• ベストアンサー

家財保険が支払われましたが・・・

自宅でパソコンを倒して破損させてしまいました。 家財保険に加入していたので、一応連絡をすると、 保険が下りるとのこと。 大した金額(保険金)じゃないだろう?と思いながらも、 保険屋さんに手続きをしました。すると、 想像よりも多く保険金が支払われることに。 (修理見積額に1万円足りないくらい。想像では見積額3分の1位だと思っていました) ここまでの手続きもかなり面倒でして、保険金も思ったより出たので、 もう新しい物を購入してしまおうかと考えてしまったのですが、 家財保険は修理に対して出る保険だと思います。でも支払われた場合は、 その後、どう使っても問題ないのでしょうか? 保険会社には、メーカーの修理見積と破損したパソコン写真も資料として送り、 この資料から判断しての保険金になったとのことです。 (ちなみに金額は3万円程で、金額も小額なのですが。。。) 御回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76287
noname#76287
回答No.2

問題はありません。代替しても、修理しても、所有者の権利ですので、ご自由に。 余談になりますが、見積金額に1万円不足する保険金が支払いされた旨ですが、今後のために下記の点を確認しておいた方がいいと思います。 (1)加入されている保険商品は、新価補償または時価補償のどちらか? (2)時価補償商品の場合、評価額に対する加入保険金額は適切か? または、比例てん補での支払となるのか? (3)免責金額はいくらか?(事故形態内容により異なる場合がありますので、今回の様な破損事故と、その他の事故形態での違いを確認)

11purin
質問者

お礼

やはり問題は無いようですね。 今自宅ではなく、金額等も電話で聞いた額なので、帰ったら再度 修理見積を確認して、保険金(まだ銀行で記帳していません)も 確認してみます。 「随分と保険が下りるんだな!」とそれに驚いて(3分の1出ればいいと思っていたので) 見積りと保険金の額をきちんと把握できていません。質問者なのに申し訳ありません。 (1)(2)(3)に関しては、約款(?)で確認してみます。 保険の事はさっぱり解らず、苦手なのですが、大事な事なので知っておきたいと思います。 通常は見積りと同額位の保険金になるのですかね?? ちょっと勉強しようと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

損害額が確定して保険金が支払われたら それを何に使おうが貴方の自由です。 別に違法行為にも当たりませんから ご安心を!

11purin
質問者

お礼

そうなのですか。 修理見積も提出したので、必ず修理に出さなくてはいけないと思っていました。 もし修理しないとしたら、返金しようとまで考えていました。。。 もちろん修理する予定で保険屋さんには連絡をしたので、 保険金額の連絡があった際に、 「じゃあ後は修理が終わってから連絡すればいいですか?」 と聞いたら、「いえ、こちらで金額は振り込みますので結構です」 との回答でした。 新しい物を購入する方向で考えたいと思います。 御回答ありがとうございました。