家財の破損修理の保険請求について

このQ&Aのポイント
  • 家財の破損修理の保険請求についての詳しい内容をまとめました。
  • 個人財産総合保険普通保険約款と保険証書に書かれた保険証券には、家財の破損による損害の場合に保険金の支払いがあることが書かれています。
  • 具体的な家財の破損修理の保険請求例として、階段から滑り落ちてテレビが壊れた場合とデジカメの故障の場合を考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家財の破損修理の保険請求について

「個人財産総合保険普通保険約款」と保険証書に書かれた保険証券があります。 簡単な絵つきのページに家財の破損(テレビの絵)による損害の場合に保険金の支払いがあると書かれています。 そして以下の場合保険が支払われるのでしょうか? 1:三月に家の階段から滑ってビデオカメラが落下。液晶が割れたため 電気店で修理。修理依頼書・修理報告書ともに「落下による故障」と記載されている。 数万支払って修理完了。 2:一月にデジカメが急に故障。子供がよく触ったり落としたりしていたのか、電源が入らず修理依頼。 しかし、修理代金が高かったので、その時の修理見積もり依頼のみ(1500円)支払って家に書類とともに保管。 カメラとともに戻ってきた書類には故障の原因が記載されていない。 でも、やっぱり修理したい・・・。(保険が支払われるのなら・・) ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

家財の破損損害の場合一応対象になりますが、免責金額(5千円、3万円、5万円とか)が設定してあります。また、約款に免責事由欄があります。液晶画面のみの損害は免責かも・・・? 一応、事故報告されることですね。勝手修理されてますので、確認されることです。 通常は事故報告後、損害物の立証書類 大抵は写真撮影、見積書を添えて請求することになります。 ここで、問いあわせされても支払い責任者ではありません。加入保険屋に問いあわせることです。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 コールセンターの受付時間外だったので、この件が出来るかどうかがどうしても気になって質問をたてました^^; 結果は免責対象でしたが、残念な事に免責金額以下の修理代金だったので 意味がなかったでした・・・。