• 締切済み

小姑と姑の仲

私の前で姑は娘《小姑》の文句を言いたい放題。 なので私も話を合わせるし聞いてますが、姑は「娘の情報を何か聞いたら教えて」と言われたので隠すのも嫌だしその都度教えていました。 小姑は最近実家の近くに引越し子供も生まれたので、私もたまに遊びに行ったりしてたので、姑に話した事など教えてました。 私も小姑があまり好きじゃなかったので、文句に近い事を言ってました。 しかし最近二人話しを聞いてしまったのです。 皆で実家に居るとき私が居ないと思った二人は、私が言ってた事の情報交換。私の文句。子育てが甘いとか他にもいろいろと・・・。 ビックリし、そのまま外に行き買い物をし「ただいま」と帰宅しました。そして娘が帰ったらまた私に娘の悪口・・・。 自分が利用されてた事に気づき頭にきてたけど、話を聞いてました。 二人は私を騙しお互いに文句を言ってたのを知りこれから私はどおやって接したらいいのかわかりません。 姑とは別居なのですが長男の妻としてと孫を遊びに週に1~2回行き会うぐらいですが、小姑の家には用事がない限り行かないつもりです。

• 84819
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.7

他の方も書かれていますが、お姑さんや小姑さんからしたら、あなたも十分2人を騙しているように映ると思いますよ。 私たち嫁は、一緒に悪口言ってはいけないんですよ。 言いたい気持ち、本当によくわかりますけどね。 家も姑さんとは同居していますが、同じようなことがよくあります。 お姑さんは娘のことを 『だらしない・甘えている・ルーズだ。』 小姑さんは姑さんのことを 『言葉がキツイ・厳しすぎる・何も分かってない。』 で嫁のわたしに、そうおもわない?と聞かれる。 その時は、上手く流さなくちゃいけないとおもいますよ。 親子の愚痴はコミュニケーションですから。 でも、わたしたちが参戦すると、それは悪口でしかないんです。 わたしたちもそうですよね。 例えば、友達に旦那さんの愚痴を言ったとします。 その友達が、『そうよねー。あなたの旦那さんそういうとこあって嫌よね。』なんて言ったら、ちょっと変な気持ちになりませんか? 他人に身内の文句を言われるのって、どんなにこちらからそんな話しをしたとはいえ、嫌なものなんですよね。 ですから、流すかもしくは『でも、お姉さんお母さんのこと心配されてましたよ。』とか『お母さんがお姉さんがいると安心っておっしゃってましたよ。』とか、いい言葉を言ってあげるようにすると、いいんじゃないでしょうか? とはいえ、姑さんと小姑さんっていうのは、嫁の悪口言いたいものだとおもいますよ。 2人には言いたいように言わせといて、自分は参加しない。 そういうスタンスでいた方がいいんじゃないかとおもいます。 勉強になったとおもって、少し心の距離を保って今後お付き合いされるといいんじゃないでしょうか?

84819
質問者

お礼

私も悪かったし騙してたんですよね。 なんか頭にきてたけど・・・皆さんの言葉に納得し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 姑と小姑の気持ちも分かりよかったです。 今日、姑が遊びに来たときも私に義姉の事を言われましたが、なんとかごまかし聞き流しました。姑は感が鋭いから話に乗ってくれない私を変な感じをしてました。その後義姉も来て今度は自分の姑の悪口。 姑は嫁やった娘の旦那の親には、(一切何があっても手を貸したり援助してあげるなと言われてる)それが二人で口裏合わせて泊まらせたりと・・・。子離れが出来てません。 義姉とは会う機会が無いかいいけど、家で貸してるお金「25万」がもう3年も返してくれなくて。返してもらう迄は仲良くしてないと。 あの貧乏家族に返す見込みがあるか分からないですが、今 義姉は出産したばかりでお祝いも結構貰ってるし、帝王切開だったので保険金も入ってくるの返してくれると思います。 でも内祝いさえ返さない人ですからね。 出産祝いも3万もつつんでるのに。 自分の実家の身内には返したみたいですけどね。 私の実家や兄弟には返してません。 お礼が愚痴になってしまいました。すみません。

• 88ll
回答No.6

別に情報交換ではなくて、あなたがいないところではあなたの悪口、小姑のいないところでは小姑の悪口を言っているというだけでしょう。 あの人ったら、こんなこと言ってたのよ~と言って悪口のネタにする、珍しくも何ともないと思いますが。 その可能性に今まで気付かなかったんですか? >二人は私を騙しお互いに文句を言ってたのを知り あなたも小姑に同じようなことをやっていたんでしょうに。 本人の前では愛想良く振る舞い、姑の前では文句を言っていたのが、ご自分に返ってきただけですよ。 嫁という立場なら、姑の前で小姑の文句を言うのはやめたほうがよかったですね。 身内の悪口を自分で言うのはいいけど、他人から言われると腹が立つということもありますので。

• fuka3
回答No.5

文句、悪口を言う娘に育てたのは 姑さん。 文句、悪口を言う母親を見て育ったのは小姑さん。ってことです。 で、その母娘が貴方の悪口を言ってるのを見ながら育っていくのが 小姑さんのお子さんです。 子供というのは親の口から出る悪口はしっかり耳に入ってます。 貴方もお子さんがいるのですから それをしっかり頭に入れていくことが必要です。 お子さんを連れて行くのはご主人に連れて行ってもえばいい話です。 ご主人がどうして貴方が行かないのかを聞いてきたら 「貴方は自分の妻の悪口を言われていて平気? 自分の悪口言ってる人にいい顔して笑える?」っと 聞いてみてください。 小姑さんが姑さんに文句を言ってるってことは 貴方が来ることが 鬱陶しいと感じていたのかもしれませんね。 仲がいい義姉でも 来られてうれしいという義妹って あまり聞いたことがありませんから。 よかれと思ってやっていることって 義理に当たる人間には 通じていないって結構ありますよ。 長男の嫁って嫌われ役をできてなんぼですから。 一生懸命やってきたつもりは あくまでも つもりなんです。 姑というのは できた嫁ならうちの息子が選んだから。 できていない嫁なら 息子がかわいそうと 受け止める人間です。 いい勉強したと思って 浅く付き合っていけばいいだけです。 子供に罪はないので お祝いやお年玉だけかかさないように すればいいだけです。

• gunto
回答No.4

彼らは絶対的に血の繋がった純粋親子。 お互い、どんな悪口言い合おうと、いざとなったら結束します。 彼らから見たら、あなたは他人。 都合悪くなったら、今度はあなたの悪口を言います。 これを学習にして、今後は「はあ~そうですか~」と 適当にしておきましょう。 人の悪口を言う人は、いつだって誰にだって悪口言いますからね。 趣味みたいなもの。 そんな程度の低い姑は無視ですネ。

• huankaisyo
回答No.3

親子でも友人と思っていた人でも同じ様な事しますからね~★ 特に女性は(って私も女性ですけど^^;) 聞くだけ聞いて自分の話したくない情報や相手が言った事を別の相手に言わない事が一番いいですよ★ よく嫁・姑は所詮他人だから嫁姑問題がなくなる事はないとか嫁・姑の数だけあるとか言いますけど、小姑だって嫁とは所詮他人なわけですから、同じ事だと思いますよ★★★

noname#134209
noname#134209
回答No.2

私も小姑(義妹)大嫌いです!姑と小姑はやはり親子だから気をつけた方がいいですよ!絶対グルですから!所詮、嫁は他人で敵なんです(怒) 悪口言われてても知らん顔していればいいんです。そして姑にまた話をふられたら適当に流しとけばいいんですよ。小姑にはしょっちゅう会わないんなら尚更です。 うちはしょっちゅう会うのでストレスです。いい年こいて義妹の誕生会とか。バカみたいな義家族ですよ。礼儀知らずな女だし。 姑はヒマなんですよね。悪口を言って相手してもらいたいんじゃないでしょうか。軽くあしらえばいいですよ。先に死ぬのは姑ですからね♪

• morinosa11
回答No.1

そんなこと今さら驚くほどのことでは 有りません。 いくら姑から小姑のことをきかれても 「わたしは解りません」と逃げるのが賢い人のやることです。 こっちのことをアチラに話し、アチラのことをこっちに話すのは 常識的に考えても、やることでは有りません。 ひとつ 勉強をしたのですから、今後、言葉には気をつけましょう。

84819
質問者

お礼

そうですよね。 冷静に考えれば私も悪かったし・・・。今後気を付けます。