家財保険について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家財保険について教えてください。現在、家財保険(共済保険)を掛けております。修理代を確認したところ7万円ぐらいかかるようです。
  • 家財保険を長らく掛けておりましたので、この保険が適用になると思いまして、保険会社に確認したところ、火災等が原因でなければ、適用にならないとの事です。家財を破損させたときに有効な保険というものはないのでしょうか?
  • 有効な保険があれば、切り替えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家財保険について教えてください

現在、家財保険(共済保険)を掛けております ノートPCの液晶画面を間違って、破損させてしまいました。 修理代を確認したところ7万円ぐらいかかるようです。 家財保険を長らく掛けておりましたので、この保険が適用になると思いまして、保険会社に確認したところ、火災等が原因でなければ、適用にならないとの事です・・・・・・・。 てっきり適用になるとばっかり思っていたのですががっかりしています。 家財を破損させたときに有効な保険というものはないのでしょうか? どなたか、そのような保険があれば教えてください。 有効な保険があれば、切り替えたいと思っています。 よろしくどうぞ!!

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

新しいタイプの火災保険には「破損・汚損」の補償がオプションでつけられたりします。 しかも新価で支払われますので、新価額を限度に修理費が全額支払われます。 ただし、大抵1万円程度の免責がついていますので、その部分は自己負担になります。 損保各社でこういった火災保険を販売していますので、一度問い合わせてみてください。

SY777
質問者

お礼

umigame2さんに そうなんですか!勉強になりました!! お手数をおかけしましてありがとうございました!