• 締切済み

小姑と姑の仲

私の前で姑は娘《小姑》の文句を言いたい放題。 なので私も話を合わせるし聞いてますが、姑は「娘の情報を何か聞いたら教えて」と言われたので隠すのも嫌だしその都度教えていました。 小姑は最近実家の近くに引越し子供も生まれたので、私もたまに遊びに行ったりしてたので、姑に話した事など教えてました。 私も小姑があまり好きじゃなかったので、文句に近い事を言ってました。 しかし最近二人話しを聞いてしまったのです。 皆で実家に居るとき私が居ないと思った二人は、私が言ってた事の情報交換。私の文句。子育てが甘いとか他にもいろいろと・・・。 ビックリし、そのまま外に行き買い物をし「ただいま」と帰宅しました。そして娘が帰ったらまた私に娘の悪口・・・。 自分が利用されてた事に気づき頭にきてたけど、話を聞いてました。 二人は私を騙しお互いに文句を言ってたのを知りこれから私はどおやって接したらいいのかわかりません。 姑とは別居なのですが長男の妻としてと孫を遊びに週に1~2回行き会うぐらいですが、小姑の家には用事がない限り行かないつもりです。

  • 84819
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.7

他の方も書かれていますが、お姑さんや小姑さんからしたら、あなたも十分2人を騙しているように映ると思いますよ。 私たち嫁は、一緒に悪口言ってはいけないんですよ。 言いたい気持ち、本当によくわかりますけどね。 家も姑さんとは同居していますが、同じようなことがよくあります。 お姑さんは娘のことを 『だらしない・甘えている・ルーズだ。』 小姑さんは姑さんのことを 『言葉がキツイ・厳しすぎる・何も分かってない。』 で嫁のわたしに、そうおもわない?と聞かれる。 その時は、上手く流さなくちゃいけないとおもいますよ。 親子の愚痴はコミュニケーションですから。 でも、わたしたちが参戦すると、それは悪口でしかないんです。 わたしたちもそうですよね。 例えば、友達に旦那さんの愚痴を言ったとします。 その友達が、『そうよねー。あなたの旦那さんそういうとこあって嫌よね。』なんて言ったら、ちょっと変な気持ちになりませんか? 他人に身内の文句を言われるのって、どんなにこちらからそんな話しをしたとはいえ、嫌なものなんですよね。 ですから、流すかもしくは『でも、お姉さんお母さんのこと心配されてましたよ。』とか『お母さんがお姉さんがいると安心っておっしゃってましたよ。』とか、いい言葉を言ってあげるようにすると、いいんじゃないでしょうか? とはいえ、姑さんと小姑さんっていうのは、嫁の悪口言いたいものだとおもいますよ。 2人には言いたいように言わせといて、自分は参加しない。 そういうスタンスでいた方がいいんじゃないかとおもいます。 勉強になったとおもって、少し心の距離を保って今後お付き合いされるといいんじゃないでしょうか?

84819
質問者

お礼

私も悪かったし騙してたんですよね。 なんか頭にきてたけど・・・皆さんの言葉に納得し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 姑と小姑の気持ちも分かりよかったです。 今日、姑が遊びに来たときも私に義姉の事を言われましたが、なんとかごまかし聞き流しました。姑は感が鋭いから話に乗ってくれない私を変な感じをしてました。その後義姉も来て今度は自分の姑の悪口。 姑は嫁やった娘の旦那の親には、(一切何があっても手を貸したり援助してあげるなと言われてる)それが二人で口裏合わせて泊まらせたりと・・・。子離れが出来てません。 義姉とは会う機会が無いかいいけど、家で貸してるお金「25万」がもう3年も返してくれなくて。返してもらう迄は仲良くしてないと。 あの貧乏家族に返す見込みがあるか分からないですが、今 義姉は出産したばかりでお祝いも結構貰ってるし、帝王切開だったので保険金も入ってくるの返してくれると思います。 でも内祝いさえ返さない人ですからね。 出産祝いも3万もつつんでるのに。 自分の実家の身内には返したみたいですけどね。 私の実家や兄弟には返してません。 お礼が愚痴になってしまいました。すみません。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.6

別に情報交換ではなくて、あなたがいないところではあなたの悪口、小姑のいないところでは小姑の悪口を言っているというだけでしょう。 あの人ったら、こんなこと言ってたのよ~と言って悪口のネタにする、珍しくも何ともないと思いますが。 その可能性に今まで気付かなかったんですか? >二人は私を騙しお互いに文句を言ってたのを知り あなたも小姑に同じようなことをやっていたんでしょうに。 本人の前では愛想良く振る舞い、姑の前では文句を言っていたのが、ご自分に返ってきただけですよ。 嫁という立場なら、姑の前で小姑の文句を言うのはやめたほうがよかったですね。 身内の悪口を自分で言うのはいいけど、他人から言われると腹が立つということもありますので。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.5

文句、悪口を言う娘に育てたのは 姑さん。 文句、悪口を言う母親を見て育ったのは小姑さん。ってことです。 で、その母娘が貴方の悪口を言ってるのを見ながら育っていくのが 小姑さんのお子さんです。 子供というのは親の口から出る悪口はしっかり耳に入ってます。 貴方もお子さんがいるのですから それをしっかり頭に入れていくことが必要です。 お子さんを連れて行くのはご主人に連れて行ってもえばいい話です。 ご主人がどうして貴方が行かないのかを聞いてきたら 「貴方は自分の妻の悪口を言われていて平気? 自分の悪口言ってる人にいい顔して笑える?」っと 聞いてみてください。 小姑さんが姑さんに文句を言ってるってことは 貴方が来ることが 鬱陶しいと感じていたのかもしれませんね。 仲がいい義姉でも 来られてうれしいという義妹って あまり聞いたことがありませんから。 よかれと思ってやっていることって 義理に当たる人間には 通じていないって結構ありますよ。 長男の嫁って嫌われ役をできてなんぼですから。 一生懸命やってきたつもりは あくまでも つもりなんです。 姑というのは できた嫁ならうちの息子が選んだから。 できていない嫁なら 息子がかわいそうと 受け止める人間です。 いい勉強したと思って 浅く付き合っていけばいいだけです。 子供に罪はないので お祝いやお年玉だけかかさないように すればいいだけです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

彼らは絶対的に血の繋がった純粋親子。 お互い、どんな悪口言い合おうと、いざとなったら結束します。 彼らから見たら、あなたは他人。 都合悪くなったら、今度はあなたの悪口を言います。 これを学習にして、今後は「はあ~そうですか~」と 適当にしておきましょう。 人の悪口を言う人は、いつだって誰にだって悪口言いますからね。 趣味みたいなもの。 そんな程度の低い姑は無視ですネ。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

親子でも友人と思っていた人でも同じ様な事しますからね~★ 特に女性は(って私も女性ですけど^^;) 聞くだけ聞いて自分の話したくない情報や相手が言った事を別の相手に言わない事が一番いいですよ★ よく嫁・姑は所詮他人だから嫁姑問題がなくなる事はないとか嫁・姑の数だけあるとか言いますけど、小姑だって嫁とは所詮他人なわけですから、同じ事だと思いますよ★★★

noname#134209
noname#134209
回答No.2

私も小姑(義妹)大嫌いです!姑と小姑はやはり親子だから気をつけた方がいいですよ!絶対グルですから!所詮、嫁は他人で敵なんです(怒) 悪口言われてても知らん顔していればいいんです。そして姑にまた話をふられたら適当に流しとけばいいんですよ。小姑にはしょっちゅう会わないんなら尚更です。 うちはしょっちゅう会うのでストレスです。いい年こいて義妹の誕生会とか。バカみたいな義家族ですよ。礼儀知らずな女だし。 姑はヒマなんですよね。悪口を言って相手してもらいたいんじゃないでしょうか。軽くあしらえばいいですよ。先に死ぬのは姑ですからね♪

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

そんなこと今さら驚くほどのことでは 有りません。 いくら姑から小姑のことをきかれても 「わたしは解りません」と逃げるのが賢い人のやることです。 こっちのことをアチラに話し、アチラのことをこっちに話すのは 常識的に考えても、やることでは有りません。 ひとつ 勉強をしたのですから、今後、言葉には気をつけましょう。

84819
質問者

お礼

そうですよね。 冷静に考えれば私も悪かったし・・・。今後気を付けます。

関連するQ&A

  • 姑と旦那について

    姑と旦那に悩んでいます。私には娘(4ヶ月、6歳)が2人います。姑は車で15分の所に住んでいて一週間に一度は孫の顔を見せに行っています。旦那は一年前に今の仕事に転職したのですが旦那の給料ではとても生活が成り立たず申し訳ないながら実母に毎月支援してもらっています。旦那も仕事を頑張ってくれているのですが自分達だけではどうにも生活していく事が出来ずそれを旦那に伝えてもなんとかなるからと考えてくれません。そんな生活を知ってか姑は誕生日の催促、孫を見せに行けば何か買ってこいと言います。姑の誕生日には苦しいながらも手作りし娘に選んでもらって安いながらもキーホルダーをプレゼントし実母から果物などを貰った時には姑にも持って行っています。それなのに姑は孫の誕生日も忘れお年玉もくれませんでした。それではあんまりだと思い旦那にに話した所旦那が姑に言ってくれたのですが孫におめでとうの一言もなく嫌々二千円を渡して来ました。「お金がないから」と言いながら。でも「私は毎日外食だから」とか「あそこのピザ屋はおいしいから今度行ってきなさい」だとか贅沢もしているのに(;_;)思えば姑からは出産祝いもお宮参りもしてもらった事がありません。それをマイルドに旦那に言っても私の家は子供に甘過ぎるからだとか冗談なのに気にし過ぎだとか言われトンチンカンな事を言われ遂に頭にきて姑の文句を言って娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は我慢が足りませんか?長文すみませんでした。第三者様のご意見お聞かせください。

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 姑と小姑の意地悪

    こんにちは。 結婚17年目の主婦です。(子供二人高校生) 姑夫婦(70代)と独身の小姑(40代)が車で30分ぐらいの所に暮らしているのですが、最近いじわるなように感じるのでアドバイスをお願い致します。 出産してから今日に至るまでわりと仲良くやってきたと思うのですが、私の実家は地方の方で最近親の体調が良くなく、子供を置いて里帰りしていることもしばしばあるのです。 が、その都度嫌味を言われます。そのくせ自分の親戚の誰かさんがちょっとでも具合が悪いと一大事が起こったかのように大げさに騒いでいるのに、私の実家の事は全く気にも留めていない様子です。 むしろ死んだあとお葬式はどうするのかとか、お金を置いて帰れとか言われます。 私は家政婦ではないので、ある程度までは自分の責任だとは思いますが、主人の実家と自分の実家を比べるとやっぱり自分の実家の方が大事です。 お盆やお正月はひとりで里帰りしてしまいますが、みなさんはどうされているのでしょうか・・・? 実母か義母かの選択を迫られたら自分の母を取りますよね? 実際に姑の介護は法的には義務付けられていないみたいです。それに私の体調が悪くても今までも放置されていたし、これからもそうされるのだろうと思うと優しくなんてなれないのです。 (孫には優しいですが・・・)

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 姑との付き合い方

    2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?

  • 姑への接し方

    父生前から姑は嫁いびりがひどいです。例えば ・孫は鼻が低い。息子に似たら鼻が高いはずやのに誰の子か。 ・孫の成績悪いのは嫁の家系が頭が悪いからだ。うちは頭いい子しかないから。大変なの嫁にもらった。 ・入浴の時間をはかったり美容院に行った時間などもはかり○分もかかるとか嫁の分際で何考えてるんだ?などなど何かにつけて暴言をはきまくっていました。 今まで父が母を庇いなんとか耐えてましたが父が亡くなった今姑が言いたい放題やりたい放題です。最近は… ・姑が歯が悪いので食材を細かく切ってほしい。というので要望に応え刻んだらその刻んだものを残して普通のを食べる。 ・麺が嫌いだから姑のために別の物を用意すると何これ?と箸でつつきながらまずそうに食べる る ・牛肉が食べたいと言うから出しても何故か一切手を着けない。 ・家では嫁が何もせずご飯もろくなもの食べさせてくれないと言いふらす。です。 見るに耐えかね私が別居すれば?と言っても今更だし自営で弟が実家に帰ってきてるから出れないよ…といいます。 ここまで言われてまでまだ一緒にいないといけないんですかね? 母は父亡き後自営業を主になり(弟はまだ帰ってきて間もないので)朝早くから夜遅くまで働いてます。慣れない手続きや事務仕事で時間がとられてるんだと思います。 小姑(父の妹)にもわかってもらうべきと言ってもいくら真実でも自分の母親の悪口は聞きたくないだろうからと母は我慢します。 姑をどう対応したらいいのでしょう?

  • 同居 小姑

    私は主人の両親と二世帯同居しています。小姑も1年前に結婚し徒歩10分ほどの所に住んでいます。最近小姑が妊娠したみたいで実家に帰ってきています。体がだるいとかつわりがひどいとか言っていますが、私もかなりつわりがひどかったですが小姑のつわりはおなかがすいたら気持ちが悪い程度でそれははっきりいってつわりではない。と思っています。そんな中小姑の旦那は夕飯とかをどうしているかというと夜遅く帰ってきて一人でご飯を作ってひとりさびしく自分の家で寝ているそうです。私たち夫婦がこっちにきて食べたらいいのにと小姑と姑に行ったらあの子は一人が慣れてるし何でもできるからいいんだという始末。こんなのでいいのでしょうか。ご飯の準備が辛かったら実家から持って帰ればいいことだし、昼間はいくらでも実家にいればいいし、でもせめてお帰りやいってらっしゃいぐらいはしてあげてほしいし、二人で生まれてくる子供の話をしたりつわりの嫁をいたわるのも子育ての始まりだと思うんですがどうでしょうか?私たちは古い考えでしょうか?姑、舅も何も娘に言わないのはおかしいと思っているのですが?皆さんどう思いますか。ちなみに、小姑は実家では本当に家事一切していません。食べて寝ての繰り返しです。

  • 姑さんとの上手な付き合い方を教えてください

    お姑さんの事でちょっとだけ滅入っています。 お姑さんは悪い人ではなく、良い人なんですが、いう事がコロコロ変わるんです。それで困っております。 例えば、 布オムツ~って叫んでいたのに、産後の手伝いに来て「布ってめんどうやん。やらんでええやん。」って。。。布の良さを語り、布の洗濯の簡単さを語っていたのに。あれは何?? お宮参りについても、決める前にお伺いをたてたら「自分達で決めろ、こっちは気にするな」と言ったのに、決めると文句。で、お姑さんの気に入るように変更。すると数日後「前のでええねん。自分達のしたいようでええねん。」と電話がかかります。じゃあって、変更すると「でも~」と。変更したので良いって言うと「でも~」。何してもダメなんです。 母乳信仰の姑。確かに母乳は子供にとって良さそうです。なので乳首から血が出ても必死で頑張った!(世の中の母は基本的にみんな頑張ってるけど)必死でした。で、完母になった。数ヵ月後、姑が孫を預かりたいと言い出して「完母なので3時間もはなれられない」って言ったら「母乳にこだわりすぎ、粉でええやん。孫をあずけろ」って。母乳信仰は?粉ミルクの悪口をさんざん言ってたのに?? なんか日々脱力なんです。えぇ~って思う事が多いんです。誰だって言う事が変わることがあるし、私だって変わる。でも、姑は多すぎるし、お金が関わってきたり、仕事にさしつかえたり。 良い子ちゃんになっているわけでなく、どっちでも良いことや姑の言う事が一理あるなと思ったら、姑のいう事はなるべく意に沿うようにしてあげたいと思っている私です。 ですが、なんか最近脱力気味です。いう事聞いても、なんども何度も変更したり、連絡したり…。 こんな姑とはどんな付き合い方をすれば、ストレスがたまらないんでしょうか?姑もいい歳ですので、変わってくれなどとは思いません。ですから私の心の持ちようを変えたいんです。

  • 姑について相談させて下さい。

    姑について相談させて下さい。 私と姑とは結婚当初から、あまり交流することはありませんでした。孫が出来てからも、平日家に来ることもありません。主人が居る時や私たちが主人の実家に遊びにいく感じです。 その姑がごくたまに私の母に私の悪口みたいなことを電話してきます。(最近、電話をしてくることを知りました) 初めからあまり好かれていない感じだったので、言われても仕方がないと思います。しかし、何故それを私に直接言わず、母に言うのか分かりません。私に直接言ってくれた方がマシです。子供の悪口を快く聞ける親はいないと思います。辛い思いをさせていると思います。 私が主人と結婚したせいで母親を傷つけてしまっているのが辛いです。主人と結婚しなければ、姑と出会わなくて良かったのですから… 世のお姑さんはこんな感じなのでしょうか?