• ベストアンサー

WX-310Kの不具合について

WX-310Kで、ある民放のニュースサイトを閲覧すると電話機そのものが使用不能に陥る不具合が発生しました。ウィルコム社へ修理を依頼したのですが最初は「再現性なし」で返却されてきました。しかし、再現しており、代替機及びそのまた代替機も再現し結局3台とも不具合が再現しました。このことについて、ウィルコム社は「メーカーと協議する」のままで 京セラ社は「不具合対策はいつになるか不明」「対策が判明するまで公表は予定しない」そうです。 どなたか、対策をご存じの方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30759
noname#30759
回答No.1

こういう対応は意外と多いので、最寄の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ に相談するまでが定石です。 該当する件が直接解決されるかどうかは保証できませんが、苦情が集まってくると社名を公表されるので、個人で要求し続けるより力になります。 但し某〓社の様に、何度公表されても罰則さえなければ大して気にしない悪質な会社には効果はありませんが……。

tokumei1
質問者

お礼

ご回答を参考にさせていただき、 国民生活センター(品川)と総務省(霞ヶ関)へ 不具合状況を連絡しました。 しかし、そもそも対応に納得できないのでホームアンテナなどを ウィルコム社(虎ノ門)へ返却して解約しました。 改めて、ご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momosuke2
回答No.2

確かに故障多いかな? 携帯電話全てが精密機器です、わからない不具合はどの会社もあります。 携帯電話機の製造会社はもっと検査をしてほしいですね!私もWX310Kを使ってます もうそろそろ機種変かな、何台かの端末を使っていますがWX310Kは重い液晶が悪い絵文字が良くない・・・・いろいろです。 故障は1台あります、通話は可能、メールがおかしい(日本語で作成したのが全部漢字で届く読めない)修理も考えたが機種変に決めました。 他の端末は8月に東芝が出てから考えます。

tokumei1
質問者

お礼

勿論、技術者が造った精密機器ですね。 どうしても、不具合が発生してしまうのは 仕方のないことと私も思います。 ただ、修理に実物を提出しても「再現性がない」との返事や 立て続けに合計3台連続で不具合が発生しても通常と同様に 何の不具合説明をしないまま販売し続けている・・・ ことが私は納得できませんでした。(ウィルコム社が知って もう何ヶ月にもなるのに) 結局、解約しました。 ご回答、ありがとうございました。