• ベストアンサー

WX-310Kの不具合について

WX-310Kで、ある民放のニュースサイトを閲覧すると電話機そのものが使用不能に陥る不具合が発生しました。ウィルコム社へ修理を依頼したのですが最初は「再現性なし」で返却されてきました。しかし、再現しており、代替機及びそのまた代替機も再現し結局3台とも不具合が再現しました。このことについて、ウィルコム社は「メーカーと協議する」のままで 京セラ社は「不具合対策はいつになるか不明」「対策が判明するまで公表は予定しない」そうです。 どなたか、対策をご存じの方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30759
noname#30759
回答No.1

こういう対応は意外と多いので、最寄の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ に相談するまでが定石です。 該当する件が直接解決されるかどうかは保証できませんが、苦情が集まってくると社名を公表されるので、個人で要求し続けるより力になります。 但し某〓社の様に、何度公表されても罰則さえなければ大して気にしない悪質な会社には効果はありませんが……。

tokumei1
質問者

お礼

ご回答を参考にさせていただき、 国民生活センター(品川)と総務省(霞ヶ関)へ 不具合状況を連絡しました。 しかし、そもそも対応に納得できないのでホームアンテナなどを ウィルコム社(虎ノ門)へ返却して解約しました。 改めて、ご回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.2

確かに故障多いかな? 携帯電話全てが精密機器です、わからない不具合はどの会社もあります。 携帯電話機の製造会社はもっと検査をしてほしいですね!私もWX310Kを使ってます もうそろそろ機種変かな、何台かの端末を使っていますがWX310Kは重い液晶が悪い絵文字が良くない・・・・いろいろです。 故障は1台あります、通話は可能、メールがおかしい(日本語で作成したのが全部漢字で届く読めない)修理も考えたが機種変に決めました。 他の端末は8月に東芝が出てから考えます。

tokumei1
質問者

お礼

勿論、技術者が造った精密機器ですね。 どうしても、不具合が発生してしまうのは 仕方のないことと私も思います。 ただ、修理に実物を提出しても「再現性がない」との返事や 立て続けに合計3台連続で不具合が発生しても通常と同様に 何の不具合説明をしないまま販売し続けている・・・ ことが私は納得できませんでした。(ウィルコム社が知って もう何ヶ月にもなるのに) 結局、解約しました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WILLCOMのBAUM(WX341K)を現在使用しています。

    WILLCOMのBAUM(WX341K)を現在使用しています。 自分の部屋で電話をしていると「ピー」と音が鳴って、すぐに切れてしまいます。 もちろん充電されていますし、近くにアンテナがある良好なエリアに住んでいます。 部屋は普通のアパートの2階で、外では通話が可能なので、部屋で電話できないのは謎です。 電池パックを交換したり、代替機を使っても症状はまったく改善されません。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? 何か打開策はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • WX01SHのバッテリのもちについて

    はじめまして。suzu-ichiと申します。 現在、自宅ではWX01SHを3台、WX01Kを1台、及びホームアンテナ1台を使用しています。WX01SHは、昨年10月末に機種変更をしました(以前は京セラ製)。 ところが、それ以降、WX01SHのバッテリが1日持ちません(3台とも)。内1台を初期不良交換してもらいましたが、症状変わらず(京セラ機種の時は5~6日持った)。 同様な症状の方いらっしゃいますでしょうか? 以下、これまでの状況 メーカーに修理依頼出すも、異常なしで返却。その他、 ・ファームウェアのバグ ・通話中に突然電波が受信出来なくなり、通話が切れてしまう ・アンテナが5本立っているにも関わらず、メールの送受信ができず と言った症状が出たため、メーカーにその後3度ほど修理依頼しまして、ファームウェアの バグだけは修理されましたが、それ以外のハードに起因すると思われる現象については、 再現しないため、調査出来ず、と言う回答とともに返却されてきました。 その後、ウィルコムプラザよりバッテリを2本頂き、「これで試してみて下さい」と言われ、6週間ほど試してみましたが、症状変わらずでした。 埒が明かないので、プラザに「もうこのまま使用を続ける」と電話をしようとした時、アンテナマークが表示されるべきところに何も表示されず、たまに「圏外」がチラつく症状が出ました。 慌ててビデオ撮影し、電源OFF→ONで正常に戻ることを確認しました。 これで解析ができるのではないかと言う淡い期待を抱いて、プラザに持ち込んだところ、 「メーカーでその映像を見ると言う保証ができないので受付けられない」と言う冷たいお言葉を頂き、敢え無く却下されました。willcomのサポートセンターに問い合わせても同様なことを言われ、「お客様から直接シャープに話して下さい」と言われている現状です。 私はこの症状がバッテリが持たない要因のひとつとして、考えております。 再度別のプラザから修理依頼し、シャープのサポートセンターに自分で交渉するしかないかなと、今は考えています。 参考として、現象を撮ったムービーを添付させていただきます。 ・WX01SH-2.mp4 : アンテナマークが表示されていない状態にて、メール受信、電波サーチ、電源OFF→ONを実施 以上、よろしくお願いします。

  • 三洋製PHSの後継機種を探しています

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は今、WX310SAという、三洋製のウィルコム端末を愛用しています。 これは2年以上前に発売された機種で、今ではウィルコムの商品一覧にも載っていない端末なのですが、この1機種前のH-SA3001Vと足掛け5年三洋製を使ってきました。 ところが三洋はWX310SAを最後に端末から撤退してしまいました。 その三洋の端末部隊が京セラに転籍したと聞き、少しでも三洋製に似ている端末を探しています。 特に機能や使い勝手(ボタンの操作性)で似ている端末を探しています。 また、京セラ製以外でも、似ている機種をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンからインターネットにアクセスしたときのリモホは「*.prin.ne.jp」でしょうか?

    すみません、どなたか、ウィルコムのスマートフォンでインターネットにアクセスしたときの、 リモートホストのうちのドメイン名の部分の文字列、ご存じないですか? (esから自分の借りてるレンタルサーバ(RHEL)にSSH接続させるべく、hosts.allowファイルを書き換えたいと思ってますもので。。。 ALL : .example.com のように。 ですが、今、esが修理中で今手もとにないんです・・・。 (スライタスが折れて、半分が中につっかかってしまった模様;;) なお、代替機の京セラWX310Kでオペラから試したところ、「.prin.ne.jp」だったのですが・・・同じでしょうか? どなたかご存じの方、お教えいただければ幸いです。

  • WX320T充電すると不具合が出ます

    WX320Tに機種変しました。(4/28) が、購入後2週間目(3回目の充電時に故障)で初期不良で新品交換。(5/10) 1回目の充電は時間はかかったものの充電後は充電中のランプは消えました。 2回目は夜中じゅう充電中のランプは消えず、USB充電が「OFF」になっていたのを「高速」に変えたら消灯しました。 3回目(5/22)の充電の際、カメラの設定が変更できない状態になり、こちらで教えていただき、電池パック抜き差し(リセット)操作で直りました。 4回目、5回目の充電時は不具合ナシでした。 6回目(6/4)の充電時にも、充電中の赤いランプが一晩経っても消えませんでした。(電源ON状態で充電)電池パックを入れなおすと充電マークが3本(フル状態)になりました。 今日(6/11)7回目の充電。充電開始後、約1時間経過してから電源OFFしたものの、その後3時間経過しても充電中のランプは消えず。計4時間経過しても充電中を示すランプ消えないのでUSBケーブルを抜き、電源ONしました。 すると、時計が12:00の状態から動かなくなってしまい、手動で時刻を合わせたのですが、メインディスプレイにもどると12:00のまま。(ちなみに、充電前に12:00にスケジュールを入れていました) 更に、サブディスプレイが全く表示されなくなりました。(設定上ではONになっているのを確認) 電池パック抜き差しで上記不具合は解消されました。 その後、気づいたのですが、メモ帳の画面でメモ帳を更新してもファイルの順番が変わらなくなっています。(最後に保存したファイルが一番上に来ていたのが、来なくなりました。ファイル自体は上書きされています。)この症状は電池パック抜き差ししても変わりません。 「いつも」ではないものの、充電するたびに何かしら不具合が生じるこの電話機、どう思われますか? ちなみに、ウィルコムのサービスセンターに問い合わせたら、 「電池パックの抜き差しで直ったのなら、故障ではない。修理は案内できない。」と言われました。

  • 携快電話ZEROでウィルコムのバックアップが出来ません

    ソースネクスト社の携快電話ZEROを購入したのですが、ウィルコムからauへのバックアップが出来ずに困っています。 具体的にはau側の機種の認証はできるのですが、ウィルコム側(WX310K)のバックアップが出来ないのです。 ドライバをPCにインストールしても、「通信の設定」画面で、利用するポートを選択する画面でオンラインマニュアルで記載されているような京セラ製のケーブルは認識してくれません。 これはケーブル側が壊れているのでしょうか? 同じようにウィルコムで利用されている方はみえますか?

  • 修理代替機の電池パック

    半年前に購入したスマホに不具合が出て、DoCoMoショップへ。 無償修理対応となり、代替機を借りました。 借りた機種は液晶が傷だらけ。(2010年に販売された古い機種です) 液晶の傷については返却時に問題視されないことは口頭で確認しました。 帰宅して書類をよく見てみると、 「(3)お貸出しした代替機に関しては、事前に水濡れや破損などの異常がないことを確認した上で貸出しています。」 と書かれています。 外見(液晶)以外に異常がないことを確認したのはショップの人だけで、私は何も確認していません。 心配になって電池蓋を外し中を確認してみると、電池パックの水濡れシートがうっすらと滲んでいました。(本体には異常なし) 画像のような状態なのですが、水濡れと判断されるでしょうか? 代替機の返却時に負担金を請求されるのでは、と心配です。 代替機貸出時の「確認」は、ショップ店員さんだけしかしないのは普通のことですか?

  • ウィルコム wx310kの不具合

    ウィルコムのWX310Kを使用しています。メールの送受信と電話をかけることはできるのですが、相手から電話をかけて受け取ることができなくなりました。携帯電話・固定電話から私の方に電話をかけるとずっと話中の状態のままです。電話の機能をすべてリセットしてみましたがダメでした。電話機が故障したのでしょうか?教えてください。

  • PHS京セラから三洋への機種変更時のアドレス帳

    PHSを機種変更して、京セラのAH-K3001Vから三洋のWX310SAになりました。 店が混雑していたためアドレス帳の移動をしてもらえなかったので、自力でやろうとしたのですがうまくいきません。 今まではデータのバックアップに「京セラユーティリティソフトウェア」を使用しており、「H”問屋」は使っていませんでした。新機種は三洋のため、このデータを直接新機種に移動させることはできません。 そこで「H”問屋」で旧機種のデータのバックアップをとろうとしたのですが、うまくいきません。何度やっても「初期化に失敗しました」というメッセージが出てしまいます。 WILLCOMのホームページでは、USBポートの設定を調整(自動あるいは手動)すれば、「H”問屋」でアドレス帳のバックアップができるとあったのですが、それをやってもうまくいかないようです。 機種変更してしまった後の電話機(白ロム)には使用できないのでしょうか。それとも、電話機なりソフトなりに欠陥があって使えないだけなのでしょうか。 あるいは、「京セラユーティリティーソフトウェア」の電話帳データを、「H”問屋」にコンバートする方法があればそれでもいいのですが。 (「H”問屋」にはデータのCSVファイルでの入出力機能があるのですが、「京セラユーティリティソフトウェア」には見たところOUTLOOKからのインポート機能しか見当たりません」 なんとか電話帳データを移動する方法を教えてください。 ショップに行けばデータ移動できますよ、というような方法でもかまいません。

  • ウィルコムWX330kとWX340kについて

    この度携帯を買うことになりました 今、ウィルコムのWX330kとWX340kで迷っているのですが、評判、感想、意見等寄せていただけると嬉しいです。 使用目的は本当に最低限です。 家族(ウィルコム)との電話、メールが主で、あとは緊急時の掲示板、えきたんやナビタイム系が見れて、写真が撮れればいいです。 また、WX330kなら、ホワイトとピンクで迷っているのですが、女子高生が持つにはどっちがいいかなーというのも相談に乗っていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。