集中するようで、電波状況が変わりやすい場所(通話状況がいい場所では、数ヵ所からの電波が来ています)ではホームアンテナが逆効果になる事もあるようです(WILLCOMサポート談) またアパートですと、鉄筋建築の可能性も高いでしょうから、そういう事も原因の一つかもしれません。 知り合いもホームアンテナをレンタルしていたのですが、電話機単体と変わらないか電話機単体の方が感度が良い(と言っても、mirumewaさんと同じような状況のままです)ので、ホームアンテナのレンタルを解約しました。 そして、この件に関しては契約時はとても良好だったのがどんどん悪化していったため何度もWILLCOMに問い合わせや、アンテナ局のチェックをお願いしたのですが、改善に繋がらず、少数の問い合わせでは先の改善策がとられる予定も無いと言われ、残念ですが安いパケットを電波の良い場所で使い倒すだけのキャリアなのかな…と感じています。 (電波の良い場所ならWILLCOM同士の通話もメリットですが) まずは「外では」という広い枠ではなく、「部屋側近の」電波の状況を確認してみてください。

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

>代替機を使っても症状はまったく改善されません。 機種の問題ではないようですね。 基地局と利用している部屋までの間に電波を阻害するような障害物(建物、林など)はありませんか? また部屋の中でも窓際・出入り口付近など電波が届きやすそうな場所でアンテナは何本立っていますか? 少しでも電波が入るようであれば、ホームアンテナを試してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

関連するQ&A

  • ウィルコムのBAUMで通話中に違う人から電話が来た際にその人に通話中を

    ウィルコムのBAUMで通話中に違う人から電話が来た際にその人に通話中を知られない方法はありますか?

  • WX320Tについて

    先日WX320Tを購入したのですが、 (1)充電を開始しても、充電ランプが消えない。 (2)1日充電した状態で、30分ほどの通話と30通ほどのライトメール をしたら、電池が1目盛りに減ってしまった。 という症状が起きました。 環境としては、250m以内にアンテナが1本、500m以内に8本 です。 また、購入してすぐに、上記の症状が起きたので、販売店で機種 交換をしてもらって、今回は同様の症状が2回目です。 せっかく、大容量バッテリーの機種を購入したのにこのような症状では 実用に耐えかねません。 しょうがないのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?

  • ウィルコムWX310Kを利用したパソコンでのインターネット

    お世話になっております。 題記の件ですが、ただ今ウィルコムを契約しており使用機種はWX310Kです。 リアルインターネットプラスを契約しているので、パソコンにPHSを接続してネットサーフィンなど考えています。 そこで、質問なのですがWX310KをUSBケーブルでパソコンに接続してインターネットをやっている最中に、WX310Kに電話がかかってきたらどうなるのでしょうか? 話中になるのでしょうか? ウィルコムに問い合わせても着信音が鳴るだけで、その通話は取れないとかパソコンでのインターネットが中断するだけで、電話は取れるとか色々言われて混乱しています。 実際のところは、どうなんでしょうか?

  • WX310Kの乾電池式充電器

    willcomのWX310Kを使っています。 この機種で使える乾電池式充電器を探しています。 秋葉原近辺で、そのような充電器を売っている店舗はないでしょうか。 秋葉原の店舗がベストですが、通販などの情報でも頂ければうれしいです。

  • WX04SH

    最近WX04SHがすぐ電源が切れてしまいます。 充電器を挿すと勝手に起動し、電池残量が、99%になっています 充電器を抜くと電源が切れてしまいます キャリア ; ウィルコム ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • ウィルコム(WX330K)について質問です。

    ウィルコム(WX330K)について質問です。 1月30日3時(30分ぐらい前)に目が覚めて、メールを送信しようとすると ?ネットワークエラーが発生しました?と表示され、何回か送信をやってみましたがずっとこの調子です(;_;) 電話をかけてみましたが、「こちらウィルコムです。お客様がおかけになった番号へはおつなぎできません。」とアナウンスが聞こえてきて 公式サイトへ接続しようとすると失敗しましたと出ます。 ドコモから電話をかけてみましたが、着信画面に切り替わり?会話出来る状態です。 毎月きちんと、支払い期限までに料金を払っているんですが、1年半使用してきてこんなことは初めてですm(__)m 原因が分かる方教えて下さい? また、昨日の朝、約四時間ウィルコム以外の携帯にかけっぱなしの電話をしてしまいました。 この原因と関係あるのでしょうか? 電源をOFFにしたり、電池パックを抜いてみたりは試してみましたが、だめみたいです。 回答お願い致します。

  • ウィルコム機種変更について

    ウィルコム機種変更について 現在WX310SAを使用中ですが、そろそろ機種変更を考えています。WX340K又はBAUMで検討中です。機能的には同じようですが、どちらにしようか迷っています。使用感やその他どんな情報でもよいので教えて下さい。通話&メールが中心です。ウィルコムを長年使っているので、他携帯に変更するつもりはありません。新機種情報もあったらお願いします。

  • ウィルコム!

    ウィルコムを充電満タンの状態から通話し始めるとどのくらいで電池が切れますか??

  • WX320Kで突然つながらなくなった

    WX320Kに機種変更しました。 大変快適に使えていたのですが、今年の5月ごろから突然、家の中で使用するとひどい雑音が入るようになり、電話がぶつぶつ切れてしまうようになりました。外で話すと大丈夫なので、電話機の故障ではないようです。近くに建物が建ったとか、そういうこともないし、困り果ててウィルコムに問い合わせをしたのですが、 「ご申告頂いておりますご住所周辺の基地局をお調べ致しましたが、故障や障害等は発生していない状況でございました。」といわれてしまいました。 それでもまだ状態は回復しません。 ホームアンテナはできれば置きたくないのですが、似たような状態から回復された方などおられたら、どのようになさったか教えてください。

  • WX-310Kの不具合について

    WX-310Kで、ある民放のニュースサイトを閲覧すると電話機そのものが使用不能に陥る不具合が発生しました。ウィルコム社へ修理を依頼したのですが最初は「再現性なし」で返却されてきました。しかし、再現しており、代替機及びそのまた代替機も再現し結局3台とも不具合が再現しました。このことについて、ウィルコム社は「メーカーと協議する」のままで 京セラ社は「不具合対策はいつになるか不明」「対策が判明するまで公表は予定しない」そうです。 どなたか、対策をご存じの方はおられますか?

専門家に質問してみよう